« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日曜日)

雨天中止。

ねえねえ「お約束」としてそれかぶってくれない?
010310
タミー「・・・・・・・・・・・。」


すっごく迷惑そうねえ。今年は葉っぱもつけてみたのに。
010311
タミー「・・・・・・・・・・。」


タロ君は全身でかぶりもの&撮影を拒否してるし・・・。
010312
タロ坊「・・・・・・・・・・。」


しょうがないわね。こうなったら、新人のキャバリオ君にお願いしましょう。
010313
キャバリオ君「・・・・・・・・・・。」


よーし!よくできました。困ったときにはキャバぐるみねっ♪
010314
キャバリオ君「・・・・・・・・・・。」

こんなわけで無事撮影はすみました。終始笑顔なのはカボチャだけ(毎年のこと)
え?何ヒマなことやってるんだって?だってだって・・・・・・・・
今日こそススキを見に行こう!とモレションパパが重い腰を上げて出かける気になり
私はデジカメの充電をすませ日焼け止めも塗ってタロ&タミーに早めに薬を飲ませ
準備万端で出たのに外は雨・・・・・・。
ええい、雨天決行だい!これしきの雨が何さ。
せっかくのチャンス。行くったら行くのよ!しかしどんどん雨は激しくなり・・・・・・
途中お昼ご飯を食べて、高速道路に乗る前に「今日はあきらめるわ。。。」
登山じゃないけど引き返すのも勇気だよね。
場所は山の中だから雨はもっと激しいかも知れない
肝心の場所は「車を降りてから40分歩く」場所だし坂道だし今日はとても寒い
雨風の中強行して風邪でダウンしたら馬鹿みたいだしね。
あきらめて家に戻りました。でも正解だったわ。ますます雨は強くなったから。
ま、ススキは逃げないから来週にでも・・・・と思ったら
モレションパパ「あ、悪い、ゴルフの予定がある!」
・・・・・・・・ススキへの道は遠いわ・・・・・(ため息)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土曜日)

ハロウィン

やばっ。もたもたしてるとハロウィンが終わってしまう。
今のうちに近所のケーキ屋に行かねば!!
010300
ってことで行ってきました。お昼を抜いてケーキを食べたぜっ!!


ベランダガーデンもちょっとだけハロウィン風に。
010301


レーゼンスベルグ。昨日のつぼみも全部開きました。あでやか~!!
010302


花の写真を撮っていたらタロ君が現れました。(もちろん花を見にきたのではない)
010303


あ、ちょっとタロ君、こっちは洗濯物干しエリアだから。
むこうのガーデンエリアに行ってくれない?写真撮るから。
010304
「タロウィンだか何だか知らんがそんなことはどうでもいい、早くメシにしろ!!」

ご覧のとおり目を吊り上げて怒ってました。花より団子ね。
ってもちろん私も花より団子。プリンは明日食べて器はコレクション~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金曜日)

レーゼンスベルグ

夕方ホームセンターで買い物をすませ帰ろうとしたとき
ふとこの鉢が目にとまり・・・・「おわっ!!??」
01010290
もしやあなたは・・・私がずーっと探していたバラの花・・・・
レーゼンスベルグ様ではありませんか!?

うわっ。やっぱりそうだ、ちゃんと表記してある。
こ、これは週末に売り切れぬうちに即座に買わねば!!!
010291
もう外は薄暗く、どの鉢がいいかなんてはっきり区別もつかぬまま
適当に選んで家に連れて帰りました。おおお~~ついにめぐり合えたわ~♪
ネットで探してぽちっと押せば何でも手に入ってしまうご時世ですが(←死語)
生もの(?)はやりこうして直にめぐり合いたいもの。

このバラは花そのものは中輪サイズながら木はミニバラのように低く
鉢植えに最適な可愛いバラです。何より魅力的なのはその香り。
そばに鼻を近づけてようやくわかるぐらいの淡く控え目な甘酸っぱいリンゴの香り。
なぜこのバラをずっと探していたかというと今から15年くらい前に花屋で
スカーレットペーゼンベルグという赤いバラを買って
とても気に入って育ててまもなく枯らしたから・・・・coldsweats01
それ以後このバラにめぐり合うこともなく長い月日が経過。やっと会えました。
前のと違いこちらはピンクだけど、この色も可愛くていいわね。
明日は雨に当たらぬようベランダに出してあげましょう。
そしてしみじみと眺めましょうheart04

余計なお金を使わぬよう買い物を控え目にして店を早めに出たのに
ここで会ったが百年目だったわね(爆)
ま、明日モレションパパがゴルフに行くことを考えたら
こんなの安いもの(お値段998円)ってことにしよう(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木曜日)

易筋功(いきんこう)

最近の私のハマリもの・・・・それは易筋功(いきんこう)。
以前読んだ本「9割の病気は自分で治せる」(岡本裕)で紹介されていた
頭痛・肩凝り・腰痛・ひざ痛・目のかすみ・耳鳴りを改善し
自己治癒力を高めるというものなのですが
私はこういう「お金も道具も一切かからない」健康法は
かなり信用に足ると思っております(笑)
だって紹介したって本人には全然儲けにならないでしょ?
後ろにスポンサーがついていて物を買わせる話は信用しません。

自力整体を始めて肩凝りと腕のしびれと顎関節の痛みは取れたものの
首の付け根の痛みだけはずーっと続いていてこれを取りたかった・・・・
ので、この易筋功をHPからダウンロードして印刷した3枚を
大きなボール紙に張ってこれを見ながらやり始めました。
↓ひとつの動きが3分なので目安のために砂時計を用意。
010280
覚えやすいように(?)2010年10月10日から始めてますが・・・
確かに首が楽になったわ~。目の疲れも改善。
何といっても「座ったまま」できるというのが素晴らしい(立ってやってもいいけど)
手順はすぐに覚えられて今は寝る前に灯りを消してやってます(精神統一?)
ゆっくり腕をなでているだけなのに足がポーッと温かくなるから不思議。
よくわかんないけど血流がよくなるのね。もうちょい続けてみましょう。

昨日今日とあまりの寒さに体が硬くなってガチガチです。
背中丸めてストーブの前にいるだけじゃ何も解決しないし
軽くストレッチして腕を回すだけでもずいぶん身が楽になります。
ただしすでにBABAシャツ着て靴下とぱんつは2枚重ねばき
家の中でもマフラーを首にぐるぐる巻いて、外出時にはもちろん手袋。
真冬になったらどうしよう・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水曜日)

冬の風物詩

あらっ。今日は珍しくたみこさんが「勝った」のね。
このソファーの「特等席」はこの白いふかふかクッションのある隅の席。
タロ君の気迫に負けてタミーがここを追い出されるのが最近のパターンなのに。
きっと完全に寝ていて気づかなかったか完璧に寝たふりをしていたかの
どっちかに違いない・・・って、よく見たら薄目開けてたわ・・・わざとか??
010270
もともとこのクッションは私のベッド脇で寝ているタロ君のためにと買ったもので
せっかく買ってあげたのに使わないどころかここにゲロばかり吐くので
それじゃあたみこさんにあげようと1階に降ろしたら今度は2匹で取り合いに・・・・
やっぱりあれかしら、「他人に取られるとなったら急に惜しくなる」ってやつ?

今日はチーズカレー鍋を食べてみました。
最初は「マイルドすぎてカレー鍋って感じがしない」と思ったけれど
グツグツと煮詰まってからちょうどいい辛さになりました。
やはりこれぐらい辛くなくっちゃね。なかなか美味しかったです。
「チーズ」だけど「カレー」だけど具は白菜・青ネギ・油揚げ・豆腐(味噌汁か?)
豚肉はまあ当たり前としてウィンナーとの相性が抜群で
日頃ウィンナーをほとんど食べない私もバクバク食べました(^◇^)
次はCoCo壱番屋カレー鍋スープにしようかな。
鍋物は楽チンなのでやめられないわ。

さあこれから鍋を食べましょうというときにモレションパパが
食卓に灰皿持参でやってきたので即刻灰皿を撤去。
「あれ、ダメなの?」当たり前でしょうが!!!!
何が悲しゅうて食事中に向かい合って煙草の煙をもらわにゃならん!!
ここは飲み屋か?ほんまに何を考えてるのか何も考えてないのかわからんわ。
今日になってようやく「夏布団では寒い」と気づいたらしく
冬の布団はどこにあるのかと私に問うモレションパパ。
あの・・・・あなたが毎晩寝ているベッドの目と鼻の先に、いつでも使えるように
ずーーーーーっと目立つように置いているんですけど・・・・・・見えんのかcoldsweats02
見えないんだろうねえ。目の前にあるパジャマを「どこ?」って聞いたぐらいだから。
なんかもういろいろと面倒くさいわねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火曜日)

夏終了?

うううううう。寒い。。。。風が冷たい。。。。
ハロゲンヒーターを押し入れから引っ張り出しました。(扇風機はしまおう・・・)

今日の急な冷え込みでようやく「夏の半袖パジャマ」を卒業したモレションパパ。
あわてて長袖のパジャマを・・・どこにやったっけ?(ていうか、あったっけ?)
てなこともあろうかと思って長袖パジャマを買ってきましたが・・・・
短期間にあっという間に腹周りが成長したモレションパパは
あっという間にMサイズを卒業してLサイズになっていました。
せっかく買ったのに・・・ウエストがパッツンパッツンじゃないか(太り過ぎ!)
今度はLサイズを買いに行こう・・・でもLだと足と袖が余るんですけど・・・
このクソ寒いのにまだ氷たっぷりのアイスコーヒー飲んで夏の布団かけてるし
神経がないのかよっぽど体が燃えてるんだねえ。。。

さてもう1枚の障子も張り替えてようやく「書斎」のできあがり。
ついでに部屋の埃も払って掃除機かけて、この部屋だけ(年末?)大掃除終了!
010260
18年前この家に来たとき何気なく壁に掛けたこのタペストリー。
ずっと「夏」を演出(?)してくれたけどいい加減違うのにしたいなあ。
なんか、どう見てもこの部屋の雰囲気にまったく合ってないんだもん。
安くて素敵なアジアンテイストな布とかないかしら。
でもその前に冬支度・・・ひざ掛けとかストーブとか・・・手袋とか!?
明日はもう少し暖かくなって欲しいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月曜日)

張り替え~♪

障子を張り替えました。(右側の)1枚だけ・・・。
何故1枚だけかというとお財布の中身の都合で1枚分しか買えなかったから。
水濡れに強くUVカットしてあるのが欲しかったのでプラスチック素材のものを。
これが1枚998円。これを接着する専用の両面テープが498円。
これで私の財布の中身は尽きました・・・お金をおろさねば。
010250

こんなふうに桜の花の透かし模様が入っています。
010251
やっぱり新しい障子はいいわね~。眩しい白さです!
うまくピン!とは張れなかったけどここはよそからは見えない場所だからいいや。
一見普通の紙に見えるけど手では破れない丈夫なプラスチック素材です。
だからノリでは張れないので両面テープを張りめぐらして接着させます。
きれいに張るのはけっこう難しい!普通の紙のほうがたぶん簡単。
紙じゃないから最後に霧吹きで水をシュッと吹いてパリッとはさせられないのです。

ペットの引っかきに強い、と書いてあったけどまあ破れるときは破れるでしょう。
イメージとしては、最近よく和菓子などの個別包装に使われている
パッと見は和紙に見えるけど実は中がツルツルの丈夫な紙、あんな感じです。
障子を取っ払ってカーテンにすることも一瞬考えたけど
カーテンは洗わないといけないから邪魔くさいしせっかく和室なんだから
これを活かして和風またはアジアンテイストな部屋にしたいな。
障子張りシリーズが終わったら、トイレの壁紙張替えもやりたいな。
どんだけDIYブームなんだ私・・・・・(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日曜日)

愛しのススキ

今日は雨。残念。。。
ススキ祭りに行きたかった・・・・。でもこの天候では(モレションパパが)無理。
穂ものの中でも一番好きなのが風にそよぐススキ。
このススキがちょうど見頃だというニュースを見てすごく行きたくなり
場所は我が家から車で1時間ちょっとぐらいだし、問題は・・・・
場所が高原なだけに車を降りて「ちょっと」歩くということ。
めったに足を使わないモレションパパがススキのために坂を登るのだろうか?
昨日は仕事で来週末はゴルフ。ゴルフの翌日に高原を歩くとは考えにくく
今日がチャンスだったのになあ・・・・。

兵庫県の砥峰(とのみね)高原は映画「ノルウェイの森」のロケ地として
今話題になっていいる場所です。
まあそれはどうでもいいんだけど。あくまで私が見たいのはススキだから。
11月3日ぐらいが次のチャンスかなあ。さすがにここは私一人じゃ行けないし。
ちなみに村上春樹の「ノルウェイの森」は昔読みました。面白かったです。
でも内容は忘れました(爆)
この小説で初めて「ノルウェイの森」というビートルズの歌があるのを知りましたが
タイトルは知らなかったもののとってもよく知っている曲でした。

今日は「引きこもり部屋」改め「「私の書斎」を作るため
せっせと家具の移動をしました。三面鏡は重くて運ぶのに一苦労。
オッサンの手を借りると扱いが雑で壁や畳に傷をつけられて腹が立つので
家具を全部自力で動かしました。
010240
ようやく移動が終わってできあがり~♪
でもしみじみと障子が汚い・・・雨に濡れて変色し破れツギハギに修理してるし・・・
障子紙を買ってきたので明日は障子を張り替えます。それがすんだら完成~♪
さあ明日も頑張ろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土曜日)

そして今日も・・・(^_^;)

ひゃっほー♪
近くのファミマにニャンコ先生一番くじがあったー!!!
さっそく500円でくじを引いて・・・G賞だからリングノート&シールセット。
4種類のデザインから迷わず黒ニャンコ先生の顔のアップのやつをチョイス。
010230


こちらがリングノートの裏側。
どうでもいいミニ知識ですが黒ニャンコ先生とは・・・
黒い招き猫に封印されていた人懐っこい超美形のイケメン妖怪です。
010231


お店からもらってきたこのニャンコ新聞(号外)によると・・・・
010232


何と!UFOキャッチャーにニャンコ先生ぬいぐるみが登場!!
010233
あああ~~この黒い耳つきの着ぐるみニャンコ先生が欲しい~~!!!
それがダメならBの黒ニャンコ先生でもいい・・・・・
どなたか、ゲーセンでこれを見かけた方、ゲットしてきて~~!!!

一番くじって名前は聞いたことはあるものの、どこのコンビニでやってるのか
詳しい情報が何もなくて前回のニャンコ先生一番くじには参加できませんでした。
今日はたまたま見つけることができてよかったわ。
え?いくら私が好き者だからって、わざわざこのため(だけ)にコンビニ3軒も
ハシゴしたんじゃないからね、他の用事も(一応)あったのよ!(汗)
しっかしファミマの入口ででっかいニャンコ先生ぬいぐるみを目にしたときは
いっきにテンションが上がったわ~。どでかいクッションも存在感抜群。
今日はくじに500円使ってしまったので晩ご飯はお金を使わずレトルトカレーで
すませました。3種類のレトルトを鍋に混ぜて残り物の薄切り肉を入れたら完成♪
明日も節約して浮いたお金でまた一番くじに参加しましょう♪
でも何回も参加するのは恥ずかしい(一応もういい大人なので)
どなたか私の代わりにファミリーマートでくじを引いて下され、よろしく頼むね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金曜日)

今月の付録。

今月号の「LaLa」買っちゃいました。
表紙のニャンコ先生に惹かれて思わず買っちゃったのではありません。
ちゃんと前もって発売日を心待ちにしていました(笑)
010220
今月の付録はニャンコ先生のトートバッグ・・・・って、タロ君、邪魔だって!!


って言うと必ずわざとそういうことするもんなあ~~!
010221
この後バッグの上で寝たりゴロンゴロンしたりして撮影の邪魔をしたあげく・・・・


ヨダレを残して去ってゆきました。やっぱり嫌がらせだったのかしら・・・(^_^;)
010222
このマンガって和のテイストなところがいいのよねえ・・・
しかしこれはもったいなくてお買い物にもお散歩にも使えない。
こうしてまたニャンコ先生グッズがどんどん増えてゆく。
そのうち寝室にニャンコ先生グッズを集めたニャンコ先生コーナーが
できるとかできないとか。
モレションパパのベッドを解体してゴミに出してスペースを確保して・・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木曜日)

引きこもり用

ええと。引きこもり部屋を作りました。
010210
といっても、自分の寝室に椅子と机を持ち込み書斎(?)コーナーを作っただけ。
一人きりになりたいときはここに引きこもるつもりです。
え、昼間はいつも一人だろうって?いえいえなかなか落ち着かないのです。

私もいろいろと思春期で難しい年頃なので
ささいなことでイラッときたりプツッと切れて頭にカーッと血が昇ることがあり
そんなとき八つ当たりのターゲットにされるのはモレションパパやタロ君。
モレションパパはともかく(?)生い先短いタロ君は可哀想過ぎる(T_T)
そこでちょっと頭を冷やす静かな空間を作ろうとずっと前から考えていました。
普通なら気分転換に外に出るところだけど私は家の中が大好きで外が苦手。
外に出ると疲れてかえってストレス増になる可能性大。なので落ち着く寝室に。

それにね・・・どうもここ数年、TVがついていたり話し声が聞こえたりすると
読んだ文章は頭に入らず手紙を書こうにも日記を書こうにも
文章が出てこない書けない状態になってしまって・・・これもお年頃のせい?
完全に静かでないと何も考えられないようになってしまって困ってます・・・
なのでこういう空間を作ってここで手紙を書いたり本を読んだりしようと思います。


この机がまた・・・なんとお値段998円!!\(^o^)/
チラシで見て即座に買ってきました。折りたたみで完成品だから組み立て不要。
自転車には積めないのでかついで持ち帰りました(ゼーハー)
家にある余った椅子を運んで、とっても安いくつろぎコーナー完成heart04heart04
010211
右側にはマンガがズラッと並んでいて、オタク部屋とも言える・・・?
ついでにちょっと模様替えして、より快適な空間を作りましょう(*^_^*)

そうそう、たみこさんですが、彼女は立ち回りが上手いというか
なかな空気の読める子で、私の機嫌が悪そうだなと思ったらさーっと逃げて
隅っこで静かに寝ているので一度も叱られたことがない得な子です。
いろいろな意味で逃げ足の速い子だわ・・・・
ストレートにずーーーっと鳴きまくるタロ君も少し見習ってくれたらなあ・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水曜日)

ハートスポット

たみこさんの頭のてっぺんにある茶色い模様(ブレンハイムスポット)・・・・・
ポツンと丸い模様なので「ぽちっと」押されたりして遊ばれていますが
年をとって白い毛が増えるごとにどんどん模様が薄れてゆき
丸い模様が少しずつ縦長になりそして今朝気がついたら・・・・
010200


中央部に白髪が侵食して、ぼやけた縦長ハート模様になっていました。
い、いつの間にこんな形に・・・・。
010201
このまま白い毛が増えて中央部に進んだらふたつの点になるのでしょうか
それとも若い頃たくさんあったソバカス模様のように全部消えてしまうのでしょうか
いかん、完全になくなる前に「ポチッと!」「スイッチON!!」して遊ばなければ!
消えてしまったら次は黄門様のような眉毛を引っ張って遊ぶしかないのかしら。
頭のてっぺんに黒マジックで丸を書いてトライキャバに・・・(遊ぶなって!!)
猫の白髪はほとんどわからないのにわんこはどうして目立つのでしょう
お隣のマルチーズは全然わかりません(当たり前だ!)
あ、自分の白髪も・・・何とかせねば・・・・めんどくさい・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火曜日)

疲れた。

はー。疲れた疲れた。
今日は2ヶ月に一度行われる地域のボランティアイベントの日。
本日の出し物はこれです。↓
010190
ゲートボールと五目並べを合わせたようなゲームが「囲碁(いご)ボール」。
スティックでボールを打って溝に入れ、3個以上並ぶと得点が増えます。
やってみると意外と難しいのです。力加減が・・・。
このチラシを作ったのは私ですが、ゲームをやっているこのヘンテコなトリは
こちらではとても有名なローカルマスコットで名前は「はばタン」。
兵庫国体のマスコットとして作られたはばタンは今も県内で大人気です。
実物を見たことはないけどそんなに可愛いかなあ・・・?

という疑問はさておき囲碁ボールはなかなか盛り上がりました。
私はヘタクソでうまくボールを打てなかったけれど、お年を召した方はみな上手!
みなさんゲートボール慣れしているのかな?
いや、ゲートボールだけでなく他の簡単なゲームや皿回しやダーツなどでも
腕力がなくスローな動きながらもコントロール抜群でとても上手いのです。
コツをつかむのがうまいというか動きに無駄がなく正確。
ふっ。私なんかまだまだひよっこね。余計な力が入りまくりだわ。
ともあれみなさんに喜んでいただけてよかったわ。
今日は疲れたので明日からシール作りを再開しましょう。
はっ!!そうだわ。近くのケーキ屋のハロウィンフェアに行かなくちゃ。
やっぱり花より団子、スポーツより食べるイベントよ~~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

黒ネコ♪

きたきた待ってたわよ~~!!!
010180
こんな本を買いました。「黒ネコClub」中身はみ~んな黒ネコ!!


だって知り合いニャンコが見開き2ページで出てるっていうんだもん。
これは買うしかないでしょう~!!(*^_^*)
010181
おおお~~ホントだ出てるわkumaやんとkuw(クー)ちゃんが。オットコマエlovely
(あら?しゅぽぽさんの顔写真はないのね?残念だわ。少し期待したのに・・・)
kumaやんはうちのタロ坊と同じ甲状腺機能亢進症を患っていて
一足先に空の向こうに行ってしまいました。
泣き暮らすしゅぽぽさんにkumaやんが引き合わせてくれたのがkuwちゃん。
偶然にも同じ黒猫でした。kumaやんは親孝行な子だわ。
ところで黒猫って肉球も鼻の色もみんな黒なのね。
鼻の頭だけピンクだったら変・・・か・・・?
私もいつかは黒猫と暮らしてみたい。(夜中に踏みそう?)

でもいいなあこうして本に載せてもらって。
うちのタロ君はタッチの差で「猫の手帖」が休刊になって
「ご長寿猫コーナー」に載りそこねたし・・・悔しいなあ。復刊しないかなあ。
あんまり悔しいから勝手にこんなの作っちゃったけどもちろん表紙だけだし
2号、3号と作るはずが創刊号でストップしたまま2年経ってるし・・・(-_-;)
010182
昨日の日曜ドラマ「獣医ドリトル」を観ました。
ずるいなあ。動物なんか出されたらつい観てしまうでしょう。しかもいきなり猫だし。
ラグドールのラグ(まんまやな)ちゃん、いきなりマンションから転落して手術だし
丸っこい白タビはいた前足をムギュムギュ動かされたら私が悶えるでしょ!
でもたとえドラマでも猫には怪我や病気をさせないで欲しいと思う小心者の私です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

気をつけよう・・

タロ君の毛玉を刈ろうとチョキチョキしていたら
「いやーん!!」とばかりにクシとハサミを奪われました。
どうして素直に切らせてくれないんだろう・・・・
お腹と胸にできた巨大毛玉が皮膚を引っ張り大変なとこになっているのに(T_T)
010170
お昼に庭の土いじりをして、家に入ろうとしたらタロ坊が外に立っていた・・・
「ええええーーー!!???」
いつ出たの?どこまで行ってたの?いつ戻ったの!?
あ、危ねえ~~!!!でも無事でよかったわ。。。
誰だよ勝手口のドア開けてそのままにしたのは~~!!!
タミーがドンドンとドアを開けてそのままにしたとしか考えられないけど
ちゃんとカギをかけておかなかった私がいけないのね・・・・
我が家のボロいドアはタミーが押しただけですぐ開いちゃうんです。
たてつけが悪くてカギをかけるのも開けるのも手間がかかり
ついつい面倒になってしまう。でも気をつけなくちゃね。
タロ君、久しぶりの外の世界を満喫できたのかしら。。。。

気をつけるといえば・・・タロ君の薬(ホルモン剤)は白い錠剤で
これをピルカッターで切ってサプリにくるんで飲ませているのですが
この前うっかり床に落とし「ああ、あったあった♪」と拾って
飲ませようとした瞬間「あれ?この錠剤なんか変?」
よく見るとそれはホルモン剤ではなく白く丸いトイレの猫砂でした・・・
あ、危ねえ~~!!私ったら何飲ませる気だったんだよ~~!!
ピルカッターで切断したとき「断面がちょっと変?」と思ったけど
そのままケースに入れてました。今後は気をつけよう・・・・(冷汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土曜日)

焼肉

近くにできたばかりの焼肉屋さんに行ってきました。
全日本プロレス武藤啓司プロデュースの焼肉店・・・・・という
(店の外観も含め)いろいろとツッコミどころ満載な感じのするお店です。
店に入っていきなり下駄箱があって靴を脱がされたのには驚いたけど
中身はふつうの焼肉屋さんでした。なーんだ。(何を期待していたんだ?)

中央に見えるのが1枚千円のロース肉(80グラム)で
脂の多いロースを網に乗せたらたちまち炎上。(火力強すぎ)
「うわっ。あちっ。あちっ。ひっくり返せない、箸が燃える!!!」
そばにあった野菜達は「焼いた」というより「燃え」ました。
010160
二人そろって苦手なシイタケを除いて完食。
お会計は5850円・・・・手持ちのお金は6000円・・・・ギリギリセーフ!!
ああよかった。あやうく店で働かされるところだった。
支払いはすべて現金払いでカードは不可だそうです。危なかった。。。

お肉はまあまあ美味しかったけど、外食はやっぱり高くつく・・・・
自宅で食事が一番ね。5800円もあったらスーパーでいっぱいお肉買えるよ!
小銭しか財布に残ってないので明日から思い切り質素に暮らします。
ちなみに・・・・・
ここは少し前まではお好み焼き屋でした。その前はネットカフェ。
その前はラーメン屋。その前はカツ飯屋。その前は回る寿司。
その前は・・・・もう思い出せないほどくるくる回転しています。
早い話が「こに出した店はすぐに撤退を余儀なくされる」場所。
さあこの焼肉店はどこまで頑張れるかしら・・・・・
一度も入ることなく潰れる事もよくあるので今回は早めに行ったのです。
これで思い残すことがないわ・・・・(*^_^*)

あ、今思ったんだけど靴を脱ぐ形式にしているのはもしかして
食い逃げ防止のため・・・・違うか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金曜日)

夏日です。

今日も暑かったです。タロ君もすっかり伸びてるし・・・・・
(この後は仏壇前で伸びていた・・・・縁起悪いからやめて~。)
010150
ちょっと!!猫背はどうしたの!?


秋になったらたみこさんのウエストのくびれがやって来るかしら・・・・
010151
タミー「ご、誤解よ。これは冬毛なのよっ。太ってなんか・・・・太ってなんか・・・」


暑いけど、どうしても食べたかったのでお昼にそばを作りました。
010152
フーフーフー・・・・暑い!半袖着て扇風機つけて窓全開しても暑い!!
冷やしぶっかそばにすればよかったなあ・・・・もう遅いけど。
明日のお昼は天ぷらそばとおにぎりの予定。
ああどうして1日中食べ物のことしか考えられないのかしら。
明日はゆっくり手紙を書いてマンガ読んで本も少し読んで
モレションパパの手土産のあんドーナッツはいつ食べようか・・・ああダメだこりゃ。
来週は囲碁ボールという競技をやります。
ゲートボールと五目並べのコラボ!これも老後の楽しみになるかしら~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木曜日)

夕顔

ああああ・・・・やっと咲いてくれた・・・・どんなにこの日を待ったことか・・・
010141
夕顔が花を開いて見せてくれました。(真っ暗な中で撮ったので見にくいです)

朝顔よりはるかに大きい真っ白な花です。
010142
春に種をまいてから待つこと数ヶ月・・・・一度もちゃんと咲いた姿を見たことがない
これまでに数え切れないほどのつぼみをつけ、そして散っていった
花びらが開ききらぬまま三分咲きぐらいの中途半端な状態で・・・
「いつになったらパーーッとちゃんと開くんだよ!!!!」
いつもいつも開きかけては「やーめた!」ってな感じでポトリと落ちる
「お前は椿か!そんなにあわてて潔く散らんでエエ!!」
もしかして私の知らぬ間に、早朝とか昼間とか深夜に咲いているのではと
いろんな時間帯に見に行き周囲の人にも聞いてみたけど見た者はいない

もうダメかもしれない・・・咲かぬなら抜いてしまおうホトトギス・・・・・
でもフウセンカズラと一緒に植えているのでツルがからまり過ぎて抜きにくい
あきらめかけていたところでようやく咲いてくれました。
そうよ!花びらはちゃんとこういうふうにパーッ!!と開かなくちゃ~♪♪
今年の異常なまでの猛暑の影響らしく、よその家の夕顔も同じでした。
教訓。朝顔の観察日記はつけても夕顔日記はつけてはいけません。
夏休みどころか運動会も終わってしまってるから・・・・coldsweats01


某所で知り合ったお友達から夢解釈とライフスタイル診断という
興味深い資料を送っていただきました。テスト診断結果↓
010140
判定。私は完全な「自己抑制タイプ」で「感情を抑え非常にクールで几帳面」
と同時に「好奇心旺盛で遊び心があってユニークな発想をする」「あきっぽい」人
つまり・・・・・
真面目で融通がきかなくて正確な仕事をするかと思えば
面白そうなことに手を出し顔を突っ込んでは途中であきて放り出すという
思い切り正反対の面があるってことで
非常に当たってるけど二重人格ぽいわね・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水曜日)

頂きもの

こんな素敵なプレゼントをいただきました。
(たぶん)mayumiちゃんありがとう~~heart04heart04
なぜ(たぶん)が付くかというと差出人の名前が書いてなかったからです(爆)
ってまあ、書いてなくても手紙でわかるけど。アハハハ(^◇^)
010130
黒にゃんこハンドタオルと・・・・


にゃんこ箸と・・・・
010131


招きにゃんこと・・・・
010132


わんこストーン・・・・
010133
かわええーー!!!!


以前にもらったにゃんこ石と一緒にベランダガーデンで活躍してもらいましょう。
(後ろに写ってる謎の植物はキノコかなあ・・・?)
010134
こういう石はガーデンポットストーンというらしい・・・・石の置物は大好き♪♪
腰掛けられるぐらいのでっかい石像ニャンコを庭にドカンと置くのが夢です(笑)

金運招き猫は揺らすと金粉がゆらゆらと・・・・これって暗闇で光る!???
この招きにゃんこをPCデスクの上に置くか寝室の頭元に置くか
すごく悩ましい問題だわ。。。。
しかしmayumiちゃんて私の好みを熟知してるわ(感心)。
うちの近くにはこんな素敵な100円グッズはないし・・・(あ、バラしちゃった)
お礼にパピヨン切手シール作って送ります。
って、いつになることやら・・・・「まだ来えへんで、いつ来んねん!」と
まじょりんと仲良く突っ込んでね。さあ明日から頑張るべ~~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火曜日)

耳が痛い・・

今日読んだ本の一部を抜粋。(耳が痛いよ~~!!)

「足腰が弱っていて、運動なんてとても無理!」
「疲れているから運動なんて無理!」という方がいらっしゃいます。
それは言い訳、というより発想が逆。
足腰が弱っているから運動が無理なのではなく
運動しないから足腰が弱るのです。
疲れているから運動できないのではなく、運動しないから
リズムが崩れて疲れてしまうのです。

あああああ。本当にそのとおりでございます。特に終わりの2行が耳に痛い。
朝起きてからずっと昼過ぎまではしんどくて動く気になれなくてうだうだして
「夜なかなか寝つけなくて寝不足だからだるい」なんてほざいてる暇があったら
夜に疲れてバタンキューと眠ってしまうぐらい昼間に体を動かせよ!
と、自分につっこんでしまいましたわ。
(え?今どき「バタンキュー」なんて言わない?いいのよ古い人間なんだから)

普通にしてても年々筋力が弱っていくのに
しんどいからどこそこが痛いからなんて言ってじっとしてていいわけがない。
あ、でも一応毎日こういうささやかな努力はしているんです。(ささやか過ぎ・・・)

↓私がいつも使っているPCデスク。
010120
にゃんこのマグカップの横に見えるの黄色いボールは軟式テニスボール。
その横に見えるピンクの物体は500グラムのダンベル(2個)。
PCをやりながらテニスボールをニギニギして握力強化。
500グラムのダンベルを両手で上下に振って筋力強化。
そばにある背の高いゴミ箱の端に足を押し付けて足裏ツボを刺激。
ズボラな私は立ち上がって何かやるより座ったままできることを選ぶcoldsweats01

近所のワンコお散歩仲間のSさんは「足が痛いから」と歩かないようになり
ご主人がとてもこまめで優しい方なので犬の散歩はもちろんシャンプートリミング
(職業は人間の美容師さん!)、掃除買い物洗濯など何でもしてくれる
たまの外出はご主人の車で・・・・てなことしている間に本当に歩けなくなりました。
「歩くようにせなあかんねけど歩いたら痛いし主人が全部やってくれるし・・・」
うーん。そうだよねえ。しかし我が家では絶対にありえない状況だ・・・・
私よりもっとズボラで体を動かさない家事能力ゼロのモレションパパのお陰で
私はしんどいときも体にムチ打って動くから健康でいられるのね
私は幸せだわ・・・・と思うことにするわ・・・・ちょっと無理がなくもないけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月曜日)

意味不明

晴れた日には犬を干しましょう。
01010110
よく乾きました。

元通りの太いウエストのできあがり~♪
010111
紐でしばった焼き豚ではありません。


さて本日のタロウさん。今日も謎の行動です。
01010112
まず手前のテーブルに前足を乗せ・・・・

わざわざ遠い場所から水を飲む。
01010113
タミー「お兄ちゃん何やってんの?」

タロ坊「遠いから台がないと飲めないんだよ。」
01010114
普通に手前から飲めばいいでしょ!

タロ坊「疲れたらこんなふうにヒジを乗せて休むこともできます。」
01010115
あたしゃもうあんたの行動がよくわかんないよ。。。。。(ーー;)

この他にもいろいろと意味不明な行動をとっては私を「???」と
悩ませてくれるタロ君ですが、本人にはきっと理由があるんでしょうね。
たとえば「タロ君ごはんだよ~。」とお皿を持って行くとまず逃げてから食べる。
何故びっくりしたように逃げて、そのあと普通に食べるのかわからん。
人間と同じで年をとると当人しかわからないこだわりが出てくるのね。
でも壁や柱で爪をとぐタミーも犬としてどうなんだろう・・・・coldsweats01
我が家の壁の傷全部はタミーがつけたものでタロ君は一切やらなかった・・・
まあ若い頃のタロ君は犬のように私と一緒に散歩してたから
これでこの2匹はバランスが取れてるのか・・・飼い主同様ユニーク・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日曜日)

明石のりラーメン

そんな訳で・・・・
昨日書いた「明石のりラーメン(醤油味)」を作って食べてみました。
麺は別ゆでするタイプです。ゆでていると磯の香りがします。
お腹の養生のために朝ご飯は抜き。具はネギと海苔のみ。
器がこんなんだし麺が緑っぽいしラーメンというより日本そばのよう。
010100
・・・・と思ったら味も日本そばのようでしたcoldsweats01
食べながら何度も「これ、ラーメンだよね?中華そばだよね?」と
自分の舌に問いかけましたがまことにあっさりしたお上品なスープ
明石のりを練りこんだという麺も「茶そばです」と言って出されたらきっと納得する。
モレションパパが食べた塩味のほうは「普通のラーメン」だったらしい・・・。
こってりラーメンが好きな人にはこの醤油味は「何じゃこら?」かもしれないけど
あっさり好きの胃弱体質にはちょうどよかったな~。頑張って8割まで食べられたし。
なんだか無性に日本そばが食べたくなるラーメンでした。
半生ラーメンとはいえけっこういい値段がするので今まで手が出せずにいましたが
今回は大安売り(2個で298円)だったためようやく試食できてよかった♪

さて今日のもうひとつのチャレンジ。
先日網戸を張り替えたまではよかったけれどその後・・・・
網戸本体がガタピシしてとても開け閉めしづらく毎日とても苦労する・・・
もっとスムーズに動いてくれないと毎回イライラするし何とかせねば!
と思いつつ「そのうちに」と無駄に時間は流れ「今日こそは!」と思いました。

まず、どう見ても下の部分がレールにちゃんとはまっていない。
でも何度網戸をはずしてもう一度はめ込み直してもうまくレールに納まらない・・・
押しても引いてもたたいてもダメダメダメ・・・・・(疲れた)・・・・
(アホなりに)自分で考えて発見して体得したいから
モレションパパの助けは借りたくない(意地っ張り!!)
しばらく格闘した末「上下についているネジを緩めてみたらいいんでないかい?」
と気づいてドライバーでネジを全部緩めてから網戸をちゃんとした場所にはめ込み
「できたー!!!!」スルスッと動くのを確認してからネジを締めなおしました。
なーんだ。こんな簡単なことだったのかー!!(もしかして常識?)

わーいわーい。ちゃんとできたー。嬉しいなー。
そして私は何度も何度も網戸を開けて閉めて開けて閉めて開けて閉めて・・・・
をしつこくくり返して喜びを新たにするのでした。バンザーイ\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土曜日)

胃弱。。。

本当になんていやしいのかしら・・・・・
といってもタミーのことではありません(もちろんタミーは年中いやしいけど)
私のことでございます。本当にもう情けなく食い意地が張ってるわ。。。

昨日夕方4時過ぎという中途半端な時間に昼ご飯(?)を食べました。
先日作って冷凍しておいたチキンライスを卵で包んでオムライスにしました。
油っこいのがいけなかったのか、それ以来・・・・
お腹が痛くて苦しくてそのまま晩ご飯もまったく食べられず今日の朝食も無理
どうしてこんなに胃袋の許容量が少ないんだ~~!!!

5時を過ぎてようやく空腹を感じたのでお腹に優しい雑炊を食べ
ほとんど水分なのにちょっと食べただけで満腹。
ああもう、もっと食いてえ~~!!何かかじりたい~!!
空腹感はなくても、ストレス解消に気分転換に口に何か入れてポリポリしたい
で、夜の10時にポッキーチョコなどかじってまた胸焼けしてウップウップ・・・
どこまで懲りない人間なの私って・・・・sweat01

食べられないまま食べ物の妄想がふくらむばかり・・・・
↓明日はこれを食べるのを楽しみにしています。
010090
「明石のりラーメン」・・・・「明石のり」なのに「淡路島産」(笑)
明石が「全国でも有数ののり産地」だったなんて知らなかったわ。
麺にのりを練りこんだラーメンって一体・・・麺はのり色かしら?
これを食べてまた明日は胃もたれか~~!???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金曜日)

サンドイッチにゃん

ぷぷっ!!!タロ君なにやってんの?
010080


腰を持ち上げお取り込み中のようですが・・・・何故そこに顔を挟んで用を足す?
010081
そもそもそこはトイレじゃないし・・・・猫トイレと猫砂の立場は一体・・・・
太郎君(ぎみ)はその後、コロンと玉のようなうんぴをお産みあそばされました。
でもそんなところに産み落としたら、バキューム犬のタミーが黙っちゃいないよ!

顔が固定されると下半身が安定して踏ん張りやすいのだろうか・・・・
どうやらはさまれることがタロ君の最近のブームみたいです。
おもろいからデジカメ取りに走っちゃった!

さすがルームメイト。やることがだんだん似てくるわね(笑)
010082
タミー「え・・・・何か言った?」
いえいえ、ゆっくりそこでお休みください。
あなたのハウス、今タロウ兄ちゃんに占領されてますから・・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木曜日)

無気力な日

今日は朝からな~~~~んにもする気が起こりません!
010070
↑こんな感じです。

ご飯を食べるのも面倒でトイレに行くのも邪魔くさくダラダラゴロゴロ・・・・
何とか気分を引き立たせようとあれこれ格闘したけどダメで夕方にはあきらめた。
まあこんな日もあるよね。頼まれてたチラシ作りも無事終わって燃え尽きたかな?
こういうとき犬がいると散歩で気分転換できて有り難いわね♪
と思ったらたみこさんの目的は隣家に行ってコタママにおやつをもらうことだけ。
お隣まで歩いて勝手に門をくぐりコタママが出てくるのを10数分待ち続け
現れないのであきらめて自宅に帰る・・・・・ちょっと!歩いてないし!
私は気分転換どころか全身を蚊にさされまくっただけでした。

そういえば週末から3連休なのね。憂うつだわ。これも無気力の一因?
モレションパパが土曜日はゴルフに行くと聞いて密かにガッツポーズ(笑)
(在宅時間が短くなるから)ちょっとホッとしたわ。
そのモレションパパが珍しいこと言ってました。
最近タロ君がじーっと寝たまましばらく動かないと不安になってドキドキするって。
今朝は仏壇の真ん前で伸びきったまま寝ていたらしい・・・・
そんな縁起でもない場所でじっと倒れて(?)たら確かにギョッとするわ。
あと4ヶ月で21歳。いつお迎えが来てもおかしくない年齢。
でも毎朝私を大声で起こしにやってくるので私はあまりドキドキしないなあ。
むしろ私はタミーのほうがドキドキする。だって全然鳴かないんだもん!
朝起きるといつもタミーの姿を探すけど声もしなけりゃ姿も見えず
押入れの中で静かに寝ていたりする・・・・あんたは猫か!?
2匹とも食欲は旺盛だからまだまだ元気でいてくれると思うけど
悔いの残らぬように(?)明日はイモを焼いて一緒に食べることにしましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

味覚の秋

焼くべきか蒸すべきかそれが問題だ。。。。
010060


これはどうやって食べたらいいのかが問題だ。。。
010061

女性の好物といえば焼き芋。
近くの店で売っている焼き芋がいつも感動的なまでに美味しくて
この秋の販売を楽しみにしていたのですが今年は異変が・・・・。
「今年は猛暑の影響で芋の生育が思わしくなく
中にはパサついたものもございます。
その場合は交換いたしますのでお申しつけくださいませ。」の張り紙どおり
思い切りパサパサで「とても食べられない」のを買ってしまいました。
しかし「交換」に行くのも面倒だしまたパサついたのに当たるかもしれないし
今年は自分で焼くか・・・・と思ってサツマイモを買ってきました。

細長いヒョロヒョロしたのをふかして食べるのも美味しいし・・・・
オーブンで焼くのも捨てがたい・・・
でもこれ全部食べたらまたお腹がふくれてご飯が入らないし・・・
ご飯と一緒に炊いてサツマイモご飯にしてもいいけど
水加減が難しくてベチャベチャになりがち・・・・
うーむうーむうーむ。どうしましょ~~!?

そして、いただき物の栗。
これはどうやって食べたらいいの?(あ、栗ご飯なんて面倒なのはナシね。)
昔、そのまま鍋に入れてグツグツゆでたら水っぽくて不味かったし。
レンジに入れたらパーン!てはじけて飛んだりしない?(←怖がり)
この栗も猛暑の影響で例年より小さいそうです。
夏の暑さでいろんなところに影響が出てるのね。
でもリンゴやぶどうは美味しいしイチジクもまずまず。
いろいろ食べたいけど昨日買ったブドウひと房を持て余してるようじゃ無理ね。
重ならないよう時期をずらしながら工夫して少しずつ食べなければ(笑)
ああ食欲の秋は脳内も胃袋も忙しい・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火曜日)

ご飯待ち

もしもし?タロウさん何やってんですか?
010050
タロ坊「何って・・・・」

「こっち側が飲み水で」
010051

「反対側がご飯置き場だから」
010052

「こうして中間地点で待ってるんです。」
010053
そうねえ。ゴハンと水を交互にとるタロ君だからこのほうが効率がいいよね。
気持ちはわかるけど・・・・でも・・・見ててすっごく変!!!だから!

最近こんなふうに妙な場所でゴハン待ちをするようになりました。
この体勢で寝ていることもあります(笑)
「ここにいればいつかゴハンがここに届く・・・」と思うのか
そういう発想と行動、たみこさんに似てきたわね・・・

タロ君はおじいちゃんなので食べながらゴハンをポロポロとこぼします。
なのでタロ君の食事直後にはタミーさんがサーッと現れて
「どっかにゴハンが落ちてないか?」とこの食器台をのぞきこんだあと
横から頭突きしてそのままザザーーッと前進して水をこぼし台をひっくり返し
いろんな用事を増やしてくれます。ふふっ。どっちもおバカで可愛いわね。
私もしょっちゅうこの食器台を足でけっとばし皿をひっくりかえしています。
だってこの台ただの段ボールだからすごく軽いんだもん。
食器を置く台はもっと重いほうがいいわね。
けどサンドイッチタロ君も猪突猛進タミーも見てて面白いからこれでいいか♪
モレションパパがご飯を床にこぼすとムカッとくるのにこの違いはいったい・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

こだわりの食卓。

牡蠣の出回る時期になりました。待ってたのよ~♪
さっそく牡蠣フライを作りましょう。(注:これはモレションパパのぶん)
010040
牡蠣フライにはレモン、付け合せには千切りキャベツとトマトが欠かせません。


こちらは私の皿。揚げ物ついでに先にピーマンの天ぷらを作っておきましょう。
私の大好物です。モレションパパは食べません。
010041
うぐぐっ。しまった。揚げる前からすでにお腹がいっぱい。
食前にリンゴ食べたのがまずかった・・・でも牡蠣フライは食べたいし・・・。
悩んだ末ご飯はお茶碗にほんのわずかにして揚げたてピーマンを先に食べて
満杯のお腹に無理やり小さい牡蠣フライ3個を無理やり押し込みました。
うううう。胃が痛い・・・・。

揚げたフライを付け合わせの野菜とともに皿に乗せて家族の帰りを待つ・・・
そんなことができたらどんなに楽でしょう。でも私にはできません。
キャベツからは水気が出るし長時間置くとパサパサになるし
トマトやレモンは食べる直前までラップしておかないと新鮮さが失われるし
揚げ物は帰ってきた直後に揚げて熱々を出したいし
そもそも野菜と並べて放置してたらフライに水気がついて湿気るじゃないか
そんな「パーティー会場の料理」みたいなことはできない・・・・

私は自分で作った料理を「温め直す」というのが嫌いです。(煮物は別)
「グリルで焼いた魚を冷凍して後でチンして食べる」なんて絶対に考えられん
もったいない!せっかく焼いたのにジュウジュウ言ってるところを食わんでどうする
皮がプクプクと波打ってる焼き立て塩サバにラップをかけて退場させるなんて
私にはどうしてもできません。(だから満腹のときでも無理して食べて腹を壊す。)
他の人が作ったとか外食とか弁当なら冷めたまま食べます。

ああそれなのにモレションパパの食事風景はいつもとろくさい。
「こらっ!郵便物の開封なんか後にせえ!!」「おい!手も口も止まってるぞ!」
おっとりと皿を見ながら「ねえ牡蠣って冬の食べ物?」なんて聞くから
「いいから早く食べろ!」と機関銃のように素早く切り返しました。
(第一、あなた牡蠣の産地の方じゃありませんこと!?)
彼ははいついかなるときもTVやDVDのリモコンを手離しません。
職務に忠実でラッパを離さない兵隊さんのように手に持ったまま寝ています。
頼む、リモコン操作はあとでいいから今は食べることに集中してくれ!!

冷奴も一緒に出そうかと思ったけどやめて正解だったわ。
先に豆腐食べて牡蠣フライを後回しにされたら怒りで口から火が出るところだった。
いちいち面倒くさい女だと自分でも思うけどこれもプロ意識ってことで・・・?(^_^;)
しかし疲れるわ。明日は残りの牡蠣を揚げて一人でゆっくりと食べましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日曜日)

食べたい。

今日の3時のおやつはメロンのロールケーキ(夏季限定)。
渋い日本茶と一緒に頂きましょう。
昨日ゴルフに行ったモレションパパのお土産です。

箱に「ゴルフ場の美味しいお土産」とわざわざ書いてあるのがおかしい(^◇^)
これはもしや「またゴルフなの?」と家族に嫌味を言われているお父さんが
「ほら美味しいお土産だよ」とお菓子を持ち帰ることで矛先をかわしたい
というお客さまのニーズにお応えしたものかしら?
モレションパパの場合はただ自分が食べたかったから買ったんだと思うけど。
010030
ケーキは美味しいけど・・・モレションパパのそのメタボ腹で
そのクリームたっぷり濃厚ケーキはヤバイんじゃないの?
ゴルフといってもほとんど体動かしてないし移動は車とカートだし
今日は疲れ果てて1日パジャマのままずーーーっと寝転んでたし。

さて私はすっかり胃袋が小さくなって少ししか食べられなくなってしまいました。
でももっとたくさん食べたい、いろんなものを食べたい、あれもこれも。
けど無理するとてきめんにお腹が痛くなって苦しいし・・・・
で、どうするかっていうと「ご飯をパスしておやつ食べたりしてる」(←ダメじゃん!!)
ふっ。だってもはや食べることぐらいしか楽しみないし・・・・。
この気持ち、たみちゃんなら絶対わかってくれるよね!?

タミー「そう思うんならもっと食べさせてよ!」
010031
そうしてあげたいけどパパ同様、その立派な体格を見てるとそうもいかないわ。
明日雨がやんだら少し歩いて少し食べてたっぷり眠ろうね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土曜日)

食パン

ぬいぐるみやら抱き枕やらクッションやら
いろいろ置きすぎて狭苦しくなってゴメンね~~!!!
010020
タミー「貧乏育ちだから大丈夫です。」

お隣からレーズンとクルミの入った食パンを頂きました。
買ったのではなくお友達が自宅のホームベーカリーで焼いたものだそうで
このお友達はいつも「堅くてパサパサでとても食べられない不味いパン」を
くれるので毎回こっそり処分してるのだとか・・・(^_^;)
でも最近ようやく少し上達して「何とか食べられるレベルになった」らしい・・・
で、今回はクルミレーズンパンを頂いて「クルミが大嫌い」な彼女は
「なんでパンにクルミなんか入れるんだ!」と怒っていました。
「え?クルミ入りって美味しいよ?私、大好き!」と言ったら即「あげる!」となり
その「問題のパン」を譲り受けました。

頂いたそのパンをさっそくナイフで切ってみましょう・・・・・
「え・・・・・!???」この耳の厚さは堅さは焦げ具合は何!?
ああこりゃ確かにコチコチだわ。うちで焼いてるパンとは全然違う。
うちのはいつもふわふわ過ぎてスライスするのに苦労してるのにこのパンは
とても切りやすくナイフを入れるとゴリゴリ音がする。明らかに焼き過ぎ・・・。
これで「かなり上達した」というのだから以前のそれはもっと凄かったのね。
私は堅いパンもクルミも大好きなのでこれをオーブントースターで
さらにカリカリに焼いて焦がしてバリバリ音を立てて食べました。美味しい♪
ただし端っこの耳のところはさすがに残した・・・・食えねえ。。。

お隣のお嬢さんが最近「ホームベーカリーを買ってパンを焼きたい」と言い始め
「堅くて不味いからやめとけ」と言ってるそうな。
いや違うから、ホームベーカリーのせいじゃないから
きっとお友達は配合か焼き時間の設定を間違えてるだけだと思う。
今度うちで焼いたパンをお隣に差し入れて誤解を解いておきましょう(笑)
それにしてもうちのモレションパパは「とにかく柔らかいパンを!」と
年寄りみたいな要求をするのでいつもふにゃふにゃなパンしか焼けない。
いつもフランスパンの悪口言ってます(失笑)
今度、自分のためだけに硬派なパンを焼くことにしよう。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金曜日)

ねこ茶?

夏の間ずっと「白バラ」になっていた「(本当は)ピンクのバラ」が
ようやくうっすら色づき始めて本来の色を取り戻しつつあります。
同時に2色咲いてくれたら「1株で2度おいしい」んだけどなあ。。
010010

一度満開になって短く切り戻した松葉ボタンが再び満開に。
晴れた日には輝くような鮮やかな色を見せてくれます。
010011
また来年も種をまきましょう・・・・って来年の園芸を考えてる場合じゃなく
もうビオラの苗が出てるし・・・まだ早いのでは???

今日ペットショップで買い物をしていたらねこ茶という文字が目に飛び込んできて
「おっ!?」ねこ茶って一体・・・
縁側で猫が座布団に座りながらほっこりと熱いお茶をすするシーンが
一瞬頭に浮かんだけどもちろんそんなのあるはずもなく(そもそも猫舌だし)
またたびの入ったお茶(飲み物)みたいです。
最近のペットグッズは本当にすごいなあ・・・犬にアイス、猫にお茶。
タロ君があと10歳若かったらたぶん買ってみたと思うけど
ここまで高齢になるとマタタビにはあまり反応しないような気がして
そのまま素通りしました。猫のオーナーさん、誰か試してみてね♪

そのあと電気店に行って、この前買った切手型シール用紙を
店内残り全部買い占めてきました(爆)
えっと1袋10シート入りで1シート9枚のシールが作れるから1袋で90枚
これを合計6袋買ったってことは全部で540枚の切手型シールが作れるってことで
そんなにいっぱい要らんやろ!どないすんねん!!
ま、そのう、練習用と本番(?)用とプレゼント用ってことで(それでも多いよ)
調子に乗って遊んでたら今日になってあることに気づいた。
また町内イベントのチラシ作り頼まれてたのを放置してた・・・・・
さて・・・週末は逃避のために切手型シールがどんどんできあがるかもね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »