« 判定 | トップページ | 思案中。 »

2010年12月 3日 (金曜日)

できたかな~?

炊飯器でケーキが焼けるという話を聞いて以前やってみたことがありますが
残念ながら我が家の炊飯器では無理なことがわかりあきらめました。
でも今回新しく炊飯器を買ったからには「実験」してみなけれななりません。

あくまで実験なので手近にある材料でいきましょう。
封を切ったまま何ヶ月も冷蔵庫に放置していたホットケーキミックス100グラム
これに卵と牛乳を混ぜて内釜に入れてスイッチオン!!
あ、いい匂いがしてきた・・・と思ったら10分ぐらいでスイッチが切れたcoldsweats02
もう1度スイッチを押したけど炊飯器に拒否されてスイッチが降りない・・・・
うううう。どうしよう。こんな生焼けじゃ釜から取り出すこともできない
冷めるまで待って何度かトライして少しずつ少しずつ焼いて・・・・
012030
こんな感じになりました。表面の気泡がホットケーキっぽい。
フライパンならちょうどここで裏返すところなんだけどなあ。


あらかじめ釜の内側にバターを塗っておいたけど取り出すのは大変でした。
釜を傷つけぬようにバターナイフを使ってそーっとそーっと剥ぎ取りました。
012031
まあ何とかそれらしいものができてます。問題は中身・・・。


中まで熱が通っていました。ふくらみの悪いスポンジケーキってとこかな?
012032
一番肝心なお味は・・・夜遅くにこんなの食べたら胃にもたれるから明日食べよう!
そしたら2日間同じネタでブログが書けてラッキー♪♪(笑)
と思ったけど、食べちゃったら画像もないしブログにならんやん!!
横着せずに明日は明日の日記を書きましょう・・・coldsweats01

|

« 判定 | トップページ | 思案中。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50202858

この記事へのトラックバック一覧です: できたかな~?:

« 判定 | トップページ | 思案中。 »