« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木曜日)

秋。

今日で9月も終わり。明日から10月です。
今年のカレンダーも残り少なくなったわね。
肌寒くなってきたのかタロ君がたみちょんハウスを占領中。
009300
囲まれてると暖かく感じるのかしら。冬用ベッドにするのはまだ早いし
左手前にはまだ扇風機が写ってるし・・・・。

先日28日はモレションパパの誕生日でした。
「全然嬉しくない。誕生日が来なければいいとさえ思ってる。」とは本人の弁。
えーっ。それは困るわ。誕生日が来ないと私と同い年のままになっちゃうし。
それに頭の中は昭和50年代ぐらいで止まってるから別にいいじゃん(爆)
今日の晩ご飯は今季初のおでんです。
寒くなると鍋とかうどんとかシチューとかリゾットとかでごまかせるから楽でいいわ。
熱いお茶も美味しいし夜が長いからゆっくりできるし。

だから・・・・・
手足が冷えるとかすでに手の指の第一関節が痛くて物がつかめないとか
明け方に低体温で震えが来て目が覚めるとか
空気が乾燥して喉が痛くて咳が出るとかひっきりなしに鼻水が出るとか
そういうマイナス面はすべて「なかったことにして」忘れるのよ!
苦しかった暑さからようやく開放された幸せだけを心に刻み付けて
マイナス面は記憶の彼方に追いやる・・・ことができたらいいな。
明日は美味しい焼き芋でも買って食べましょう(*^_^*)←けっきょく食い気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水曜日)

切手型シール

駅向こうに大型電気店ができたのでのぞいてきました。
PC用品売り場を見たらこんなものが・・・・・!!
009290
こ、こ、こ、これよ、私がずっと探し求めていたものはっ!!!(大興奮)


そうよまさにこういうのが作りたかったのよ念願がかなったわ~♪
さっそく切手風シールを作ってみましょう。
うちの子のやらよその子のやらいろんな写真を使って
昨日の草むしり同様、やり出したらやめられないとまらない・・・・
009291
10枚入りシールを3個買ったから30枚作れるわね。
近いうちにまた行って、残りを全部買い占めてきましょう(笑)


ちなみにうちの子の切手風シールはこんなんです。
え?もっと可愛らしい写真はないのかって?
いいのいいの、これがたみこさんの真の姿なんだから。タロ坊のは可愛い写真よ♪
009292
最近の切手は四角だけでなく丸だったりハートだったりするし
必ずしも昔のように四辺に白い枠があるわけじゃないけど
作ってみるとやっぱり白いフチ取りがあるほうがそれらしく見えるので
全部フチありバージョンにしてみました。

唯一の不満はこれがツヤのない用紙であること。ちょっと色がくすむんだよね~。
だから毎回、画像を明るく調節しないときれいに色が出ない。
そこがちょっと面倒くさいかな~。ツヤのあるきれいな紙のも出してくれ~。
でもあんまり鮮やかにするとマジで本物の切手と間違えてしまうから
この辺がギリギリのところなのかな。でも当たり前だけどすごく切手ぽいわ(^◇^)
これでまたしばらく遊べそうね~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火曜日)

草むしり大好き!!

おおお。これは可愛い。即座に買ってしまいました。一緒にお散歩ストラップ。
009280
キャバリアの愛らしさをうまく表現してるわ~。

裏から見たところ。けっこう分厚いです。
009281
お値段は500円。他にもいろんな犬種があって、どれも可愛かったです。


我が家にゴミステーションの掃除当番が回ってきました。今週3回担当です。
収集の後にちらばったゴミを片付けて水をまいておくきまりになっています。
が・・・・歩道の端にアスファルトから伸びた雑草がずっと気になっていました。
「あれを抜きたい・・・・」
ゴミステーション掃除にカマと大きなゴミ袋を抱えて行きやる気まんまん!
「ほんのちょっとだけ」抜くつもりがやり出したらどうにも止まらない、やめられない
ゴミステーションからずっと離れた数メートル先まで抜いて抜いて刈って刈って
「ああああ。楽しい~~~!!!!」
家の外、道路の掃除、溝掃除、草むしりが大好きな私。
雨上がりで土も柔らかくなって草むしりに最高の今日の良き日に
どうして雑草を放っておけましょう、抜かずにいられましょう。

でもでもでも。ここであんまり目立ってはいけない。
決められた以外の余計なことしてそれが前例になると他の人が迷惑するから
自分だけ頼まれもしない雑草抜きなんてしちゃいけません。
世の中いいことしたから誉められるとは限りません。反感を買うこともあります。
私の場合はただ純粋に「趣味」でやってるし「暇だから」できるんだけど
いちいち世間に変人ぶりをアピールするのもはばかられる。
てなわけで善行は速やかに密やかに人目につかぬよう下を向いて小雨の中で(笑)

ふっふっふ~♪頑張っていっぱい抜いたわ。ゴミ袋にたくさん入ったこの達成感!
それから水をまいて、ワンコがオシッコかけていく電柱には特に念入りに。
その後にこの道を通ってスーパーへお買い物。
「きゃ~~!!!歩道がきれいスッキリ、素晴らしい、ああもう幸せ~heart04
草むしりでものすごく幸せになれた私です。明日も当番だ~。
誰か知ってる人が目撃してませんように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月曜日)

ピザ

こんなのを買ってみました。
いつもは食パンに具を乗せたピザトーストを食べているけど
これで生地を作ってまあるいピザを焼いてみよう。レッツ・クッキング!!
009271
実は昨日もチャレンジしてみたんです。フライパンで。
そしたら真っ黒に焦げて思いっきり硬くてなかなか噛めないピザが出来上がり・・・
(私の失敗作という)事情を知らないモレションパパが全部食べて(お気の毒に)
昨日は練習、今日は本番!!冷蔵庫で寝かせておいた残りの生地を使って
自分のためだけにちゃんとしたピザをオーブンで焼きましょう♪(←ひどい!)


トマトとピーマンを乗せてみました。見た目はまずまずですが味は・・・・・
009270
うーーん。まあまあかな・・・でも何だか違うなあ。
私は薄くてパリパリの香ばしい生地のクリスピーピザが食べたかったのよ。
これじゃ普通のピザだわ。かなり薄く生地を伸ばしたつもりだったけど
もっともっと薄く伸ばさなきゃダメなのね。残念なクラッカーみたいになっちゃった。
パンピザも作れるようなので今度はパンを焼いてみよう。
あ、今日焼いたピザは証拠隠滅のためいっきに全部食べました。
うっぷうっぷ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日曜日)

痛恨のミス

業界初!!特許申請中!!
009260
って何のことかと思ったら・・・網戸を張り替えた後にはみ出した網を切り取る
その専用カッターが「何と!替え刃式になって刃が取り替えられる!」
ということだそうです。なーんだそんなことか。

その業界初アルミ網戸張替え専用カッターを買いました。
確かにはみ出した網をきれいに切り取るのは難しい(前回はハサミでチョキチョキ)
↓裏から見るとこんなふうに刃があって、手を切らないので安全。
009261
今日は1階の和室のボロボロ破れ網戸の張替えをしたのですが
2回目だから要領もわかってスイスイ。「おほほっ。私って天才ね♪♪」
しかし、さあこれからカッターで無駄な部分を切り取りましょう、というとき突然
「ミャア~~」とタロ君が起きてそばにやってきた。
「うわっ。何故ここで目を覚ます、ダメダメ来ちゃダメ、網戸に猫は禁物よ!!」
何とかタロ君をなだめすかしむこうに行かせ「よしっ、今のうちだっ!!!」

