« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金曜日)

最後も・・・

あー。やっちまったぜモレションパパ。
たみこさんのおしっこシートにコーヒー粉をぶちまけてくれました。
012310
んもう残り少ないのにこのシート・・・休み明けまでもつかしら。。。

まあこんなの初めてじゃないけどね。ほら、あちこちに前科の跡が・・・。
012311
我が家のゴミ箱の周辺はみなこんな感じですわ(^_^;)

クソ忙しい中、頑張って作りました真っ赤な甘いイチゴジャム!!
012312
キッチンはイチゴの香りでいっぱい。いやあ年末にいい仕事しましたなあ(笑)

たみこさん、本年もお世話に(?)なりました。
年末特別サービスに薄切りサーモンをドドーンと差し上げましょう!
012313
ほんの数秒でなくなっちゃったけどね。。。

それにつけても急激に寒くなりました。
ユニクロに行ったらめちゃめちゃ賑わっていてレジは長蛇の列。
こんなクソ寒い大晦日にわざわざ服を買いに来るやつなんていない
・・・と思ってたけど、考えることはみな同じね。
広告がバンバン入ってたし安いし急な寒さで防寒グッズも売れる売れる
逆に電気量販店は閑古鳥が鳴いて暇そうでした。

昼に2人でラーメン屋に行ったらモレションパパが
店のティッシュでチーンと鼻をかんでオデコをゴシゴシ拭いてテーブルを拭いた・・・
出たっ!!お得意のティッシュ3段活用!!
いやもうティッシュの紙様もびっくりさっ。
もしかしてマジでトイレでも鼻かんで尻拭いて便器拭いてるとか・・・
いや、便器や床は拭かないだろうけど尻拭いたあとデコ拭いてるかも!?

ああ年末に何ちゅう話題を・・・・
こんな調子で年の最後の最後まで話が落ちてしまいました。ごめんちゃい。
来年もたぶん同じだと思うからそこんとこよろしくね。ではよいお年を(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木曜日)

ああ忙し。

ううううう。卯卯卯卯卯。。。。疲れた。。。。
012300
これだけ彫るので精一杯でした。
でもこれをペタペタ押す時間があるかどうか・・・・宛名書きだけで疲れた・・・
もう明日に持ち越したくないので頑張って今日中に年賀状作成しよう(と思う)。
朝から大雨の中を買い物に出てヘロヘロに疲れて帰ってきたら
午後にあっさり雨がやんで晴れとるやないか!!
くそーっ。傘さして何往復もした私の苦労はどうなるのっ!!
おまけに・・・年末にイチゴの安売りなんかしてるもんだから
いちごジャム作らないといけなくなった(?)じゃない!!!
まあどれもこれも自業自得なんだけどね。
3食昼寝おやつ付きのモレションパパが家にいるとご飯作ってばかりで
今夜はご飯炊くのも面倒くさくて私のぶんはコンビニのおにぎりですませました。
自分のぶんだけならテキトーでいいのに手間がかかるわ。。。

ともあれ年末年始休みの2日目も無事終わりました。
すでにすっかりストレスたまってるけどまだまだこれからね(ため息)
自分へのお年玉に、とあるブツをアマゾンでポチッと押して申込みました。
元旦に届く予定だけどモレションパパの休みが終わってからの楽しみに
しばらく置いておこうかな~。それとも待ちきれずに見ちゃうかな~。
(カンのいい人はわかるかも~?)
さーて。もう一息頑張りまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水曜日)

1日目終了!

ふー。モレションパパ年末年始休み初日も無事過ぎました。
あと6日もあるんだねえ。辛抱あるのみだわ。たみこさんもお疲れさん!!

「やっと今日も終わったわね。。。」
012290
しかしベッドメイキング上達したね・・・毛布で自分用の丸いベッド作っちゃってる!

お正月のささやかな贅沢にと、先日スタバのコーヒー豆を買ってみました。
高いから一度も買ったことないけどたぶん美味しいのではないかと。
012291
お店の人が詳しく説明してくれたけどどれがどうなのかさっぱりわからず・・・
「これが基本」」というラテンアメリカ産のブレックファースト ブレンドと
もう1種類の豆を140グラムずつ買ってみました。
家に帰って手動ミルで豆を挽きドリップ式で飲んでみたら・・・・
「すっきりした味で美味しい!!!」(←ブレックファーストブレンド)
後味がしつこくないので私好みですわ♪買ったばかりの豆で挽きたてだしね。

そこまではよかったんだけど・・・・
その夜はギンギンに目が覚めて朝までほとんど眠れませんでした。
そんなバカな!!寝る前に濃いコーヒー飲んでも全然問題なく眠れる私なのに!
うーん。高価な豆だとカフェインが違うのかしら。いやもう参りました。
豆は少なめに使い薄めにして、夜じゃなく昼間の明るいうちに飲まねば。
と思っていたのに今日は夜の8時に飲んじゃった・・・。今夜眠れるかしら・・・・。

ようやく年賀ハガキを買ったので明日は書かねば。
そんなわけで皆様、元旦には絶対届かないと思うのでそこんとこよろしくねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火曜日)

赤白黄色♪

皆さんこんばんは。たま子です。私のこと覚えてる?
私が作った曲「トイレの紙様」の大ヒットにより年末の「赤白黄色歌合戦」に
出場することが決まりました(パチパチパチパチ!!)
ママはもちろんグランマやグランパはすっかり舞い上がってしまって
毎日がどんちゃん騒ぎの大宴会で落ち着かないったらありゃしない。
012280
そうそう、私の出番にはグランパとグランマがサプライズゲストとして
花束を持って出てくるっていうのはとっくに知ってるけど
私は全然知らないことになってるからそこんとこよろしくね。

だってグランパもグランマもずっとそわそわしてて丸わかりなのよ。
グランマは「自分がTVに出るー!」って周囲の人に言いたくて言いたくて
でも言えないから毎日床にお尻こすりつけて「てれびー」って尻文字書いてるし
グランパはグランパで人目につかない高い場所に登って「ゲストー!」って
叫んでるうちにうっかり足すべらして脱臼して病院行きになったし
二人とも本番中に興奮し過ぎて心臓止まるんじゃないかしら。心配だわ。。

衣装選びも慎重にしないとね。目立ち過ぎても地味すぎてもいけないし。
私は「あの鐘だけを歌うのはあなた」で有名な大御所歌手の前に歌うので
ガチガチにあがっちゃいそうだわ。
グランパは「鰹節だよ人生は」のHさんのサインもらってきてくれって言うの。
そんなだいそれたことポッと出の私にできるわけないでしょ。
でもアイドルグループAのメンバーには私のメアドこっそり渡しておくつもり。
012281
あ、デブリンコ叔母さまが呼んでるわ。おやつの差し入れに来てくれたみたい。
それじゃ大晦日には必ず観てね♪

