« 高校野球 | トップページ | 片付け »

2010年8月26日 (木曜日)

過酷な夏

ああやっと咲いたわ~~~。マツバボタンの花です↓
008260
暑さと乾燥にとても強く、ほったらかしでも育つ元気な花・・・・・のはずが
今年はなかなか芽が出ず葉が出ず真夏になってもつぼみができず
イライラしていっそ引っこ抜こうかと短気を起こしかけたこともあるけれど
思いとどまってよかったわ。花はこのとおりとっても可愛いのです。


1週間前にプランターをこの場所に移動したらあっという間にワサワサと成長。
008261
いや、いくら何でもここはちょっと暑すぎるやろ、気温は40度近いし
土がカラカラに乾いてすぐ枯れてしまう・・・!!
という心配は無用でした。今まで過保護にしすぎてたのね。
そもそも植物は私たちの目を楽しませるために花を咲かせるのではなく
多少過酷な環境のほうが「早く咲いて子孫(種)を残そう!」と頑張るもの。
カラカラに乾いた土だからこそしっかり根を張ろうと頑張るもの。
とはいえやりすぎると死んでしまうのでさじ加減が難しい・・・・人間と一緒ね(^_^;)
これからも炎天下で頑張って色とりどりのきれいな花を咲かせてもらいましょう♪

こんなふうにマツバボタンは元気ですが私はバテ気味です。
昨夜ちょっとご飯を食べ過ぎてお腹が痛くなり
胃を休めるため午後2時過ぎまで絶食をしたところまではよかったけど
調子に乗ってサンドイッチをパクパク食べたら再び胃が苦しくなり
夜は控え目にトースト1枚だけにしたのにまだお腹がしんどい・・・・
それほど多くの量を口にしているわけでもないのにすっかり胃袋が小さくなり
食べるとしんどくなります。ああもう、あれもこれも食べたいのに~~!!
あ、でも残念ながら痩せてませんから。動かないから代謝落ちてるし。
当分無理だけど、涼しくなったらたくさん寝て食べて美味しいもの作りたいな・・delicious

|

« 高校野球 | トップページ | 片付け »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49260095

この記事へのトラックバック一覧です: 過酷な夏:

« 高校野球 | トップページ | 片付け »