« 「老夫と熟女」 | トップページ | あわてると・・・ »

2010年8月22日 (日曜日)

手作りスポーツドリンク

水分補給のため毎日ポカリスエット(500ml)を飲んでいる私ですが
今年の猛暑のせいか売り切れていることが多く
2リットル入りなら売っているけど大きすぎて邪魔。
他のメーカーのものは味が気に入らないしどうしたものか・・・・

と思っていたら先日TVで「自宅で作れるスポーツドリンク」というのをやっていて
「材料は水と塩と砂糖」。えっ。それだけ!?
「砂糖はなくてもよい。好みでレモン汁を入れると飲みやすい。」
ほへぇ~~。そうだったのか。そりゃまたシンプルな。要するに塩と水ね。
ああそういえば昨年TVドラマ「仁」で点滴やポカリがない江戸時代
水と塩と砂糖を混ぜて作っていたシーンがあったような・・・・
それなら自分で作ってみましょう!!
008220
ちょうど冷蔵庫にレモンがあったのでこれをレモン絞り器で絞っておき
浄水器でろ過した水に砂糖と塩とレモン汁を加え
全部ドレッシング容器に入れてシェイクシェイク!!

これを冷蔵庫に入れて冷やせばできあがり~♪
008221
お味は・・・すごくあっさり!!(そりゃそうか。塩と水だけだもん。)
余計なものがなくてなかなかいいな。どんどん作りましょう。
みなさんもネットで探してね。私はここの分量を参考にしました
ちなみにドレッシングを手作りしたことは一度もありません。
たぶん間違えてこの容器を買ったのだと思うけどこんなところで役立つとは。
(250ccしか入らないので後で水で薄めました。)

夕方、タロ君の姿が見えないのに気づいてあわてて探したら
台所のワゴンの下にもぐっていました。
008222
うへえ。ホコリまみれじゃん。何故こんなきったないところに潜んでいるのだ。
当然、出てきたら全身ホコリゴミまみれでした。
といっても半分はタロ君の抜け毛だから自作の汚れか?
はい、すんません、掃除が足りませんでした。タロ君、見つけてくれてありがとねcoldsweats01

|

« 「老夫と熟女」 | トップページ | あわてると・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/49222360

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りスポーツドリンク:

« 「老夫と熟女」 | トップページ | あわてると・・・ »