(このお話はフィクションです。真面目に読まないで下さい。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月曜日)

「相棒」劇場版

映画「相棒 劇場版」観て来ました。
しかしこのパンフレットって、映画のパンフというより何だか・・・
「週刊朝日」か「AERA」かって感じでさすが朝日系列(朝日新聞出版協力)
012270
で、右下にはこんな注意書きがありました。


「本パンフレットは一部ネタバレを含みます!!」
012271
おおー。なるほど。うっかり映画より先に読んじゃダメってことね。
まあ私は観るより先にパンフ買わないけど。

それで映画は・・・・とても面白かったです。面白かったけど・・・・
しょ、衝撃のラストがあ~~~!!!!
衝撃のあまり思わずへたり込んだわ。(←もともと座ってるけど)
ああああ。これ以上はここでは言えない。書けない。気になる方は劇場へどうぞ。
ってこの年末の忙しいときに何で公開すんのよ~!!
(その忙しい時期に観に行くなよ~!!)

冒頭からいきなりミッチーのシャワーシーンがheart04
これはもちろんベイベーたちへのサービスですね。(ありがとさん!)
よーく考えてみるとこの映画、ほとんどオッサンしか出ていなくて
平均年齢が高い高い、警察の偉いさんばかり出てるからなあ。
メインキャストでは実年齢41歳のミッチーが一番若いのね(^_^;)
若い女性は小西真奈美さんただ一人だけでした。
紅白のゲストにミッチーがベルばらの衣装着て出たら絶対見る!!(笑)

さてこれで観たい映画は全部観たし、明日は・・・明日考えよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日曜日)

オススメの・・・

今日もかなり寒くて家に引きこもっていました。
しかしニャンコご飯がなくなったのでどうしても出かけねばならず・・・・
やむなく買い物に出かけたら隣のコタママにバッタリ出会い
スーパーの中で立ち話。←よくいますね、こういう迷惑なオバチャンがcoldsweats01

コタママのオススメの一品。ためしに買ってみました。
012260
ホントだ!美味しい!お湯を入れすぎず少なめにすると美味です♪

こちらお茶うけの猫饅頭。ちょうど人肌程度に温まっています。
012261
タロ坊「残念ながら片面しか温まっていません。」

こちらもコタママのオススメの一品。お湯につけるととーっても膨らむそうです。
012262
冬至にゆず湯に入りそこねたので今からでも入りましょう!
でも今夜はモレションパパがお風呂に入ったのでやめときましょう。
あまり風呂に入らない人が使った後のお湯はかなりトホホな感じになるので
私ひとりだけ入浴するときのきれいなお湯に浮かべて入ることにしましょう。

今日コタママから教わったオススメの料理は・・・・
「牡蠣をたっぷり使ったお好み焼き」美味しいそうです。もったいなくてできない・・・
「牡蠣の天ぷら丼」これも美味だそうな。食べたことないなあ。
どちらも「牡蠣を1パックまるごと使う」って・・・貧乏症の私には敷居が高い・・・
具が牡蠣だけのお好み焼きって想像もつかないけど(いつも冷凍エビやイカ)
正月に鍋焼肉パターンに飽きたらやってみようかな。
29日からモレションパパが休みに入るから私に残された自由時間はあと2日間。
何をしようか何を食べようかそればかり考えて頭の中がまとまらない私です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土曜日)

さぶっ!!!

うひゃー。何なのこのド派手な寒さは!!
ここまで強烈な寒風が吹くと、もう何もする気になれない。
お散歩も洗濯もパスパス!!(たみこさんも出る気なし)
こんな日には・・・そうだ、今度は私が美容院に行ってカットしてもらおう!
こんなクソ寒いクリスマスの日に美容院に行くヤツも少ないだろうと思ったら
・・・・いっぱいいたわ(笑)
次から次へと客が来る来る。みんな考えることは一緒?

寒くなるから後ろはあまり切らないで長めに残して、というところを
間違えて「後ろは長めに切って」と言ってしまいバッサリ切られた(苦笑)
ううう。うなじが寒いわ。私のバカバカ。

ぬくぬくの毛布より端のクッションを選ぶすみっこ好きの女、タミー。
012250
ちゃんとカバーをかけても即座にぐしゃぐしゃにする男、モレションパパ・・・(-_-;)


いつも石油ストーブよりハロゲンヒーターを選ぶ男、タロ坊。
012251
こちらのほうがパワーが強力なのかな?

デスク型こたつなのに椅子をどけて布団と枕を持ち込み寝る女、それは私。
012252
明日も寒いらしいので暖房器具フル回転になりそうです。
うなじが寒いから今夜は首に毛布巻いて寝ます・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

メリクリ!

クリスマスイブももうじき終わり・・・・。12月って早いなあ~!!!
012240
ケーキ買ってきました。ホールケーキは高いから小さいのを4個。
左側の2個が私の分。夕食前にさっさと食べちゃいました。
毎年行動が遅くて買いそびれるので今年は朝の10時にケーキ屋さんにゴー!
しかしすでに店の前の道路では交通整理が行われ・・・・
店内では注文・会計待ちの人が椅子に座って順番を待ち・・・す、すごいわ。
私は少し並んで無事買うことができました。
そりゃ夕方に行って何も残ってないわけだ。。。

昨夜は頑張った!頑張って2時半過ぎまでかかって手紙を書きました。
深夜はさすがに静かで集中できるわ~。
しかしその後無駄に頭が冴えて眠れない・・・・眠いのに寝られない
お陰で今日は強烈に眠くて、かといって昼寝をしようにも眠すぎて眠れない。
明日の朝はモレションパパを駅まで車で送るので早起きしなくちゃいけないし
早めに寝なければと思いつつすごく濃いコーヒーを飲んでいる・・・
新しく買ってきた豆を自分で挽いて、挽きたてを飲むと美味しいのよ~~♪
この調子だとまた眠れなくなるかもしれないから不眠に備えて(!?)
楽しい物語でも頭の中でいっぱい作りましょう。
ってことで(一応)お休みなさ~い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木曜日)

時間が・・・

うわっ。今日はブログのこと完全に忘れてた!!
夜の11時過ぎなら何とか間に合う・・・けどネタがない・・・
写真もない・・・のも淋しいから目の前にあるぬいぐるみ&ポストを撮ってみた・・・
って、誰だよこんなところにゴルフボール置いたのは!(苦笑)
012230

