« ご飯待ち | トップページ | 無気力な日 »

2010年10月 6日 (水曜日)

味覚の秋

焼くべきか蒸すべきかそれが問題だ。。。。
010060


これはどうやって食べたらいいのかが問題だ。。。
010061

女性の好物といえば焼き芋。
近くの店で売っている焼き芋がいつも感動的なまでに美味しくて
この秋の販売を楽しみにしていたのですが今年は異変が・・・・。
「今年は猛暑の影響で芋の生育が思わしくなく
中にはパサついたものもございます。
その場合は交換いたしますのでお申しつけくださいませ。」の張り紙どおり
思い切りパサパサで「とても食べられない」のを買ってしまいました。
しかし「交換」に行くのも面倒だしまたパサついたのに当たるかもしれないし
今年は自分で焼くか・・・・と思ってサツマイモを買ってきました。

細長いヒョロヒョロしたのをふかして食べるのも美味しいし・・・・
オーブンで焼くのも捨てがたい・・・
でもこれ全部食べたらまたお腹がふくれてご飯が入らないし・・・
ご飯と一緒に炊いてサツマイモご飯にしてもいいけど
水加減が難しくてベチャベチャになりがち・・・・
うーむうーむうーむ。どうしましょ~~!?

そして、いただき物の栗。
これはどうやって食べたらいいの?(あ、栗ご飯なんて面倒なのはナシね。)
昔、そのまま鍋に入れてグツグツゆでたら水っぽくて不味かったし。
レンジに入れたらパーン!てはじけて飛んだりしない?(←怖がり)
この栗も猛暑の影響で例年より小さいそうです。
夏の暑さでいろんなところに影響が出てるのね。
でもリンゴやぶどうは美味しいしイチジクもまずまず。
いろいろ食べたいけど昨日買ったブドウひと房を持て余してるようじゃ無理ね。
重ならないよう時期をずらしながら工夫して少しずつ食べなければ(笑)
ああ食欲の秋は脳内も胃袋も忙しい・・・・。

|

« ご飯待ち | トップページ | 無気力な日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私はふかすより焼く派かな~!!
そしてホクホクよりねっちょり派!!
冬になったらホームセンターの敷地内で焼きながら売ってるんだけど(しかも1本100円!)
一昨年の正月に食べたのが感動的に美味しくて~!
家でもあんなに美味しく焼ける方法はないのかな?
焼き芋用のナベとかも気になるけど
絶対に一、二度使ったら飽きそうだし~。
この前、ホームセンターで焼き芋用っていう黒いアルミホイルが売ってたんだけど一度試してみようかな♪

栗は・・・どうやって食べるんだろうね?
栗を剥く専用のナイフ?ハサミ?
あれ、本当に簡単にキレイに剥けて便利らしいね~。
ウチの親戚のおじさんが栗を剥くのが大好きで
栗を買って来て剥くだけ剥いて冷蔵庫に溜めてるらしくて
(剥くのが楽しいだけで別に食べたい訳じゃないらしい)
この時期になったら従姉妹がいつも怒ってる(笑)

あ!そうそう!
切手型のシール、あの後探しに行ったんだけど置いてなかった~。
今度、大きい電機屋さんに行ってみる~!

それと!
香苗さんはもう予約済み!?
http://www.amazon.co.jp/卓上-夏目友人帳「ニャンこよみ」-2011年-カレンダー/dp/B003Z6Q04Q/ref=pd_bxgy_b_img_a

投稿: ぷーちゃん | 2010年10月 8日 (金曜日) 10:47

あ、私もイモはホクホクじゃなく、ねっちょり、ねっとり派!!!
いつも買ってる焼き芋は安納芋とかいう種類で
ねっとりしっとりクリーミーで冷めても美味しく中はきれいな黄色。
ヘタなケーキより値打ちがあるかも知れない・・・。
石焼芋用の鍋とか石が通販か何かで売ってるみたいだけど
そこまでするほどの情熱はないし、芋以外には使えない。
最近のオーブンレンジは美味しい焼き芋ができる機能がついているらしい
でもうちのオーブンレンジはまだ壊れてない・・・
焼き芋用の黒いアルミホイル!???そんなのあるの?
昔みたいに焚き火をおこして中に芋を放り投げてみたい!

へえー。栗剥き専用の道具があるんだー。
栗を剥くのが楽しいだけで別に栗は食べたくないっていう
そのおじさんおっかしーい!!!でもそれってわかる気がするわ。

えええっ。何だって?ニャンコよみカレンダーだって???
し、知らなかった、予約するする!!
粘土でニャンコ先生を作りたいと思いつつ、年を越しそうだなあ。。
そういえばニャンコ先生一番くじというのがまた出るらしい。
ニャンコ先生の土鍋って・・・・使えないよー!!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0924&f=national_0924_160.shtml
ちなみに次号のLaLaはニャンコ先生トートバッグ目当てで買います。。。

投稿: 香苗 | 2010年10月 8日 (金曜日) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49669200

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の秋:

« ご飯待ち | トップページ | 無気力な日 »