« こんなことしてる場合じゃ・・・ | トップページ | 困ったな。 »

2010年11月12日 (金曜日)

充分!

注文していたミニ炊飯器が昨日届きました。
予想はしていたけど・・・ちっさ!!軽っ!!(約900グラム)
↓わかりやすいように横にスパイス容器を置いてみました。
011120
まるでオモチャ、ままごとみたいだけど本当に炊けるのかしら?

おコメ1合を入れて炊いてみました。20分程度でできあがり~♪
011121
当たり前だけどちゃんとご飯が炊けました。お焦げもついてます(*^_^*)
お~。こりゃええわ。何の問題もない。これからはもうこれだけでいい!
説明書によると0.5合、1合、1.3合のご飯が炊けるらしい。ふむふむ。

考えてみれば今まで私は予約タイマーというのを使ったことがなかった・・・
長時間ご飯を保温するのが嫌いで炊けたらすぐコンセントを抜いてしまうので
保温機能もあまり使っていない(だから四半世紀も長持ちするのか?)
つまり「炊く」だけでよかったんだなあ・・・・もう私はこれだけで充分です。
これからは「悩まずに」さっさとご飯が炊けるわ!
毎日毎日「今日は炊くべきかやめるべきか?」「足りなかったらどうしよう?」
「また余っちゃった。どうしようこんなに!?」「はーまた捨てちゃった。もったいない」
こんなことに頭を悩ます生活にいいかげんうんざりしてました。
真空パックのご飯は私は苦手で食べられないし
鍋料理のときたった一膳のご飯のために2合もご飯炊くなんてアホらし過ぎる!

家のおコメでパンが焼けるホームベーカリーのゴパンが今話題になってるけど
(アレルギーのある方には朗報。でも私はパンにモチモチ感は要らん。)
コメの消費拡大をねらうならもっと気軽にご飯が炊ける環境にしてくれよー!
核家族化や少子化の時代にいつまでも5.5合炊きの炊飯器なんか売ってるから
「ご飯は少し炊いても美味しくない」と思って炊かなくなるのよ。
気軽に少量炊いてすぐに食べきれるようにすればもっと炊飯率(?)が上がるはず。
お茶碗1杯、丼1杯ずつ気軽にポンと炊けたら炊飯への敷居は低くなる・・・
炊けたご飯をよそうことなく容器のまんま食べられたらさらに便利
ちっちゃな釜飯みたいな容器で炊けるといいな
理想的には内釜が2個ついていて、こびりついたご飯を落としている間にも
スペアの内釜を使って連続使用が可能となればさらによし!
メーカーさん、このアイディア採用してみません・・・・?

|

« こんなことしてる場合じゃ・・・ | トップページ | 困ったな。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 電子レンジで炊ける容器もあるよね。確か。最近は「小さい事はいいことだ」(古っ!)

投稿: リンデ | 2010年11月13日 (土曜日) 11:37

>電子レンジで炊ける容器もあるよね。

あるある!実はそれも買いました(笑)
しかしうちの電子レンジ、いっぺんに5分以上設定できないので
何度も見に行かねばならず、毎日やるのは面倒(どこまでズボラなんだ)

森永エールチョコレート~♪(わかる人にはわかるネタ)

投稿: 香苗 | 2010年11月13日 (土曜日) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50008906

この記事へのトラックバック一覧です: 充分!:

« こんなことしてる場合じゃ・・・ | トップページ | 困ったな。 »