予想通りというか予想以上に手紙が全然書けなかった・・・・・
邪魔なオッサンがいるとやっぱりダメね。気が散って集中できん!
でもひとつ朗報があったの。あさっての土曜日モレションパパは出社らしい♪♪♪
嬉しいなあ。どうぞどうぞ、ゆっくりしてらしてね。
用事で新大阪に行くらしいので「大阪梅田にでっかい書店ができたらしいよ!」
「ついでにのぞいてきたら!?」と懸命に「寄り道」も勧めておいたわ(笑)
それで思い出したけど・・・・
趣味嗜好も行動パターンも何一つ一致しないモレションパパと私が
唯一同じなのが「本屋に行くのが好きなこと」。
私の場合は「コミック売り場」と「文房具売り場」をのぞくのも含まれるけど。

新しくできた「日本一の大型書店」に私も行きたいなあ・・・・
本が200万冊もあるらしいから、たぶん1日じゃ回りきれないはず。
今度ゆっくり見に行こうっと。モレションパパはすぐ「腰が痛い」とか
「煙草吸いたい」とか言い出すのでここでもペースが合わないからなあ。
あああ。映画も行きたいんだけどなあ。劇場版「相棒」を。
あああ。でもそれより先に他の用事すませなきゃ。
よしっ。今から手紙書くぞーー!!(何時まで起きてられるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水曜日)

お手紙デー

本日は「お手紙デー」と銘打ちまして・・・・・
「洗濯や掃除やその他一切の家事をせず手紙を集中的に書く日」にしました。
あ、晩ご飯はモレションパパ用に弁当を作っておきました。
ふだんなかなか書けないのでこうでもしないとあちこちにご無沙汰ばかり。

クリスチャンの友人にはクリスマスカードを。
いつも長手紙になるペンパルには「後で手紙書くから!」と書いたハガキ(笑)を。
ワンコつながりの友人には手紙と一緒にワンコポストカードを同封。
しかし今日は何だか強烈に眠くてペンがなかなか進まず・・・・
明日も「お手紙デーPART2」とします。

キャバ飼いの某お友達にはシールも送ろうと作ってみました。
012220

この写真がとても気に入ってるのでこんな切手型シールも作りました。
012221
これ、誰に宛てて送るか、わかる人にはわかるよね?(笑)

今日は比較的暖かかったせいか、こたつに入って手紙書いていたせいか
途中からふらふらに眠くなってテーブルに顔乗せてzzzzz・・・・・・
そのあと椅子をどけて床に直接寝っ転がってさらにzzzz・・・・・
やっぱりこたつは気持ちいいね。でもこれじゃ用事がはかどらない~~!!
明日はモレションパパがいるから「メシ」「お茶」「おやつ」と言われて
集中して手紙書くのは難しいかも知れないなあ。でも頑張ろう。頑張るわ。
そしてこれが終わったら次は年賀状を・・・・ハガキ買いに行こう!!(←おい!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火曜日)

タで始まる・・・

ご不満そうですなあタロウさん。
012210
お気に召すご飯が出てこなかったからってそんな顔してにらまなくても・・・・
明日はアナゴを少しあげるから機嫌直してね。
昨日のご飯は結局ベーコンの脂のところだけお食べになりました。
それも皿に乗せたままだと食べてくれずお箸で口元まで持って行くとようやく
「しょうがねえなあ」と私の顔を立てて食べてくれました。あんたは殿様か!?


最近写真を撮ってみてわかったんだけどたみこさんて意外と・・・・
周囲の空気に敏感で顔色を伺う子なのね。やっぱ女の子だから?
犬が人の顔色を見るのは普通だと思うけど
近頃はタロウ兄ちゃんの動向もけっこう気にしてるわ。
昔はマイペースで突っ走る子だったのにオバサンに大人になったのね。
012211
さてしょっちゅうタロ君とタミーの名前を間違えて呼んでしまう私ですが
今日は買い物から戻った私を玄関に迎えに来てくれたタミーを見て
「あ、タロ・・・ミちゃん、ただいま!」と言ってしまった。タロミちゃんて誰よ!?
どっちもタで始まるので「タ・タ・タ・・・」とどもってしまうことも。
タで始まるといえばブログペットのタコちゃんが
先日のブログパーツ終了でいなくなってしまったわ。
あれがないとけっこう不便なんだけど。どっかにいいブログパーツないかなあ。

あ、明日は冬至だ。
ゆず湯に入って小豆がゆとかぼちゃを食べると風邪をひかないらしい。
うーん。ゆずと小豆とかぼちゃ、どのお菓子がいいかしら♪♪(←違う!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月曜日)

2匹目のドジョウ・・・

昨日のシャシャモ完食に気を良くして今日はサーモンをあげてみた。
012200
こんなに食べ残した・・・・(T_T)

ううううう。サーモンじゃダメですかタロウさん。
そりゃあなたがシャケ好きなのは知ってるけどあれじゃ塩が多すぎるし
塩分控え目サーモンならたくさん食べても体によかろうと思ったのに
ちょっぴり味つけにベーコンも添えてみたのに無視、無視、無視・・・
それともあれですか焼かずにオーブンオースターで蒸し焼きにしたのが
お気に召さなかったのでしょうか・・・教えて、タロウさん!!

ちなみに飼い主2名の晩ご飯は同じくサーモンのホイル焼きです。
違うのは玉ねぎと人参が入りバターや塩コショウやレモン味をつけていること。
ホイル焼きだと後片付けが楽チンです♪
たっぷりと残ってしまった味つけなしサーモンはたみこさんにあげましょう。
ほんの一口あげたらものすごい食いつきで私を喜ばせ(慰め)てくれました。
明日たっぷりあげるから。たみこさん、偏食家のお兄ちゃんがいてよかったねcoldsweats01

最近のタロ君のお気に入りはカップスープ。
コーンもかぼちゃもジャガイモも、カップスープならどれも好き。
私が飲んでいると「うあー!うあー!」とそばで鳴きまくる。
ちょっと待って!あとであげるから!と言っても待ってくれずやむなく差し出すと
猫舌だからいきなり後ずさり。「だから待てって言ってるのにー!」
さーて明日は何を食べさせようかなあ。毎日悩ましい問題です。
猫といえば定番のアジの干物でしょうか。
タロ君が完食するかどうかはわからないけど
タミーが大騒ぎすることだけは確かでしょう・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日曜日)

下僕な1日

タロ&タミー様、今まで私がズボラなためにソファーの上を狭くしていて
申し訳ありませんでした。これからはどうぞゆったりと・・・・
012190

お尻をつき合わせて仲良くお過ごしくださいませheart02
012191

どんなにいろんな種類の猫缶を買ってきても
あれもイヤこれもダメそれも飽きたとワガママを言い食べてくれないタロ君に
好物の子持ちシシャモを焼いて差し上げました。どやっ。文句ないやろっ!!
もちろんご長老がのどを詰まらせてはいけないので細かくいたしました。
012192