こういうふうにあせって作業をするとダメね・・・・。
最後の最後で失敗したわ。あわてておかしなところを引っ張ってしまい
下側が思い切りたるんでしまった・・・すでに端をカッターで切ってしまってるから
もう一度ほどいてやり直すのは冒険すぎる(ーー;)
まあ使えないわけじゃないし見栄えさえ気にしなければこれでOKよ!!
しかしよりにもよって普通のブルーの網が売り切れていたため
黒い網を使ったので網のたるみがめちゃめちゃ目立つ!!
あああ痛恨のミス・・・・・悔しい~~sad
あ、専用カッター自体はとても使いやすいものでした。
次回は落ち着いて作業しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土曜日)

またか・・・

モレションパパがやっと寝た(笑)ので夜の11時過ぎになってようやく
録画していた「ゲゲゲの女房」最終回を観ることができました。
おお、こういうラストだったのか。あっさりと終わったのね。
面白かったけどもう少しアニメのシーンや漫画の原稿をたっぷり見たかったな。
次の朝ドラはたぶん観ない・・・元気そうなヒロインって疲れるんだもん(苦笑)

さてモレションパパは今月28日が誕生日。
てことで会社からお祝いの品を頂きました。
・・・・・・って、またこのパターンかいっ!!!何故に祝いに包丁!?
これで妻との関係をスッパリ切れという暗示か(んなバナナ)
それにしては切れ味がかなりイマイチ。しかも子供用かと思うほどちっちゃい。
研ぎ券がついてたけどすぐ捨てました。だって新品でこの切れ味だもん。
わざわざ自費で送るぐらいなら新しい安物買いますわ。
009250
これまでも何かのイベントのたびにまな板とかすりおろし器とか
変な湯のみとか包丁とか包丁とか包丁とか・・・・もうええっちゅうねん!
そんなに台所用品贈りたいなら(モレションパパの会社とは全く無関係)
頼むから次回は「よく切れるハサミ」にしてくれくれ!!

でもまあせっかく頂いたのだから有効活用させていただきましょう。
このHAPPY BIRTHDAYと書かれた紙の箱が
捨てようと思っていた大昔のさびた包丁を捨てるときの入れ物にピッタリ!!
重い鋼の包丁をどうやって安全にゴミに出そうか思案してたところなの。
刃の部分をガムテープで巻いてこの箱にガタつかないように収めて
「刃物」「包丁」と大きく注意書きをして、これで完璧♪
ああ「外箱」がとても役に立ってよかったわhappy01
転んでもタダでは起きない私であった・・・・(え?例え方が違う!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金曜日)

文句

ネタがないので今日の晩ご飯をUP。カレーうどんです。
009240
青ネギは消費期限を1週間過ぎてるけどそんなことは気にしない気にしない。
給料日だけど28円のうどん玉と238円の豚バラ肉というケチケチメニュー。

それにつけてもまた明日から2日間モレションパパは休みなのね。
モレションパパがくつろげる「OFF」の日は
私にとってはくつろげない「ON」の日。
食事は家にあるもので何でもいい、僕は食べ物に文句をつけたことがないと
胸を張るモレションパパですが・・・「じゃあ野菜だけでいい?」と聞くと「ダメ!!」
さっそく文句つけてるじゃないか・・・・わかってないなあ。
「出された食事に文句を言ったことがない」のじゃなくて私が
「文句が出ない好物しか食卓に出してない」だけなのに。男ってバカね。。。

あらっ。たみこさん。布団の裏にオシッコのシミみたいなものが見えるけど?
009241
タミー「必殺しらんぷりっ!!!」

今日動物病院に薬をもらいに行ったら受付で
「ポイントがかなりたまっているので何か買って下さいね。」と言われました。
ポイントは8774点。8千円の買い物ができます。
・・・てことはこれまでに治療費877400円を使った、と。(^_^;)
ペピィのカタログから選べるみたいだけど何がいいのかなあ。
2匹とももうオモチャで遊ぶ年じゃないし、爪とぎグッズもキャットタワーも不要
マットやカバーが値段的にピッタリだけどオシッコが・・・・
現金か商品券をくれ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木曜日)

予防接種

雨が降って、いっきに涼しくなりました。いやむしろ寒い・・・。
なので久しぶりにこのソファーに寝るタミーの姿を見ることができました。
タオル地の夏バージョンカバーにしたのに全然使ってもらえなかったけど
これから涼しくなるとここで寝る機会も増えることでしょう。
009230
明日はタロ&タミーの飲み薬をもらいに行って
できれば週末にはタミーを病院に連れて行こうかな。
実は今年の春は狂犬病の予防注射を打っていなくてそのまま放置・・・
タミーの心臓発作やら下痢やゲロが続いたりで(現在は大丈夫)
狂犬病の予防注射をするのはちょっと不安がありました。
予防注射そのものも、本当に必要なのか1年ずつ律儀に打つべきなのか
副作用がないわけではないしいろいろ悩むところ・・・。

ただわかっているのは予防接種をしていないと
ペットホテルに預けるとかトリミングを頼むとかドッグランに入るときなど
制限を受けることがあるということ。それもいざというとき困るしなあ・・・。
ちなみにこの前行ったドッグランは利用する際「予防接種が必須」です。
みなさん接種証明書を持ってきてお店でコピーしてもらってました。
しかしさすがに初めて訪れた客に「証明書を持ってこい、ないなら帰れ」
とは言わないわけで「次回持ってきます。」と言って入らせてもらいました。

ドッグラン利用には会員になることが条件ですでに年会費2000円払ってるし
予防注射打たないともうあそこへは行けないからもったいない?
いや、予防接種代を考えるとトントンか?いや、そういうお金の話じゃないcoldsweats01
今あらためて会員申込書を読んだら狂犬病と混合ワクチンの両方が必須でした。
そしてモレションパパが記入した「ご愛犬情報」には
タミーの生年月日が「1989年」と書いてあった・・・・
おいっ。タミー今いくつやねん!?それやったら今21歳、タロ君より年上やん!
そんなに長生きする犬がおったらすごいわ。いや仮に生きてたとしても
ドッグランで走るのは無茶やろ!!
本当にあいかわらず天然だわ~~。(注:本当は1998年生まれです)
まあどっちみち私は芝の上を走るタミーの姿を見て写真が撮れただけで大満足。
やっとHPのTOP画像も変えられたし。ああうちの子って可愛い・・・lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水曜日)

女流作家タミコ 其の四

↓ウソです。本気にしないでね。
009220
「あなたのオタクへ・・・」これまでのお話。

2次元(アニメ)にも声優にも負け全然振り向いてもらえない片思い中のK子。
「疲れた・・・・お茶でも飲んで帰ろう。」秋葉原をトボトボと歩いていたK子は
「お帰りなさいませお嬢さま♪」と可愛いメイド服を着た女の子に声をかけられる。

「そうねえ・・・・真新しい恋の傷跡にぐいぐいとすり込むのにふさわしい
スパイシーでクールな飲み物をお願い。あと、ラブラブダーリンと書いた食事を。
ハートは2個以上つけてね。」
「かしこまりましたお嬢さま!!」メイドは空気が読める子だったので
グラスのフチに岩塩をたっぷりすり込んだグレープフルーツジュースと
ケチャップでたくさんのハートを書いたオムライスを運んできた。

