« 頂きもの | トップページ | 夏日です。 »

2010年10月14日 (木曜日)

夕顔

ああああ・・・・やっと咲いてくれた・・・・どんなにこの日を待ったことか・・・
010141
夕顔が花を開いて見せてくれました。(真っ暗な中で撮ったので見にくいです)

朝顔よりはるかに大きい真っ白な花です。
010142
春に種をまいてから待つこと数ヶ月・・・・一度もちゃんと咲いた姿を見たことがない
これまでに数え切れないほどのつぼみをつけ、そして散っていった
花びらが開ききらぬまま三分咲きぐらいの中途半端な状態で・・・
「いつになったらパーーッとちゃんと開くんだよ!!!!」
いつもいつも開きかけては「やーめた!」ってな感じでポトリと落ちる
「お前は椿か!そんなにあわてて潔く散らんでエエ!!」
もしかして私の知らぬ間に、早朝とか昼間とか深夜に咲いているのではと
いろんな時間帯に見に行き周囲の人にも聞いてみたけど見た者はいない

もうダメかもしれない・・・咲かぬなら抜いてしまおうホトトギス・・・・・
でもフウセンカズラと一緒に植えているのでツルがからまり過ぎて抜きにくい
あきらめかけていたところでようやく咲いてくれました。
そうよ!花びらはちゃんとこういうふうにパーッ!!と開かなくちゃ~♪♪
今年の異常なまでの猛暑の影響らしく、よその家の夕顔も同じでした。
教訓。朝顔の観察日記はつけても夕顔日記はつけてはいけません。
夏休みどころか運動会も終わってしまってるから・・・・coldsweats01


某所で知り合ったお友達から夢解釈とライフスタイル診断という
興味深い資料を送っていただきました。テスト診断結果↓
010140
判定。私は完全な「自己抑制タイプ」で「感情を抑え非常にクールで几帳面」
と同時に「好奇心旺盛で遊び心があってユニークな発想をする」「あきっぽい」人
つまり・・・・・
真面目で融通がきかなくて正確な仕事をするかと思えば
面白そうなことに手を出し顔を突っ込んでは途中であきて放り出すという
思い切り正反対の面があるってことで
非常に当たってるけど二重人格ぽいわね・・・(^_^;)

|

« 頂きもの | トップページ | 夏日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 夕顔って今頃咲くんですか?それとも今年の異常気象のせいかしら。

投稿: リンデ | 2010年10月15日 (金曜日) 23:32

何年か前に育てたときはちゃんと夏に咲いてたから
たぶん今年の異常気象のせいだと思う。
ただ、朝顔も夕顔も真夏よりはむしろ秋のほうがよく咲くんだよね。
南国の花ハイビスカスも10月頃からよく咲くから
関西の夏って南国植物にも厳しいみたい。
蚊もようやく元気になってきて・・・これは要らん(^_^;)

投稿: 香苗 | 2010年10月16日 (土曜日) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49744503

この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔:

« 頂きもの | トップページ | 夏日です。 »