すっごーい!!全部きれいに平らげちゃったよ!ああ見てて気持ちいい!
012193

その恩恵を受けた満足げなワンコがここに・・・・・
012194
それはもう、ものすごい喜びようでした。美味しいよねシシャモ。ママも大好物だよ!
耳が汚れるからスヌードをつけようとしても暴れてなかなかつけられない(笑)
明日のうんPが楽しみねhappy02(あ、一言余計だったわ。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土曜日)

デスクだけど・・・

あー疲れたー。家具をあれこれ動かして模様替えをしました。
明日はこまごましたものをきれいに整理して全体をすっきりさせようっと。
012180

それにつけても・・・・今日1日びっくりするぐらい存在感の薄かったたみこさん・・・
モレションパパが家にいるから猫かぶってたのも少しはあるけど
ほとんど動かず目の前に姿を現さないので夕方になって初めて
「あれ?そういえばタミーは・・・?」と気づいたぐらい完全に気配を消してました。
まだまだ立ち直れないみたいです。ゆっくりお休み・・・。
012181
↑いつものお気に入りの場所をお兄ちゃんに奪われ反対側のすみっこに寝るの図。
抱き枕を移動したので広くなりました(^_^;)

ところで新しく買ったこのデスク型こたつですが気がつけば・・・・・
椅子をどけてこたつにもぐりゴロンと横になって普通のこたつとして使っている(爆)
だってだってこたつだもん。疲れてちょっと横になりたいときちょうどいいんだもん。
こういう流れになることは現物を見たとき充分予想できることではありました。
普通のこたつよりもヒーターが上についているので足元はあまり温かくないけど
その代わりひとつだけいいことがあります。
寝返りを打っても腰がテーブル面に当たらないひっかからないので動きが楽々♪
でっかい骨盤がいつも当たって窮屈だったのでこれは嬉しいわ(*^_^*)
さて今後この椅子は使われることはあるのでしょうか・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金曜日)

トリミングキャバ

美容院でシャンプー&トリミングをしてもらいました。
ご覧の通りすっきりさっぱり見た目も軽そうで・・・じゃなくて
お肉ムチムチ脚だけが細くて体がすごく重たそう!!そして・・・・・
012170

こんなふうに目もまともに開けられないほどの疲れようなので顔のUPはまた後日。
(と言いつつピンボケでUPしております。)
012171
ペットサロンに迎えに行ったときは尻尾フリフリで猛烈に元気だったけど
車に乗せた瞬間プシューッと空気が抜けたらしく目がショボショボ。
緊張の糸がプチッと切れたらしいです。お疲れさまでした・・・。
これでしばらくは狂犬病の予防接種にも行けないから安心してね♪

国産(広島産)の無農薬レモンが手に入ったのでマフィン作ってみました。
すりおろした皮と絞り汁を、レモン1個分まるごと使って焼いたら・・・・・
012172
キャー!!!!!めちゃめちゃおいしいーー!!!
酸っぱくなるかなと思ったけどレモン果汁が甘くて甘酸っぱくておいちいdelicious
今年のレモンは何だか酸っぱさ控え目ですごく甘ーい気がするんだけど
今年の特徴?品種改良?口の中でじゅわっと広がるレモンの味を堪能しました。
うーん。私ってマフィン作りの天才かも知れないわ(え?)
調子に乗ってクリスマスケーキやバースデーケーキも作ろうかな。
もちろん市販のケーキも買って、飾りのサンタさんやチョコを使いまわす!
来年こそレモンの実が成って自家製レモンでケーキができたら・・・鬼が笑う!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木曜日)

頑張ったよー!!

よーし、やったぞー。昨日届いたこたつを組み立てました!!!
012161
これ組み立てるのに何時間かかったか・・・・ふうふう。
凍りつくような寒い日に大汗かいてストーブ消そうかと思ったぐらい大奮闘!
ただのこたつならどうってことないけど、これは普通の机だから大変・・・・
椅子を組み立てるだけで終わるつもりだったけど
モレションパパは当てにならないし「週末にやるよ」とか言って逃げるに決まってる
頼んで待たされるのも鬱陶しいから自分でやっちまうことに。(短気な関西人)

何が大変って指関節が痛いだけじゃなく人差し指の先に力が入らなくて
部材を普通に指で持つことができず手の腹で挟んで少しずつ移動・・・・
指先を使わずにこんなの組み立てるのはきっついわ~~(無茶とも言う)
完成した後もこれが入っていた箱を切ってちぎってゴミ袋に詰めて
これまた指先が使えないから手首をひねって段ボールを引きちぎり・・・
ハサミも満足に使えない手先ってけっこう辛い・・・
でもでもぜーんぶできたもんね♪今手首が痺れてるけど(^_^;)
痛いからって使わずにいたら本当に何もできなくなりそうで強引に指を酷使coldsweats01
そして完成したこたつはあったかいッス(*^_^*)こんなん土曜まで待てるかっ!

いっぽうこちらのおふたりさんはこのようにストーブ2個を占領。
012160
「今日寒いね・・・・」「冷えるね・・・・」

こたつの存在に少しも気づいていない様子。そのうち気づくのかな・・・?
そして明日は美容院でカットされることにも全く気づいていないたみこさんです。
ボーボーな足先も今夜が見納めね。風邪ひかなきゃいいけど・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水曜日)

ノルウェイの森

映画「ノルウェイの森」を観てきました。パンフレットがちょっと凝ってます。
外側のカバーが少し厚く中央に穴が開いていてそこから中身が見える
懐かしいレコードジャケット風になっています。
012150

そそっかしい私は「もしかしてレコードかCDがサービスに入ってるの!?」
と喜びましたが700円のパンフにそんなもの入ってるはずもなく・・・・・
仮にレコードが入ってたらいまどきプレーヤーがなくて困るよね。
もちろん物持ちのいい我が家にはレコードプレーヤーがありますが・・・。
012151

映画はなかなか時代を感じさせる作りになっていました。
大学紛争とか100円タクシーとかオレンジの花柄のガラスコップとか
↓長い手編みのマフラーとか(昔流行ったなあ)。80円の学食ランチには驚いた!
012152
あの時代にあんな脚の長いカッコいい大学生がいただろうか?(いないいない)
主人公松山ケンイチの先輩の玉山鉄二もカッコ良すぎるぞ!(笑)
松山ケンイチが19歳の大学生を演じるのはまあいいとして
主人公が想いを寄せる親友の恋人の二十歳の直子・・・・・
どう見ても菊地凛子じゃ無理がありすぎるんですけど!!!
吉高由里子ちゃんみたいな女の子のほうがよかったのでは。

この前見に行った兵庫県神河町砥峰高原のススキはいつ出てくるの!?
そっちのほうが気になって、高原と松ケンしか観てなかった。。。
ススキがはっきり見えて「あーっ!!」と思ったのはほんの一瞬でした。
ネタバレになるから詳しくは書かないけど「ええっ。そこで終わっちゃうの!?」
と驚くようなタイミングのラストでした。
う~ん。こういうのをフランス映画風っていうのかしら?

