« ねこ茶? | トップページ | 食べたい。 »

2010年10月 2日 (土曜日)

食パン

ぬいぐるみやら抱き枕やらクッションやら
いろいろ置きすぎて狭苦しくなってゴメンね~~!!!
010020
タミー「貧乏育ちだから大丈夫です。」

お隣からレーズンとクルミの入った食パンを頂きました。
買ったのではなくお友達が自宅のホームベーカリーで焼いたものだそうで
このお友達はいつも「堅くてパサパサでとても食べられない不味いパン」を
くれるので毎回こっそり処分してるのだとか・・・(^_^;)
でも最近ようやく少し上達して「何とか食べられるレベルになった」らしい・・・
で、今回はクルミレーズンパンを頂いて「クルミが大嫌い」な彼女は
「なんでパンにクルミなんか入れるんだ!」と怒っていました。
「え?クルミ入りって美味しいよ?私、大好き!」と言ったら即「あげる!」となり
その「問題のパン」を譲り受けました。

頂いたそのパンをさっそくナイフで切ってみましょう・・・・・
「え・・・・・!???」この耳の厚さは堅さは焦げ具合は何!?
ああこりゃ確かにコチコチだわ。うちで焼いてるパンとは全然違う。
うちのはいつもふわふわ過ぎてスライスするのに苦労してるのにこのパンは
とても切りやすくナイフを入れるとゴリゴリ音がする。明らかに焼き過ぎ・・・。
これで「かなり上達した」というのだから以前のそれはもっと凄かったのね。
私は堅いパンもクルミも大好きなのでこれをオーブントースターで
さらにカリカリに焼いて焦がしてバリバリ音を立てて食べました。美味しい♪
ただし端っこの耳のところはさすがに残した・・・・食えねえ。。。

お隣のお嬢さんが最近「ホームベーカリーを買ってパンを焼きたい」と言い始め
「堅くて不味いからやめとけ」と言ってるそうな。
いや違うから、ホームベーカリーのせいじゃないから
きっとお友達は配合か焼き時間の設定を間違えてるだけだと思う。
今度うちで焼いたパンをお隣に差し入れて誤解を解いておきましょう(笑)
それにしてもうちのモレションパパは「とにかく柔らかいパンを!」と
年寄りみたいな要求をするのでいつもふにゃふにゃなパンしか焼けない。
いつもフランスパンの悪口言ってます(失笑)
今度、自分のためだけに硬派なパンを焼くことにしよう。。。。

|

« ねこ茶? | トップページ | 食べたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホームベーカリーって「誰でも簡単に」パンが焼けるんじゃないの!?
そんなに不味いパンが出来るって!!!
ある意味、才能だね(爆)

お隣さんは絶対にホームベーカリーを買うべき!!
「最近は娘がパン作りにはまってて~」って!
嘘でもパンを断る口実が出来るもんね~!!!(笑)
それとホームベーカリーで焼けた美味しいパンも食べて欲しいよね!
ホームベーカリーの名誉の為にも~!!(笑)

投稿: ぷーちゃん | 2010年10月 8日 (金曜日) 10:30

おお、なるほど~!!
そうだねえ。そうしたら不味いパンをもらわなくてすむし。
「昔に比べるとずいぶんましになった」というそのパンは
ナイフを入れるとザクザクというクッキーでも切ってるような音がしたわ。

そうそう、ホームベーカリーの名誉のために
この前うちで普通に焼いたパンを持って行ったら
「うわー。柔らかい!これが普通のパン!?」と驚いてた。
「かなり練習して上達した」という彼女のお友達が
一体何をどう練習したのかすっごく知りたい!(笑)
実は薄力粉を使ってたとか、とかそんなベタな理由?
ちなみにワンコも食べなかったそうな・・・・凄いよ・・・(^_^;)

投稿: 香苗 | 2010年10月 8日 (金曜日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49631143

この記事へのトラックバック一覧です: 食パン:

« ねこ茶? | トップページ | 食べたい。 »