食事をしながら彼女は自分と間違えられた声優の検索を始めた。
「えーと確かクジョウレイコとか・・・あ、あった、九条麗子、この人だわ。
あ、劇団員なのね。今度お芝居を見に行ってみようかな。
そこで偶然彼に会えたりなんかして・・・・キャッ♪♪(赤面)」
レジで精算をすませ店を出ようとするとドアが開き客が入ってきた。
「キャーーー!!彼だわ♪何という偶然♪今度こそ話しかけるのよ!!」
ドアに向かおうとしたそのときK子はメイドにガシッと腕をつかまれる。
「え・・・・・!?」

「おめでとうございます。スピード三角くじ、みごと当選です!」カランカラーン!!
(ちょっ!今それどころじゃないのよ私!)
「さあさあ、お嬢さまどうぞあちらへ!!」
見た目よりも腕力の強いメイドに強引に引っ張って行かれ
またもや彼と接近するチャンスを逃すK子。
ちなみに当選して獲得した商品は
「じゃんけんゲームで全勝するとメイドと記念写真が撮れる」というものだった。
K子「い、いらねえ~~~!!!!」

つづく・・・・・。

・・・この話どこまで続くねん???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

追記2

ようやくモレションパパが出勤し今日はゆっくりできる・・・はずでしたが
水道工事でうちの目の前の道路をガンガン掘り返され朝から夕方まで
ずーーーっとうるさくて何もできず何も考えられませんでした。
TVの音が聞こえないどころか凄まじい地響きで床が揺れまくり。
明日もまた掘り返すみたいです。やれやれ。。。。。

静かになった夜にようやくひとつだけ思い出しました。先日の講演で聞いた話を。
よく腰に負担のかからない荷物の持ち方、とか言いますよね。
そんなものはないそうです。あるのは「楽な持ち方」だけ。
「こういう持ち方をすると腰に負担がかかって腰を痛める」という
先入観(不安)があれば、それだけで腰が痛い気がするってことで
人間、強気で生きておいて損はないってことですね。
009210
↑本文とは何も関係ない石像。画像がないのも寂しいかなと思って。。。

昨日ドッグランでモレションパパがびっくりするほど大量のビスケットを
タミーに食べさせてしまったので「あああ。たみちゃんきっと明日はお腹壊すよ。」と
ハラハラしてたのですが、タミーのお腹は大丈夫でした。よかったー!
その代わりに私がお腹を壊しました。うううう。痛い苦しい誰か助けて。
私がトイレで油汗を流していると便秘猫タロ君がトイレで「うぎゃー!」と苦しみ
結局タミーだけが元気によいウンチを出してくれました。

さて私がトイレに行こうとあせっていたらちょうどトイレの電球が切れて
「予備の電球なかったっけ?」とモレションパパに尋ねると
「えーと・・・・○○になかったっけ?え・・・・トイレの電球?豆球じゃダメ?」
ああもうじれったい、もういい、ダイニングの電球はずして付け替えるわ!!
本当にもうすごくスローなあわてない人なんでこういうときイライラする!!
こっちは早く用を足したくてあせってるのよー!!
急いでいるときはモレションパパに何かを尋ねてはいけない・・・・メモメモ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月曜日)

ドッグラン

先日モレションパパがゴルフ場に行く途中にドッグランを見つけたというので
タミーを連れて行って来ました。家から車で20分くらいです。芝がきれい!
009200
さあタミーさん、ここはドッグランなのよ。思い切り走っていいのよ!!


しかしドッグラン慣れしていないタミーと飼い主。
何をどうしたらいいのやら。タミーも石像ワンコに話しかけたりしてます。
009203
自由に走っていいのよ!


どこか所在なさげなタミーさん。
向こうにちらっと見える茶色いワンコはミニチュアダックスかと思ったら・・・・
サマーカットしたルビーのキャバリアでした。珍しいー!!
009201
このあとタミーはこの若いキャバリア(男の子)にクンクンされて逃げ回った。。。


知らないお兄さんになついて愛想をふりまくタミーさん。
009202
ねえちょっと、早く走りなさいって!!


しょうがないからおやつのビスケットを放り投げたらようやく走ってくれた!
009204
しかしすぐにビスケットがどこに落ちたか見失いあさっての方向をキョロキョロ探し
そのままボーッとしている・・・・「たくもう、しょうがないなあ!!」と言って
モレションパパが落ちたビスケットを取りに行ってもう一度投げて拾いに行って
「ぷっ!ここはドッグランならぬオッサンランか!?」と密かに笑ったhappy01

そして家に戻ったらモレションパパは疲れてタミーより早く寝てしまった。。。

芝がきれいなのはいいけど日陰がないのでお昼近くになり気温が上がってきたら
タミーもこちらもハアハアしてきたのですぐに帰りました。
日頃ほとんど動かない走らないタミーとモレションパパのいい運動になったわ。
実はデジカメで動画を撮ったのでここかHPにUPするつもりだったけど
UPどころかPCでちゃんと動画再生することもできないので断念。
残念だわ。私も写ってたのに。え、見たくなかった?

さて今日は2回も日記をUPしましたが・・・・
先の追記(メモメモ!)に書き忘れたことをさらに追記しようと思ってたのに
それが何だったかまた忘れてしまいました。たく私のバカバカ・・・・!
思い出したらまた追記します。脳みそどんどんイカレちゃってるわ・・・・(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追記(メモメモ)。

ふー。11時過ぎにようやくモレションパパが寝てくれたわ。
静かになってからゆっくりお風呂につかって落ち着いたので
頭の中に残ってるうちに講演で聞いたことを思いつくままにメモメモ!
パンフに書いてあることや著書ですでに読んだことはなるべく除いて
アトランダムに書いていきましょう。

まず急性腰痛(ふいに強い痛みがきたとき)は温めるのがよい。
(ちょっと前まで、急性の痛みは冷やすのが原則と言われてた)
柔らかいベッドは腰によくないから硬いほどよいとされてきたけれど
どうやらそんなことないらしい。普通でいいそうな。
常識なんてコロコロ変わるからあてにならない・・・。

インターネットは巨大なゴミ箱のようなものである。
いくらゴミ箱の中を探したってゴミ情報しか出てこない
日本語でなく英語で検索していけば正しい知識にめぐり会える
(うーーん。それはさすがに私には無理。関係者の方頑張って!)

腰痛の予防法はない。なるときはなる。でも自然に治る。
ただし適度の運動は腰痛の予防につながると考えられている。
痛いからと安静にして横になるのが最大のタブー。いことはひとつもない。
20歳のときの太ももの筋肉を100とすると
毎日普通に暮らしていても1年で1パーセントずつ落ちてゆく
中年以降に安静に横になってばかりいると筋肉の落ち方がさらに加速。
(耳の痛い話だ。。。)

この他に思い出したらまた追記していきます。今日はもう寝よう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日曜日)

集中できない・・・

今日は大阪に行って来ました。
「根拠に基づく腰痛治療入門」という講演を聴きに行くためです。
講師は「腰痛は怒りである」の著者である長谷川淳史先生。
おおお。これがほんまもんの(笑)長谷川先生なのね。
最後に握手していただきました♪(←ミーハー?)