松ケン人気と村上春樹人気とレディースデーということでほぼ満員の客席は
ほとんどが女性でした。まあそれは予想できたけれど・・・・
右隣のお姉さんのお腹が途中グゥ~と鳴り出したり左隣のオッサンがグォ~と
大いびきで寝たのは予想外だったわ。頼むから静かに寝て・・・・(-_-;)
そして私は映画を観終わっても
ついに原作を全く思い出せなかったことに気づいたのでした・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

昨日の今日・・・

ふふっ。やってくれたわねたみこさん。
昨日やっと掃除した床下収納になみなみとオシッコを落とすなんて
まるでネタみたいなできすぎた話だわ。
朝起きて床下収納のフタを開けたら大量の黄色いオシッコに「ひえぇ~!!!」
昨日は雨で夕方のお散歩に行けなかったからたまってたのね・・・・
朝一番の絞りたてだからギュッと濃縮された濃い色だったわ・・・・
てなこと言ってる場合じゃなくてまた掃除のやり直しです。

で、「ゴハンゴハン!!」と鳴くタロ君にご飯を食べさせて
それをたみこさんに横取りされないよう横目で見張りつつ床下を拭いて
それがすんでから廊下に落ちてたタロ君のうんちを片付けようとしたら
すでに「回収(???)」された後だったわ。。。。
012140
↑もちろん犯人はこの方ですが・・・・・・


こんなに幸せそうにぬくぬくと眠る白い眉毛の可愛い子を叱るなんてできない・・・
012141
タミー「白い眉毛は余計ですがな」

もちろん私だってオシッコをこぼされないよう注意はしてたのよ。
おしっこシートを敷き詰めて「これなら大丈夫だろう」と思ってたのに
今日に限ってどうして普段は絶対おしっこをしないような場所にするのかしら
おしっこが上手にシートの裏を通って床下への穴に直行したようです。
この床下収納はいつ乾くのかしらいつ匂いが消えるのかしら。。。。

昼過ぎに外に出ると近所の人たちが一斉に網戸を洗ったり大掃除してる!!
これを見たコタママも「うわっ。うちも何かしてないとまずいような気がするっ!!」
2人で両家共有スペースのフェンスを掃除しました。晴れた日は忙しいわね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月曜日)

床下収納

今日は1日どっぷり雨でお散歩も行けないし園芸作業もできないし・・・・
てことで前から気になっていた床下収納の掃除に取りかかりました。
012130
たいしたものは入っていなくて空き箱を捨て中をきれいに拭いてあっさり終了。

問題はもう1個の床下収納。たみこさんのオシッコ垂れまくり悪臭プンプンのほう。
触りたくないし開けるのも勇気が要るけどそろそろ現実を直視せねば。
あ、写真はないから安心してね。撮影する気も失せたわ。
オシッコをふくんだ床下収納の中は白カビ(?)が糸を引いてました・・・・
中に入っていたものはどれも素手で触るのもはばかられ(汗汗)
空き箱はもちろんクーラーボックス、水筒、粉引き、コーヒーメーカーなどなど
ためらわず全部捨てました。コードにまでカビがこびりついてたし(>_<)

こんなにも大量に水分がたまっていたとはねえ。甘く見てました。
ホコリとオシッコの水分が合体した部分がガッチリ固まって全然取れない。
つまようじの先でゴリゴリやってもビクともしない。
疲れたので今日はここまでにしとこうとフタを閉じました。
気休めに新聞紙と湿気取り剤を入れておいたけどまだまだ匂いはプンプン。
たまに開けて風を通すしかないなあ。もうここには何も入れられない。
まあ自業自得です。オシッコが落ちてもせいぜい1滴2滴ぐらいと思ってました。
私が気づいて床を拭いた時にはすでに大量に床下に染み込んだ後だったのね。

この床下にオシッコが大量にたまってると気づいたのが先月の初め。
1ヶ月以上「見なかったことに」してたけどようやく掃除できてよかったよかった。
ちょっとお掃除モードに入ってきたので次はどこを片付けようかな・・・・
はい、年賀状作りから逃避しております。うーん。何だか面倒くさい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日曜日)

ぬくぬく。

ネットで注文していた手袋が2日前に届きました。3種類買いました↓
012120
どれも編み目が詰まっているので毛糸の手袋より温かいです。

こちら素材はコットン。外出用にしました。
012121
指3本だけ先が開いているのでこのまま買い物ができます。
関節が痛くて財布から小銭を取り出すのが大変だったから助かるわ~。


こちらは素材がシルク。室内用に2種類買いました。指先がすべて開いています。
ま、私の場合は小指が短すぎて先が隠れちゃってるけど・・・。
第一関節を温めたいので指長バージョンのMAXサイズにしました。
012122
この指長バージョンはリウマチ、へバーデン結節、膠原病、指関節痛の方から
絶大な支持を得ています、とカタログに書かれてあったけどわかるわ~。
こういうのが欲しかったのよ。でもどこにでも置いてあるような品物じゃないし。
あ、へバーデン結節(指の変形に伴う第一関節の痛み)は私のことです。
でも近頃は指全体が痛くなってきたから若干リウマチの気があるのかな?

で、夜はこのシルクの手袋をしたまま寝ています。
手のモデルさんじゃあるまいし寝ている間に手袋なんて鬱陶しいんじゃないかな?
と思ったけど指先が開いているせいか意外と違和感なくそのまま眠れる・・・
朝目が覚めたとき指が冷たくなってないのが嬉しいわ。
だからといって指がすぐ動くわけじゃなくてしばらく時間がかかるのは一緒だけど。
この厄介な体質のせいでいろいろ不便なことや困ったことが起こったりするけど
こんなふうにいろんな道具があったり工夫することでカバーできるぐらいなら
まだまだ私なんて幸せなほうだわと思う今日この頃なのでした・・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土曜日)

うみゃあ!!

昨日のリベンジで今日も焼いてみました。
でも同じこと2日続けてやっても面白くないんでいろいろ変えました。
まずハートの形にしてケーキっぽく。こちらが裏。
012110

こちらが表。焼いた後にちょっと化粧(笑)を。
012111

ではさっそくいただきまーす!!!
012112
うっ・・・・・・うみゃあ~~~!!!!!めちゃめちゃ美味しいっ!!!!!
中のかぼちゃがほっくほくで甘くてもう最高♪1個まるごといっきに完食~♪

失敗したらもったいないからホットケーキミックスの粉を半分に減らし
無塩バターも高いからケチってバターをサラダ油に変更
値段が高いからグラニュー糖も量を減らしたことで
かぼちゃ本来の美味しさをたっぷりと味わえるものになりました。
まるでメインディッシュとデザートの両方をいっぺんに食べてるような感じかな?

