« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

寒い眠い・・・

ええと今日はどんな日だったかというと・・・・
101310
・・・・・こんな1日でした・・・・・。

いつもポカポカご陽気兄妹です。
私も一緒に冬眠してました。最近やたら眠くて眠くて・・・。
自然には逆らわずこのまま春が来るまで眠り続けることにしましょう。
それではみなさんさようなら・・・・・。

てなわけにはいかないし!
明日から2月。節分には豆をまかなきゃ巻き寿司も食べなきゃタロ君にはイワシを。
バレンタインにはモレションパパに義理チョコを(え?)
猫の日にはタロ君に(いや本当は自分用に)ケーキを用意しなくちゃ。
あー忙しい忙しい。って全部食べ物がらみだし自分で作らず買ってばっかりだし!

今日は小豆を煮てあんこを作りましたが・・・何でしょうこの不味さは・・・・
味つけ以前に豆自体が美味くない・・・この前煮たのと同じ豆なのになぜ・・・・
煮ても汁がまったく赤くならないし・・・一晩水に浸したのがまずかったのか・・・・
小豆を煮ているときのいい香りが全くしなかったし・・・
もったいないから一応食べるつもりだけど(無理してまで食べなくていい?)
明日これをグルメにゃんこタロ坊に試食してもらいましょう。
タロ君に匂いを嗅いだだけでプィッと猫またぎされたら
その時点で私も無理して食べるのよそうかな。あー明日が楽しみで怖いわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

つけっぱなし。

うわわわわ。湿度15パーセント!新(珍)記録達成です。
101300
思い切り「インフルエンザ要注意」レベル。。。

いくら何でも乾きすぎなので2階の寝室から加湿器を持ってきました。
運ぶ途中で大量に水をこぼし、カーペットがいきなり湿度120パーセントに(泣笑)
101301
やっぱり1階にも加湿器は必要ね・・・のどにもお肌にもよくないし。

強烈な寒さに加え早朝からモレションパパがエアコンをずっとつけっぱなしなので
こんな最低記録に。たまにはエアコン切れよ!!(怒)
夜にモレションパパが風呂に入ったすきにエアコンのスイッチを切りました。
どうせ切っても気づかないんだし無駄無駄!!
ちゅーかこのクソ寒いのにパジャマ1枚でいるのが間違っとる!

もうひとつ朝からずっとつけっぱなしなのがリビングの換気扇。
さっきモレションパパが2階の寝室に上がって行ったので
ようやく換気扇を「排気」から「吸気」に切り替えました。
ずっと部屋の空気を外に出しっぱなしじゃ「換気」にならんやろ!
寒くても外の空気を取り込むのが「換気」というもの。
でもモレションパパは起きている間はずーっと煙草吸いっぱなしなので
「排気」しかできないんだよねえ。ホンマにメリハリのない男やわ。
さあオッサンも寝たしようやく静かに暮らせるわ。

と、こんな調子でついつい夜更かしになってしまう私・・・・
こっちのほうがきっと体に悪いね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

猫と小豆

いやー。寒いです。風が冷たい。
そんな中でも花を咲かせるバラ、レーゼンスベルグ。
つぼみが出てから咲くまでにとっても時間がかかった!
花の形は変だし色もまだらになってるけど、寒さに負けずよく頑張った。
あんたは偉い、私も見習わねば。寒さなんて平気平気・・・・って言いたいけど
やっぱり寒風にくじけて外に出る気になれません。散歩は短時間で強制終了(^^ゞ
101290

あ、タロウさん、あなたはずっとインドア生活でいいのよ。
「今がきっと寒さの底」と思ってずっと電気敷毛布の電源ONにしっぱなしだから
たぶん今月の電気代は大変なことになっているはず。
でも老ニャンコが寝ている場所の電源を切るなんてできないもんね。
101291
夕方、シナモンティーを飲みながらあんぱんを食べようとこたつに入ったら
タロ君がやってきたのでテーブルの上に乗せてあげました。
そしたら私の持っていたあんぱんのあんこだけ全部食べちゃいました。
私が食べられたのは外側のパンだけ。こんなのあんぱんじゃない・・・(T_T)
このこたつでは飲み食いをすることもできないみたいです。
んじゃここで何ができるのか・・・。みかんぐらいは食べさせてもらえるかな?
このあと私の晩ご飯の塩サバとカマボコと焼き鳥をお食べになったタロウさん。

猫が超高齢だと非常に気楽なことがひとつあります。
もう今さら栄養が味つけが添加物がどうだと気にしなくていい
余命いくばくもない猫なのだから(と思いつつもう何年・・・?)
好きなものをどんどん食べさせてあげよう、何でもいいからとにかく食ってくれ!
その「好きなもの」を見つけるのが至難のわざなんだけどね(泣)
ちなみに大量のあんこを食べたタロ君はその後お腹がゆるくなりました。
便秘に効くのかしら・・・ただの小豆の食べ過ぎ・・・・???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金曜日)

新年会

デスクこたつがすっかり気に入ったタロウさん。
そりゃあ猫がこたつを好きなのは当たり前だけど
全然暖かくないテーブルの上のほうがいいってどういうことなの。
お陰でDVDプレーヤーは毛まみれになって、壊れるのは時間の問題かと。。
101280
若い頃ならいざ知らず今のタロ君には自分でここまでジャンプする力はありません。
だから私がこたつに入るとタロ君が私のひじをチョイチョイと押して
「そっちへ行きたい。」と要求し、私のひざでしばらくくつろいだのちに
こんなふうにテーブルの上に乗ってスヤスヤ・・・・。

可愛いんだけどね、ここに乗られるとDVDの画面が観れないし・・・・
ここで手紙を書いたりすることもできなくなりそうだし・・・・
私が下に降ろしてあげないと自分からは降りられないし
気持ち良さげに寝ている子を起こすのが可哀想になって
昨夜はタロ君が起きるまでずっとそばで待っていました
私はすっごく眠くて早くベッドへ行きたかったけどタロ君を動かせなくて
結局1時間半も睡魔と戦い続けながら待ち続けた私は本当にアホです。

さて眠い目をこすりながら今日は新年会に行ってきました。
場所はこちら。おフランス料理ですのよ。
ランチAコースで料金2625円でございました。(←なんでそんな口調になる?)
何故かバナナの話に花が咲きまして・・・・・
「バナナの皮を小さく刻んでバラの木の根元に埋めると肥料になる」
「バナナを熱して出てきた汁を肌に塗るとすべすべツルツルになる」
ほ、本当でしょうか・・・これは試してみないといけません(笑)
あと、バナナは体を冷やすので熱を加えて食べるとよいとか。
ふーむ。ホットバナナか。それもいいわね。焼いて食べてみましょう。
やはり女性が集まると食べることと美容の話で盛り上がります。
食事は完食し焼きたてパンもたくさん食べてしまったので夜は日本そばのみ。
さ、明日もなるべくカロリー控え目にしよう。。。。できるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木曜日)

油断できず。。

外は寒くて出る気力も無く・・・・頼まれていたチラシを作りました。
来月のイベントは「音楽療法」です。
ってどんなことするんだろう・・・わからずに作っています。
音楽療法士の方が来られて音楽を聴いたり一緒に歌ったり
曲にあわせてカスタネットをたたいたりする、らしい・・・
一緒に歌う・・・高齢の方対象なだけに新しい歌では絶対なさそう
でもたぶん大丈夫、きっと知ってるわ(笑)

