« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

猫ご飯

ちょっと遠出してこの近くには売ってない猫缶をいっぱい買い込んで来ました。
011300
レジを打ってくれたお姉さん、まさかこれが老猫1匹分だとは思わないだろうな。
それとも野良ニャンにエサを配る猫オバサンと思われてるかな?coldsweats01

合計金額は私のおやつのチーズケーキ(100円)を除いた金額・・・。
011301
でもこれはタロ君にいっぺんに出すのではなく、小出しにします。
何しろタロ君て飽き性だから同じ物を続けて出すのはNG。
久しぶりに出すと「おお、これは・・・!!」と喜んで食べてくれるけど
「昨日喜んで食べてくれたから・・・」と翌日出すとプィッとそっぽをむかれます。
わがままだけど気まぐれだけど贅沢だけどとにかく何でもいいから食べて欲しい
そう思ってありとあらゆる種類の猫缶を探しつづける私ですが・・・・・・

あーーーっ!!またやっちゃったよ。猫ご飯の出しっぱなし!!
011302
気づいたときにはすでにたみこさんが完食しておられました・・・・。
ええそれはもう、気持ちのいいくらいの食べっぷりでお皿もピッカピカshine
ま、現行犯でなくてもたみこさんが食べたのは一目でわかるんだけどね。
猫はあんなきれいに舐め尽くさないし舐めたあとがぬるぬるしたりしないもん。

猫っていっぺんにご飯を食べずちょっとずつちょっとずつ分けて食べるので
その間ずーっとたみこさんを見張ってるわけにもゆかず
いちいち皿を隠しては出してまた隠し・・・も面倒でついついしまい忘れます。
たみこさん今日はラッキーないい日だったね。お皿にいっぱい残ってたし。
大きな煮干しも入ってて美味しかったことでしょう。
これだから食卓のチェックはやめられないんだよね。
ふー。明日は気をつけよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月曜日)

居場所

ちょっとタロ君、たみちゃんがソファーに乗りたがってるでしょ、意地悪しないの。
011290

2箇所も占領しないでせめてその尻尾を丸めてどけてあげなさい!
011291

オロオロしてて可哀想なので私のゴロ寝マットを貸してあげました。
011292

タミー「ふっ。いいのよ。私なんか私なんか・・・・」
011293
まあまあまあ、そんなアンニュイな顔しないの。
タミーが初めて「ワン!(キャンに近い?)」と鳴いたので私もショックを受けたわ。
ワンて言うような犬じゃないのに・・・(←どんな犬だよ?)
もちろんこのあとすぐに2匹は一緒にソファーに並んで寝ました。
まあ私もけっこう気を使うのよ・・・coldsweats01
もう本当にこのソファーが好きなのね。
1日中家の中にいて何もすることのない2匹にはこれが唯一のレクレーション?
それで今になってようやく気づいたけど・・・・
右端に積んでるぬいぐるみをどけたらスペースができるんだよね?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

男と女の・・・

今日は(も)何もしてないのでネタがなく・・・・
なので先月美容院に行った時読んだ女性週刊誌にあった興味深い話をひとつ。
男と女の心のすれ違いのお話です。

町内のバザーの役員をすることになった妻。夫に不安な気持ちを伝えます。
妻「どうしよう。こんなのやる自信ないし・・・。」
夫「大丈夫、心配いらないって。君ならできるよ。」
妻「だけど失敗してみんなに迷惑かけたら・・・。」
夫「大丈夫大丈夫、そんなのたいしたことないって!」
妻「何よ他人事だと思って無責任なことばかり言って!!バカにしないで!」
夫「え・・・・!?(俺、何かまずいこと言った?励ましたつもりなのに!)」

うんうん、あるある、何の根拠もなくサラッと言い放つ「大丈夫」コメント!!
「根拠もなしにテキトーに大丈夫とかほざくんじゃねえ!!」と思う思う。
しかし男と女のすれ違いの元は原始時代にさかのぼる・・・・・
男は狩りをするため森に出る。向こうにはどんな動物がいるかわからない。
「大丈夫、敵はたいしたことない、強くない、弱い相手だ。恐れることはない。」
男はそう自分に言いきかせ自らを励まし勇気づけて前に進む・・・
つまり未知のものを過小評価することで自分をふるい立たせてきた、と。

いっぽう女は・・・家の中にいて家族や食料を守ってきたので大切なことは
周囲の者たちといかにうまくやって暮らしてゆけるかということであった・・・
あ、これは現代も一緒ね。そして時は流れ現代・・・。
男は励ますつもりで女に「大丈夫、たいしたことない」と言って怒りを買う、と(笑)
あたしゃてっきりモレションパパがB型だからだと思ってました。
全国のB型のみなさん、どうもすみません!!
ちなみに私はいざとなったら度胸の据わるA型です。でも女は皆そうだよね!?

かつての名ハンターのタロウさん、そこんとこどう思われますか?
011280
「狩り・・・遠い昔そんなことをしていたようなしていなかったような・・・・・・sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

豆・豆・豆!

小豆ご飯(1合)を炊いてみました。ドキドキワクワク♪
011270
正確にいうと小豆+白米+発芽玄米。

ひゃっほ~い!!!小豆たっぷりてんこ盛り♪
011271
自炊ならではの小豆大量投入でございます(*^_^*)

残りの小豆は砂糖で味つけして粒あんに。
011272
明日トーストに塗って食べましょう。
でも容器に移し替える前に大量に食べてしまったのでもうあまり残ってない・・・
何も飲まず他に何も食べずただひたすらあんこをむしゃむしゃと食らう女・・・・
自分でもちょっと恐ろしい。どこまで小豆に取り憑かれているのでしょう・・・
だってだって体が小豆を要求するんだもん!
小豆が私を呼んでるんだもん。(←それはナイナイ)

昨夜、小豆を食べたい欲求がピークだったので今日は朝から小豆をコトコト・・・・
で、ついBGMに歌ってしまうのは
♪あんこ~便りは~ あんこ便りは あ餡(あん)あ餡(あん)あ餡(あん)餡(あん)

↑さあ、元歌を知ってるけっこういい年の方は一緒に歌ってね
私は未だにこの「あんこ椿」っていうのが何なのかわからないんだけど。
さてこの赤飯ならぬ小豆ご飯は味つけなしでも何だか甘いご飯だった・・・
塩を振らないとご飯として食べるのは難しいのでゴマ塩をたっぷり振りました。
残りはおにぎりにしようっと。中に塩昆布など入れたらちょうどいいかもね。
ちなみに・・・・
この小豆ご飯は豆腐と油揚げの味噌汁と一緒に食べました。って、全部大豆だ!
明日は挽き立てのコーヒー豆でお茶を入れ、中にあんこを落とそうかしら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

21歳

なんだか縁起の良さそうな猫缶があったので買ってみました。
011260
ええと「食塩は無添加」って年齢に関係なく無添加にして欲しいんですけど・・・。


「めざせご長寿」はまあわかるとして何で21歳なんだろ。
ふつう、キリのいい数字で20歳とかにしない?何故に21歳をめざす?
実は20歳の猫は案外たくさんいて、その飼い主をターゲットにしてるとか?
けど20歳の猫ならすでに充分「ご長寿」だから「めざせご長寿」はおかしい・・・
18、20歳はまだまだひよっこ洟垂れ小僧、21歳からが長寿、そんなバナナbanana
011261
気になるのでHPを見てみたけど特に書いてなかったわ。
肝心のお味は・・・タロ君が7割食べてくれたからまあまあかな。
好き嫌いが激しいので7割食べてくれたら上等です。
でも次回出して食べるとは限らないのが飼い主泣かせの猫というもの。

最近は老猫むけのフードもかなり増えてきたけど
歯がなくて噛めなくても飲み込めるペースト状の介護食を買ってみたら
「バカにすんなっ!!」とばかりにそっぽをむかれたことがあったわ・・・
注文の多いグルメにゃんこタロ坊の食事はどうも「舌触り」が重要らしく
するっと滑らかなのがよくて、サラサラはダメ、トロ~リもダメと難しい。

昨日お隣かもらった落花生を食べていたら止まらなくなり
殻を割ってポリポリ食べながらふと足元を見ると2匹がじーっとこちらを見つめてる
タミーはともかく何でタロ君が落花生に興味を・・・まさか食べないよね
と思いつつ小さく割って手のひらに乗せたら食べたわ
うーん。老猫の味覚、あなどりがたし。めざせ奇食の猫・・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

手動

いつもはこれでコーヒーを入れていますが・・・・(お湯を注ぐだけ)
011251

たまには豆を買って挽き立てを飲んでみましょう。
このコーヒーミルはどう考えても四半世紀以上前に買ったもので
豆を入れるこの容器は36年ぐらい前にプレゼントされたもの。
割れず壊れずまだまだ現役。どこまで長持ちするんだろう。。。。
011252
かつては電動ミルもあったけどその音のあまりの大きさに猫も飛んで逃げ
自分の手でゴリゴリやるほうが静かで精神統一に(?)ちょうどよく
コーヒーメーカーもあるけどいつの間にか奥へしまわれて使わなくなり
やっぱり私は「手動」向きの人間なのね・・・・
全自動洗濯機を信用しきれずいまだに手でかき回しているぐらいだから(苦笑)

最近スーパーに置かれているのはコーヒーの粉ばっかりで
豆を探すのに苦労しました。千円を越す高いのはあるけれど
こちらの予算(600円)とは合わなくて今日ようやくゲット。
さて挽き立ての豆で飲んだコーヒーの味は・・・・・・・

・・・・正直よくわかりませんでした(大笑)
・・・・別に通じゃないからね。当たり前だけど香りは良かったわcoldsweats01

おまけ。モレションパパ用に作ったお弁当。
011250
一見、手間ひまかけて作ったように見るのがミソでございます。
実際は炒り卵作って肉焼いただけ、あとは出来合いの超手抜き弁当。
私は「天津甘栗コロッケ」という新バージョンコロッケを美味しく頂きました♪
おやつなのかおかずなのかそこが問題だね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水曜日)

ついつい・・・

ああああああ。やっぱり外に出かけるとダメね。
いろんなものが目に付いてついつい買ってしまうわ。
011240
↑こちら全然買う予定のなかったウサギさん。
くぅぅぅ。可愛過ぎて素通りできんかった。。。
手のひらサイズです。2階の私の書斎に連れて行きましょう。

今はちょうどクリスマス&正月前ということで魅力的な商品がいっぱい。
いちいち立ち止まっていたらあっという間に時間は過ぎ
にゃんこフードを買いに行ったはずなのに別のものばかり買っている。
で、招き猫を見てたらピンクの可愛いウサギさんと目が合ってしまって。
コーヒー豆を買いに行ったのに何故かイチゴ大福を買ってるし。
オールドファッションドーナッツも買いたかったけどこちらはぐっとこらえたわ。
しかし来年の干支はウサギということでどうにもヤバイ予感がする。
可愛いウサギグッズがいっぱい出そうだし、どこまで(買わずに)こらえられるか・・・
巳(ヘビ)とか辰とか亥なら自信があるけど(爆)

駅向こうのサティとかビブレにはなるべく近づかないようにしよう・・・
と言いたいところだけど明日は用事でビブレに行かねばならないし
くれぐれもわき見をしないよう、肝心の用事だけさっさとすませよう
と、出かける前日にはそう思うんだけど・・・どうなることやら・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

毛布作品

あーららららら。すみっこにたたんであった毛布がこんなことに・・・。
011230
題「パパが打ちっぱなしに行ってる間に」(たみちょん作)


ソファーの半分以上が毛布になってるしー!!
011231
パパが戻ってきたらすぐに撤去されちゃうよ~~!!
と思ったら・・・・打ちっぱなしから戻ってきたモレションパパは
この毛布を引っ掛けたまま寝てしまいました。毛布大人気だにゃ~~cat

今日は寒かったー!!
風は冷たいし曇ってるし、くじけて買い物にも行かなかったし散歩もすぐに切り上げ
ひたすらストーブにかじりついてました。今からこんな調子でどうするんだー!?
モレションパパ「こんな寒い日にこそ鍋だろう!!」
私「こんな寒い日だからこそ鍋の材料は買いに行けない!」
などとわけのわからん会話の末に冷蔵庫の残り物で食事をすませました。
ふところ具合も寒いのよっ。外に出たら絶対おはぎとか大福とか買っちゃうし。。。

ああそうだ、冷蔵庫で眠ってる小豆を使って今度小豆ご飯を炊こう!
もち米を使った赤飯じゃなくて、普通の白米に小豆を入れた炊き込み豆ご飯は
きっと美味しいはず・・・もちろん自分用にだけ、小豆はたっぷり入れて・・・
小豆はさらっとゆでてから炊飯器に放り込めばOKよね?
美味しそうな赤い色のご飯になるのでしょうか。楽しみだわ~~~♪♪
あの小豆がいつから冷蔵庫に入っていたかなんてことは考えない考えない
冷蔵庫の中には常に柿ピーと黒豆煎餅と煎り大豆の豆菓子トリオと煮豆と
クルミが入ってます。(関西人だから納豆は入ってません。)
あ、ペット用のドライ納豆はたみちょんに大好評だったけど、値段が高くて。。。

そうそう、この前ホームセンターで犬のおやつを選んでいたら
「開封後は冷蔵庫で保存」と書いてあってビックリ。
知らんかった・・・今までちゃんと読んでなかったよ・・・常温で保存してたし
どうしよう・・・ってすでに全部たみこさんの腹の中に消えたからもう遅いけど。
みんなちゃんと冷蔵庫に入れてるのかしら?犬用のおやつのパン硬くならない?
と思いつつ、先日買ったミルクボーロを常温保存してる私です・・・(汗汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月曜日)

席取り

タミー「ソファーの上に座りたいなあ・・・。」
011220

タミー「座りたいなあ・・・。」
011221

タミー「でもお兄ちゃんがにらんでるし・・・。」(←決して目を合わせない)
011222

タミー「でもどうしても行きたいからお兄ちゃんがよそ見したすきにっ!!」
011223

タミー「だ、大丈夫だよね、お兄ちゃん怒ってないよね?」(ドキドキ・・・)
011224
↑タミーさん不安で目が泳いでおります。
このように非常に気弱で敬老精神あふれるタミーさん・・・
でも今夜はパパが飲み会で遅いからリビングのソファーでのんびりしていいんだよ?
ふー。明日も用事でお出かけしてくれないかなあ・・・(タロ&タミー&私)・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

おさんどん

ベッドを新調してみたけど・・・・・
011210
うーん。やっぱり地味だったかなあ・・・・。
もうひとつの色違いのは「これはないだろう」っていうぐらい派手なピンクで
悩んだ末こっちにしたけどなーんかこれも暗くて淋しいなあ。
どうしてこう極端なド派手VS地味なのしかないんだろう。
ホームセンターの安物に素敵なデザインを求めるのが間違ってるのか。。。
という私の悩みとは関係なく、たみこさんはほとんどソファーの上にいます。

ふー。やっと日曜の夜も終わったわ。
休みの日は朝からずっとご飯何にしよう?と悩んでばかりで疲れた。
ようやく開放、と思ったらあさってもまた休み(ドテッ)
モレションパパはずっとパジャマのまま寝たり起きたりしてるのによく食べる・・・
おにぎり9個食べておやつ食べてまた食べてコーヒー飲んでまた飲んで
私の顔を見ると「何かない?」「ご飯は?」ってタロ&タミーと同レベルだけど
違うのはタロ&タミーが可愛いくてオッサンがそうではないってことね。
今日は2階の書斎で手紙を書いたり庭仕事したり本の立ち読みに行ったりと
家庭&現実からの逃避に精を出したために疲れ倍増。
あさっての祝日にそなえ、明日は英気を養いましょう。
うふふふー。明日は何食べようかな~♪(しょせん私も同レベルだった・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

ピラリゾット

冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードピラフを作ってみました。
みじん切りにした玉ねぎと水切りしたお米と解凍したシーフードを
フライパンで炒めたあと炊飯器にドボン。顆粒スープを混ぜて炊きました。
011200
できあがり~♪ウィンナーとピーマンは炊けた後に混ぜました。レシピはこちら。

お米1合のピラフはモレションパパが完食~!!
大皿2杯ペロリと食べたからそれなりに美味しかったんだよね?
ただちょっと水分が多くてピラフとリゾットの中間的な感じで
ピラリゾットかな」とモレションパパが命名。
011201
私はスプーン2杯程度しか口に入らなかったけど今回は試作だからいいの。
次はもっと油を控え目にしてコーンも混ぜて0.5合炊きましょう
いやそれならいっそそのままフライパンで炊いたほうが早いか・・・?
炒めずに具を全部放り込んで炊くという横着バージョンもやってみようっと。
冷凍ピラフって量が中途半端なうえにマッシュルームとか余計な具が入ってて
私の好みに合わないからほとんど食べません・・・・。

私はニコニコ動画で食べ物関連の動画を見るのが大好きです。
今日は「嫁のメシがまずい」というタイトルに惹かれてのぞいてみたら・・・・
想像をはるかに越えるすごい料理の数々に絶句・・・
「嫁がせっかく作った料理にケチをつけるな!」なんてとても言えません。
オロナミンCで黄色いご飯を炊く嫁とか・・・サバとバナナのカレーとか・・・
マグロの刺身に生クリームとか・・・もう嫁が味覚障害としか思えない
食べないと泣いて暴れて皿を投げるので辛抱して食べたあとトイレで吐くとか(涙)
頂きものの玄米を漂白剤で白くして(!?)から炊いて(米は食べない嫁らしい)
食べた夫は夜中に救急車で運ばれ胃洗浄で命をとりとめ
嫁は警察の事情聴取を受け、嫁の両親が土下座して詫びたとか(壮絶)
こんなの見てたら「モレションパパ、あんた幸せだよ。」と思わず自画自賛(爆)

しかし世の中には立派な旦那様もいるもので
あるとき嫁に相談を持ちかけ2ヶ月間は家でご飯を作らず毎日外食しようと提案
ごくふつうの家庭料理を出す店に2人で行って料理の話をして楽しく過ごし
3ヶ月後には外食と家食を交互に。前日外で食べた料理を翌日家で作ってみる。
効果絶大で料理の腕はぐんぐん上がり3年後には友人を招くほどに。
しかし・・・・その嫁も今年になって病で38歳で亡くなり(えっ!?)
あの不味かった料理も今となっては可愛く思え
2人で外食した日々は本当に楽しい思い出ですという衝撃のラストにボーゼン・・・

嫁の料理がまずくてもどうかあきらめずに頑張って下さい そして嫁を大切に
というラストのコメントに涙が出ました。くそっ。ええ話、悲しい話やないかっ。
吐き気をこらえながら、あるときは命がけで嫁の料理を食べる
愛と勇気と優しさのある男性陣に幸あれと祈らずにはいられません・・・合掌・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金曜日)

リース

クリスマスのリースを買ってみました(向かって右側)。
後ろは完璧な和室の壁ですが・・・(汗)まあここは日本だからね。
011191
左側に見えるのは去年ぷーちゃんからいただいた手作りのリース!!
タロ&タミーの特徴をみごとにとらえた感動作shineshineshineshine
これを見て「ああ来年は私もこういうのを作ってみたい」と思った私。
あれから1年・・・まったく作る気配がありませんが・・・(苦笑)

ベランダガーデンもクリスマス仕様にしてみました。
この丸く仕立てたアイビーのリース、役立つのはクリスマスの時だけで
それ以外の時期は置き場に困ってけっこう邪魔だったりします。
1年中同じ大きさの丸い形で飽きちゃうし・・・次はハートにでもしようかなheart01
011190
飾りつけはクリスマスだけど晩ご飯は里芋の煮物と竹輪の天ぷらだったりする・・・・
まあ日本人だからねえ。タロ君も竹輪を喜んで食べてくれました。

今日はかなり頑張ってタロ君の毛玉を取りました。
小さな毛玉が周囲の毛玉とくっついて巨大な毛玉となり
この巨大な毛玉に皮膚が引っ張られ手足の動きを妨げ
後ろ脚などはお腹の毛玉に引っ張られ続けたせいでほとんど毛もなく
チキンのようなピンクの地肌が剥き出しの状態で痛々しい・・・こりゃ歩きにくいよ!
いくら猫の皮膚はよく伸びるとはいえこれはひどい・・・
かなり毛玉を取ったのでだいぶ皮膚の突っ張りが取れて楽になったと思うけど
お尻やお腹周辺にハサミを当てるのは緊張するし冷や汗が出るし
またまた肩が凝ってアゴまで痛くなったけど、でもきれいになってよかった♪
たみこさんの耳にも毛玉があるけど・・・これはトリマーさんにやってもらうことにし
放置プレイを貫きとおすつもりの私です・・・あれ?別料金取られちゃうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

疲れると・・・

昨日の疲れを今日も引きずるたみこさん。
2日連続して夕方の散歩をキャンセルしてひたすら寝ています。
まあワクチンの後だから静かにしていてくれたほうがいいけど。
混合ワクチンの接種は狂犬病予防注射よりもずっと体への負担が大きいそうです。
011180
それでも食欲には変化がないのがたみこさん流。
ちょっと目を離したすきにタロ君のご飯を食べる食べる皿までなめ尽くす!
高いドッグフードはお腹を壊すのに安物の猫缶は大丈夫って
どこまで貧乏性&猫ご飯好きなんでしょう。前世は猫だったのかもね。

その猫ご飯もそろそろ底をついてきたので明日は遠くまで買いに行かねば。
このところ疲れ気味なのでゆっくりしたいけどそうもゆかず・・・(ため息)
昨日はクリスマス会の飾りつけに使う折り紙をして
今日はクリスマスプレゼント70人分を選びに行って
明日はチラシ配りをしてそのあとポスターも貼って
ううう。考えただけで面倒だな。
でもいい年こいた私も当日の出し物の人形劇は楽しみだ~♪

年々涙もろくなる私は去年のクリスマス会で
日本の昔話だのクリスマスキャロルだの子供向けのお話を聞いて
うるうると涙ぐんでしまったけれど今年はどうなるんだろう・・・ちと怖い!!
人前で号泣するのだけは避けたい~~!!!
疲れがたまると泣き上戸(?)になるみたいだから当日(12/5)前には
疲れをためないようにしなければと真剣に考える私です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

炊き込みご飯

今日は一合炊き炊飯器で炊き込みご飯を作ってみました。
具は人参・ちくわ・油揚げ・豚こま。冷蔵庫の残り物です。
味つけは面倒くさいから適当にめんつゆを混ぜてスイッチON!
011170
美味しくできました~~♪底にはおこげがバッチリ。

でもモレションパパと二人で食べるとこれっぽっちしか残らない。
時間が経って味のなじんだのをおにぎりにすると美味しいんだけどな。
たった一合だからしょうがないか・・・また作りましょう。
011171
少量で気軽に炊き込みご飯ができるってやっぱりいいわ。
ちっちゃな釜に一合だけのお米は何回見てもママゴトみたいだけど
ここだけの話、失敗したとき証拠隠滅に食べる量が少なくて助かるの(爆)
余り野菜や肉・魚・乾物など何でも放り込んでみようっと♪

さて今日はたみこさんを動物病院に連れて行きました。
先生に話したらまず混合ワクチンから先に打ちましょうということになり
1ヵ月後に狂犬病注射をすることになりました。
たみこさんは心音も良く肉付きもバッチリ(大笑)で
季節的にもちょうど今頃の時期に注射をするのが一番いいそうです。
犬は夏は弱ってるからね・・・。私も夏場は心臓を考えるとちょっと心配でした。

この病院でワクチンを打ってもらったのは今回が初めて。
これで完全に前に通っていた動物病院とはオサラバです。
これまでは5種混合だったけど今回は9種混合でした(お値段8400円)。
「本当はもう少し体重が軽いほうがいいけど」と言われたタミーさん(6.9キロ)
緊張のあまり待合室でオシッコをもらしました・・・・(苦笑)
4~5日は安静、シャンプーも禁止ということで美容院も行けないから
安心しておうちで寝てていいわよ~~~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火曜日)

原因

今日は楽しいひとり鍋~♪向かいにはプーさんもいるでよ~(^◇^)
011160
今夜は私が鍋奉行!!全部自分で仕切って食べる(だから一人だって)
ネギに豆腐に白菜に油揚げ。これを味噌スープで・・・・って単なる味噌汁!?
最後に海老とうどんを入れて「ご馳走さまでしたー!!」

おーっほっほっほ。
頭痛はあっさり治りましたわ。今朝起きたらスッキリ元気。
今回の頭痛の原因は恐らく冷えと肩凝りと血行不良。
そうきっぱり言えるほど原因に心当たりが大ありです。
金曜日には頼まれていたチラシを作るためPCに向かって根を詰め
土曜日は庭の大木を切って抜いて植え替えて
腕がちぎれんばかりの大量の土を買い込んで耕して
作業の邪魔だからって薄着で動いて汗かいてそのまま放置して
日曜日は抜いた大木をノコギリで長時間かけてゴリゴリと解体してゴミ袋に詰め
ええ、これがトドメとなりまして筋肉がガチガチ、体がブルブル・・・・・
そら肩も凝るっちゅうねん、ダウンもするいうねん。ほんまもんのアホですわ。

いえ私もね、別に庭木を引っこ抜いたりする気は全然なかったのよ。
土曜の午後に近所のCさんと園芸談義をしていたらCさんがうちの庭を見て
「あのヒバの木はこれ以上大きくなって根が張ったら手がつけられなくなるよ
ブロック塀は壊れるし今のうちに何とかしたほうがいい
手伝ってあげるから今から一緒に抜こう、そのあとこの場所に今赤い実が成ってる
クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)を植えようよ!!」
てことであれよあれよという間に庭の改造計画が行われることに・・・・
といってもほとんどCさんがやってくれて私はほんの気持ち手伝っただけ
驚くほど根が張っていた大木を抜いて庭を見栄えよくして頂きました。
Cさんは園芸のプロみたいな人でいろんな家の庭木を手入れしてくれるのです。
お陰で助かったわ。(狭い)庭にうかつに木を植えるもんじゃないね(反省)

しっかし私の太ももよりでかい根っこや木の幹を切るのは大変でした。
「生木を裂くような」という例えがあるけれど乾いた木ならともかく
さっきまで根を張っていた水分たっぷりの木は押しても引いても歯が立たず
途中で気が遠くなりそうでした。チェーンソーが欲しい・・・。
ていうかオッサンに頼めって?だって私ノコギリ作業が大好きなんだもん。
でももうしばらくは肩の凝ることや力仕事はやめましょう・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

いたたた・・・

今日も頭が痛いっす。
トイレに入って座った瞬間が特に「うわっ!!」て感じの衝撃・・・・
他の椅子にすわったときはここまで痛くはならないのに何故だ!?
トイレ便座の高さが他の椅子に比べて低いせいだろうか
腰の位置が低くて足を広げて曲げて座るせいなのか
ついしんどくて前かがみになってしまう姿勢のせいだろうか
よし、少しでも衝撃を和らげるためにゆっくりゆっくり便座に腰掛け
「今から座りますけどよろしくお願いしますね」と
脳に向かって話しかけ(?)痛みを回避しようとする私(←大真面目)
無事に座れたら猫背を改めなるべく背すじを真っ直ぐに伸ばし
「これなら大丈夫かな?」と思ったら少しずつじわじわと痛くなってきた
でもまああの「ガツン!」とくる衝撃的な痛みはこれで少し分散できる・・・?
などとトイレと頭痛の因果関係を真剣に考える私です。
ご飯は作れそうにないので頑張って弁当を買いに行きました。

たみこさんの散歩はパスしてしまったけど・・・
私がぼんやりしてタロ君のお皿を出しっぱなしにしてたせいで
2回も猫缶を平らげることができて、たぶんラッキーな1日だったね・・・・

さて葬儀の件ですが、モレションパパが一人で行くことになりました。
というのも出棺が朝の9時と早いため当日の朝出かけても間に合わない
モレションパパは明日出張で滋賀県に行くのでそのまま名古屋に泊まり
翌朝早く静岡に向かうこととなりました。
はー。助かったわ。どう考えても私はこの体調で乗り物は無理だもん。
おっ。
てことは明日は私ひとりでゆったり過ごせるのね!?
ああこりゃ頭痛で寝てる場合じゃない。早く元気にならなきゃもったいない!
今日も(いつもより)早めに寝ます・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日曜日)

寝よう・・・

みんなでそろってぐうたら寝ていますが・・・・・
011140
ただひとりたみこさんだけが「ふんぐぐぐぐ・・・・」「んごごご・・・」と賑やかですhappy01

さて・・・私は絶不調でございます。
右の肩が凝って首と顎が痛くて耳鳴りがして頭がズキズキする・・・・
これらの症状はこのことろなかったので安心してたのになあ。
週末も終わったし明日からゆっくり心身を休めよう、と思っていたら
親戚に不幸があって静岡の御殿場まで行かねばなりません。
体は動かないわけじゃないけど正直きっついなあ。
後ろからぐいぐい押されるような頭痛が辛い・・・・
正直、できることならパスしたいぐらいだけど長男の嫁としてはそうもいかず
見た目には普通に見えるからモレションパパにはこのしんどさがわからないだろう
日程はまだ決まらないけどそれまで少しでも体を休めることにします。
てなわけでお休みなさーい!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

困ったな。

毛布始めました。
011130
たみこさん愛用のクッションがあまりにも汚いので毛布を置いてみました。

使い心地はいかがでしょうか?
011131
幸せそうですが・・・たみこさんが静電気持ちなのを忘れていました。
この毛布、静電気がすごいんです。
静電気持ちの私がこの毛布を触ってる時点でパチパチいってましたが
そのあとたみこさんが毛布を掘って掘って・・・・放電しまくりです。
ともあれ気に入ってくれてよかったわ。
でもモレションパパが帰ってきたらここを追われ
和室のソファで寝ればタロウ兄ちゃんにクッションの上を奪われ
ハウスの中もときどきお兄ちゃんに取られ、女三界に家なし(爆)

今日、明石市からハガキが来てました。
狂犬病予防注射再通知書が・・・・。
そうそう、行かなくちゃ。でもそれより先に混合ワクチン。これは完全に忘れてた。
先に美容院に連れて行くつもりだったけどずっとシャッターが閉まったままで・・・
やばい、潰れたんでしょうか、困ったなあ。あそこが一番近かったのに。
車で連れて行けないって不便だわ。車の移動シャンプーはもう懲りたし。
前に行ったドッグランでトリミングしてもらえるけど狂犬病&ワクチン接種の
証明書が必要なので行けない・・・ううう困ったなあ。
こんなことで悩んでいるうちに12月が来てしまいそうで恐ろしい。
あああ。近所にトリマーさんが引っ越してこないかなあ。獣医さんでもいいなあ。
それが無理ならせめて週末にゴルフの予定を入れない夫が欲しい
車が使えないじゃねえか、うっかり美容院の予約も入れられないじゃねえか
ゴルフなんか電車で行って来いー!!(無理無理!)
プレー中にシャンプートリミングしてくれるゴルフ場求む!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

充分!

注文していたミニ炊飯器が昨日届きました。
予想はしていたけど・・・ちっさ!!軽っ!!(約900グラム)
↓わかりやすいように横にスパイス容器を置いてみました。
011120
まるでオモチャ、ままごとみたいだけど本当に炊けるのかしら?

おコメ1合を入れて炊いてみました。20分程度でできあがり~♪
011121
当たり前だけどちゃんとご飯が炊けました。お焦げもついてます(*^_^*)
お~。こりゃええわ。何の問題もない。これからはもうこれだけでいい!
説明書によると0.5合、1合、1.3合のご飯が炊けるらしい。ふむふむ。

考えてみれば今まで私は予約タイマーというのを使ったことがなかった・・・
長時間ご飯を保温するのが嫌いで炊けたらすぐコンセントを抜いてしまうので
保温機能もあまり使っていない(だから四半世紀も長持ちするのか?)
つまり「炊く」だけでよかったんだなあ・・・・もう私はこれだけで充分です。
これからは「悩まずに」さっさとご飯が炊けるわ!
毎日毎日「今日は炊くべきかやめるべきか?」「足りなかったらどうしよう?」
「また余っちゃった。どうしようこんなに!?」「はーまた捨てちゃった。もったいない」
こんなことに頭を悩ます生活にいいかげんうんざりしてました。
真空パックのご飯は私は苦手で食べられないし
鍋料理のときたった一膳のご飯のために2合もご飯炊くなんてアホらし過ぎる!

家のおコメでパンが焼けるホームベーカリーのゴパンが今話題になってるけど
(アレルギーのある方には朗報。でも私はパンにモチモチ感は要らん。)
コメの消費拡大をねらうならもっと気軽にご飯が炊ける環境にしてくれよー!
核家族化や少子化の時代にいつまでも5.5合炊きの炊飯器なんか売ってるから
「ご飯は少し炊いても美味しくない」と思って炊かなくなるのよ。
気軽に少量炊いてすぐに食べきれるようにすればもっと炊飯率(?)が上がるはず。
お茶碗1杯、丼1杯ずつ気軽にポンと炊けたら炊飯への敷居は低くなる・・・
炊けたご飯をよそうことなく容器のまんま食べられたらさらに便利
ちっちゃな釜飯みたいな容器で炊けるといいな
理想的には内釜が2個ついていて、こびりついたご飯を落としている間にも
スペアの内釜を使って連続使用が可能となればさらによし!
メーカーさん、このアイディア採用してみません・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

こんなことしてる場合じゃ・・・

今日の晩ご飯は昨日のカレーの残りだし買い物に行かなくていい
と思っていたらタロ君の猫缶が切れてしまってどうしても行かねばならない・・・
今日はいい天気だからてくてくと歩いてちょっと遠出しましょう。
くれぐれも猫缶を買うだけだから他に無駄遣いしないように・・・
と思いつつ坂を歩いていたら「あらこんなところにファミリーマートが・・・」
こ、これは「ニャンコ先生一番くじ」に参加するしかないよね!?←確信犯coldsweats01
せっかくのチャンスだから(??)くじを2回引いて、F賞が2回当たりました。

雪をかぶった(?)黒ニャンコ先生と謎の黒いふさふさ付きストラップ。
011110

ふさふさ海老フライに笑顔でかぶりつこうとするニャンコ先生ストラップ。
011111
ケータイも持ってないのにこんなにストラップ集めてどうするんでしょう私。
この画像を撮ったデジカメにニャンコ先生ストラップが付いているのもお約束(笑)

って、そんなのんきな日記書いてる場合じゃなかったわ。
来月のクリスマス会のチラシ作りを頼まれてて締め切りが迫ってる
ブログを書いたらさっさと取りかからねば・・・・ああでもしかし
明日は出張だから朝6時に駅まで車で送ってくれとモレションパパに頼まれてて
ということは朝5時台に起きなくちゃ・・・てことは早く寝なくちゃー!!!
今からお風呂に入って、少しでも早く眠らなくちゃ
ああでもそんなにすぐ眠れるかしら・・・・ううううう・・・(いいから早く風呂に入れよ!)
と、とりあえずお休みなさーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

ネットで買い物

タロ坊「・・・・・・・・・」
011101
だからさあ、アジの開きはもう終わったの。全部食べたでしょ!?
いくらそこで待っても出てこないって。
アジだけにもう「お開き」なんちゃって。(オヤジギャグですんません)

そんなわけで今日もネタがないので「今日の晩ご飯。」ご覧の通りカレーです。
011100
でもこれはモレションパパ用の晩ご飯。
私はこれとは別に野菜たっぷりの味噌煮込みうどんを食べました。
ご飯2合炊いて思い切り余っちまったよ。これだから5,5炊きの炊飯器は・・・。
ということで今日アマゾンでポチッと押して1合炊き専用ミニ炊飯器を買いました。
明日届いたらさっそくご飯を炊いてみたいところだけど
今日炊いたご飯は明日1日かかっても食べきれないからテスト炊飯は無理だなあ。
残ったカレールウでカレーピラフを炊いてみたかったのに(またカレーかい!)

外に出るとついお金を使ってしまうので今日は買い物に出かけなかったけど
こうして自宅でネット購入してたら意味ない?
でも私以上にしょっちゅうネットで買い物をしてるのがモレションパパ。
昨日も今日も荷物が届き今パソコンを見ながら「ギター買おうかなあ」なんて
寝ぼけたことを言ってるわ。ギターは1本あったら充分やろ!!
どうせカビの生えた苔のむしたような懐メロしか弾かないのに!!!
こんなことばかりしてるから我が家はお金が全然貯まらないのね・・・。

あ、私のネットでの買い物は全部私の口座から引き落としてますから。
でも今回の炊飯器は私の通帳から引くのはちょっとおかしいわね。
自分の好きなア○メのDVDを買うわけじゃないんだから。
あとでモレションパパの口座から補填しておきましょう~~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

ご飯・・・

ネタがなくて画像がなくて困ったときにはこれですね。「今日の晩ご飯」。
011090
モレションパパはおにぎりが好きなので「行楽弁当みたいだ♪」と喜んでくれます。
単純な人でよかった(笑)
まあ実際に「行楽」に出ても5分と歩かずすぐに煙草&コーヒーだけどね・・・。
食事を弁当にするとひとつだけいいことがあります。
普段は食べない野菜やひじきの煮物なども一緒に詰めると平らげてくれる♪
あ、おにぎりはこれだけでは足りないだろうと思って予備に3個握っておきました。

さて最近はお米(白米)に発芽玄米を少し混ぜています。
白い米が好きなモレションパパから苦情が出ぬようスプーン1杯こっそりと(苦笑)
本当はもっとたくさん入れたい、いや、いっそ全面的に玄米でもいい・・・。
ここ数年、モレションパパと私は食事メニューも食べる時間帯も別々なので
よく考えたら「ご飯」も別々に炊けばいいんじゃないかなあ。

私は白い米が嫌いで色のついた米や混ぜ物入りが好き。
なら一合炊きのミニ炊飯器で自分用に炊けばいいんでないかい?
ただ炊くだけで保温機能はなさそうだけど
「炊きたてご飯嫌い冷や飯好き」の私にはちょうどいいかも知れない。
これで炊き込みご飯とか赤飯とか玄米ご飯とかピラフなどを炊いて・・・
で、自分だけ体にいいもの食べて自分だけ健康になる、と(爆)

そうすると普段のご飯はモレションパパ用にだけ2合炊くと余るから・・・
1合だけレンジで炊く・・・・そうすると今の炊飯器は不要???
うーん・・・・もうちょい考えようっと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

ゴハン

せっかく「書斎」を作ったのに引きこもる暇が全然なく・・・・・
011080_2
今日はようやく10分程度ここで本を読み・・・そしてお約束のタロ坊登場。
「ああああ~ん!!!」(ゴハン~~!!!)
さ、さっき食べたじゃないの、もう忘れたの?
「おあ~ん!!!」(ゴハン~!!!)
はいはい、わかりましたよ、ゴハンね、下に降りればいいのね。
こんな調子だけどそれでもこの部屋はやっぱり落ち着くわ。
日差しがちょうど足元に来て、素足になってもポカポカです♪

さて週末になると必ずモレションパパが「鍋にしよう!」と言い出し
材料を買い揃えると知らない間に具が増えてしまい
そして必ず食べ過ぎてしまい週明けは胃腸の調子が悪くなります。
鍋に罪はないんだけどね。どうしてもいつもよりたくさん食べてしまう。ああしんど。

タミー「食べ過ぎ・・・それは見果てぬ夢・・・・せめて夢の中で満腹に・・・。」
011081_2
そうだよねえ。今まで「食べ過ぎ」「満腹」「もう食べられない」なんてこと
タミーの「犬生」にあったんだろうか?今だってドライフードを18グラムだけ。
手の平に乗る程度の量だし。これを朝夕2回。つまり1日合計たった36グラム!
袋に書かれている規定量よりはるかにはるかに少ないんだけど
やせてないし栄養的にも問題ない状態らしい・・・それでもひもじいよね!
せめて違う味のゴハンをと新しいフードを少しずつ混ぜてみたけど
てきめんにお腹がゆるくなり、元のフードに戻したらお腹も復調。
やっぱり今のままでいくしかないのか・・・・何だか可哀想だなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

2011カレンダー

あああああああ。
011070
こんな表紙のカレンダをー見たらもう買うしかないでしょう。
ネコだしかぶりものだし白い手袋(?)だしお城だしチョウチョも飛んでるし!(笑)
ネコの体の中で私が一番好きなのは、ピンクの鼻から口元に続くライン。
お口がちょっぴり半開きになってるのが特に好きlovely
私の萌えポイントをこんなに揃えられたらもうたまりません。
(ちなみにタイトルは「猫のチューチューカレンダー」。)

あーん。可愛いよー。かぶりもの&巻き物率が高いし。
011071
こんなにメルヘンタッチなのに・・・・・

日付けのところは大安・仏滅・土用の入り・冬至と純日本風で
バレンタインもハロウィンもクリスマスも全く書かれていないのがおかしい(^◇^)
011072
ふつう、クリスマスぐらいは書くよね?

赤い猫頭巾・・・・じゃなかった、赤頭巾をかぶった猫の絵は表紙だけで
カレンダーの中には出てこない・・・参ったな。めくれないじゃないか(苦笑)
いつまでもしみじみと猫の絵に見とれてないで早くメシ出せと
タロ君が横で怒ってるので今日はこの辺で(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

松茸佃煮昆布

モレションパパのゴルフ土産。
げっ。これはもしや・・・またこれかいっ!!!!
011060
丹波屋の松茸佃煮昆布・・・・い、要らねえっ。
普通の塩昆布でいいのに、なんでわざわざ松茸なんだ(キノコ類が嫌い)


そう、これは頂き物。本日のゴルフは接待ゴルフ(接待される側)。
以前にもこのメーカーさんからこの松茸佃煮昆布をいただいたことがあって
ひとくち食べただけでモレションパパが「・・・・・・」(微妙な表情)で
私は最初からひとくちも食べずに終わりました。(松茸って美味しいの?)
011061
いやそれより「丹波屋」っていったら「おはぎ」じゃないの?
きなことか小豆とか団子とか桜餅とかあんことかあんことか・・・・・
と思ったら、それは「おはぎの丹波屋」で、こっちは違う「丹波屋」らしい
同じ「丹波屋」でも別物なのか・・・・知らんかった。

いや、そんなことより問題はこの目の前の松茸の佃煮昆布。
ネットで見たらこれってけっこういい値段がするじゃないか・・・・
でも要らん・・・・(でももったいない)
お願い、誰かもらって~~!!!
誰か欲しい人、いませんか・・・誰か手を上げて~!(^o^)丿ああ困った困った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

あくせくと・・・

はああああ。今日もいろいろと疲れたわ。
明日こそゆっくりしよう(といつもそう思ってるんだけど)。
いや本当に明日こそのんびりしよう、モレションパパはゴルフだし。
011050
↑本文とは何の関係もない画像です。
近くにススキがあれば見に行ってボーッとしたい気分。

きのふまた かくてありけり
けふもまた かくてありなむ
この命 なにをあくせく
あすをのみ おもいわずらふ

↑誰の何という詩か知らないしうろ覚えだけど
こんな心境です。(←どんな心境なんだ!?)

体力もないのにどうしていつもこうバタバタとしてしまうのだろう。
のんびりすることがこんなにも難しいなんて昔は考えもしなかった。
ぼんやりすることは息をするのと同じくらい自然なことだったのに。
あー。心ゆくまでのんびりしたい。
他人から見れば今でも充分のんびりして見えると思うけど。。。
さーて。今からお風呂に入ってだら~~っとしようっと。
明日は何もしないったらしないからね!!(たぶんね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

脱走&帰宅

ああしんど。今日はいろいろバタバタして疲れたわ。
夕食は温かいものでも食べてほっこりと・・・・するはずだったのに
何でこんな日に限ってモレションパパはいつもより早く帰ってくるのだ!!
011040
今日のメニューはあさりのチャウダー。
あわてたのであさりの殻を取り除くひまがなくてそのまんま。
でもこのほうがビジュアル的にはそれっぽくていいかな?(それって何?)

今日は庭木の剪定に精を出し・・・・切り出したらもう止まらない。
あれもこれも切ってまとめてゴミ袋に詰めて、部屋に戻ろうとしたら
勝手口のドアが開きっぱなし・・・・まずいっ!タロ君は?タロ君が部屋にいないっ!
ああもう、たみちゃんたら、ドアは開けたら閉めとけっていつも言ってるでしょ!
なんてたみこさんを責めても仕方ない、もちろん私の不注意。
「タロベエ~!!どこ行ったの~!!!」
あわてて外に探しに出たら目の前を宅配の車が通り過ぎ、その陰にちらっと
茶色いふわふわにふくらんだシッポが見えて「あ、タロ君だ!」
姿を見て安心したけど目が合っても「へへっ♪」って感じで逃げられた。。。

低いフェンスで仕切っただけの狭い住宅街だから裏に回られるとお手上げ。
ああタロ君、フェンスを飛び越え近所をウロウロする体力はあるのね・・・。
老猫とはいえ小回りのきく猫に勝てるはずもなく、追跡捕獲はあきらめて
勝手口を開けたまま当猫が自分から戻って来るのを待ちました。
「たみちゃん、タロウ兄ちゃんを呼んできなさい!」
と言ってタミーを裏口に出したら本当にタロ君と一緒に戻ってきたわ(^_^;)

ああ車の事故にあわなくて本当によかった。
タロ君はどうやら味をしめたようで夜になって勝手口の戸をカリカリ。
外に出ちゃダメだってば~~~!!!
はああ。血相変えて走り回ってたせいか裏の北斗君にはワンワン吠えられるし
あんな全力疾走めったにしないから明日は足にきそうだなあ。疲れたあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

ススキ!

やっと砥峰高原に行くことができました。一面のススキだー!!!(大喜)
011030
自宅から1時間半で現地に到着。すごい。めちゃくちゃ賑わってる。
映画ロケ効果?松山ケンイチのファン?村上春樹ファン?
完璧なハイキングスタイルで山登りを楽しむ老夫婦、若いカップル、親子連れ
気合いを入れて写真撮影をするオジサマ達、ワンコ連れの人もいっぱい。
はて・・・・この中で純粋に「ススキが大好きー!!!」という理由で来た人は
いったいどれだけいるのでしょうか・・・・たぶん少ない・・・・のかな・・・・?

まずは登る前にここで記念撮影を・・・・って、おっちゃん達に阻まれて撮れない!!
やっぱりみんな、ここで写真撮るよね(^_^;)
011031
あ、映画撮影時の写真などもいくつか展示してありました。
撮影は他の人が入れないようにシャットアウトして、ヘリで移動したらしい・・・


山の上までずーっと、白っぽく見えるのはぜーんぶススキです。
すごいっ!!まるで私のために作られた(?)ような高原だわっ!!!
011032
さあ、これからススキの道を登ってゆくのよ・・・・!
って、5分も歩かないうちにモレションパパがギブアップ。(えええっ。もう!?)
「まだ登るの?」「もう帰ろう」「これ以上歩くと帰りの運転ができない」
「先に降りてコーヒー飲んでていい?」大した距離でも坂でもないのにねえ。。。
はいはい、もう帰った帰った、私一人で心ゆくまでススキを堪能するわ。
で、私だけ展望台まで行って帰りました。少しでも長くススキのそばにいたいし(笑)


山の天気は変わりやすく、晴れたり降ったり曇ったり強烈に冷えたりで
マフラー持ってくればよかった、と思ったり急に暑くなったり。
急に青空が現れて私を歓迎してくれた(?)のでパチリ。
011033
うーん。素敵だわ。このフワフワの穂もさることながら細長く尖った緑の葉っぱ
これが風に揺れるさまも美しく、思わずじゃれつきたくなるわcat
本当は茂るススキのど真ん中に入ってススキに囲まれてみたかったけど
ススキ保護のため土地入り禁止区域がたくさんあって無理でした。残念だ。。。

「ノルウェイの森」の作者を「村上龍?」と言ったり(ムラカミ違いだよ!)
「松山ケイイチって誰?」と言ったり(私が聞きたいよ!)
相変わらずボケボケなモレションパパですが、連れて行ってもらってよかったわ。
来年もススキを見に行かなくちゃね~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

見なかったことに・・・

今日の日記は全編オシッコ&うんちネタです。(え?いつものことだって?)
お食事中の方に配慮して全編太字で書こうかと思いましたがやめました。

最近お腹がゆるめのタミーさん。(たぶんフードを変えたせい)
先週末、家の中がうんち臭いのにブツが見つからず悩んでいましたが
夜に風呂場のタイルに大量のゆるゆるウンPを見つけてようやく納得。
でも時間が経ちすぎて、こすっても全然取れませんでした(泣)

フードを元に戻し徐々に回復しつつあるタミーさんですが
今日の夕方お隣のコタロウ君ちのガレージに勝手に入り込んで(いつものこと)
急にお尻がかゆくなったらしく得意の「尻歩き」を始め・・・
黄色っぽいウンPで大きな「し」の字を残して帰りました(おい!!)
あわててコタママに「ごめーん!タミゴンが尻文字書いちゃった!!」と謝って
水をかけてホウキで掃いたけど、もう薄暗くてよく見えず、落としきれたのかしら・・・
ゆるゆるウンPは後片付けが大変だわ。でもその後もっと大変なことが・・・・。

2週間ぐらい前から、台所に立つとオシッコが凝縮されたような匂いがして
とても臭いのにどこにオシッコがついているのかわからず悩んでいたのですが
今日、夏の間に使ったステンレスボトルを片付けようと床下収納庫を開けたとたん
「うわっ!!!!」床下収納にはオシッコの湖ができていました(ギャー!!!)

↓タミーがいつもシートからはみ出してオシッコをしてしまうのですが・・・・
011020

この取っ手のすきまからオシッコが流れ込み・・・・
011021

この裏側からさらに・・・・・
011022

床下収納の床にポタポタと大量に流れ込み・・・・・
011023
床面は茶色く変色、異臭プンプン、水分、シミ、ありありでした。

まさかここまでタミーのオシッコが浸透していたとは。そりゃ臭いわけだわ!
あああああ・・・・・見なければよかった・・・・気づかないほうがよかった・・・・・
あまりのショックに動揺した私は「何もなかったことにして」フタをしました。
そ、そのうちに、いつか掃除をしよう・・・・逃げ切れるかしら・・・・(こらこら!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

お約束。

寝床の形が気に入らないタミーさん。熱心にクッションを掘り始めました。
011010

夢中になって掘り続けるうちにうっかり地雷(タロ君の尻尾)を踏んでしまい・・・
011011

ついにタロ君の怒りが爆発。
011012

タロ君の怒りのパンチ(もちろん寸止め)と同時に姿を消すタミー(速っ!!)
011013

数十秒後にはこうして何もなかったように並んで寝るのもいつものお約束。
011014
今も仲良く並んでグーグー寝ています。面白いなあこのコンビ・・・・。
今日もネタがなくて困ってたけど画像を提供してくれてありがとさん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »