« バカバカバカ! | トップページ | 面倒。 »

2010年8月 8日 (日曜日)

ボーダー

動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。
受付で薬だけもらってさーっと帰るつもりだったのに
あっさり先生に見つかり「タミーちゃん具合悪いんですか?」と尋ねられ
ち、違うんです、かれこれしかじかでフィラリアの薬をなくしてしまって・・・
あ、そうなんですか、じゃ薬出しますけどもし見つかったら
お金返しますから持ってきて下さいね、なんて会話をしてたらふいに
先生「あれ・・・・?タミーちゃん去年より体重増えてます?」
私「あ、そうですね、去年の夏は5,8キロで、先月は6.3キロでした。」
先生「う~~ん。そうかあ~~。」

体重6キロがフィラリアの薬の大きさ(量)のちょうど分かれ目だそうで
薬を多めに出すか少なめに出すかは獣医さんによってさじ加減が異なるとか。
タミーの6.3キロは6キロととるかもう1段上の体重とみなして薬を多めにするか
ちょっと悩むところらしいです。(って、先生、先月はうっかりしてたのね?)

で、どちらを選びますかと聞かれたので「体重6キロ以上の薬」を頼みました。
毎日飲むものではないしフィラリアは予防薬だから完全に効いて欲しい
薬でも栄養でも、それをちゃんと吸収できる体力があるかどうかが大切で
タミーは最近消化能力も落ちているから多めに飲ませよう
4か月分薬をもらったけどこの先体重が減るか増えるか考えると
どうも増える可能性が高いような気がするから。
008080
あ、それとね、2度も同じ薬買うのってなんだかシャクでさ(爆)
間違えて薬を捨てた自分のドジを帳消しにする理由が欲しかったのよ
「うっかり捨てちゃったけどかえってよかったわ~♪」なんてねcoldsweats01

さていつもは白い錠剤だけど今回初めて美味しそうなチュアブルタイプ。
先生「犬の好きな味ですがその子によっては好みじゃないかも知れません。」
私「大丈夫です!タミーは木の枝でも何でも食べる子ですから!!」
と言ったあとで「あ、一言多かったかな?」と思ったけど
やっぱりタミーは見るなり「パクッ!」でした(笑)

|

« バカバカバカ! | トップページ | 面倒。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49099528

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダー:

« バカバカバカ! | トップページ | 面倒。 »