音楽に接することで心癒されるのかしら。ああ私も癒されたい。
近頃ストレスを食べることで紛らわしているので体に悪い・・・
今週に入ってからはドーナッツだのトンカツだの牡蠣フライだの揚げ煎餅だの
油物ばっかり食べてるから「今日は油抜きの1日にしよう!!」と思い
昆布うどんとか山芋ご飯とかあっさり油なしメニューに。おやつは干し芋。
そこまではよかったけど「何かをポリポリカリカリかじりたい」という欲求を
抑えきれずにナッツ類をポリポリ食べる食べる(←実は油あり)
完全には油を絶つことはできなかったなあ。
101270
さて明日はボランティアメンバーの新年会です。(アルコールなし。ランチです。)
めったにないチャンスだから美味しいものしっかり食べてきましょう。
できれば写真も撮りたいけどうっかり「え、ブログやってるの?」なんて
バレるとややこしいのでやめときましょう。まあ別に悪口は書いてないけど。

今週はモレションパパの帰りが早い日が続いて疲れたわ。
少しは寄り道してゆっくり帰ってきてくれよ~~~。
まだ明るい5時や6時はイヤイヤイヤ(笑)
頼むから明日こそゆっくり帰宅してくれよ~!!!(祈願)
週末はまたレンタル映画にでも逃避するか・・・。
ポップコーン食べながら・・・・。(ふっ。また高カロリー。油は絶てそうもないわ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

アーモンドバター

今日は奇食ではなく美味しそうな食べ物を試食してみました。
姫路名物(?)アーモンドバター。し、知らねえな。。。
最近2ヶ所のお店で見かけて気になってました。
101260
ケンミンショーで紹介されたそうです。観てないけど・・・。


名前はアーモンドバターだけど本当はマーガリンで
バターは全然入っていないらしい。ま、よくあることよくあること。
101261
成分はマーガリン、アーモンド、グラニュー糖、アーモンドオーレ、香料などなど。
な~んかこう、見るからにカロリーたっぷりそうじゃありませんこと?(^_^;)


フランスパンに塗ってカリカリに焼きました。いやーん。美味しそうな色~!!
101262
アーモンドの粒々が入ってるのが焼くまでわからなかったわ。

それではいただきまーす!!(^◇^)

ふむふむ・・・意外とあっさりした口当たりというか、あんまり甘くないのに驚いた。
かといって塩味が効いているというふうでもない。
ピーナッツクリームのように強くアーモンドの風味が効いてるというふうでもない
うーむ・・・・悪くはないけど今ひとつ大きくアピールする力が足りないわね。
「甘い」か「塩が効いてる」かどっちかにして欲しいわ。
ま、いろんなところで作っているみたいだからそれぞれ特徴があるのかもね。
アーモンドは好きだしツブツブものが入ってるのは大好きなので
今度マフィンに混ぜて焼いてみましょう。

姫路市内の喫茶店ではアーモンドバターを塗ったトーストが出されるのだとか・・・
名古屋の喫茶店でトーストに小倉あんがついてくるのと同じなのかな?
今度姫路に行ったら喫茶店に入って確かめてみましょう。
お隣の加古川市のカツめしといい姫路市のアーモンドバターといい
近くなのにけっこう食べ物文化が違ってて、しかも気づかないのね。
たぶん地元では「これが普通」「え?よそでは食べないの?」と思ってるんだよね。

さ、今日はアーモンドバターつけたフランスパン2枚と
黒豆せんべいと柿の種とスナック菓子1袋とカレーうどん食べたから(おいおい・・)
明日はぐっと低カロリーであっさりとした油抜きの食事にしましょう。

おまけ画像。たみこさま、クーママ様から頂いたクッキーいかがかしら?
101263
たみこさま「ぃ喜んでェェェェェェ!!!!!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

奇食と試食

キャバママ仲間のクーママからこんなとんでもない素敵なものを頂きました。
マグロの握り風味キャンディって一体。。。。(ワナワナ)
「荒波乗り越えやってきた!」←やって来んでええ!!(笑)
101250
これまでいろんな奇食を頂いて食べてきましたがその結果
「海の幸」系の「甘いお菓子」はたいていヤバイ。
「キャンディ」「キャラメル」系は食べている間も食べた後も辛い。
ということがわかっております。
キャンディ・キャラメル系はお口の中での滞在時間が長く
始めのうちは隠しきれた不味さがじわじわと口の中に広がり隠し切れなくなり
食べ終えた後も口の中にずっと不快感が残り
それがお魚系のものであれば生臭さと甘ったるさで最悪なわけで。。。。
この「マグロの握り風味キャンディ」はみごとにその全部を満たしておりますcoldsweats01
そんなわけでヤバイ予感でいっぱいですが頑張って食べてみよう!!!

キャンディを一粒取り出して匂いをクンクン・・・・特に匂いはナシ。
口に放り込むと・・・・んんん・・・あ、普通に甘いキャンディだわ
これなら楽勝、マグロだなんて言われなきゃ全然わからないし
ま、ちょっと変わった風味かなって感じはあるけど許容範囲よ♪

・・・・・・(数分経過)・・・・・・

な、なんだか辛くなってきたわ。この徐々に広がってくる
キャンディとしては明らかにどこかがおかしいと思えるこの違和感は何でしょう
「これはごく普通のキャンディ、マグロのエキスなんか入ってないんだから!」
懸命に舌に言いきかせ続けたけど途中で「・・・・あかん!!!!」
あと半分、というところでもうごまかしきれなくなってリタイアいたしました。
強烈に不味いというよりじわじわ来る不快感に耐えられませんでした(-_-;)

さ、お口直しにクーママが同封してくれた「おからクッキー」を頂きっ(^◇^)
101251
カリッサクッジャリジャリといい歯ごたえで私好みだわっ!腸にも良さそう。
塩味が足りないからチーズを乗せてちょい焼くといいかもね。
え?これはワンコ用だって?だ、だったらなおさら試食しないと・・・・?

おまけ。たみこさんがこんなもの食べてました。それは食べ物とちゃう!!!
101252
ふっ。昨日買って今朝首輪につけたばっかりなのに夕方にはこれですか・・・。
昔クーママから頂いたピンクの可愛いネームタグ(名前と電話番号入り)が
壊れて取れたのでずっと名無しのゴンベのままでした。
だから買ったのにまさか食べるとは。どんだけいやしい子やねん!!!
クーママ、美味しいクッキーと不気味なキャンディをどうもありがとう\(^o^)/
何故これが広島に!?
でも牡蠣のキャンディとかじゃなくてラッキーだったと思うことにするわ(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月曜日)

楽しい妄想

久しぶりに作りました。にんじんとリンゴのジュース。
スプーンでかき混ぜながらゆっくりと飲みます。
美味しいけど、こんなので健康になれるのかしら・・・?
朝食代わりに飲むといいと言われてもこう寒いとジュースを飲む気になれず
常温で放置したままのりんごを「さすがにこのままだと傷んじゃうだろうな」と
重い腰をあげてジュースにしました。りんごも人参も皮つきのままです。
101240
買ったばかりのジューサーが安物のせいか私の力不足のせいかボタンを
押しても引いても(?)全然動かない!!なかなか一筋縄では作動してくれなくて
ようやく今日つかんだコツは「中央から左下に向けて押す」という
まるで立て付けの悪い古い戸の開け方のようなマニアックなもの。
何度も頑張って押してものすごく肩が凝った。すりおろしたほうが早い?coldsweats01

さて下に敷いているのが先日モレションパパが披露宴から持ち帰ったナプキン。
洗ってすっかりきれいになり、これを敷いて優雅にお食事したいところだけど
なかなか時間が取れず・・・・だってモレションパパ夕方の6時に帰宅するんだもん!
お散歩から戻ったばかりで、ドーナッツ食ってる場合じゃないし(汗汗)

最近の私の密かな楽しみはささやかな妄想タイム。
モレションパパ亡き後我が家のリビングの壁紙をどんなふうにするか
上品な花柄かグリーン系の葉っぱかいずれにしてもヨーロピアンな感じで白はNG。
煙草のヤニで茶色く染まった現在の壁紙をベリベリとはがし天井もリニューアル。
現在の応接セットを一掃しふかふかの毛の長いセンターラグを敷いて
中央には小さめの木のテーブルを。マットにペタンと座り込んで寝転んで
私は数匹の猫と暮らし猫たちはしょっちゅうテーブルの上に勝手に上がったり
純白の敷物にゲロを吐いたりするの。想像しただけでうっとり・・・(←どこが???)

まあ妄想はともかく、阪神大震災で一番被害が大きかったのがリビング。
すきま風のひどさに外壁は修理したものの中の壁はひび割れもそのまま。
クロス張替え以前に天井の割れから直さないといけないけど金がない。。。
でも妄想ならタダだし!人間は一人減らしてるけど(をい)
妄想の中では私も可愛いロングスカートなどはいています。
リビングでお茶しても猫達がウロウロするから紅茶にすぐ毛が入ったりして
「こらこら・・・」と笑顔で叱る毎日・・・・・あああ。妄想って楽しいわね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

「ホームレス中学生」

レンタルしていたDVD「ホームレス中学生」を観ました。
主演。小池徹平。2008年制作。
101230_3
あかん。。。。  泣く。。。。
14歳の主人公が、公園で鳩にエサをやっているおっちゃんから
パンの耳をもらってむさぼり食うシーンからずっと涙が止まらず・・・・
物語が終わってエンドロールが流れてもまだ泣いていました。

ちなみに・・・・・
原作は読んでいません。TVドラマでやっていたそうですが観ていません。
そもそも作者の「麒麟」の田村という人を知りません。
顔は何となく記憶にあるようなないような。相方の顔も名前も知りません。
自慢じゃないけど私は最近のお笑い芸人を全然知りません。
芸人の出るトーク番組もバラエティもほとんど観てないしギャグも知りません。
ホームレスになったいきさつもTVで見聞きすることもなく全然知りません。
だから予備知識ゼロの真っ白な状態で観ました。
それから小池徹平君は大好きです(*^_^*)

非常にナチュラルでいい演技をしていた主人公の兄・・・
彼は何という名前の役者さんだろうと思ったら「キングコング」の西野・・・・
知らんかった・・・そういやそんな芸人の名前を聞いたことがあるような・・・
何しろ小池徹平君とウエンツはお笑いコンビだとずっと信じていたぐらい
思い切り芸人音痴な私ですから・・・・coldsweats01

主役がイケメン過ぎるとか年取ってるとかホームレスなのにきれい過ぎるとか
批判はいくつもあると思いますがあれをリアルな14歳の少年が演じて
どんどんやつれて汚れていく様を見せつけられたらとても正視に堪えないので
私はあれでよかったと思います。それがテーマじゃないと思うし。
それにね、徹平君ファンのためのサービスショット満載ですのよ奥様!(笑)
とにかく脱ぐ脱ぐ、入浴シーン長い長い、キュートなお尻もバッチリlovely

主人公の友人宅のイガグリ頭の弟2人が愛らし過ぎて泣けました。
大阪のネーチャンを実にリアルに体現してくれた池脇千鶴ちゃんブラボー!!
なーんか今夜は夢に見そうだなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

披露宴の手土産

↓モレションパパ結婚式出席の手土産(?)の図。
101220
近頃の結婚式はつまらんのう。バームクーヘンはすごくちっちゃいし・・・・
可愛いリボンをかけた袋の中のドーナッツに「おお♪」と喜んだら
丸めてラッピングした茶色いハンドタオルだったし(ガクッ!!)
なんかこう、もっとガッツリ腹を満たしてくれるような食べ物はないのか!?
ほら、尾頭付きの鯛とか海老とか赤飯とか紅白饅頭とか(いつの時代だよ)
あたしゃそういうのが欲しかったよ~~!!

引き出物をカタログから選ぶのはいいとして欲しいと思う品物が全然ないない!!
自分がお金出したわけでも出席したわけでもないのに文句ばかり言ってます(^_^;)
あ、でも手土産でひとつだけいいのがあったわ。
披露宴で使った白いナプキンの持ち帰り!!おお~これいいじゃん♪
モレションパパが食べこぼして汚してたけどすぐ洗ったらきれいに落ちた。
高級感あふれるきれいなナプキンはアイロンかけて私が使うわ(^◇^)

3時のおやつにマフィン(コーヒー味)を作りました。
この前は生地が多すぎてあふれたので今日は少なめにしたら
あまりふくらまずちっちゃくなっちゃった。上手くいかないものね。
証拠隠滅のために明日食べるわ(と言いつつすでに何個も食べてるけど。)
101221
くれくれ怪獣タミゴンの攻撃をかわしつつ食べるのはなかなか大変でした。
明日はこれを食べながら、レンタルした「ホームレス中学生」を観ましょうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金曜日)

猫あり劇場

昨夜のポテトサラダとゆで卵を使ってサンドイッチを作りました。
実はこれを作りたくて昨夜あのメニューにしたのでした(*^_^*)
サンドイッチ大好き!!これで3日続けて自家製サンドイッチ!
ズボラな私も好きなもののためなら手間を惜しまず作る!(右端はトマト)
101210
さあ、これを食べながら今日こそ「おうちシアター」を楽しみましょう。。。

・・・と思ったらいきなり妨害が!!
101211
タロ坊「隣のソファーから(ママのひざ経由で)飛んできました。

なぜそこで毛づくろいを始めるー!?
101212
画面半分見えないしー!!

熱心に顔を洗い始めるタロウさん。
101213
やむなくタロ君をひざに乗せて毛皮をナデナデしながら映画を観ていたら・・・・
「あ、ここに毛玉が。ハサミハサミ。あ、ブラシ、ブラシ・・・・」
気がついたら映画鑑賞を中断して毛玉取りに夢中になる私・・・・
作りたてのサンドイッチはパンがパサパサになってるし・・・(^_^;)

自宅で映画鑑賞は難しいわね・・・
そりゃまあニャンコがいる映画館なんて素敵だけど気が散りすぎて・・・
何度か中断しつつそれでも「相棒 劇場版」(2008年)最後まで観ました。
まだミッチーは出ていないけど、内容はとても面白かったです。
ただ、タロ君の劇場乱入(笑)のためよく見えなかった、見逃したシーンがあるので
もう一度最初から見直します。タロ君がソファーで寝てるうちに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木曜日)

劇場?

「8時か9時頃に帰る」というモレションパパの言葉を真に受けて
「それじゃ先に私だけご飯食べてゆっくりDVDでも観ましょ♪」と
レンタルショップに行ってDVD借りて本屋に寄ってお弁当買って
家に戻ってお茶など飲んでいたら電話が。ううううう。嫌な予感。。。
モレションパパ「今から帰るから。車で迎えに来て。」
な、なんだってえーーーー!!!!???
ふざけるな!今何時だと思ってるんだ!6時前だよ!?
どうしてくれるんだ、計画がめちゃめちゃじゃないかーーーー!!!

