« 復調!! | トップページ | 網戸張替えた~♪ »

2010年9月 3日 (金曜日)

変わった人

お昼ご飯にピザトーストを作りました。
食パンに薄切りにしたゆでジャガイモとブツ切りトマトを乗せ刻みパセリを少々
とろけるチーズを適当にちぎってオーブントースターで強火でカリカリに。
009030
う・・・うみゃあ~~~!!!!しかしヘビーでまたすぐに眠くなった。。。

夕方になって自転車で遠出したら面白い人に出会いました。
たくさんの車が行き交う交差点で信号待ちをしている女子高生が一人。
髪を真ん中で分けて後ろでひとつに束ね、制服を着てメガネをかけた
かなり地味めな女の子が立ったまま本を読んでいます。
何故か本をぐいっと空に向かって持ち上げ上を向いたまま読んでいる。
ふつう本ってうつむいて下を向いて読みますよね?
何故空に向かって本を広げる?透かしでも入っているのか?

かなり熱心に読んでいるので「いったいどんな本を読んでいるのか」
気になって気になって・・・・長い信号が変わって彼女に近づいた瞬間
すかさず本のタイトルを見ました。←カバーぐらいかけなさい!
白地に赤い模様の入ったレトロな感じの表紙のその本のタイトルは「恋文の技術」

ええっ!!!????こっ、恋文!!!????
い、イマドキ恋文だなんて、しかも技術ぅ!!???メールじゃなくてラブレター!?
おっ、面白い!いや待て、落ち着け私、昔のノウハウものじゃなくて
もしかしたら今流行りの小説のタイトルかも知れないし。
そして家に戻って調べたらあっさり見つかりました「恋文の技術」(森見登美彦)
おおお。やっぱり流行りものだったのか・・・・ああびっくりした。
和紙に筆で書いて「恐れ入ります」とか言って手渡しそうな子だったのに残念!

そのあと別の交差点でオタクっぽい人に遭遇。
メガネをかけた痩せ型の若い男性。真ん中で分けた黒い長髪。
「大昔の武田鉄矢」「かつての江口洋介」のような今どき珍しい髪型
おもむろにポケットから純白のハンカチを取り出して顔をゴシゴシ拭き始め・・・
「ハンカチ王子?」という古いフレーズが浮かんだけど爽やかさゼロで
逆にキモさが引き立つという逆効果(?)に「おおお~っ!!」と感動。

たまに遠出すると面白い人に出会うわね。交差点最高。信号待ちブラボー!
人間ウォッチングは楽しいです。うふふ。これも芸のこやし♪
また妄想劇場のどこかで生かしましょう。変な人大好き~~heart04

|

« 復調!! | トップページ | 網戸張替えた~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49338606

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった人:

« 復調!! | トップページ | 網戸張替えた~♪ »