参考までにレシピを。(モレションママの自己流分量です)

卵1個→砂糖大さじ2杯→牛乳大さじ1杯→粉100g→サラダ油35g→
最後に裏ごしかぼちゃ150gを混ぜてオーブンへ。170~180度。
表面に焦げ目がついたら出来上がり。(レモン汁とナッツを中に混ぜました)
今日は粉っぽさゼロです。量を半分に減らしたせいももちろんあるけど
昨日はダマになったかぼちゃの上から粉を入れたのがまずかった・・・・
水分は足らないし全然混ざりきらないまま焼いちゃったし・・・・
なので今日は粉をちゃんと溶かしきって最後に裏ごしかぼちゃを加えました。
かぼちゃ自体は別にきれいにペースト状にならなくてもダマになってもいいし。
残りの1個は明日の朝食にしようかな。もちろん全部私一人で食べきるのよ!
トッピングなしでマーガリンを塗って食べても美味しいかも。

これってかぼちゃ以外に、サツマイモで作っても絶対に美味しいはず。
近くに美味しい焼き芋を売ってるお店があるので今度買ってきて作ろうっと。
美味しいものを食べると本当に幸せな気分になれるわ。。。(うっとり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金曜日)

かぼちゃのカップケーキ

これ買いました。美味しい♪♪
豆も好きだけどこういうのも大好きです(*^_^*)
012100
かぼちゃケーキを焼くなら当然かぼちゃの種も欠かせませんhappy01


そして焼いてみました。かぼちゃのカップケーキ( ̄▽ ̄)
012101
ま、一応なんかそれらしくできましたが・・・・味が少し粉っぽい・・・・
生地を混ぜてる時点ですでに予想はついておりました・・・・
気温が低いためレトルトパウチのかぼちゃペーストが固まっていて
いくらつぶしてもなめらかにならず、そこへ熱を持ったバターを入れたので
ますますダマダマな生地になってしまいました。おまけに・・・・
トッピングのドライフルーツ達が15分焼く間にすっかり焦げて苦い味しかしません。
まあこれもある程度予想がついたんですが後で乗せるのが面倒だったので。。。
こんな失敗作でもたみこさんは大興奮!その情熱に負けてひとくちあげました。
これをこんなふうに喜んでくれるのはあなただけだわ・・・(感涙)

でも次回はもっとちゃんとしたのを食べさせてあげるからね。
面倒がらずにうらごしかぼちゃを事前に温めて滑らかにしておきましょう。
かぼちゃはあと1/2袋残ってるからこれが最後のチャンス(?)ね。
実は冷凍庫にジャガイモサラダベースというのがあってこちらは裏ごしジャガイモ。
これでカップケーキを作ったら面白いんじゃないかと思って。
冷蔵庫の余りもののチーズとベーコンを加えて・・・ってケーキじゃないし。
炒めた玉ねぎも入れたら単なるカップ入り惣菜だし。
成功してもしなくてもお菓子作りは楽しいのでまたチャレンジしましょう。
ちなみに今日の「失敗作」は証拠隠滅のためすでに2個食べました。うっぷ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木曜日)

食べることと・・・

毎日一度は必ず「何にしようかなあ・・・」と悩む晩ご飯メニューとブログのネタ(笑)
明日はモレションパパが忘年会で帰りが遅いので晩ご飯不要(*^_^*)
そしてコープのチラシにこんなのを見つけたので明日はこれを作ってみよう!
ってことで明日の問題一挙に解決\(^o^)/
みなさーん、特に変わったことがなければ明日のネタはこれですよ~♪
012090
あ、いえ、かぼちゃのカップケーキは作るけど写真の上に乗ってる飾りはナシ。
イチゴは冷蔵庫にあるけどこんな面倒くさいことはやりません。
実はかなり前にコープで「うらごしかぼちゃ」なるものを買ってみたけど
そのままずっとその存在を忘れていて、何に使うつもりだったのかも忘却の彼方・・・
どうしようか悩んでいたのでちょうど良かったわ♪
あ、今日「柿の葉茶」というのを買ってみたので明日はこれを試飲しましょう。
カフェインがないから夜寝る前にも飲めるって話だけど問題は味ですね。

さて。食べ物や美味しい話の後に「出す」話が来るのが当ブログのお約束happy02
私、今週に入ってからビックリするほどお通じが順調、超安産でございます。
排便のツボを毎日刺激しても今まで全然効果ゼロだったのに何故・・・・
考えられる理由はただひとつ。「水」です。(ただの水道水)
先日読んだ本に「水はいっぺんに飲むとすぐ排泄されてしまうので少しずつ飲むこと
そうすれば体に吸収される」とあったので先週末から常温の水をちびちび飲み続け
それが効いたのかとっても久しぶりに朝からお腹がゴロゴロ・・・・
ああ。スッキリ出るってこんなにも気持ちのいいことなのね。長いこと忘れてたわ。
この状態がずっと続くといいんだけどなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水曜日)

ハリー・ポッターと死の秘宝

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」を観てきました。
012080
とてもスリリングで迫力満点で面白かった、面白かったけど・・・・
さすがにここまで来ると原作をちゃんと読んでいないとちょっと辛い
いやそれ以前に前作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の内容の後半が
みごとに頭の中から消えている・・・謎のハリー・ポッターになってしまった(^_^;)

今回は最終章のパート1なので中途半端なところでひとまず終わり。
次回のパート2が来年の夏公開の予定だからそれまでに
原作をちゃんと読んでおさらいしておけなければ完全にわからなくなる。
でも原作は恐ろしく長く本は分厚い。けれどいっきに読まねばまた忘れる。
まずはDVD借りることから始めるか・・・・。

映画は面白かったけど映画館の売店のコーヒーが最悪だったわ。
なめとんのか!というぐらい不味い。あれのどこが「カフェオレ」なの。
カフェオレオレ詐欺か?とオヤジギャグでも飛ばしたくなるぐらいひどい。
口直しに家で自分でコーヒーを入れて飲みました。美味い!(自画自賛)
次回はポップコーンだけ買って飲み物は持参しようかな。
週末には「ノルウェイの森」公開。これも行かなくちゃね、ススキを見に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火曜日)

ハンドウォーマー

今朝、目が覚めたら右腕がとても冷たくなっていました。
布団から出しっぱなしにしていたのではなく、体の中からの冷え。
左腕のほうはそれほど冷たくなってはいなかったけど
指の関節が少ししか動かず握りこぶしが作れないのは左右とも同じ。
まずい・・・・・・・・。