と、ともかくご飯を炊かねば。(昨日使った内釜をまだ洗ってないし!)
間に合うんだろうか「ゆで卵」。とにかく強火で全力(?)で!!
ポテトサラダの彩りにゆでた人参とハムを入れたかったのに間に合わん。
せめてキュウリを切って塩でもんで混ぜよう(あたふた)
はっ。ポテトにマヨネーズ入れるの忘れてた。味もボケてる!
ああもう。レモン汁でも混ぜてごまかしとこ!(バタバタバタバタ・・・)
「たみちゃん!お散歩はパス!」「タロベエ!ご飯はちょっと待って!」
2匹を振り切って車に乗って駅までゴォーーーーッ!!!

↓ギリギリセーフで間に合ったーーー!!!
101200
ご飯も炊けたし卵もOK。モレションパパが着替えて座ると同時に「はいご飯!」
(とっとと食え、おかわりも早めに言え、コーヒーの準備もあるんだから。)

モレションパパ&タロ&タミーがご飯を食べ終えて猫トイレ掃除して8時過ぎ。
ようやく私の晩ご飯。「いただきまーす!!」
101201
肉に興味はないし出来合いの冷たいご飯が一番さー!!

「相棒 劇場版」借りてきました。あ、今公開してるのじゃなくて前作ね。
おうちでゆっくり劇場気分を味わおうと思って♪
こたつに入ってお弁当食べながら(←どんな劇場だよ)
101202
↑リンデさんから頂いたミッチーのポストカード。メリークリスマース!!!(笑)

しかし映画新作予告が長過ぎて本編に入る前に弁当を食べ終えてしまった(^_^;)
101203
たろっこりんも一緒に映画鑑賞♪じゃなくてテーブルの上のミルクティーが目当て。
はっ!!洗濯物を干しっぱなしだった。取り込まねば!
え!風呂沸かしてガス暖房と床暖房もしてくれって?
げっ。たみこさんいきなりキッチンでオシッコ。
あああもう。落ち着いて鑑賞できん!!イライラして劇場どころか激情!!
明日ポップコーンでも買って来て部屋を真っ暗にして鑑賞しましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水曜日)

反省しましょう。

百均で台所用スポンジを買いました。名前は「ケロヤン」。
洗剤の頭(?)にポンと乗せて保管できるのでなかなか便利。
鉛筆の頭(尻?)に消しゴムをつけるのと同じ発想?
普通のスポンジにカッターで切り目を入れてもOKかな?今度やってみましょう。
101190

こちらタロウ兄ちゃんのお尻から出てくるブツが大好きなたみこさん。
今日もこっそりお口に入れようとしているところを捕まえました。
たみこさんは意外にもお上品な食べ方をする子なので
ごくごくちいさく一口大に切っていなとなかなかうまく食べられないのです。
まあ食糞癖がある時点ですでに「お上品」とは認定できないのですが。
少しは反省しなさい!!
101191
↑そんなことをしている隙にお気に入りの席を取られてガッカリするたみこさん。

今週土曜日はモレションパパの会社の部下の結婚式だそうです。
まさかと思うけどそこでえらそうにスピーチしたりしないよね?
いくら何でもそれはないと思うけど夫婦円満の秘訣をしゃべったりしないよね?
モレションパパはいつもいつも私の話を全く聞いていなくて覚えていなくて
何かを尋ねても返事がなくて私の話をさえぎって自分の話をし始めたりして
たいそう失礼な態度が続いていることにたぶん本人は気がついてません。
「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけない」
これは子供の頃に教わった人間関係の鉄則。いわば常識ですよね。だから私は
これから自分がされて嫌だと思ったことを相手にやってあげようと思います(ニヤリ)
やはり自分で体験しないと他人の痛みはわかりませんからね。反省せえ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

強奪犬!

※今日の日記は内容がアレなので食事中の方は回れ右(左でもよい)してね!

またまた便秘で朝から苦しむにゃんこタロ坊。
もちろん食欲もなくご機嫌斜め。いろんな場所でゲロゲロしたり
トイレ以外のいろんなところでお尻を持ち上げ「ふんばりっ!!!」
ふんばれど頑張れど出てくるのはオシッコばかり。
モレションたみこさんに負けないぐらいあっちこっちにオシッコの湖が。
朝から晩までこれを繰り返し私はティッシュ抱えて1日中ウロウロオロオロ。
拭きながらも「これはゲロなの!?オシッコなの!?」
床に鼻を近づけてクンクンクンクン、まるで「デカワンコ」のヒロインさっ!!
(胃液ならティッシュで軽く拭くだけ。オシッコならちゃんと雑巾で拭かねば。)

夜の8時過ぎに私が晩ご飯を食べていると「プ~ン」とうんぴの匂いが。
「おおー!!タロ君ついに出たのね!?(喜)」
なんとご飯を食べてる私の足元にでっかいブツがゴロンと落ちていました。
しかしその瞬間うんぴ強奪犬○ミーがブツをくわえて逃げ去り
「こらーーーっ!!返しなさいーっ!!!」
ところがくわえていたブツがあまりにも大きかったため口からポロッと床に落ちて
「今だっ!」とテイッシュを取りに行ったその隙に再びブツを持ち去られ
地団太を踏む私の目の前でムシャムシャと完食されましたshock
101180
↑こちらがその犯人です。(目元は一応隠したけれど完全にバレバレ。)

犯人はその後、私が水をふくませたトイレットペーパーで口を拭こうとしても
がんとしてその口を割ろうとしないので外側を拭くだけであきらめました。
犯人はその後ようやく食欲の戻ったタロ君が食べているシャケを横取りしようとし
牢屋ハウスにしばらく監禁されました。
「あんたはさっきうんP食べたからそれで充分でしょー!!」(そういう問題?)
そしてたった今・・・タロ君の食べ残しのシャケを再び完食してしまいました。
あ、あなたってキャバはもう・・・・ワナワナ・・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

甘み

先日TVで観た「アジの干物の素揚げ」が美味しそうだったので
ためしてガッテン!とばかりにアジを買いにスーパーへ。
しかしアジはみごと売り切れ。やっぱり・・・TVの影響・・・?
たぶんみんな考えることは同じなのね。
しかしTVで「えーーっ!!アジの干物を揚げるの!?」とえらく驚いてたけど
そんなにビックリするようなことじゃないと思うんだけどなあ。どうなんだろう。。。
カレイの干物も油で揚げるしシャケだって弁当屋によっては揚げてるよね?
アジを揚げる光景を観て私は普通に「あ、美味しそう。」と思ったけど。
今日はアジの干物には会えなかったので別の日に揚げてみましょう。
パリパリに揚げたら細かく手でちぎってタロ君にあげましょう。
猫は油が好きだし体重増加のためにカロリーの多いものを食べてもらいたいし。

さて今日はもうひとつ試してみたいことがありました。
私はコーヒー・紅茶にはいつもグラニュー糖を使っていますが(値段が高い)
たまにグラニュー糖を切らしたときに普通の上白糖を使うと
いつものようにスプーン1杯入れても「あれ?甘くない。」と感じる。
さらにもう1杯入れても「うーーん・・・なんか足りない・・・」と思う。
どちらも甘さに変わりはないはずなのにおかしいなあ。

