« 水木しげるの妖怪図鑑 | トップページ | 御猫様 »

2010年9月 8日 (水曜日)

抜ける?

予想通り台風に素通りされて全然雨が降らなかったなあ。。。。
私は昨日たくさん歩いて疲れてしまったっため、久しぶりによく眠れました。
動かなきゃダメとわかっちゃいるけど紫外線が怖いこともありなかなか難しい。

さて先日お隣のコタママに聞かれました。
「コタの奥歯が抜けたみたいなんだけどタミーちゃんは大丈夫?」
え!犬の歯って抜けるの!?乳歯は抜けたけど・・・。
タロ君は10歳を過ぎて犬歯が抜け前歯が擦り切れたけど奥歯はそのまま。
そうか。猫だって抜けるんだから犬の歯が抜けても不思議はないんだ。
でもタミーの歯のことなんか考えたことなかったなあ・・・。

コタロウ君(マルチーズの男の子)はタミーと同じ12歳。
そういえばここ数週間、やたら口のまわりをペロペロなめまくっていたのは
歯がグラグラして気になっていたからなのか?
でも最初に抜けてから3日後にまた歯が抜けているのを見たコタママは
すごくショックで思わず泣いてしまったらしい・・・
「このままどんどん歯が抜けて全部なくなっちゃうんじゃないか。」って。
そうだよねえ。嫌でも年齢を考えてしまうし悪いこと想像するし。

それで代々マルチーズを飼っている近所の人に聞いてみたら
「歯?ああ抜ける抜ける、ポロポロ抜けてたよ!」という答え。
てことはマルチーズだから?犬種によるの???
マルチーズって何となく長生きのイメージが私にはあるんだけど・・・。
でもコタロウ君はとっても元気だし毎日走り回って
ウサギのように左右両足同時出してピョンピョン飛んでるから
少し歩いてはどっこいしょと尻尾を落として座り込むタミーよりは
きっときっと長生きするはずよ!!

てなこと言ってる場合じゃなくて・・・・うちのご長老猫のタロ君が今
便秘でとても苦しんでるので場合によっては明日病院へ行って来ます。
ああもう早く出て出て~。
たみこさん、紛らわしいから猫トイレの前でウンチするな~~!coldsweats01
009080
↑本文とは何の関係もない画像。昨日の土産です。
ラッパを吹く「天使の目玉おやじ」です。可愛い~!!!珍しい~!!!

|

« 水木しげるの妖怪図鑑 | トップページ | 御猫様 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こたま、去年に奥歯1本抜けちゃった。
前歯も数本グラグラ・・・。
ちかい将来に歯石取りを頼もうかと。(口が沼臭いし)
案外タミちゃんも抜けてるかもよ???
というのも、抜けても気が付かない飼い主が多いもん!
きっと犬種は関係なく、年齢と共に歯は弱ってくると思うな~。
(毎日きちんと歯磨きしてる家庭は知らんが・・・)

投稿: まる子 | 2010年9月 9日 (木曜日) 16:10

ええええー!?あのベビーフェイスのこたまちゃんが!?それはショック。。。
お隣さんは2回ともリビングに落ちてるのを素足で踏んで気づいたそうで
見せてもらったけど茶色くて血もついていなくて到底抜けた歯には見えず
よくこれが歯だと気づいたなとそっちに感心した!
そういえばうちもいつだったか床に茶色い硬い骨みたいなのが落ちていて
またタミゴンが鶏か魚の骨拾ってきたんだろうと即座にポイしたことが。
あれはもしかしてタミゴンの歯だったのかも知れない。
愛犬が抜けた歯を食事と一緒に飲み込むのを見たという人もいるし。

そうすると・・・飼い主の注意力と観察力の差によって
発見されたりされなかったりしてるってことね。
たみこさんは口を絶対に開けさせてくれない頑なな子です。
食べたもん取られると思ってるんだろうか・・・(^_^;)

投稿: 香苗 | 2010年9月11日 (土曜日) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49393073

この記事へのトラックバック一覧です: 抜ける?:

« 水木しげるの妖怪図鑑 | トップページ | 御猫様 »