夏の暑い間は何ともなかったけど10月の声を聞いてからは指がずっと痛く
物をつかむ、取っ手を引っ張るといった動作にも苦労しています。
起きがけに手に力が入らないのは10代の頃からだけど
さすがにその頃は痛みまではなかった。若いって素晴らしい(笑)
とにかく血行が悪いのだから保温に努めなければ。
今夜はレッグウォーマーでも腕に巻いて寝るか・・・・と思っていたら
「うるるんおやすみアームウォーマー」なんてのを見つけたので買いました。
これで明日の朝は大丈夫・・・・かな?
012070

昼間はこんなのをつけてたりするのですが
一番痛くて保護したい指の第一関節がむき出しという残念な状態で・・・・
もちろん素手より温かいし手首を温めるのは良いことないんだけど。
どうでもいいけど小指が短すぎてほとんど見えない(苦笑)
012071

突き指したときなどに使う指キャップも買ってみた・・・・
あーこりゃええわ。温かくて気持ちいい。(今もPCやりながら左手につけてます)
012062
でもこれを右手指にはめちゃったら私何もできないんですけど・・・
指先は露出してていいから第一関節をしっかり包み込みたい
何かいいものないかしらとネットめぐりをしていたら・・・・・
あったー!!これこれ、こういうのを探してたの、ハンドウォーマー3フィンガー
これはもう即座に買いますわ。
家で座ったままおっとりTV観たりできるお嬢さまでも奥様でもないから
いろんな作業をしながら指関節を保護する手を考えなければね。
痛いからって動かさずにいたらますます動かなくなるし。
それにつけても寒い時期はいろいろと出費がかさむわ・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月曜日)

ああもうー!

まだ疲れが取れない。。。。
タロ君のことが気になって朝早くに目が覚めました。
後ろ足をかばいつつそーっとそーっと歩いているのでちょっと安心。
でもまた脱臼したり骨折していたりしても、ポーカーフェイスの猫は
痛がって泣いたり叫んだりしないからきっと私にはわからないんだろうな。

それにつけてもとっても困るのは・・・・タロ君がご飯を食べてくれないこと!!
いや、食欲がないんじゃなくて、食べたい欲求はすごくあるみたいなんだけど
「出されたご飯がことごとくお気に召さない」らしい・・・
あれもこれもこれもあれも、いろんな猫缶を次々開けても冷ややかな反応で
「これもイヤ」「これもダメ」「こんなの食えるか!」「もっと違うのを出せ!」
でもでももう他にないのよ~~うちにあるのは全部開けたしドライフードも出したし
今夜のおかずのカレイのから揚げも見せたのに「要らないっ!!」って。
納得できる食事が出るまで台所にずーーーっと張り付いております。
腹が減ったなら文句言わずに何でも食えよ~~!!!!

ああもう、どうしたらいいのかなあ・・・・
あれこれと悩みつつ台所を片付けていたら「あーーーーっ!!!!」
また出しっぱなしにしていた猫缶をまるごとタミーに食われた・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
どれも食べない猫と何でも食らう犬が台所に並んで立ちご飯を要求。
「たみこさんはさっき猫ご飯食べたでしょー!」
「タロ君はさっきから何べんもご飯あげてるでしょ、何で食べないのよー!」
はあああ。疲れるわ。

気分転換にバナナマフィンを焼いてみました。
012060
見かけはこんなだけど外はサクッ、中はふわとろで美味しいdelicious
明日も美味しいもの食べて元気出して頑張りましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日曜日)

脱臼

あーもう今日は疲れたなあ。
朝早くから起きてバタバタして準備してクリスマス会も無事終わり・・・
012050
いっぱいもらったプレゼント♪(板チョコもあったけどすでに腹の中)
ま、これを買いに行ったのは自分だけどね。

で、昼過ぎに帰宅するとタロ君の様子がおかしい・・・・
食欲があって元気そうなのに左の後ろ足が浮いたまま変な歩き方をしてる
朝見た時は問題なかったのに突然何が?
病院に連れて行くとタロ君の足先を触るなり先生が「あ!」私が「え?」
先生「脱臼です。今、元の位置に戻しました。」←診断早っ!治療早っ!!
012051
てことで痛み止めの飲み薬とサプリをもらいました。
グルコサミンとコンドロイチン入り・・・最近TVでよく見るCMを思い出す(笑)

開けてビックリ「でかっ!!!」こんな大きなの猫に飲ませるの?
いくら何でも無理なんじゃない?こりゃたみこさんだって飲み込めないよ!
012052
が、ものは試しと半分に割ってタロ君に見せたらあっさりと食べた(うそっ!?)
けっこう美味しいと評判いいですよと言っていた先生の言葉はは本当でした。
元が軟骨だしベーコン味がついてるし肉食動物には魅力的な味なのかな。

猫は骨折ぐらいなら平気な顔をして過ごすと大昔に本で読んだことがあるけど
確かに顔色ひとつ変えずムシャムシャといつもどおりご飯を食べていた。
単独行動をとる野生動物は本能的に弱みを見せないようにするからね。
でも先生の話によると「実際はものすごく痛い」らしい(そりゃそうだ)
じっとしていれば痛くないけれど、足先を床に着けると激痛が起こるらしい
痛みが引くまでに3ヶ月、その後は固体差があるけど、完治まではさらに3ヶ月
うううううう。つまり全治半年かあ。来年は脱臼のまま誕生日を迎えるのね。
誰のせいでもないけどちょっと落ち込むわ・・・・。

でも今日、家に車があってよかった。帰宅してからは普通に歩いてます。
脱臼した箇所を元の位置に戻してもらって楽になったのでタロ君も怒らなかったわ。
前の病院だったら絶対にまずレントゲンを撮って(口輪をはめられ強制連行)
大騒ぎして鎮静剤打たれてボロボロになってたと思う。
タロ君、しばらくは安静にしててね。ご飯は運んであげるから。
でもトイレは運べないから自分で行ってね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

思案中。

これいいなあパーソナルこたつ・・・。
この前猫缶を買いに行ったホームセンターで見かけて「うわっ。これ何!?」
ダイニングテーブルがコタツになったやつは知ってるけどこんなふうに
一人用のデスク型のパーソナルこたつが出回っているとは知らなかった・・・
で、ひと目見るなり「あ、これ欲しいっ!!!」と衝動買いしそうになったけど
あいにく「在庫切れ」で「入荷日未定」だったのですごすごと帰りました。
とても名残惜しくこたつをナデナデしつつ・・・。品切れだったら置くなよ(苦笑)

毎日毎日足が冷えて、こたつを出したくてたまらないけど
こたつを出す→オシッコをされる→布団を洗う→オシッコをされる
この図式にもう疲れてしまい、我が家はこたつを封印しました。
が・・・やっぱり足元は冷える・・・アンカもミニ電気カーペットも使ってみたけど
足裏だけが熱くて足首やふくらはぎが冷たくて痛くてやっぱりこたつが欲しい。。

もしかして、このデスク型のこたつなら大丈夫じゃないかな?
こたつ布団はすそを縫って少し短くして床につかないようにすれば
2匹のオシッコ攻撃はまぬがれるのでは?
まあぬくもりが漏れてちょっと寒くなるのはしょうがないとして。

で、どこに置くかなんだけど、やはりここかな。
30年近く前に買ったミニテーブル(長持ちっ!!)
012040
これをデスクこたつに変えればもう正座してDVDを観なくてすむ(笑)
オシッコさえしなければタロ&タミーにこたつの中で暖を取ってもらっていいし。
と、私の頭の中はまさに「絵に描いた餅」状態(爆)
そんなにうまくゆくのかな~~?

