« 争奪戦 | トップページ | 強奪犬! »

2011年1月17日 (月曜日)

甘み

先日TVで観た「アジの干物の素揚げ」が美味しそうだったので
ためしてガッテン!とばかりにアジを買いにスーパーへ。
しかしアジはみごと売り切れ。やっぱり・・・TVの影響・・・?
たぶんみんな考えることは同じなのね。
しかしTVで「えーーっ!!アジの干物を揚げるの!?」とえらく驚いてたけど
そんなにビックリするようなことじゃないと思うんだけどなあ。どうなんだろう。。。
カレイの干物も油で揚げるしシャケだって弁当屋によっては揚げてるよね?
アジを揚げる光景を観て私は普通に「あ、美味しそう。」と思ったけど。
今日はアジの干物には会えなかったので別の日に揚げてみましょう。
パリパリに揚げたら細かく手でちぎってタロ君にあげましょう。
猫は油が好きだし体重増加のためにカロリーの多いものを食べてもらいたいし。

さて今日はもうひとつ試してみたいことがありました。
私はコーヒー・紅茶にはいつもグラニュー糖を使っていますが(値段が高い)
たまにグラニュー糖を切らしたときに普通の上白糖を使うと
いつものようにスプーン1杯入れても「あれ?甘くない。」と感じる。
さらにもう1杯入れても「うーーん・・・なんか足りない・・・」と思う。
どちらも甘さに変わりはないはずなのにおかしいなあ。

それでは黒砂糖で試してみましょう!
そのままなめるととっても甘い。クセのある独特の甘さ。
紅茶にスプーン1杯入れると「甘くない。」2杯入れても「今ひとつ」
うーん。私の味覚に問題が?グラニュー糖の甘さに慣れきってるから?
家にある安物黒砂糖だからかも知れない、と少し値段の高い沖縄黒砂糖を購入。
101170
紅茶に入れて飲んでみたら、マイルドというかやっぱり甘みが足りない気がして
スプーン2杯以上入れてようやく「いつも程度に甘くなった」と納得。
私の味覚がボケボケなのでしょうか。単なる慣れの問題かなあ。
でも黒砂糖は体にいいので生姜紅茶にはこれを入れて飲みましょう。
ちなみに波照間産黒糖がお茶にもお菓子にも合い最高に美味だそうです。
いつかめぐりあったら飲んでみたいなあ。。。

|

« 争奪戦 | トップページ | 強奪犬! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50615376

この記事へのトラックバック一覧です: 甘み:

« 争奪戦 | トップページ | 強奪犬! »