« 「朝食を抜くと病気にならない」 | トップページ | チェンジ。 »

2011年1月 8日 (土曜日)

七草粥

1日遅れですが七草粥を食べました。
といっても七草粥を食べるのは生まれて初めて。
毎年毎回買いに行くのが遅くて買いそびれてばかりで今年こそは・・・・
と思ったら今年も七草粥コーナーが空っぽで売り切れ。
と思ったら唯一これだけが残っていました。やったー!!!
101080

おっ。赤米なのね。赤米好きだから嬉しいわ。
しかしこれだけでは米が少ないので発芽米をプラスしてお粥をコトコト・・・
101081

できたー!いただきまーす\(^o^)/
101082
ふむふむ・・・。予想通りあまり味がなくてあっさりしてる。
スズナとスズシロがシャリシャリしてて気に入りました~~!!

「この白いのはまるで大根とカブみたいだな」と思ったら本当に大根とカブでした。
無駄に長いこと生きてて初めて知ったわ(^_^;)
「七草なんてあんなもん美味くないに決まってる。草を食ってどうするんだ!!」
などとのたまうモレションパパがこれを食べるはずはなく私一人で食べました。
こういう草っぽい、味のあるようなないようなのが私は大好きです。
また来年も食べましょう(*^_^*)

あ、そうそう、昨日の話の続きですが
「空腹のときは生姜紅茶を飲むとピタリと空腹感がなくなる」と本にあったので
「ホンマか?」と今朝実験してみました。
その結果。空腹感は変わらなかった・・・・変わらなかったけどその代わり・・・・
飲み終えたとたんにお腹がゴロゴロ。「うわっ。トイレ、トイレ!!」
この前も同じ状態になったので生姜のピリピリが大腸を刺激するのでしょうか?
これでまた楽しい「人体実験」ができそうです♪
ふっ。また今日も食べ物ネタから始まりうんぴネタで終わってしまったわ・・・coldsweats01

|

« 「朝食を抜くと病気にならない」 | トップページ | チェンジ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 新年早々、私は、大腸の内視鏡検査をしなきゃならなくなりました。昨日までは実家だったし。
 今年もばたばたの1年になりそうです。

投稿: リンデ | 2011年1月 9日 (日曜日) 16:08

新年早々それは大変なことに・・・・。
大腸の内視鏡検査かあ。
絶食して、下剤飲んでから検査だよね。
無事、痛くなくすみますように。
検査の結果が問題なくて1年元気で過ごせますように~!!
ちなみに・・・宿便は腸のカメラには写らないらしいよ。
よかったね・・・?(笑)

投稿: 香苗 | 2011年1月10日 (月曜日) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50530731

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 「朝食を抜くと病気にならない」 | トップページ | チェンジ。 »