« 途中です。 | トップページ | 抜ける? »

2010年9月 7日 (火曜日)

水木しげるの妖怪図鑑

行ってきました兵庫県立美術館
めちゃ広いきれい目の前に港が見える素敵な美術館です。さすがは神戸ね。
我が家からは1時間ちょっと。まずまずの近さだけどあまりに暑すぎる日だと
長時間エアコンなしの蒸し風呂で過ごすタロ&タミーが気がかりで
なかなか行けなかったのです。
今日は台風の影響で薄曇曇り。風もあってよかったわ。
0090704
さて水木しげる妖怪図鑑の展示ですが、これまた展示スペースが広くて長い。
平日で待ち時間こそゼロだったものの長い列がなかなか進まず「早く進んでー!」
でもじっくりゆっくりひとつひとつを見ることができました。
絵はどれも細密画というか点描画のような細かくみっちり描き込まれた絵で
髪の毛の1本1本、葉っぱのひとつひとつ、木の根っこまで
何もここまで細かく描かなくても!というぐらい丹念に描きこまれていて
こりゃアシスタントさん泣かせだわ。
こちらもついついじっくり見入ってしまいます。


土産の定番、おまんじゅう。妖怪饅頭買ってきました。
00909070
鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、猫娘の4種類。


猫娘とねずみ男を食べました。なかなか可愛い♪
00909071
クリームとこしあんの2種類が入っています。


今日買ったお土産の中で一番のヒットだと思っているのが「目玉おやじピタミン」
手の平に乗る目玉おやじを床に投げつけると目玉焼きのようにグシャッとつぶれて
すぐに元の形に戻るとーっても気持ちの悪い品物♪
0090702
つぶれた瞬間をデジカメで撮ろうと頑張ったけど復元が早すぎて撮影不可能。


まあこんな目玉が床に落ちてるだけですでに充分不気味なんだけど。
0090703
まず手にした瞬間、そのねちょねちょぬめぬめした感触が「うわっ!(>_<)」
さらに投げてつぶれた姿が「ギャッ!!(>_<)」
キモさ100パーセント。キモカワイイどころかひたすら気色悪いのですhappy01
何度でも蘇る目玉おやじ。これはストレス解消に最適ね~♪


さてこの手のイベントといえば・・・・きっとそのすじのマニアが来ているはず!
気分はすっかり「女流作家タミコ」の私。(取材もできて一石二鳥?)
そしたら案の定いたいた、見るからにオタクっぽい男性が。30歳ちょっとぐらい。
アジアンテイストなバンダナを頭と首の両方に巻いた彼はかなり目立っていた。
薄手のデニムジャケットにリュックを背負った彼はすごく熱心に展示物と資料を眺め
その職業不祥なところにちょっと心を奪われそうになった(笑)
009090704
美術館の外側には大きなパネルがいっぱい飾ってあって
パシャパシャとシャッターを切る私・・・・しかしふと後ろを振り向くと
同じようにカメラを構えてるのが全員そっち系の男性ばかりで・・・冷汗sweat01
そういえばバンダナの彼とも美術館内のあちこちでバッタリ出会いまくり。
萌えポイントが同じだったのかしら・・・・・でも「運命の人」ではない・・・と思う(^_^;)

|

« 途中です。 | トップページ | 抜ける? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 どうせなら目玉おやじは、お風呂にいれてあげればよかったのに。
 不気味さがちょっとは…減る??

投稿: リンデ | 2010年9月 8日 (水曜日) 03:50

自慢じゃないけど我が家の床はとっても汚れているので
床にぶつけて遊んでいるとあっという間にゴミ付きまくりの目玉おやじに・・・
汚れたらぬるま湯で洗うようにという説明書きがあったので
これはぜひお風呂に入れなければ!
さあ不気味さが減るか余計に気持ち悪くなるか楽しみだっ( ̄▽ ̄)

投稿: 香苗 | 2010年9月 9日 (木曜日) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49383283

この記事へのトラックバック一覧です: 水木しげるの妖怪図鑑:

« 途中です。 | トップページ | 抜ける? »