それでは黒砂糖で試してみましょう!
そのままなめるととっても甘い。クセのある独特の甘さ。
紅茶にスプーン1杯入れると「甘くない。」2杯入れても「今ひとつ」
うーん。私の味覚に問題が?グラニュー糖の甘さに慣れきってるから?
家にある安物黒砂糖だからかも知れない、と少し値段の高い沖縄黒砂糖を購入。
101170
紅茶に入れて飲んでみたら、マイルドというかやっぱり甘みが足りない気がして
スプーン2杯以上入れてようやく「いつも程度に甘くなった」と納得。
私の味覚がボケボケなのでしょうか。単なる慣れの問題かなあ。
でも黒砂糖は体にいいので生姜紅茶にはこれを入れて飲みましょう。
ちなみに波照間産黒糖がお茶にもお菓子にも合い最高に美味だそうです。
いつかめぐりあったら飲んでみたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

争奪戦

寒中お見舞い申し上げます。
寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
タロ&タミーも寒かろうと電気敷マットには電源を入れっぱなしですが
近頃この端っこにあるミニクッションをめぐり激しい争奪戦が続いておりまして
先にここにタミーが寝ていれば「うわあ~!!(そこどけー!!)」のタロ君の声が。
タミーはあわててどいたりどかなかったり寝ていたり寝たふりだったり(笑)
101161
それでもタミーがタロ君を追い出したりすることは決してなかったのですが・・・・


ついに今日、タミーが反撃に出ました(@_@)
タミーが強引に体をねじ込みクッションを奪還!!意外と素直に場所を譲るタロ君。
101162
ちょっとタミーさん、目が据わってるよ。。。


タロ坊「しょうがねえな。若いもんに花を持たせてやるよ。」
101163
タミー「勝ったのよね?あたし勝ったのよね?お兄ちゃん怒ってないよね!?」


このタミーの何とも言えない表情に笑った笑った!!
101164
いつもながら顔芸で楽しませてくれるわ~~♪♪


おまけ。
101160
ぜんざい作りました。どうしても食べたくて小豆を煮始めたのが午後4時過ぎで
出来上がったのが夕食直前だった・・・けど食べちゃった!!
餅はなくてもいいけど彩りに焦げ目のついた餅ははずせないかなと。
この後チーズカレー鍋を食べました。白いご飯はさすがにパスしました・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

百均で。

キッチン小物を収納する場所が欲しいなとずっと思っていました。
でもいわゆる調味料ラックというのは何故か非常にお値段の張るもので
とてもとても買えません。何であんなに高いのだろう。。。
なので百均でミニ棚やらカゴやらを買ってラックを自作しました。
101150
うんうん、「実用的」にはこれで充分!!

↓そう、この「猫ご飯グッズコーナー」がずっと欲しかったのよ~~!!!
101151
下に置きっぱなしにするとすぐタミーに食べられてしまう猫ご飯・・・・
いつもあっちこっちに置いては行方不明になってキョロキョロ探してました。
トッピング用のかつおぶしと煮干しの粉も一緒に並べておけば大丈夫。
これでようやく「定位置」が決まって、見た目もすっきりしたわ♪
お皿の下に敷いているトレイももちろん100円です。

そこまではいいんだけど・・・・
さすがにお安いだけあって一番肝心の白い棚がフラフラでグラグラ・・・
何も乗せてない時点ですでに歪んでるグラついてる
これを2段重ねてるから不安倍増。指で軽く押しても揺れる揺れる(^^ゞ
震度2強の地震で半壊(全壊?)かな~?

いつも思うことだけど・・・
「立派なスパイスラック」・・・「そんなにたくさんスパイスは要らんやろ!?」
「3種類の粉入れ付き調味料ラック」・・・「あれは何を入れるの?」
砂糖と・・・小麦粉と・・・もうひとつは何?塩じゃないよね?
砂糖を使う料理をめったにしない私にはあれが不思議だわ。
塩とコショウと七味を置くスペースなら欲しいけど。
そういう意味でやっぱり自作がいいんだけど・・・強度がなあ~~。

あ、昨夜はさっそくキノコの加湿器をつけて寝ましたが
朝起きたらのどの痛みもほとんどなくて嬉しい!こんなの久しぶり!
加湿器の威力は素晴らしいわ。お肌もしっとりしたままだったし。
今日はもうちょい水の出る量を増やそうかな~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金曜日)

加湿!!

あかん。こらあかん。苦しい。どうにもこうにも耐えられん。。。

朝目が覚めるとのどが痛くて痛くてたまりません。
いつもは午前中には治まるのどの痛みが今日は夜になっても消えず
また風邪引いたら大変なことになるし今のうちに何とかせねば!!
ということで加湿器買いました。
まるでオモチャのようだわ・・・って、オモチャ売り場で買ったんだけど(笑)
他にも鼻の穴から蒸気が出るブタさん加湿器がありました。
101140
「きのこ加湿器/超音波式」と書いてある・・・
超音波式とは何ぞや!?と思ってさっきネットで調べたら
超音波式加湿器は安いけれど過熱せずそのまま冷たい水蒸気を出すので
雑菌が繁殖しやすく空気を汚すので買わないほうがいいと書いてあった。
ふふっ。そんなの気にしない気にしない!
寝室で数時間使うだけだしここは日当たりもよく換気することも多い。
そんなことよりのどの乾燥の方が大問題よ!!

ペットボトルに水を入れて使うミニ加湿器はすぐに水がなくなる上にパワーが弱い
しかも水アカが石のようにたまって取りきれずこっちのほうが不潔だと思う。
それで今はこんな加湿器(?)を枕元に置いているんだけど・・・・
効いているのかいないのか、これまたパワー不足で全然ダメ。
紙にふくませた水は全然蒸発してないし・・・。
101141
就寝時用マスクをつけて寝たこともあるけどこれはちょっとしんどかったなあ。
今日からはこの派手なキノコと一緒に寝ます。
あ、その前にスチーム吸入器でのどと鼻に水分を補給します。
乾燥する冬は大変だわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木曜日)

今日のたみこさん

ちょっと!ママ何食べてるの!?
101130

こんがり焼きたての甘くて美味しい干し芋ですが何か?
101131

あたしにもよこしなさい!デブになるなら2人一緒よっ!!
101132

そのあと外に出て庭をクンクン嗅ぎまわり・・・
101133

ちょっと!!あなた一体何を食べたの!?
101134
そこには草かタミーのうんちぐらいしか落ちてないはず・・・・
いやいや、深く考えるのはよそう・・・・

そのあとこたつにもぐって寝てました。いやあいい生活だねえ。。。
101135
それにしても久しぶりに干し芋食べたわ!!
子供の頃はおやつに食べたけど大人になってから食べるのは初めてかも・・・
想像してたよりずっとしっとり柔らかくて甘くてビックリ!
昔食べたのはもっとカラカラに乾燥して硬くて甘みが少なくて
どちらかというと「歯ごたえを楽しむ」感じだったけど
今日食べたのは普通の焼き芋と変わらない感じだったわ。
うーん。何だか物足りない。もっと硬くて甘みの少ないのを探しに行こうっと(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

市民権?

「相棒 劇場版」をもう1回観てきました。本日レディースデーなので安いです。
ミッチーと神保悟志さんのシャワーシーンに目を凝らし(あんたも好きねえ)
エレベーターのボタンを押すときのミッチーの手つきにホレボレheart04
前回観たときもこの手の動きにドキドキしました。
女性は男性の手や指の動きにけっこう注目しますよね?

