« 意味不明 | トップページ | 頂きもの »

2010年10月12日 (火曜日)

耳が痛い・・

今日読んだ本の一部を抜粋。(耳が痛いよ~~!!)

「足腰が弱っていて、運動なんてとても無理!」
「疲れているから運動なんて無理!」という方がいらっしゃいます。
それは言い訳、というより発想が逆。
足腰が弱っているから運動が無理なのではなく
運動しないから足腰が弱るのです。
疲れているから運動できないのではなく、運動しないから
リズムが崩れて疲れてしまうのです。

あああああ。本当にそのとおりでございます。特に終わりの2行が耳に痛い。
朝起きてからずっと昼過ぎまではしんどくて動く気になれなくてうだうだして
「夜なかなか寝つけなくて寝不足だからだるい」なんてほざいてる暇があったら
夜に疲れてバタンキューと眠ってしまうぐらい昼間に体を動かせよ!
と、自分につっこんでしまいましたわ。
(え?今どき「バタンキュー」なんて言わない?いいのよ古い人間なんだから)

普通にしてても年々筋力が弱っていくのに
しんどいからどこそこが痛いからなんて言ってじっとしてていいわけがない。
あ、でも一応毎日こういうささやかな努力はしているんです。(ささやか過ぎ・・・)

↓私がいつも使っているPCデスク。
010120
にゃんこのマグカップの横に見えるの黄色いボールは軟式テニスボール。
その横に見えるピンクの物体は500グラムのダンベル(2個)。
PCをやりながらテニスボールをニギニギして握力強化。
500グラムのダンベルを両手で上下に振って筋力強化。
そばにある背の高いゴミ箱の端に足を押し付けて足裏ツボを刺激。
ズボラな私は立ち上がって何かやるより座ったままできることを選ぶcoldsweats01

近所のワンコお散歩仲間のSさんは「足が痛いから」と歩かないようになり
ご主人がとてもこまめで優しい方なので犬の散歩はもちろんシャンプートリミング
(職業は人間の美容師さん!)、掃除買い物洗濯など何でもしてくれる
たまの外出はご主人の車で・・・・てなことしている間に本当に歩けなくなりました。
「歩くようにせなあかんねけど歩いたら痛いし主人が全部やってくれるし・・・」
うーん。そうだよねえ。しかし我が家では絶対にありえない状況だ・・・・
私よりもっとズボラで体を動かさない家事能力ゼロのモレションパパのお陰で
私はしんどいときも体にムチ打って動くから健康でいられるのね
私は幸せだわ・・・・と思うことにするわ・・・・ちょっと無理がなくもないけど・・・・。

|

« 意味不明 | トップページ | 頂きもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49725953

この記事へのトラックバック一覧です: 耳が痛い・・:

« 意味不明 | トップページ | 頂きもの »