« 思案中。 | トップページ | ああもうー! »

2010年12月 5日 (日曜日)

脱臼

あーもう今日は疲れたなあ。
朝早くから起きてバタバタして準備してクリスマス会も無事終わり・・・
012050
いっぱいもらったプレゼント♪(板チョコもあったけどすでに腹の中)
ま、これを買いに行ったのは自分だけどね。

で、昼過ぎに帰宅するとタロ君の様子がおかしい・・・・
食欲があって元気そうなのに左の後ろ足が浮いたまま変な歩き方をしてる
朝見た時は問題なかったのに突然何が?
病院に連れて行くとタロ君の足先を触るなり先生が「あ!」私が「え?」
先生「脱臼です。今、元の位置に戻しました。」←診断早っ!治療早っ!!
012051
てことで痛み止めの飲み薬とサプリをもらいました。
グルコサミンとコンドロイチン入り・・・最近TVでよく見るCMを思い出す(笑)

開けてビックリ「でかっ!!!」こんな大きなの猫に飲ませるの?
いくら何でも無理なんじゃない?こりゃたみこさんだって飲み込めないよ!
012052
が、ものは試しと半分に割ってタロ君に見せたらあっさりと食べた(うそっ!?)
けっこう美味しいと評判いいですよと言っていた先生の言葉はは本当でした。
元が軟骨だしベーコン味がついてるし肉食動物には魅力的な味なのかな。

猫は骨折ぐらいなら平気な顔をして過ごすと大昔に本で読んだことがあるけど
確かに顔色ひとつ変えずムシャムシャといつもどおりご飯を食べていた。
単独行動をとる野生動物は本能的に弱みを見せないようにするからね。
でも先生の話によると「実際はものすごく痛い」らしい(そりゃそうだ)
じっとしていれば痛くないけれど、足先を床に着けると激痛が起こるらしい
痛みが引くまでに3ヶ月、その後は固体差があるけど、完治まではさらに3ヶ月
うううううう。つまり全治半年かあ。来年は脱臼のまま誕生日を迎えるのね。
誰のせいでもないけどちょっと落ち込むわ・・・・。

でも今日、家に車があってよかった。帰宅してからは普通に歩いてます。
脱臼した箇所を元の位置に戻してもらって楽になったのでタロ君も怒らなかったわ。
前の病院だったら絶対にまずレントゲンを撮って(口輪をはめられ強制連行)
大騒ぎして鎮静剤打たれてボロボロになってたと思う。
タロ君、しばらくは安静にしててね。ご飯は運んであげるから。
でもトイレは運べないから自分で行ってね(笑)

|

« 思案中。 | トップページ | ああもうー! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50221785

この記事へのトラックバック一覧です: 脱臼:

« 思案中。 | トップページ | ああもうー! »