↓あ、これはチケット売り場で頂いたポストカード。
101120
(思わず心の中で「カンボウチョォォォ~~!!!」と叫びました。)

↓こちらが裏。さすがオジサンしか出てこないドラマだ(笑)
101121
岸部一徳さんは大好きな役者さんですが、このポストカードはどうしましょ?(^_^;)

ダウンタウンの番組で初めてミッチーを観たときから彼が気になっていた私ですが
何しろ「あの」ミッチーなのでうっかり「ミッチーが好き♪」なんて言おうものなら
「え?あんなのが好きなの?」と世間から白い目で見られそうで
なかなかカミングアウトできませんでした(←何もそこまで・・・)

「相棒」というドラマにミッチーが出ることに決まったというニュースに
「キャー。(今まで観たことないけど)絶対に観る観る!」と大喜びしたものの
同時に不安が・・・。だって「あの」ミッチーでしょ?
お茶の間の(特に男性の)反感買うんじゃないの?人気ドラマらしいし。
ブーイングだらけだったらどうしよう?よくも悪くも個性的な人だし・・・。
ところが意外と評判がいいみたいで視聴率も素晴らしく
「もしかしたら世間はミッチーを認めてくれたの?」とマジでビックリ(@_@)
いやもしかして「相棒」ファンのオジサマ達は俳優のミッチーしか知らないとか?
ともあれ彼がメジャーになって市民権を得て(?)よかったよかった。

もちろんモレションパパはミッチーを知らず「及川光博?何する人?」だけど
PCの壁紙にしてるからそのうち気づくかしら・・・・。
「及川光博15周年メモリアルBOX」欲しいなあ・・・
若い頃のミッチーのステージに現在のミッチーが自分でツッコミを入れるという
副音声がはいっているらしくて面白そう~!!!
まあ何ちゅうかその、彼は現実逃避にもってこいな人物だわ。。。。(大笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

ズレてる・・・

とっくに年も明けたというのに我が家のベランダはまだクリスマス・・・・・
101110

ジングルベ~ル♪
101111

いやそれどころかハロウィンをまだ引きずっている・・・・
101112

いくら何でも時期はずれなのでお正月の開運ネコを飾ってみた・・・・
101113

え、そのお正月ももう終わってるだろうって?
101114
いえいえこのトラの飾りなんて「来年の干支のトラを飾ろう」と思って
2年前に買ったものだからハロウィンよりもっともっと遅いのだ。(自慢か?)


何をやっても世間よりスリーテンポぐらいずれてる我が家ですが
こんな一番寒い時期にバラが大きなつぼみをつけました。
この花が一番ズレてるのかもねえ。。。
10114
それでたまにはシーズンの先取りをしよう!!と思って
タロ君のバースデーケーキにチャレンジし・・・失敗し・・・
証拠隠滅のための「先取り食い」だけはしました。
味はOKでもこういうのは見た目が命だからなあ・・・
キャンドルだけはすでに用意してあって「2」と「1」の数字のを買ったけど
そこに「7」が混じって買ってあるのが自分でも意味がわからず・・・
何で「7」なの?タミーの年でもないしきっと寝ぼけてたのね。
さーて。またチャレンジしていっぱい食べようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

プロ意識?

パパが食べているピザが気になってじっと見つめ続ける女、タミー。
101100

ひとくちもらえるのかと喜んだのも束の間・・・・
101101

からかわれただけと知り、あからさまにがっかりする女、タミー。
101102

そんなタミーの様子を見ながら満足げにピザを食べる男、モレションパパ。
101103
その様子を少し離れたところから見つめながら
「しょうもない事して遊んどらんとチャッチャと食べんかい!!!」怒る女、私。

冷凍ピザは具が少なくてボリュームが足りないからと
半分解凍したところでいったん取り出し肉とチーズを上乗せし
もう一度オーブントースターで焼いてチーズが溶け出したらすばやく取り出し
(この間ずっとオーブントースターの前に張りついてタイミングを見ている)
ナイフで切り分け「ほらっ。出来たてのアツアツをどうぞっ!!」と渡したのに
「もたもたしてたら冷めてまうやろ、はよ食え!食え!」
食べ終わったら次にコーヒーを出して熱々を飲んで欲しいし
私自身はまだ食事してないから早く用事すませてゆっくり食べたいし
こちらにもいろいろと都合があるのよ。

私って食べ物屋の店主には絶対なっちゃいけないタイプだね。
人が精魂こめて作ったものを雑誌読みながら食うな!とか
煙草なんか後にしてまず味わえ!とか
おい、なんでそこにケチャップ掛けんねん、すでに味ついてるやろ!とか
すっごく嫌な頑固親父のいる店みたいになりそうで
私が客ならそんなうるさい店に絶対入りたくない!!好きに食わせろ!と思う。
ま、プロ意識っちゃあプロ意識なんだけど食べてる人には迷惑ね。。。
ともあれタミーをからかいつつ食べてるモレションパパはとても幸せそうで
タミーも少しだけもらえてよかったよかった。。と日記には書いておこう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

チェンジ。

ううううう。こんな可愛い缶にされたらついうっかり買ってしまうでしょうが。
101090
チェブラーシカのイラストに心奪われ、買ってしまったバンホーテンのココア。

フタまで可愛いやんか。。。
101091
それでさっそく作って飲んでみました。
スプーン1杯のココアに砂糖を加え、少量の冷たい牛乳を入れて混ぜ混ぜし
ペースト状になったら火にかけて牛乳を少しずつ入れて沸騰寸前に火を止める。
美味しい・・・・美味しかったけど・・・こんな面倒なこと毎回やるのか???
一缶全部飲み切れるのか・・・?いや、飲みきれなくても缶は残る(笑)


とっても寒くなってきたのでそろそろ電気マットを敷いてあげましょう。
ドロドロに汚れていたソファーカバーをきれいなのに取り替えて・・・
101092
あらら。ふたりの居場所までチェンジしちゃった。でもタミーさん不満そう。

今日は電球やらシーツやらいろいろと取り替え作業に精を出しました。
取り替えただけで洗濯は一切してないけど・・・・
一歩も外に出なかったけど台所で食材探すのに半日かかった・・・
明日は鏡開きでぜんざいを作るつもりだったけど鏡開きは11日だった(←アホ!)
そうそう、今日も楽しい人体実験を・・・・。
昼過ぎに生姜紅茶を飲んだら3分後にトイレに直行(うそっ!?)
以前飲んだときは全然そんな効果(?)なかったのに。
生姜の量を倍増したから?生姜をお湯でしっかり温めたから?黒砂糖効果?
んじゃ明日は2回飲んでみようか。2回も「出る」かどうか・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土曜日)

七草粥

1日遅れですが七草粥を食べました。
といっても七草粥を食べるのは生まれて初めて。
毎年毎回買いに行くのが遅くて買いそびれてばかりで今年こそは・・・・
と思ったら今年も七草粥コーナーが空っぽで売り切れ。
と思ったら唯一これだけが残っていました。やったー!!!
101080

おっ。赤米なのね。赤米好きだから嬉しいわ。
しかしこれだけでは米が少ないので発芽米をプラスしてお粥をコトコト・・・
101081

できたー!いただきまーす\(^o^)/
101082
ふむふむ・・・。予想通りあまり味がなくてあっさりしてる。
スズナとスズシロがシャリシャリしてて気に入りました~~!!

