« 豆・豆・豆! | トップページ | 居場所 »

2010年11月28日 (日曜日)

男と女の・・・

今日は(も)何もしてないのでネタがなく・・・・
なので先月美容院に行った時読んだ女性週刊誌にあった興味深い話をひとつ。
男と女の心のすれ違いのお話です。

町内のバザーの役員をすることになった妻。夫に不安な気持ちを伝えます。
妻「どうしよう。こんなのやる自信ないし・・・。」
夫「大丈夫、心配いらないって。君ならできるよ。」
妻「だけど失敗してみんなに迷惑かけたら・・・。」
夫「大丈夫大丈夫、そんなのたいしたことないって!」
妻「何よ他人事だと思って無責任なことばかり言って!!バカにしないで!」
夫「え・・・・!?(俺、何かまずいこと言った?励ましたつもりなのに!)」

うんうん、あるある、何の根拠もなくサラッと言い放つ「大丈夫」コメント!!
「根拠もなしにテキトーに大丈夫とかほざくんじゃねえ!!」と思う思う。
しかし男と女のすれ違いの元は原始時代にさかのぼる・・・・・
男は狩りをするため森に出る。向こうにはどんな動物がいるかわからない。
「大丈夫、敵はたいしたことない、強くない、弱い相手だ。恐れることはない。」
男はそう自分に言いきかせ自らを励まし勇気づけて前に進む・・・
つまり未知のものを過小評価することで自分をふるい立たせてきた、と。

いっぽう女は・・・家の中にいて家族や食料を守ってきたので大切なことは
周囲の者たちといかにうまくやって暮らしてゆけるかということであった・・・
あ、これは現代も一緒ね。そして時は流れ現代・・・。
男は励ますつもりで女に「大丈夫、たいしたことない」と言って怒りを買う、と(笑)
あたしゃてっきりモレションパパがB型だからだと思ってました。
全国のB型のみなさん、どうもすみません!!
ちなみに私はいざとなったら度胸の据わるA型です。でも女は皆そうだよね!?

かつての名ハンターのタロウさん、そこんとこどう思われますか?
011280
「狩り・・・遠い昔そんなことをしていたようなしていなかったような・・・・・・sleepy

|

« 豆・豆・豆! | トップページ | 居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 男と女のあいだには暗くて深い河があります(^-^;シミジミ…

投稿: リンデ | 2010年11月29日 (月曜日) 17:58

誰も渡れぬ川なれど エンヤコラ今夜も船を出す~♪
(しみじみと歌っちゃいました。。。)

投稿: 香苗 | 2010年11月29日 (月曜日) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/50158405

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女の・・・:

« 豆・豆・豆! | トップページ | 居場所 »