↓今日のお話の内容。
009190
来ていた人はほとんどが現場の医療従事者と思われ平均年齢が若い・・・(汗)
こちら思い切りド素人なので専門用語やカタカナがいろいろと「???」で
それでも高いお金を払っているのだから元をとらねばと思い
懸命にしがみつく、すがりつく、頑張ってついてゆく・・・・
最近こんなにも真剣に人の話を聞いたことがあっただろうか?いや、ない。

で、今日聞いた内容をわすれないうちにここに書いておこうと思う、思うのだけれど
残念ながらモレションパパがうるさい!!まずTVの音がうるさい!
弾いてるギターとヘタクソな歌がうるさいうるさいうるさい!!!!
全然集中できないじゃないか~~~!!!!!
もう2時間以上続いています。いい加減にして欲しい。早く寝ろよ!!
しかし今日は私の留守中に存分に寝たらしい。全然寝る気配がない。
ダメだ。今日は書けない。あきらめた。
こんな騒音の中で何かを落ち着いて考えたり思い出したり文章を作るのは
今の私には不可能です。若い頃ならできたのかなあ。

耳栓はしてるけど完璧に音が消せるわけじゃないし半端に漏れて聞こえる音が
かえって耳をそばだたせるような感じになって気になってしまう。
明日も休みだからやっぱり無理なのかなあ。
あああ。私の老いた脳みそではどんどんいろんなこと忘れていきそうだ。
30年以上も前の世界だけで生きているモレションパパは幸せそうだ。
どうでもいいけど「腰痛」を「こしつう」と読まれたときには腰が抜けそうになったわ。
オッサン・・・・大丈夫か・・・・?いろいろと不安が広がるわ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

練習。

モレションパパのゴルフ場土産のショコラケーキ。
009180
しっとりなめらか美味しいケーキです。
確かに美味しいけどお土産買ってきてくれるのは嬉しいけど
この8倍もあるホールケーキは量が多すぎるのでは・・・・・
ただでさえ内臓脂肪13のメタボモレションパパなのに
前回のゴルフではクリームブリュレ買ってきて3個も食べてたし
そんな生活でいいのか・・・・?

パンパンにふくらんだ下腹を強調するかのような
ズボンにTシャツ入れて強引にベルトで締めるそのファッションで
本当にいいのか・・・・?
たみちょん、ちょっくら年頃の可愛いお嬢さんに化けて
「パパ、だっさーい!一緒に歩きたくない!」って言ってやって言ってやって!


さて先日買ってきたGペンとコミック用紙でお絵かき練習。
目玉おやじその他描いてみました。
ラッパを吹く天使の目玉おやじのお尻を描くのが楽しい(^◇^)
009181
しかし円を描くのは難しい・・・・ペン先が紙にひっかかるうまく滑らない
力入れて紙に直角に持ち過ぎてました。少しペン先を寝かせて描かなきゃダメね。
でもペン先にインクをつけて書くというのもなかなか楽しいものです。
中学生になって初めて英語を習いアルファベットを書く練習をするときも
つけペンでインクをつけながら字を書いてました。
もちろんそんなことするのは私だけ。(←当時から変な子だった?)

ベタ(塗りつぶし)用の筆も欲しくなってきたなあ。消しゴムかすを払う道具も。
まあぼちぼち増やしていきましょう。慣れたら何描こうかな。
老後の楽しみがまた増えそうですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

かぐわしき♪

海は広いな大きいな~♪
じゃなくて・・・・タロ君の腫瘍からずーっと漏れ続けている膿(ウミ)・・・・
常にポタポタと流れて毛皮を濡らしそれが固まってカピカピになり
それゆえかな~り(生臭い系の)素晴らしい匂いがします(笑)
私自身は平気なのですが先日動物病院にタロ君を連れていったとき
先生に開口一番「すごい臭いですね」とストレートに言われました。

そりゃそうだよねえ。何か月もずっと患部がこんな状態なのに
ティッシュでぬぐったこともなければ水で拭いたり洗ったこともない
タロ君自身も高齢で面倒くさいこともあってほとんど毛づくろいしてない
完全放置、しかも寝転ぶ床は埃まみれ。臭くて当たり前!

びびりの私はこの患部をじっくり見るのが怖くてずっと目をそらしてきました。
が、いくら何でもこのガチガチに固まった毛だけでもほどかないと
さらにバイキンが入りまくりの状態になって悪臭が増すばかり。
思い切って周辺の毛をハサミで切ろう!!と思って切ってみました。
009170
直視してみると・・・・・「おおっ!!???」あれっ。大したことない!???
かなり腫れが小さくなっている。そりゃそうだ。ずっと中の液が漏れてるんだもん。

女というのは恐ろしいもので初めははキャー怖い見るのも嫌だなんて言ってたのに
いったん飛び越えてしまうともうもうすっかり平気でガン見(爆)
周囲の毛を引っ張る患部を押す触るしみじみ眺める写真を撮る
そして仕上げに悪臭たっぷりの毛玉を何度も何度も匂うcoldsweats01
可愛いうちの子から出るものなら何だって汚くないやい!!
という愛ではなくただの変態炸裂。臭い匂いを嗅ぐの大好き\(^o^)/
切り取った毛をすぐに捨てるのが惜しくて何度もクンクンしました。
ともあれ患部周辺が清潔になってよかったよかった。
あ。患部周辺の拡大画像はさすがにここには載せません。私だけの楽しみよんhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木曜日)

お掃除ボトル

お散歩のとき使っているオシッコ掃除用ボトル。
ずっと使っていたシール(向かって左側)にも飽きたので
今日は別バージョンを作ってみました。
009160

拡大してみましょう。これが今まで使っていたシール。
「タミー オシッコお掃除ボトル」と書いてあります。
009161

こちらが新バージョン。
「モスの玄米茶」と書いてあるのはモスバーガーでハンバーガーを食べたとき
この容器でお茶が出てきたから。もったいないので持ち帰りました。
009162
ついでにシールの文字も変えてみました。
オシッコ専用とは限らないからね・・・・うんちがゆるいときは水で流さねば。
「ゲロもするでよ~。」って書こうかと思ったけど自重しました。
ついでに「おやつくれくれ」とか「エサを与えないで」とかいろいろ作ろうかな。

あ、違う、今日はこんなことする予定じゃなかったのよ。
気がついたら全然別のことに没頭してた。はあああ。よくあることね。
まあこれで明日から散歩が10倍楽しくなるかしら・・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

憧れの・・・!!

今日は夢のように(笑)涼しかった~!!!
ああ嬉しい。お陰でのんびりできました。
昨日買った本「テレビの大罪」も読み終えて・・・面白かった\(^o^)/
以上。

で終わってしまうのも日記として味気ないので・・・・
昨日一緒に買ったものを紹介。コミック用のペン先とコミック用紙。
ペン先というからには、ペン軸に刺してインクをつけて書きます。
何を書くのかって?もちろんマンガ。(の予定)
009150
実は子供の頃からずっと憧れでした。
漫画家になること・・・じゃなくて、この「Gペン」を使うことが!
子供の頃、これを使って絵や文字を書いてみたくて、探しましたこのペン先を。
でも他のはあってもこのGペンがなかったの。
なぜGペンでなきゃダメなのかって?漫画家が主線に使う味のある線だからです。
力を入れると太く、力を抜いて横にサッと引くと細い線が書ける
あああ・・・・なんて素敵な道具でしょう(爆)
試しにニャンコの後ろ姿を書いてみました。こんな感じです(って、わかるかな?)

当時どうしても欲しくて大阪のデパートの文具売り場にいったけど見つからず
あきらめましたわ・・・・今ならネットですぐ探せるのに
いやそれ以前に文房具コーナーで普通に手に入ります。
つけペンでなくても、400円の安い万年筆のGペンもあります。
子供の頃のあの苦労は何だったの?

専用の用紙も簡単に手に入ります!
道具とテキストがセットになったのもある。ってことは需要があるのかなあ?
009151
専用の紙があるというのは非常に有り難い。
普通の画用紙みたいなやつだとペン先が紙にひっかかって毛羽立ってしまうので
にじまない、適度にツルツルした紙でないとダメなのです。
で、子供の頃、これまた懸命に探しましたわ、専用のケント紙を・・・アハハハ。

さあて苦節ウン10年、ようやく道具は揃いました。
羽ボウキはさすがに買わなかったけどね(笑)
さ~て何を描こうかな。今ならパソコンで文字も入れられるね。ニヤリcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火曜日)

テレビの大罪

ほんのすこーし涼しくなったので市内の大きな本屋さんに行ってきました。
つ・・・・・疲れた・・・・・広い・・・本が多すぎる・・・・
見たい知りたい興味のあるジャンルがいっぱいあるからなおさら疲れる
2階のマンガ売り場も地下の文房具・文庫売り場もはずせない
歩いて歩いて立って読んで眺めて吟味して・・・・ああ疲れた!!!
まあ今日でなければいけないってわけじゃなし、適当なところで切り上げて
今日のところはこの3冊だけ買いました。(他にマンガも買ったけど割愛)
009140
この真ん中の本「テレビの大罪」これが買いたかったの。
新聞の広告で目にして以来ずっと気になってて・・・・。

「せめてNHKぐらいは標準体重に近い人をキャスターに起用すべきだ。」
↑そうだそうだー!!キャスターだけじゃない、気象予報士のお姉さんだって
みんなみんな若くて美人で細い人ばっかりで、あれはおかしいと思わないのかー!
子供のうちからあんなのばかり見せられて刷りこまれたら将来は間違いなく
ダイエット食品ダイエット器具を買ってくれる有り難いお客様にされて
スポンサーの思うツボだろうがー!!

他にも元不良に教育を語らせるなとか(うんうん)
いまどきのお年寄りは童謡を歌わされても喜ばないのに
TVはいつまでたっても大昔のお年寄りのイメージを引きずって番組を作っている
(そうそう、TVの制作者は保守的過ぎて現状を全然知らない)
TV番組は若者向けに作らねばならないと制作側は思い込んでいるけれど
若者はお金を持っていなくて購買力も弱いし人口比率的にも減っているし
インターネットもあるからそんなに熱心にTVを見てはいない(ホントホント)
作り手がカン違いしてることがいっぱいあって
いやーホント、よくぞ言ってくれたわと思うことがいっぱい。
今日は疲れたから明日ゆっくり読みましょう(*^_^*)

強烈過ぎる夏の暑さにくじけて毎日ほとんど外に出ない暮らしをしていましたが
今日出かけてみて改めて運動不足を痛感しました。
これからは頑張って外にでるようにしましょう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月曜日)

女流作家タミコ 其の三

話題のドラマ(?)「あなたのオタクへ・・・」が読めるのはこのブログだけ!
009130
2次元に恋する男にリアルな恋をした女・K子(仮名)。
彼女が宅配会社に転職してから3ヶ月が過ぎた。
「変に目立って顔を覚えられたり異性として意識されたら
美少女戦士フィギアやエロエロゲームを買いにくくなって
別のところに注文するようになるかもしれない。そうなったら一大事!」
彼女は帽子を目深にかぶり口数も少なくきわめて事務的な態度を取っていたが
配達記録から彼の在宅時間や勤務形態をリサーチすることは怠らなかった。

ある週末。半ばストーカーと化していたK子は彼を追って秋葉原へ出かけた。
しかしたまたまその日トークイベントがあったアイドル声優に
容姿と声が似ていたことからK子はマニアの男性達に取り囲まれてしまう。
「ち、違います、私は声優じゃありません、人違いです!」
困っている彼女を救ってくれたのは彼だった。
彼は本物のアイドル声優との容姿や声質やイントネーションなどの微妙な違いを
集まった男性陣に詳しく説明して誤解を解いてくれたが、そこからまたたく間に
そのアイドル声優についてのマニアックな話で全員が盛り上がっていき
人ごみの中心にいた彼女はあっさりその輪からはじき出されてしまった。

「あ、あの・・・ありがとうございました。お陰様で助かりました。
よろしかったらお名前を教えていただけますか・・・・?」
名前も住所も電話番号も全部知っているのに白々しく彼に話しかけたK子だったが
「・・・・え?あ!あーっ!!!!」
という短い言葉を残して彼は風のように消えていった。
「ええええええ~~~~!!!?????」

「・・・え?(あんた誰?まだいたの?)
あ!(うわっ。もうこんな時間。トークイベントが始まっちゃう!)
あーっ!(偽者にかかわってる場合じゃない、急げーっ!!」

彼の短い言葉の行間からその真意を正確に読み取ることのできた
有能な元重役秘書のK子であったが、恋の成就には何の役にも立たなかった。
彼女の受難は続く。
(・・・・・いつまでつづくんんだろう・・・・???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日曜日)

3部作

「チョウチョとワンコ」3部作、全員集合!!
009120
しかしこれ、どこに何に役立つんだろ?(笑)

もうちょい涼しくなってくれたらこういう作業にも熱が入るんだけどなあ・・・・
ほんのちょっぴり涼しくなった、と油断させておいてまた蒸し暑くなり
モレションパパのいる週末は何だか蒸し暑さが増すような気がする・・・
人がいると部屋が体温で暑くなるのね。
え?精神的に暑苦しい?それは言わない約束よ・・・
しかし来週の週末には飛び石連休が待ってるのね。なんて面倒な。。。。

モレションパパはクラシック番組や旅行番組(海外)を観るのが好きで
「ああ、いいなあ!ウィーン!!ウィーンに行こうぜ!!」
えっ。もしかしてあなたと私が行くんですか。(他に誰がいる)
あなたと行って何が面白いんですか。(いや、家にいても面白くないけど)
タミゴンとタロベエはどうするのよ(モレションパパ全く考えてないし)
庭や鉢植えの花達はどうするのよ(これもモレションパパ一切考えてないし)
ブログの更新は・・・・冷蔵庫の中身の整理は・・・・・
お願い、一人で行って一人で存分に楽しんで来てね。
私もきっと楽しめるはずだわ(一人を)・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土曜日)

夏はドキドキ

だから~調子に乗ってたくさん歩くから疲れるのよ~。
すこーし涼しくなったとはいえまだまだ猛暑が続いてるんだから。
・・・・・ところで・・・・ちょっと下半身、太った?
009110
初めてのワンコ暮らしから12年。未だに犬がハアハア体を揺らしてるのを見ると
「もしかしてこのまま心臓にきて死んじゃうんじゃないの!?」という
不安を打ち消すことができず毎年夏になるとこちらの心臓がドキドキします。
そんなこともないだろうと思うけど正直怖いのよ~。
猫はハアハアしたりしないしそんなこと思いもしなかったけど。
タミーと私の(心臓の)ために早く涼しくなってー!!

この夏私はずーーーと夜更かしをしています。
2時、3時まで起きてるのはザラ。
理由はいろいろあるけれど主な理由は「エアコンを切って2階の寝室に行く」のが
とってもとっても心苦しいからなのです。
だってー!エアコンつけてても30度あるのに切ったりしたら大変なことに・・・・
朝起きたらたみこさんが干上がっていたらどうしよう、でもつけっぱなしでいるのも
ケチな主婦としては別の意味で心が痛むし(ーー;)
モレションパパは早起きだからどうかすると4時台に起きてリビングに下りてくる
それまでの2時間程度だけ暑いのを我慢してもらえば何とかなる?

いやそれより何より、エアコンの涼しい風の当たるフローリングの上で
すやすや寝てるたみこさんの姿を見てるとどうしてもスイッチが切れないのよ。
私ってどこまで過保護で心配性な親バカなんでしょう。
あ、冬は冬で電気毛布の電源を切ろうかそのままにするべきか
これまた何時間も悩んで、あげくに気になって眠れなかったりする。
猫のような強い生命力が感じられないのはたみこさんだから?
私って犬の飼い主には向いてないような気がするわ・・・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

メイヤーレモン

直射日光を避けて毎日夜の7時ごろに買い物に行っています。
でもそうすると今年の酷暑の影響でただでさえ品薄な野菜類が
さらに店頭で品薄になってほとんどが売り切れ。お肉もありません。
「ここはお昼前の朝市か!?」というぐらい何もありません。
やっぱり午前中に行かなきゃダメね・・・。
てことで久しぶりに朝出かけたら「おおー!すごい!品物があるある!」
当たり前なことに感動してしまいました。

こんな素敵なものもありました。ニュージーランド産メイヤーレモン。
これは初めて見たー!表面がツルツルでオレンジの香りがする・・・
それもそのはずレモンとオレンジの交雑種だそうで酸っぱさ控え目。
「期間限定販売」・・・・ああああ。私、この言葉に弱いのよ・・・。
009100
オレンジがかった色のレモンをサクッと切ると果肉たっぷりとてもジューシー。
「ゆず?みかん?」というややレモンらしからぬ香りですがレモンです(当たり前)。
無添加だし安心して使えるわ♪アメリカ産のは買いたくないので・・・。

今日の晩ご飯のハンバーグのお伴にしました。
ハンバーグとつけあわせのほうれん草にレモンとポン酢をかけて・・・・・
ってどんだけ酸っぱいもん好きやねんcoldsweats01
酸味がきつくないので紅茶にも飲み水にもオススメよ~♪
紅茶にオレンジを入れても美味しく飲めますがオレンジはアメリカ産のが多くて。。。

あ、アメリカ産の牛肉も豚肉も買いません。
中国産の野菜も韓国の牡蠣も買わない。
タイの加工品は買います。あとは国産かオーストラリアかニュージーランドもの。
特に深い根拠があるわけじゃなくて単なるイメージなんだけどね。
レモンといえば我が家のレモンの木・・・虫に食われて新芽も出ず
自家製レモンを来年食べることができるのでしょうか・・・?
なるべく長い期間このメイヤーレモンが店頭に並んでいますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

御猫様

我が家の水飲み場はこんなのでしたがリニューアルしてみました。
009090
このスパニエル用食器は位置が低くて水の量が減るとさらに低くなり
この先たみこさんが腰でも痛めたら飲むのが辛くなるだろうし
それにとっても洗いにくいのでやめることに。


家にあった野菜ジュースの箱にカレンダーの写真(キャバリア)を
もうひとつには宅配ピザの広告を貼り付けて
食事台と水飲み場を同じ高さにしてみました。
009091
たみこさんの大好きなピザ、食べさせてあげられないけどせめて写真だけでも(笑)
それからカレンダーのキャバちゃんの横にミニチュアダックスがいたんだけど
ごめんなさい、スペースの都合でぶっちぎりました(^_^;)


さっそく新しいほうの水飲み場を使うタロ坊。こっちのほうが飲みやすいよね。
ご飯と水を交互に口にするのがタロ君の最近のマイブームなのです。
009092
今日はタロ君を動物病院に連れて行ってうんちを出してもらいました。
ギャーギャーフーフー言ってたわりには先生に協力的で、出して欲しかったのね。

この頃血のような赤い涙を流してるのが気になっていたけど
雑菌が入って濃い茶色になっているだけで血ではないとのこと。
食事を入れた皿を置いてもやって来ないのは
もしや目が見えていないからでは心配してたけど
高齢でだるくておっくうなだけでちゃんと見えていますとのこと。
それを聞いて安心したわ。そうよね。100歳のおじいちゃんだもん。
お腹はすいてるけど自分から歩いて食べに行くのは面倒なのね。
私もズボラだからよくわかる(苦笑)
これからは食器を持って行くかタロ君を抱っこして食器の前まで連れていってあげる。
猫だしおじいちゃんだしもう何でも許されるわね・・・・・catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水曜日)

抜ける?

予想通り台風に素通りされて全然雨が降らなかったなあ。。。。
私は昨日たくさん歩いて疲れてしまったっため、久しぶりによく眠れました。
動かなきゃダメとわかっちゃいるけど紫外線が怖いこともありなかなか難しい。

さて先日お隣のコタママに聞かれました。
「コタの奥歯が抜けたみたいなんだけどタミーちゃんは大丈夫?」
え!犬の歯って抜けるの!?乳歯は抜けたけど・・・。
タロ君は10歳を過ぎて犬歯が抜け前歯が擦り切れたけど奥歯はそのまま。
そうか。猫だって抜けるんだから犬の歯が抜けても不思議はないんだ。
でもタミーの歯のことなんか考えたことなかったなあ・・・。

コタロウ君(マルチーズの男の子)はタミーと同じ12歳。
そういえばここ数週間、やたら口のまわりをペロペロなめまくっていたのは
歯がグラグラして気になっていたからなのか?
でも最初に抜けてから3日後にまた歯が抜けているのを見たコタママは
すごくショックで思わず泣いてしまったらしい・・・
「このままどんどん歯が抜けて全部なくなっちゃうんじゃないか。」って。
そうだよねえ。嫌でも年齢を考えてしまうし悪いこと想像するし。

それで代々マルチーズを飼っている近所の人に聞いてみたら
「歯?ああ抜ける抜ける、ポロポロ抜けてたよ!」という答え。
てことはマルチーズだから?犬種によるの???
マルチーズって何となく長生きのイメージが私にはあるんだけど・・・。
でもコタロウ君はとっても元気だし毎日走り回って
ウサギのように左右両足同時出してピョンピョン飛んでるから
少し歩いてはどっこいしょと尻尾を落として座り込むタミーよりは
きっときっと長生きするはずよ!!

てなこと言ってる場合じゃなくて・・・・うちのご長老猫のタロ君が今
便秘でとても苦しんでるので場合によっては明日病院へ行って来ます。
ああもう早く出て出て~。
たみこさん、紛らわしいから猫トイレの前でウンチするな~~!coldsweats01
009080
↑本文とは何の関係もない画像。昨日の土産です。
ラッパを吹く「天使の目玉おやじ」です。可愛い~!!!珍しい~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

水木しげるの妖怪図鑑

行ってきました兵庫県立美術館
めちゃ広いきれい目の前に港が見える素敵な美術館です。さすがは神戸ね。
我が家からは1時間ちょっと。まずまずの近さだけどあまりに暑すぎる日だと
長時間エアコンなしの蒸し風呂で過ごすタロ&タミーが気がかりで
なかなか行けなかったのです。
今日は台風の影響で薄曇曇り。風もあってよかったわ。
0090704
さて水木しげる妖怪図鑑の展示ですが、これまた展示スペースが広くて長い。
平日で待ち時間こそゼロだったものの長い列がなかなか進まず「早く進んでー!」
でもじっくりゆっくりひとつひとつを見ることができました。
絵はどれも細密画というか点描画のような細かくみっちり描き込まれた絵で
髪の毛の1本1本、葉っぱのひとつひとつ、木の根っこまで
何もここまで細かく描かなくても!というぐらい丹念に描きこまれていて
こりゃアシスタントさん泣かせだわ。
こちらもついついじっくり見入ってしまいます。


土産の定番、おまんじゅう。妖怪饅頭買ってきました。
00909070
鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、猫娘の4種類。


猫娘とねずみ男を食べました。なかなか可愛い♪
00909071
クリームとこしあんの2種類が入っています。


今日買ったお土産の中で一番のヒットだと思っているのが「目玉おやじピタミン」
手の平に乗る目玉おやじを床に投げつけると目玉焼きのようにグシャッとつぶれて
すぐに元の形に戻るとーっても気持ちの悪い品物♪
0090702
つぶれた瞬間をデジカメで撮ろうと頑張ったけど復元が早すぎて撮影不可能。


まあこんな目玉が床に落ちてるだけですでに充分不気味なんだけど。
0090703
まず手にした瞬間、そのねちょねちょぬめぬめした感触が「うわっ!(>_<)」
さらに投げてつぶれた姿が「ギャッ!!(>_<)」
キモさ100パーセント。キモカワイイどころかひたすら気色悪いのですhappy01
何度でも蘇る目玉おやじ。これはストレス解消に最適ね~♪


さてこの手のイベントといえば・・・・きっとそのすじのマニアが来ているはず!
気分はすっかり「女流作家タミコ」の私。(取材もできて一石二鳥?)
そしたら案の定いたいた、見るからにオタクっぽい男性が。30歳ちょっとぐらい。
アジアンテイストなバンダナを頭と首の両方に巻いた彼はかなり目立っていた。
薄手のデニムジャケットにリュックを背負った彼はすごく熱心に展示物と資料を眺め
その職業不祥なところにちょっと心を奪われそうになった(笑)
009090704
美術館の外側には大きなパネルがいっぱい飾ってあって
パシャパシャとシャッターを切る私・・・・しかしふと後ろを振り向くと
同じようにカメラを構えてるのが全員そっち系の男性ばかりで・・・冷汗sweat01
そういえばバンダナの彼とも美術館内のあちこちでバッタリ出会いまくり。
萌えポイントが同じだったのかしら・・・・・でも「運命の人」ではない・・・と思う(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月曜日)

途中です。

ありゃま。もうこんな時間だわ。んじゃ途中経過をUP。
チョウチョと垂れ耳わんこの3部作、これにて終了。
あとはもう少し細かい部分を修正して明日UP予定。
つまりひとつのネタで2日引っ張ろうというネライ(爆)
009060
今日の消しゴムはいつものとちょっと違うのでとってもとっても彫りづらい!
おまけに暑くてフラフラで手がすべるすべる(フラフラな時に彫るなよ。)
ホントは切っちゃいけないところをいくつかうっかり切ってしまったけど
たぶん目立たないから大丈夫・・・・のはず。
ま、最悪の場合はスタンプ押したあとにペンで書き加えればOKさ~♪

最後にひとこと言おう。台風は要らん、雨をくれ~~~!!
昨日も今日も明石が34度なのはまあいいとして、最低気温28度も許すとして
午前0時から6時までの湿度が92パーセントというのは勘弁してくれ~~。
まとわりつく蒸し暑さに、寝てもすぐに目が覚めて毎日寝不足。
これで台風が来たらさらにさらに湿度が上がって2匹と一緒に倒れるわ~。
暑いからを理由にするといつまで経ってもどこにも行けないので
明日は頑張って神戸に出かけようと思います。(たぶんね。)
あ・・・・・・全然「最後にひとこと」じゃなかったわ・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

本日も・・・

今日も派手に暑かったです。
009050_2


009051_2


009052_2
この2人がどうしてここで仲良くそろって寝ているかというと
後ろに見えるちっちゃな段ボール(タロ君の食器置き場)にご飯が置かれて
それをタロ君が食べる、タミーがこぼれたのを拾う、横取りするために
ずーっとここで様子を伺いつつ寝ているのです。
タロ君はともかく、ここはタミーの食卓じゃないんだけどね・・・
いつもここをじーっと眺めてはクンクンしていきます。
離れたハウスで寝ているときも薄目を開けて常にここを気にしています。
どんなに暑くてバテていても食欲を忘れないうちの子たちはアッパレだ!

夕方になって強い風が吹き涼しくなったのでたみこさんが珍しく遠出。
いつも3分のところを15分くらい歩きました。
帰りはおやつをくれるお宅に立ち寄ることも忘れず
いっぱいジャーキーをもらって食べたらさっさと帰り(←おいおい!!!)
家に戻ると「ああしんどい。何もできない動けない。」と台所でハアハア。
こんな調子でこの夏、たみこさんは太りました。
「最近よく吐くからお腹すくよね。」とご飯増量した私が悪いのか・・・・・
フィラリアの薬、体重の重い子用にしておいて正解だったわ・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土曜日)

網戸張替えた~♪

張り替え前の網戸。「穴が開いている」というより立派な出入り口・・・。
2階の寝室とベランダを自由に出入りできるようにタロ君が爪で破りました。
最近はタロ君ほとんどベランダに出ないんだけどね。
他にもあちこち穴が開いてもう限界です。
00940
虫が入るから夕方になると網戸は閉めます。暑いけどしょうがない・・・。


そして今日、張り替えました。きれいにできました!
バンザーイヽ(^。^)ノバンザーイヽ(^。^)ノ
ベランダのウェルカムマットの猫さんも両手を上げて喜んでくれてます(^◇^)
00941
あああ。破れてない網戸って何て気持ちいいの♪何度も眺めてうっとりです。


網戸張替え作業台はベッドの上。他に広げるスペースがなかったので・・・。
でも床に直接置くより作業がしやすくてオススメです!!
009042
まずはボロくなった網を押さえのゴムと一緒にはずして軽く周囲を拭いたら
新しいネットを広げ戸の溝にゴムを置きローラーを使ってぐいぐい押し込んでいく
ただそれだけ・・・・想像以上にシンプルな作業であっさり終了。
歪みが出ないように大きめのクリップで要所要所を仮止めしておくと
たるむこともなくピッタリ張れました。

ああもう私ったら網戸張りの天才かも知れないわshine
(ちゃうちゃうビギナーズラック!!)
網戸張りができるようになったら人生が楽しくなると2日前に書きましたが
ホントに人生楽しくなりそうです。いやすでに今すごく楽しいし!!
網戸だけでこんなに幸せになれる私は幸せな女・・・coldsweats01
新しいことを覚える、できるようになる、それはいくつになっても楽しいもの。
どうでもいいことも役に立つことも。網戸が張れたら老後の不安も少し消滅!?
技術の(?)備えあれば憂いなし。プロに頼むと高いのよー!!

最近のモレションパパは以前にもまして体を動かすのが面倒な様子。
私は用事を頼むのもやってくれるまで待つのも面倒な人間。
他人はあてにせず自分で何でもサクサクやれるようになりいの。
それに網戸張りなんて楽しい作業を他人にやらせるなんてもったいない!!
ちなみに・・・・「網戸張り替えたよ。」ってモレションパパに言ったら
「えっ。網戸ってどうやって張り替えるの!?」という予想通りの返事が返ってきた。
うんうん、いいのよ何も知らなくても。私が強く生きてゆくから・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金曜日)

変わった人

お昼ご飯にピザトーストを作りました。
食パンに薄切りにしたゆでジャガイモとブツ切りトマトを乗せ刻みパセリを少々
とろけるチーズを適当にちぎってオーブントースターで強火でカリカリに。
009030
う・・・うみゃあ~~~!!!!しかしヘビーでまたすぐに眠くなった。。。

夕方になって自転車で遠出したら面白い人に出会いました。
たくさんの車が行き交う交差点で信号待ちをしている女子高生が一人。
髪を真ん中で分けて後ろでひとつに束ね、制服を着てメガネをかけた
かなり地味めな女の子が立ったまま本を読んでいます。
何故か本をぐいっと空に向かって持ち上げ上を向いたまま読んでいる。
ふつう本ってうつむいて下を向いて読みますよね?
何故空に向かって本を広げる?透かしでも入っているのか?

かなり熱心に読んでいるので「いったいどんな本を読んでいるのか」
気になって気になって・・・・長い信号が変わって彼女に近づいた瞬間
すかさず本のタイトルを見ました。←カバーぐらいかけなさい!
白地に赤い模様の入ったレトロな感じの表紙のその本のタイトルは「恋文の技術」

ええっ!!!????こっ、恋文!!!????
い、イマドキ恋文だなんて、しかも技術ぅ!!???メールじゃなくてラブレター!?
おっ、面白い!いや待て、落ち着け私、昔のノウハウものじゃなくて
もしかしたら今流行りの小説のタイトルかも知れないし。
そして家に戻って調べたらあっさり見つかりました「恋文の技術」(森見登美彦)
おおお。やっぱり流行りものだったのか・・・・ああびっくりした。
和紙に筆で書いて「恐れ入ります」とか言って手渡しそうな子だったのに残念!

そのあと別の交差点でオタクっぽい人に遭遇。
メガネをかけた痩せ型の若い男性。真ん中で分けた黒い長髪。
「大昔の武田鉄矢」「かつての江口洋介」のような今どき珍しい髪型
おもむろにポケットから純白のハンカチを取り出して顔をゴシゴシ拭き始め・・・
「ハンカチ王子?」という古いフレーズが浮かんだけど爽やかさゼロで
逆にキモさが引き立つという逆効果(?)に「おおお~っ!!」と感動。

たまに遠出すると面白い人に出会うわね。交差点最高。信号待ちブラボー!
人間ウォッチングは楽しいです。うふふ。これも芸のこやし♪
また妄想劇場のどこかで生かしましょう。変な人大好き~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

復調!!

2日前の夜にすごーーーく疲れてしまって日記を書く気力もなく
次の日も疲れが取れず鏡を見ると「うわっ、なんというひどい顔!!」
「顔に書いてある」というのはこういうのを言うのでしょう。
もう寝るしかないと思って横になって休息を取りました。
そしてようやく元気になった!目がパッチリ開いて、顔も元に戻った(笑)
眠れなくてもただ横になってるだけでもいいですね。

さて日記を書くのがしんどいので2日間女流作家タミコを書いていましたが
こういう妄想劇場を書くのは疲れないのかというと・・・・・
全然疲れません。だって楽しいもん!仮に疲れたとしても楽しい疲れです(^◇^)
私はとても楽しかったけど読んだ人が楽しかったかどうかは知らん。
私自身が満足できればそれでいいのだ~~
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
009020
↑これは2日前に作った「プラとんぼ」ことプラスチックの竹トンボ。
なかなかよく飛びます。地域の子供達を集め近くの小学校の体育館で飛ばしっこ。
私は体育館というところに入るのはウン10年ぶりなのでやや興奮(笑)
体育館といえば忘れられないのは入学式に入口で転んで爆笑されたこと。
ベタな少女マンガかドラマみたいだけど本当に制服着てドテッと転びました。


さてやっと元気になったのに週末が近づいてきた(苦笑)
モレションパパとずっといるとストレスがたまりそうなので
何か新しいことにチャレンジして夢中になることで気をそらそうと思います。
009021
・・・・・ってことで、新しいチャレンジは「網戸の張替え」!!
いやあ一度やってみたかった、できるようになりたかった、
これができるようになったら人生とても楽しいと思うの!(*^_^*)
え、大げさだって?いえいえ本当に。この先いくら破れても心配しなくてすむでしょ?
また犬や猫にバリバリやられても余裕でいられるわ。素敵素敵happy01
道具は今日買ってきました。週末にやります。
「そんなの簡単にできるよ!」という先輩の励ましをお待ちしております~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水曜日)

女流作家タミコ 其の二

ええと、このままパクッたらまずいから細かい設定を変えましょう。
まずヒロインは平凡なOLから大手企業に勤める有能な美人秘書に変更。
好みのタイプは涼しげな目をした好青年、ではなく・・・
チビでポッチャリ、猫背でリュックを背負ったメガネ男子というマニアックな趣味。
彼女は週末になると好みのファッションをした男性が多勢いる秋葉原に行き
目の保養をするのを楽しみにしている・・・・そしてついに理想のタイプに出会う。
「なんて素敵な男性heart04チェックのシャツ、赤いバンダナ、可愛い紙袋!」
しかし目の前のフィギアに夢中な彼は彼女の視線に全く気づかない。

翌日、隣室の住人が引っ越してゆく光景を何気なく見ていた彼女は
実は今まで隣に住んでいたのがその理想の男性だったとこに気づく。
「何てうかつだったの!あんな素敵な人が隣に住んでたなんて!」
悔しがる彼女だったが2日後、手違いから引っ越していった隣の部屋に
彼あての荷物が届くのを見て名案が浮かぶ。
「そうだ!!彼はきっと何度もアニメグッズをネットで注文しているはず。
彼の住む地域の宅配便の配達人になればしょっちゅう彼に会えるはずよ!」
彼女はお隣から転送を頼まれていたと嘘をついて管理人から新住所をゲット。
転職した彼女は待機すること1ヶ月、ついに彼あての荷物を届けることに。

彼女は彼がネットで注文していた初回生産限定版(特典つき)アニメDVDを持って
彼の自宅を訪れた。ドアが開いてジャージ姿の彼がハンコを持って現れ・・・・
ヒロインの「(ドキドキ・・・)ご注文の品をお届けに参りました・・・。」
のセリフで第一話は終わり。次回に続く・・・と。
009010
「よーし。出来たわ♪ふふっ。私がやる気になればこんなものよ♪♪」
この物語のタイトルは「あなたのオタクへ・・・」これで決まりねっ。
彼と彼女はその後いろいろあって最終的にはハッピーエンド。
最終話でそれまで胸の内を見せなかった彼がついに彼女のマンションを訪れ
持っていた婚姻届の用紙を差し出し「あの・・・ハンコもらえますか・・・?」
このセリフでジ・エンド・・・!!!
ああもう私ったら天才だわっ。

始めにパクろうとしていたマンガのストーリーとは全然違う方向に話が変わり
少しも原型をとどめていないことなど全く気にかけないタミコは
すっかり自分の才能に酔い、この物語がドラマ化されたら出演者は誰と誰でと
楽しい妄想に浸りながらも「これなら宅配業者のスポンサーがつく」と
現実的なそろばんをはじくこともできるちゃっかり屋であった。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »