« 食べたい。 | トップページ | ご飯待ち »

2010年10月 4日 (月曜日)

こだわりの食卓。

牡蠣の出回る時期になりました。待ってたのよ~♪
さっそく牡蠣フライを作りましょう。(注:これはモレションパパのぶん)
010040
牡蠣フライにはレモン、付け合せには千切りキャベツとトマトが欠かせません。


こちらは私の皿。揚げ物ついでに先にピーマンの天ぷらを作っておきましょう。
私の大好物です。モレションパパは食べません。
010041
うぐぐっ。しまった。揚げる前からすでにお腹がいっぱい。
食前にリンゴ食べたのがまずかった・・・でも牡蠣フライは食べたいし・・・。
悩んだ末ご飯はお茶碗にほんのわずかにして揚げたてピーマンを先に食べて
満杯のお腹に無理やり小さい牡蠣フライ3個を無理やり押し込みました。
うううう。胃が痛い・・・・。

揚げたフライを付け合わせの野菜とともに皿に乗せて家族の帰りを待つ・・・
そんなことができたらどんなに楽でしょう。でも私にはできません。
キャベツからは水気が出るし長時間置くとパサパサになるし
トマトやレモンは食べる直前までラップしておかないと新鮮さが失われるし
揚げ物は帰ってきた直後に揚げて熱々を出したいし
そもそも野菜と並べて放置してたらフライに水気がついて湿気るじゃないか
そんな「パーティー会場の料理」みたいなことはできない・・・・

私は自分で作った料理を「温め直す」というのが嫌いです。(煮物は別)
「グリルで焼いた魚を冷凍して後でチンして食べる」なんて絶対に考えられん
もったいない!せっかく焼いたのにジュウジュウ言ってるところを食わんでどうする
皮がプクプクと波打ってる焼き立て塩サバにラップをかけて退場させるなんて
私にはどうしてもできません。(だから満腹のときでも無理して食べて腹を壊す。)
他の人が作ったとか外食とか弁当なら冷めたまま食べます。

ああそれなのにモレションパパの食事風景はいつもとろくさい。
「こらっ!郵便物の開封なんか後にせえ!!」「おい!手も口も止まってるぞ!」
おっとりと皿を見ながら「ねえ牡蠣って冬の食べ物?」なんて聞くから
「いいから早く食べろ!」と機関銃のように素早く切り返しました。
(第一、あなた牡蠣の産地の方じゃありませんこと!?)
彼ははいついかなるときもTVやDVDのリモコンを手離しません。
職務に忠実でラッパを離さない兵隊さんのように手に持ったまま寝ています。
頼む、リモコン操作はあとでいいから今は食べることに集中してくれ!!

冷奴も一緒に出そうかと思ったけどやめて正解だったわ。
先に豆腐食べて牡蠣フライを後回しにされたら怒りで口から火が出るところだった。
いちいち面倒くさい女だと自分でも思うけどこれもプロ意識ってことで・・・?(^_^;)
しかし疲れるわ。明日は残りの牡蠣を揚げて一人でゆっくりと食べましょう。

|

« 食べたい。 | トップページ | ご飯待ち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 香苗さん、料理好きだよね〜。
それだけでうらやましい。

投稿: リンデ | 2010年10月 5日 (火曜日) 08:12

愛情たっぷりな食卓だわ♪
美味しそう!食べたい~~~!!!
これを作りたてで出してくれる嫁なんて、、、
想像するだけで「めっさエエ嫁」やん!!!
いや、ウチも食に関しては似た感じがあるから、帰宅してから調理…なんだけど、、、
ふふ、私達の旦那様はチョイと残念よね。(苦笑)
同じように
「こらっ!郵便物の開封なんか後にせえ!!」
「おい!手も口も止まってるぞ!」
が日常茶飯事・・・。
ウチの場合は、「冬の食べ物?」じゃなくて「カロテン?」という無駄な栄養素の確認が入るのが違うところかな?(爆

投稿: まる子 | 2010年10月 5日 (火曜日) 22:27

リンデさん

あははは!!!!とーんでもない誤解です。
料理なんか嫌いじゃー。メシは食えりゃ何でもエエ!
料理はズバリ「業務」です。
実は私はかなりの仕事人間。
男だったら仕事に夢中で家庭は省みないタイプ。
家事と仕事の両立どころか全部仕事に行っちゃうほうだから
結婚してからは仕事をしないことにしたの。
パートに出てたときなんかすっごくギスギスしてたし。
なので料理は家庭での仕事の一環かなあ。
料理好きならもっと楽しめるだろうけど全然楽しくないわ。
自分の好物、食べたいものなら力が入るけど食事の不一致だし(^_^;)
料理しなくてすんだらどんなに毎日楽しいだろうなあ・・・。

投稿: 香苗 | 2010年10月 8日 (金曜日) 20:15

まるちゃん

まあ愛情というより「任務遂行」というニュアンスかなあ。
これで任務はちゃんと果たしたぜ。
牡蠣は私も食べるので、牡蠣に対する愛情と敬意は入ってる(*^_^*)

めっさエエ嫁やのにホンマに旦那が残念やで。。。
あの「カロテン?」にはホントに笑ったよ。
そのときのまるちゃんの脳内の「ドッカーン!」という爆発音が聞こえた(爆)
あ、うちは今日はサンマだったんだけど「おお。(高いと)話題の・・・!」
と前回サンマ出したときと同じセリフを言いやがるannoy
知ってる話題とボキャブラリが少ないのか何も覚えていないのか
もういっぺんサンマ出して同じこと言われたらどうしてくれよう。
「あんたアホちゃう?え?もしかしてほんまにアホなん?んなアホなー!」
と一人ツッコミするしかないかもなあ。。。

投稿: 香苗 | 2010年10月 8日 (金曜日) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49651545

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの食卓。:

« 食べたい。 | トップページ | ご飯待ち »