「この白いのはまるで大根とカブみたいだな」と思ったら本当に大根とカブでした。
無駄に長いこと生きてて初めて知ったわ(^_^;)
「七草なんてあんなもん美味くないに決まってる。草を食ってどうするんだ!!」
などとのたまうモレションパパがこれを食べるはずはなく私一人で食べました。
こういう草っぽい、味のあるようなないようなのが私は大好きです。
また来年も食べましょう(*^_^*)

あ、そうそう、昨日の話の続きですが
「空腹のときは生姜紅茶を飲むとピタリと空腹感がなくなる」と本にあったので
「ホンマか?」と今朝実験してみました。
その結果。空腹感は変わらなかった・・・・変わらなかったけどその代わり・・・・
飲み終えたとたんにお腹がゴロゴロ。「うわっ。トイレ、トイレ!!」
この前も同じ状態になったので生姜のピリピリが大腸を刺激するのでしょうか?
これでまた楽しい「人体実験」ができそうです♪
ふっ。また今日も食べ物ネタから始まりうんぴネタで終わってしまったわ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金曜日)

「朝食を抜くと病気にならない」

先日ちらっと書いたこの本ですが、全部読んだのでツッコミ感想など。
101052
この著者の主張は基本的に賛同できるのですが・・・・

↓「ただ朝食を抜くだけ」でこんなパラダイスはやってきませんから!!
101070
朝食抜き生活チャレンジ1年半(現在も続行中)の私が断言します。
体温は上がらないしお通じはよくならないし体重も減りません。
イライラするし肌もきれいにならないし空腹でボーッとして何も考えられません。

そもそも朝ご飯を抜くこと自体が女性にはかなりキツイです。
「力士は朝食を抜いて激しい稽古をしている。食べないと力が出ないというのが
間違いであることがわかる」それはその通り。しかし我々は力士ではありません。
筋肉という栄養の貯蔵庫をたくさん持っている男性と違い女性は空腹に弱い。
私はお腹が空くとかなり不機嫌になる人間で、悲しいぐらい力もやる気も出ない。
「朝食抜きは3日から1週間で慣れる」とありますがそんなことないない!

それと女性につきものの便秘。朝食抜きで改善どころか逆に出なくなります。
それまで朝食を食べることで便を出していたからあっという間に出なくなる・・・。
ここで挫折する女性はかなり多いと思われます。私は家にいられるからいいけど
外で働いていたら通勤がきつくて断念したはず。

それでもしつこく朝食抜き生活を続けてみて1ヶ月前ようやくコツがわかりました。
ウサギの糞のようなコロコロ便しか出ないのは腸に水分が吸収されていないのでは
そういえば夏にポカリを飲むとお通じがスムーズになっていたなあと思い
朝から晩までちょっとづつチビチビと水を飲むようにしてみたら一発で解消!
毎日快調!初めて午前中にお通じが来た!今では朝起きるとゴロゴロ来ます。
体温もちょっぴり上がり、何より体が軽くて坂道も階段も平気!
ああ。体内の毒を出すとこんなにも変わるのね。
ということで健全なお通じあってこその朝食抜き健康法です。
その肝心なところが抜け落ちてるのよねえ・・・最近やっと空腹に慣れた(遅っ!)
さてすでに朝食抜きは実践しているのでこの先私ができる人体実験といえば
この本でオススメの生姜紅茶と人参ジュース。
今日両方飲んだらうんぴが2回も(^_^;)
これからが楽しみね♪あ、この本に関するツッコミはまだまだあるけど又の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木曜日)

ミステリー民俗学者八雲樹

今日は他のことを書く予定だったけど気が変わりました。
むしゃくしゃしたときは楽しく現実逃避するのが一番さ~~♪
元旦に届いたこのDVD、今まで観る時間がなかったので今日こそ!

「ミステリー民俗学者 八雲樹」DVD-BOX買いました。
101060
もう7年前になるのね。テレビ朝日でやっていたドラマでミッチー初主演作。
深夜に一人でキャーキャー興奮しながら観てたわ(笑)
ずっと再放送or続編を待ってたけど全然観られそうもないのでDVD買いました。

うわっ。ミッチー若っ!!
101061
いつもダサダサなファッションで乗り物酔いはするわ高所恐怖症で
酒に弱くて1滴でぶっ倒れるという、三枚目設定が入っているのがお約束。
なんか、今やってるドラマとかぶるけど・・・・こっちもテレ朝だし?

なんと初回生産限定版でした。あまり売れなかったのね(^_^;)
こんなポストカードが入ってました。ラッキーheart04
101062
ああ何て美しい横顔・・・・。
まあこのドラマはストーリーを楽しむというより基本的に
メガネかけたミッチーを愛でるためのものですから(←え!?)
でもこのドラマを観て私は「あ、俳優ミッチーっていいなあ。」と思いました。
あ、今はまってる動画がミッチーが歌うポン酢の歌で
「ポン酢・ポンザー・ポンゼスト」くっだらねえー!どんだけアホやねん!
こんなお笑いを大真面目にやるところが関西人のハートを鷲づかみです。
さっ。これからも楽しく逃避逃避♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

にんじんジュース

ジューサーを買ってにんじんとりんごのジュースを作ってみました。
101050
↑え?本体のラベルぐらいはがせって?面倒だからやめました。


にんじん1本と大きめのリンゴ1個を適当に切って水とレモン汁を少々。
101051
当たり前だけどりんごとにんじんの味がして美味しい♪
飲みにくかったらはちみつでも足そうかと思ってたけどすでに充分甘いので
むしろ塩でも加えたい感じ。レモン加えて正解だったわ。


で、何でいきなりジューサー買ってにんじんジュースなのかというと
年末にこの本を買ってここに人参ジュースの話が出ていたので
にんじん大好き、リンゴも大好き、にんじんジュースも大好物の私は
「え?にんじんジュースってりんごとにんじん混ぜるだけ?そんなに簡単なの?」
そっか、にんじんって生でそのまま食べられるんだ・・・と初めて知ったので
即座にジューサーを買いに行ったわけです。
101052
えっと。よく知らないけどこの人って体を温めると健康になるとか
生姜紅茶を飲めば体温が上がると言って生姜紅茶を勧めまくってる人だよね?
本屋でやたらと書籍がたくさん出てるのを目にするものの手に取ったことがなく
「うーん。どうなんだろう。ホンモノ?バッタモン?」とずっと様子を伺っておりました。


それで思い切って初めて買って読んでみたのですがいろいろな意味で
ツッコミどころ満載でございます。同意できるところも「はあ?」なところもありまして
何と言っても笑っちゃったのがこの見出しね↓
101053
おい、「心配性でのんびり屋」ってどんな人間だよ!!
しかも本文を何回読み直してもこのタイトルと内容との関係が不明。
塩分の摂り過ぎは心配しなくて大丈夫ですよ、ということを言いたいのだと思うけど
あまりまともな表現とは言いがたい。校正でチェックしなかったのかな?

さて話をにんじんジュースに戻して・・・・・
体にとってもいいというにんじんジュース、作り方には諸説ありまして
安物の高速ジューサーは熱が出て栄養素を壊すからNG
高価な低速ジューサーを使わなければ効果がない、とか
いや、あらかじめレモンを加えておけば問題なし、とか
作ってすぐに飲まないと栄養素が壊れる、とか
できたジュースは漉して飲むものでドロドロのカスは捨てましょう、とか
ネットで調べていろいろ出てくる説はすべて無視して
安物ジューサーで作ったドロドロの皮付きジュースをまるごとゴクゴク。
このプチプチ皮つきドロドロが美味しいのに何で漉さなあかんねん!
漉して飲むぐらいやったら市販のジュース買うわ!
あ、この本に関しては今度ゆっくり書きます。
朝食抜き実践歴1年半の私ならズバリ言う権利あるよね!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

知恵と工夫で。

おほほほほ。我ながら会心の出来だわ!!!
101040
今朝ストレスが最大値になって爆発寸前だった私・・・・・
一人でイライラしても解決にならないので気持ちを切り替え
モレションパパが出かけたすきに部屋の模様替えを決行。
ソファーとテーブルの位置を90度回転させてストーブも移動。
これならモレションパパも換気扇のそばで煙草を吸うしかなくなるでしょう!!

本当は換気扇の真下で吸って欲しいけどあまり欲は出さず
常に「ベストよりベターを!」が信条の私。
これでとりあえず私がいる場所に直接煙が来ることはなくなるはず。
TVが近くなって見やすいはずだしストーブも近くなって暖かいはず。
ああなんて心優しい私。
頭に来てモレションパパを怒鳴りつけたい思いをぐっとこらえて何も言わず
ゆったりと煙草を楽しめるよう知恵と工夫で乗り切ろうとするなんて
なんて優しいよくできた妻なのでしょう。
たたえよこの優しい妻を!!みずからの幸せと有り難味を噛みしめるがいい!!
(誰も誉めてくれないので自分で存分にたたえておきます。)
人に同じことを何度も注意したり怒ったりするのもパワーが要るから疲れるのよ。。

まあいずれはこのリビングを背の高い透明のパーティションでぐるっと取り囲んで
ここを喫煙ルームとしてヤツを「半隔離」するつもりなんだけど
ネットで探してもちょうどいい仕切り板がなくて困ってます。
ほら、仕切りって普通、目隠しのために使うものだから透明なのは少ない。
でも圧迫感がなくて、互いの様子がわかるようクリアに見えるものがいいし
できればキャスターがついててすぐ動かせるのがいいな。(あるのか?)

完全に閉めきっちゃったらたみこさんが入れないから困るよね?そう思わない?
101041
なんかもう、レイアウトがどうなろうと毛布さえあればそこがパラダイスみたいで
あっという間に毛布めくって自分のベッドにしてるし・・・・。
さ、、今日でようやく正月休もおしまい!明日からは日常が~~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

読書中。

年末にたくさん本を買ったのに全然読む暇がなく放置したままでしたが
今日ようやく読み始めました。今読んでいるのがこれ↓
101030
黒地に金色の文字で写真が撮りにくいったらありゃしない(苦笑)
「死ねばいいのに」(京極夏彦 著  講談社)
すごいタイトルですが・・・・そのタイトルゆえに前から気になっていました。
名前は知ってるけどこの人の本は読んだことがない・・・
で、この話はミステリーなのかな・・・?1/3ほど読んだけどまだわかりません。
会話文が多いので分厚いわりにはすぐ読めそうです。

今年は本をたくさん読みたいな・・・・
別に今年の目標とかそういうのじゃなくて、なるべく人生の役に立たなさそうな
それどころか逃避にもってこいみたいなのを読んで
異世界にどっぷりひたって浮き世から逃げる(笑)
あまり真面目に毎日過ごすとしんどいからねえ。もう体力あんまりないし(実感)

モレションパパの仕事休みも今日で6日目。
そろそろのどが痛くなってきました。空気は乾燥してるし暖房はついてるし
モレションパパはリビングのソファーで煙草がんがん吸ってるし
その場所では換気扇の意味がないどころか私が座ってる場所を煙が直撃だし
何度言っても忘れるしそもそも換気扇が回ってないことも多いし
何しろ当人はまるで悪気無しうっかりしてただけ
そりゃそうでしょう本人は何一つ困ってないし体も壊してないし
いちいち気にかけるぐらいなら最初から吸ってないし
あ、でも、明日はちょっと会社に顔出すらしいから助かるわ。
さてまた逃避の旅に出ますか・・・・・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

岩国は晴れて降って曇ってた。

モレションパパ実家のお墓参りに行ってきました。
雪も解けて空も晴れて暖かくてちょうどよかった。
これも私の日頃の我慢のお陰(?)ね♪
101020

モレションパパが子供の頃住んでいたというあばら家・・・もとい、実家。
30年住まないと家ってこんなことになるのね。
屋根は陥没、後ろは竹林、いつ見ても「よくこんなところに住んでたな」と思う。
101021

離れにあるちっちゃな小屋は白い陶器がちらっと見えるから
お手洗いだったらしい・・・これをわざわざデジカメで撮る私も私!?
101022
外にトイレがあるなんて冷え性の私には到底我慢できないわ。
寝室の中にトイレがあったらいいのにと真剣に思ってるくらいだから。
そんな家ないだろうって?いえ、本当にあるのよ、そんな家が。
かなり昔だけど知人宅に1泊したら廊下も何も挟まずに
布団から出たら目の前がトイレのドアという夢のような間取り!!
ああなんて素敵な家だろうとあのときは感動したわ。
布団を出て3歩でトイレに行けるなんて・・・・lovely
夜中のお腹の急変も大丈夫!冬に我慢しなくてもすぐ用が足せる!
体調悪くてトイレから出てふらふらでもすぐベッドインできるなんて!

って、すっかり話が脱線したけど、明日もお墓参りに行きます。
明日は私の実家のお墓なんだけど、関西人でありながらいまだに
川西市が大阪なのか兵庫県なのかわかりません・・・・。
今日長時間留守番していたタロ&タミー。
タミーはリビングのゴミ箱をあさりタロ君の猫缶を完食し
タロ君は、たった今気がついたけど2階の廊下に巨大ブツを産み落とし
それなりに楽しく過ごしてたみたいです。
明日は早めに帰ろうっと・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

新年早々・・

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします・・・

と言いつつ新年早々ネタ切れですんません(←おいっ!!!)
101010
あ、本物のキャバはずーっと寝てるので写真が撮れません。あしからず。

辛抱生活4日目終了。。。。あと3日だ、3日の辛抱だー!!!
今日はやっとゆっくりできました。家にこもって一歩も出ずTV観たりマンガ読んだり。
明日はお墓参りに行くのでのんびりできるのは今日だけかもしれない・・・・
でも明日の新幹線は動くのだろうか・・・山口は雪って聞いたけど・・・
30日は私の体調が最悪だったのでもしかしたら墓参りはパスするかも・・・
と思っていたけど残念ながら(?)回復してしまったわ・・・・複雑な気分(^_^;)

お雑煮はやっぱりあんこ入りのお餅が最高ねっ♪
お椀の底にくっついているあんこをお箸でせっせと取る!取る!取る!(笑)
3時のおやつはイチゴ大福でした。明日の土産はたぶんもみじ饅頭・・・
今年もあんこ三昧な1年になりそうです。
正月休みが明けたら、タロ君の21歳前祝いケーキでも焼きましょう。
もう何回でも何回でも前祝いと称して美味しいもん食べちゃう(^◇^)
ああでもその前に年末から苦しんでるタロ君の便秘が治ってくれないと困るわ。
もう不機嫌で不機嫌でトイレに行っては叫んでおります。
フレーフレー、タロ坊!!(あ、やっぱり話がこっちに落ちた。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »