« かぼちゃのカップケーキ | トップページ | ぬくぬく。 »

2010年12月11日 (土曜日)

うみゃあ!!

昨日のリベンジで今日も焼いてみました。
でも同じこと2日続けてやっても面白くないんでいろいろ変えました。
まずハートの形にしてケーキっぽく。こちらが裏。
012110

こちらが表。焼いた後にちょっと化粧(笑)を。
012111

ではさっそくいただきまーす!!!
012112
うっ・・・・・・うみゃあ~~~!!!!!めちゃめちゃ美味しいっ!!!!!
中のかぼちゃがほっくほくで甘くてもう最高♪1個まるごといっきに完食~♪

失敗したらもったいないからホットケーキミックスの粉を半分に減らし
無塩バターも高いからケチってバターをサラダ油に変更
値段が高いからグラニュー糖も量を減らしたことで
かぼちゃ本来の美味しさをたっぷりと味わえるものになりました。
まるでメインディッシュとデザートの両方をいっぺんに食べてるような感じかな?

参考までにレシピを。(モレションママの自己流分量です)

卵1個→砂糖大さじ2杯→牛乳大さじ1杯→粉100g→サラダ油35g→
最後に裏ごしかぼちゃ150gを混ぜてオーブンへ。170~180度。
表面に焦げ目がついたら出来上がり。(レモン汁とナッツを中に混ぜました)
今日は粉っぽさゼロです。量を半分に減らしたせいももちろんあるけど
昨日はダマになったかぼちゃの上から粉を入れたのがまずかった・・・・
水分は足らないし全然混ざりきらないまま焼いちゃったし・・・・
なので今日は粉をちゃんと溶かしきって最後に裏ごしかぼちゃを加えました。
かぼちゃ自体は別にきれいにペースト状にならなくてもダマになってもいいし。
残りの1個は明日の朝食にしようかな。もちろん全部私一人で食べきるのよ!
トッピングなしでマーガリンを塗って食べても美味しいかも。

これってかぼちゃ以外に、サツマイモで作っても絶対に美味しいはず。
近くに美味しい焼き芋を売ってるお店があるので今度買ってきて作ろうっと。
美味しいものを食べると本当に幸せな気分になれるわ。。。(うっとり)

|

« かぼちゃのカップケーキ | トップページ | ぬくぬく。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ケーキはさて置き(おい!)
ケロッピ・・・久しぶりに見た!!!
「さすが香苗さん♪物持ちがいいわ♪」
って思ったのは、私だけじゃないはず!(笑

このままいくと、10年後のブログにニャンコ先生グッズとか普通に登場するんだろうなぁ・・・。

投稿: まる子 | 2010年12月12日 (日曜日) 10:33

あら?けろけろけろっぴって最近見なかったっけ?
けろっぴのお皿はもう1枚あって、2枚とも何かの景品。
いつからうちにあったのか、もう思い出せない。
今度画像UPするわ(笑)

ケロケロといえば前にもらったカエルのお財布も現役で活躍中。
どうやら私、もらったものほど長持ちするみたい(^_^;)

投稿: 香苗 | 2010年12月12日 (日曜日) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50273930

この記事へのトラックバック一覧です: うみゃあ!!:

« かぼちゃのカップケーキ | トップページ | ぬくぬく。 »