あ、昨日の炊飯器で焼いた(炊いた?)ホットケーキですが
ズバリ、美味くありません。おまけに内釜にこびりついた焦げを落とすのが大変!
ホットケーキをフライパンで焼いて後始末するほうがよっぽど楽です。
安物のアルミ釜だから最初からそんな予感はしてたけどね。
ま、一応チャレンジしたので納得しました。次はオーブンでマフィン焼こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金曜日)

できたかな~?

炊飯器でケーキが焼けるという話を聞いて以前やってみたことがありますが
残念ながら我が家の炊飯器では無理なことがわかりあきらめました。
でも今回新しく炊飯器を買ったからには「実験」してみなけれななりません。

あくまで実験なので手近にある材料でいきましょう。
封を切ったまま何ヶ月も冷蔵庫に放置していたホットケーキミックス100グラム
これに卵と牛乳を混ぜて内釜に入れてスイッチオン!!
あ、いい匂いがしてきた・・・と思ったら10分ぐらいでスイッチが切れたcoldsweats02
もう1度スイッチを押したけど炊飯器に拒否されてスイッチが降りない・・・・
うううう。どうしよう。こんな生焼けじゃ釜から取り出すこともできない
冷めるまで待って何度かトライして少しずつ少しずつ焼いて・・・・
012030
こんな感じになりました。表面の気泡がホットケーキっぽい。
フライパンならちょうどここで裏返すところなんだけどなあ。


あらかじめ釜の内側にバターを塗っておいたけど取り出すのは大変でした。
釜を傷つけぬようにバターナイフを使ってそーっとそーっと剥ぎ取りました。
012031
まあ何とかそれらしいものができてます。問題は中身・・・。


中まで熱が通っていました。ふくらみの悪いスポンジケーキってとこかな?
012032
一番肝心なお味は・・・夜遅くにこんなの食べたら胃にもたれるから明日食べよう!
そしたら2日間同じネタでブログが書けてラッキー♪♪(笑)
と思ったけど、食べちゃったら画像もないしブログにならんやん!!
横着せずに明日は明日の日記を書きましょう・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木曜日)

判定

この前会社で行われたモレションパパの健康診断の結果が出ました。
012020
↑数値を真剣にチェックするタロウ氏(ウソです)。


な、な、何だってえ~~!!!!
012021

注意事項はたったこれだけですか・・・・?
012022
あのパンパンな下腹で、内臓脂肪13という驚異的な数値でもOKなのか!?
私「甘い、メタボ判定基準は甘過ぎる!!!」
モレションパパ「血圧低いし血糖値に問題がないからOKなのだ。わはははは!!」


そういうことか・・・確かに昔から血圧は高くない・・・(たぶん単なる遺伝)

012023
ま、一応「アドバイス」として「肥満傾向」「間食・夜食を控え」「適正な運動を」
とは型どおり書いてあったけど、そんなことで本人が生活を改めるはずがない!

甘いもの・脂っこいもの・塩分たっぷりのものを「夜遅く」食べてすぐ寝てるし
運動はゼロだしたまのゴルフはカートに乗って移動だし
オッサン、そんなことで本当にいいのか・・・?(いや、いいはずがない)
でも男の人ってたいていこういうパターンだよね。
寝る5分前に甘いもの食べるなんて女性には考えられない。

私は夜食は食べないしお腹がペコペコな状態で寝るようにしてるし
あんこをムシャムシャ食べることもあるけど甘さ控え目に自分で作ったものだし
揚げ物を食べたらご飯は控え目にしてるし味つけは超薄味。
(美容のためというより健康のため。胃弱なので。)

けどそんなことに全くとらわれず何も考えず栄養の知識ももたず
ただ食べたいもの美味しいもの好きなものだけ思う存分食べ続ける
そういう生き方もあるんだよなあ・・・・まあそれで体を壊すことがないのなら
それはそれで幸せな生き方なのでちょっと羨ましいような
いろいろあくせくする自分がアホらしいような気がするけど
私がそれをやったら確実に体を壊すから、よい子の私は真似しないようにしましょう。
もうすっかり胃袋も小さくなっちゃったし。体も軽くて動きやすいし。
明日は野菜たっぷり塩分控え目の味噌汁とイワシと酢の物を(私だけ)食べて
(私だけ)健康に気をつけて元気に過ごしましょう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水曜日)

無意味

明日から天気が下り坂らしいので今のうちにと動物病院に行ってきました。
1か月分の大量の薬をもらい、大量の支払いをすませ(涙)
よし、これで年内の分は大丈夫かな~♪と思ったまではよかったけど
「あ、薬飲ませてなかった。」ということに夜になって気がつきました。
朝のも昼のもタミーのもタロ君のも、きれいに忘れてたわ。
これじゃ薬取りに行っても意味ないじゃん!!

モレションパパが一足先に寝室に上がっていったので
「そろそろ換気扇を止めよう」とリビングの換気扇の前まで行ったら
何だか音がいつもより静かだ・・・・「ありゃ!?」
換気扇は「排気」じゃなくて「「給気」になってました。
部屋の空気を外に出すはずが逆に外の空気を部屋に入れてたわけで
モレションパパの出す煙草の煙は外に行かずに部屋の中をぐーるぐる・・・
ううううう。換気扇のそばで吸ってた意味がない!!!

ま、意味がないといったらこのブログが一番無意味なんだけど
今年もなんとかぐだぐだと1年間続きました(おい、あと1ヶ月残ってるぞ)
日曜日のクリスマス会が無事終わったら・・・・映画観に行くぞー!!
ハリー・ポッターとノルウェイの森と相棒を。
あ、私の友人が「ゴースト」のリメイク版(松嶋菜々子主演)を観に行って
「涙の一適も出やしない!」「ソンスンホン使った意味がない!」
と怒ってました。(彼女は韓流ファンです)
まあ感動のツボって人それぞれだからねえ・・・。
私は及川ミッチーを観に行こうと「相棒」劇場版の試写会に応募したけど
もし当たったとしても一緒に観に行く人がいないのでペアチケットが無意味?
いや、当たってもいないのにそんな心配すること自体が無意味ですcoldsweats01
さて、内容のない日記書いてないでお風呂に入って寝ようっと~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »