« 御猫様 | トップページ | 夏はドキドキ »

2010年9月10日 (金曜日)

メイヤーレモン

直射日光を避けて毎日夜の7時ごろに買い物に行っています。
でもそうすると今年の酷暑の影響でただでさえ品薄な野菜類が
さらに店頭で品薄になってほとんどが売り切れ。お肉もありません。
「ここはお昼前の朝市か!?」というぐらい何もありません。
やっぱり午前中に行かなきゃダメね・・・。
てことで久しぶりに朝出かけたら「おおー!すごい!品物があるある!」
当たり前なことに感動してしまいました。

こんな素敵なものもありました。ニュージーランド産メイヤーレモン。
これは初めて見たー!表面がツルツルでオレンジの香りがする・・・
それもそのはずレモンとオレンジの交雑種だそうで酸っぱさ控え目。
「期間限定販売」・・・・ああああ。私、この言葉に弱いのよ・・・。
009100
オレンジがかった色のレモンをサクッと切ると果肉たっぷりとてもジューシー。
「ゆず?みかん?」というややレモンらしからぬ香りですがレモンです(当たり前)。
無添加だし安心して使えるわ♪アメリカ産のは買いたくないので・・・。

今日の晩ご飯のハンバーグのお伴にしました。
ハンバーグとつけあわせのほうれん草にレモンとポン酢をかけて・・・・・
ってどんだけ酸っぱいもん好きやねんcoldsweats01
酸味がきつくないので紅茶にも飲み水にもオススメよ~♪
紅茶にオレンジを入れても美味しく飲めますがオレンジはアメリカ産のが多くて。。。

あ、アメリカ産の牛肉も豚肉も買いません。
中国産の野菜も韓国の牡蠣も買わない。
タイの加工品は買います。あとは国産かオーストラリアかニュージーランドもの。
特に深い根拠があるわけじゃなくて単なるイメージなんだけどね。
レモンといえば我が家のレモンの木・・・虫に食われて新芽も出ず
自家製レモンを来年食べることができるのでしょうか・・・?
なるべく長い期間このメイヤーレモンが店頭に並んでいますように。。。

|

« 御猫様 | トップページ | 夏はドキドキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 銭湯愛好家の私だけど、さすがにこの日差しでは銭湯へ行くだけで汗だらけ。
 日が沈む6時頃から行ってます。そうすると必然的に買い物は7時頃になるので、品薄感はよ〜くわかります(ρ_;)

投稿: リンデ | 2010年9月10日 (金曜日) 22:40

「ガラ~ン」「カラッ」という音が陳列棚から本当に聞こえてきそうでしょ?
夜の12時まで開いてるスーパーなんだけど夜になると生鮮食品も肉も
明日に備えて倉庫にしまわれちゃうのかな?選ぶほど品物がない。
それでも店の前のたこ焼屋は9時まで焼いてるのはさすが関西!?

投稿: 香苗 | 2010年9月11日 (土曜日) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49409821

この記事へのトラックバック一覧です: メイヤーレモン:

« 御猫様 | トップページ | 夏はドキドキ »