« 集中できない・・・ | トップページ | ドッグラン »

2010年9月20日 (月曜日)

追記(メモメモ)。

ふー。11時過ぎにようやくモレションパパが寝てくれたわ。
静かになってからゆっくりお風呂につかって落ち着いたので
頭の中に残ってるうちに講演で聞いたことを思いつくままにメモメモ!
パンフに書いてあることや著書ですでに読んだことはなるべく除いて
アトランダムに書いていきましょう。

まず急性腰痛(ふいに強い痛みがきたとき)は温めるのがよい。
(ちょっと前まで、急性の痛みは冷やすのが原則と言われてた)
柔らかいベッドは腰によくないから硬いほどよいとされてきたけれど
どうやらそんなことないらしい。普通でいいそうな。
常識なんてコロコロ変わるからあてにならない・・・。

インターネットは巨大なゴミ箱のようなものである。
いくらゴミ箱の中を探したってゴミ情報しか出てこない
日本語でなく英語で検索していけば正しい知識にめぐり会える
(うーーん。それはさすがに私には無理。関係者の方頑張って!)

腰痛の予防法はない。なるときはなる。でも自然に治る。
ただし適度の運動は腰痛の予防につながると考えられている。
痛いからと安静にして横になるのが最大のタブー。いことはひとつもない。
20歳のときの太ももの筋肉を100とすると
毎日普通に暮らしていても1年で1パーセントずつ落ちてゆく
中年以降に安静に横になってばかりいると筋肉の落ち方がさらに加速。
(耳の痛い話だ。。。)

この他に思い出したらまた追記していきます。今日はもう寝よう。。。

|

« 集中できない・・・ | トップページ | ドッグラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>中年以降に安静に横になってばかりいると筋肉の落ち方がさらに加速。

 耳が痛すぎ!でもその通りなんだろうなあ。

投稿: リンデ | 2010年9月20日 (月曜日) 08:37

本当に耳が痛いわ。。。
若い頃は眠ると充電されて元気になるけど
今では眠るほど動くのが面倒になる(^_^;)
パンパンにふくらんで元気そのものだった私の太ももは
今は見る影もなく・・・・
のんびりだらだら~と歩く犬の散歩じゃダメだわ。。

投稿: 香苗 | 2010年9月23日 (木曜日) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49500652

この記事へのトラックバック一覧です: 追記(メモメモ)。:

« 集中できない・・・ | トップページ | ドッグラン »