« 胃弱。。。 | トップページ | 意味不明 »

2010年10月10日 (日曜日)

明石のりラーメン

そんな訳で・・・・
昨日書いた「明石のりラーメン(醤油味)」を作って食べてみました。
麺は別ゆでするタイプです。ゆでていると磯の香りがします。
お腹の養生のために朝ご飯は抜き。具はネギと海苔のみ。
器がこんなんだし麺が緑っぽいしラーメンというより日本そばのよう。
010100
・・・・と思ったら味も日本そばのようでしたcoldsweats01
食べながら何度も「これ、ラーメンだよね?中華そばだよね?」と
自分の舌に問いかけましたがまことにあっさりしたお上品なスープ
明石のりを練りこんだという麺も「茶そばです」と言って出されたらきっと納得する。
モレションパパが食べた塩味のほうは「普通のラーメン」だったらしい・・・。
こってりラーメンが好きな人にはこの醤油味は「何じゃこら?」かもしれないけど
あっさり好きの胃弱体質にはちょうどよかったな~。頑張って8割まで食べられたし。
なんだか無性に日本そばが食べたくなるラーメンでした。
半生ラーメンとはいえけっこういい値段がするので今まで手が出せずにいましたが
今回は大安売り(2個で298円)だったためようやく試食できてよかった♪

さて今日のもうひとつのチャレンジ。
先日網戸を張り替えたまではよかったけれどその後・・・・
網戸本体がガタピシしてとても開け閉めしづらく毎日とても苦労する・・・
もっとスムーズに動いてくれないと毎回イライラするし何とかせねば!
と思いつつ「そのうちに」と無駄に時間は流れ「今日こそは!」と思いました。

まず、どう見ても下の部分がレールにちゃんとはまっていない。
でも何度網戸をはずしてもう一度はめ込み直してもうまくレールに納まらない・・・
押しても引いてもたたいてもダメダメダメ・・・・・(疲れた)・・・・
(アホなりに)自分で考えて発見して体得したいから
モレションパパの助けは借りたくない(意地っ張り!!)
しばらく格闘した末「上下についているネジを緩めてみたらいいんでないかい?」
と気づいてドライバーでネジを全部緩めてから網戸をちゃんとした場所にはめ込み
「できたー!!!!」スルスッと動くのを確認してからネジを締めなおしました。
なーんだ。こんな簡単なことだったのかー!!(もしかして常識?)

わーいわーい。ちゃんとできたー。嬉しいなー。
そして私は何度も何度も網戸を開けて閉めて開けて閉めて開けて閉めて・・・・
をしつこくくり返して喜びを新たにするのでした。バンザーイ\(^o^)/

|

« 胃弱。。。 | トップページ | 意味不明 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。^^
以前食べたこのラーメンが懐かしくなって、
色々な情報を集めておりました折にお邪魔しました。^^

本当、蕎麦みたいですね。分かります~!
僕も全く同じ印象でしたので、
次回はそばつゆで食べたらどうだろう?
なんて思ってます^^

投稿: うえ@元キャバリア飼い | 2012年1月30日 (月曜日) 11:31

こんにちは~♪

おお、以前このラーメンを食べられたのですね!
昔中華そばの麺に日本そばのつゆをかけてたべたことがありますが
全く問題なく美味しかった記憶があるので
この明石のりラーメンなら絶対にそばつゆで食べても
違和感ゼロだと思います。
さてこのラーメン、いまもうちのすぐそばで売られています。
もう少し安いといいんだけど・・・(^_^;)

投稿: 香苗 | 2012年2月 3日 (金曜日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49706124

この記事へのトラックバック一覧です: 明石のりラーメン:

« 胃弱。。。 | トップページ | 意味不明 »