« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火曜日)

女流作家タミコ 其の一

とあるマンションの1室。
何時間も机に向かっては何も書けずに悶々としている女が一人。
彼女の名前は案・垂水子(アン・タミコ)。そこそこ売れている女流作家である。

「ああ~~もう~~何も浮かばないわ~どうしようどうしよう~!!!」
尽きることなくあふれ出る湧き水のように次から次へとアイディアが浮かび
決してネタに困らないようにとの願いを込めて自ら考えたペンネームだったが
完全に名前負けしていた。頭の中には食べ物の名前しか浮かばない。
頼んでもいないのに溢れ出るのはオシッコだけである。

「ああもう、せっかく大手の雑誌で連載してもらえることになったのに
内容が何一つ決まらないなんて。締め切りは目の前なのに。
本当は恋愛経験もなければデートしたこともない
ネズミーランドのお化け屋敷にカップルで入ってキャーッと抱きついたこともない
喫茶店といえば担当さんと打ち合わせに入るぐらいしかない
こんな私が恋愛小説を書こうっていうこと自体が無茶だったのよ。
008310
私の才能の泉はカラカラに乾いてしまったわ。もう何も書けない。
担当さんごめんなさい。もう合わせる顔がない。
いっそこの手で自分の命を・・・死んでお詫びするしか・・・・
あああダメダメ、家族に迷惑がかかる、それにもし新聞沙汰になったら
私の顔写真やプロフィールが全部世間にバレてしまって
もう私恥ずかしくて生きていけないわ・・・・あ、死んでるんだっけ・・・・
私の名前からハーフの若い女性と思ってるファンもいるようだし
夢を壊してはいけないわ。夢を売る商売なんだから。」
タミコは書くのをあきらめて床に寝っ転がりそばに積んであった
少女マンガやレディースコミックを読みふけるという現実逃避を始めた。

1時間後。

「キャーッハッハッハ!!!なにこれ!?いつも通勤電車で出会う素敵な男性が
偶然自分のマンションの隣室に越してきて恋が芽生える・・・ってそんなベタな!
そんな都合のいい偶然があるはずないでしょ!!
これってまるで・・・朝寝坊した女子中学生が「遅刻!遅刻!」と言って
べったりとジャムを塗ったトーストをくわえながら家を出て学校に向かう途中
見知らぬ男子とぶつかってその子が新学期の転校生で偶然隣の席に・・・
っていう昔からの王道ストーリーと一緒じゃない!
こんな古臭い設定が今でも通用すると思うなんてこれだからレディコミは・・・・
・・・・・・この設定、いただきっ!!!!!」
もはやなりふりかまってる場合ではなかった。タミコはスラスラとペンを走らせた。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月曜日)

今年も!?

ちょっと予想してなかったわ。まさかこれが今年も届くなんて。
去年の日記はこちら。今年も同じく大玉が14個・・・・sad
008300
こんなにいっぱい誰がどうやって食べるのよ~!?

デカイよ。。。
008301
即座に袋に詰めて隣のコタママにドーンと9個押し付けてきました。
それでもあと5個残ってるんだよなあ。。。


去年、持て余してジャム作ったっけ・・・・・
そのとき作ったシールがまだ余ってて、もうこれは要らないから捨てる気でいたのに
もしかしてまた利用することになるのかしらsweat01
008302
ええと、この流れでいくと「好評につき毎年お届け」なんてことになるんでしょうか?
全然好評じゃないからね!次はぜひリンゴにして!ぶどうも大歓迎よ!!
梨農家に知り合いがいてどうしても梨でなきゃダメだというのなら
ジュースにするからジューサーミキサーもつけて送ってくれー!!

さあ明日から頑張ってたみちょんと一緒に梨を「片付け」ましょう。
コタママはたぶんお嬢さん宅にor職場に持って行って分けてくれる・・・かな?
あ、そうだ、手作りスポーツドリンクにレモンの代わりにすった梨を入れるか・・・?
今年はまだまだ強烈に暑いので水分補給にせっせと食べることにしましょう。
まだ試食してないけど、美味しいといいな。不味かったら怒るよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日曜日)

よだれかけ完成♪

↓「お地蔵さま?」と思った人、手を上げて~(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿
008290
(お供え置かなくちゃだわ。。。)


よしっ。これで完璧だわ。
008291
これなら毛皮を全部カバーできて汚れもつかないheart04

今日は久しぶりにミシンを取り出して縫ってみたけど・・・・
こんな急カーブをミシンで縫うのは無茶でした。縫い目が引きつって引きつって・・・
やむなくほどいてもう一度チクチチクと手縫いしました。
最後にマジックテープをつけて出来上がり~ヽ(^。^)ノ


ちなみに・・・タロ君はお洒落バンダナならこんなふうにいくつも持っているのです。
たみこさんとおそろいのもあったりして。
あ、もちろん私が作ったはずはなく、作って頂いたものです。
これでもよだれかけとして使えるけど、ちょっと少し毛皮がはみ出る・・。
008292
念のため言っとくけど私のTバックorモレションパパのフンドシじゃないからね(^_^;)


おまけ画像。アルプスのオバサン。
「ハアハアハア。アルプスって暑いのね。」
008293
あ、ごめーん。アルプスはアルプスでも山梨県の南アルプス市だったかも。
そしてたみこさんに必要なのはよだれかけじゃなくて「よだれ拭き」かもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土曜日)

よだれかけ

食事のたびに自前のエプロン(毛皮)を魚まみれにするタロ坊を
毎日横目で眺めながら「ゴメン、いつか必ず可愛いの作ってあげるからね!」
と心の中で思い続けていたのですがこういうのって何かきっかけがないと
なかなか始められない・・・

で、昨日手芸屋さんで布を買ったしモレションパパはゴルフに出かけたし
よし今日こそはやるぞーー!!!と勢い込んだものの
1日かかって試作品2個作っただけで終わってしまいました。
型紙作るのが難しかったし(人間の)赤ちゃん用よだれかけの型紙を
ダウンロードして縮小してまたちょっと修正して・・・・
008280
試作用にピッタリのハギレはないかと探したら台所にちょうどいい布巾が。
型を写し取りやすい切りやすい縫いやすいとなかなか便利なシロモノです。

左側のはなんか便座カバーっぽい?右側のは猫の顔の形です。
猫の顔のは目玉とヒゲと口をつけてもいいかもね~。
紙を何度も切ったり布を縫ったりしながらそのたび寝ているタロ君を
「ゴメン、ちょっと測らせて、試着してみて!!」と無理やり起こし
今日1日本当に迷惑したことでしょう。本人そんなのどうでもいいもんね。
明日はちゃんとコットンで作って仕上げるから安眠してね~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金曜日)

片付け

晩ご飯を作って食べたあとの台所はいつもこんな感じ・・・・
008270
テーブルの上にはまだ他にも食器が残ったままです。

どうしていつもこんなふうにゴチャゴチャしてしまうのかなあ・・・・
世の中には「作りながら片付ける」という人もいるというのに・・・・
料理は2品、2人分だけだというのに
大人数でパーティーでも開いたのかと思うほど散らかっている。
008271
しかも食べかけの猫缶とお皿とレトルトパウチ猫フードとドッグフード用のはかりが
人間用の食器と完全一体化していて間違えてしまいそう(苦笑)
ざっと片付けるだけで足の裏が痛くなりました。。。。

さて今朝もタミーの爪のカチャカチャ音で目が覚めました。
また2階に上がって何かを物色しているらしい。
食べ物は置いてないからお目当ては2階の猫砂の上にあるタロ君ウンチ??
しかしここでうっかりタミーと鉢合わせするとまた前回のように
あわてて階段を降りようとして足を滑らせるかも知れないので
私はタミーに気づかれぬようそーっと1階に降りました。
(タミーは一応「2階に上がったら怒られる」と思っているらしい。)

しかしいつまでたってもタミーは降りてきません。
うっかり階段を降りてくる途中で目が合ったりしてもいけないので
「2階で何やってるんだ?」と心配しつつも見に行くことができず
ようやく降りてきたのでそーっと2階の様子を見に行くと
朝一番の濃い大量のオシッコを畳の上でしていました。
今さら拭いてももう遅い。完全に下に染み込んでました。
もっと早く拭いていれば・・・でもたみこさんが階段から落ちて怪我をしたら
もっとまずいから後始末なんかどうでもいいや、ということにしておこう
さーてこれからは2階でのタミーのオシッコ対策を考えなきゃ。
せめてフローリングの上でしてくれたら後が楽だったのに・・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木曜日)

過酷な夏

ああやっと咲いたわ~~~。マツバボタンの花です↓
008260
暑さと乾燥にとても強く、ほったらかしでも育つ元気な花・・・・・のはずが
今年はなかなか芽が出ず葉が出ず真夏になってもつぼみができず
イライラしていっそ引っこ抜こうかと短気を起こしかけたこともあるけれど
思いとどまってよかったわ。花はこのとおりとっても可愛いのです。


1週間前にプランターをこの場所に移動したらあっという間にワサワサと成長。
008261
いや、いくら何でもここはちょっと暑すぎるやろ、気温は40度近いし
土がカラカラに乾いてすぐ枯れてしまう・・・!!
という心配は無用でした。今まで過保護にしすぎてたのね。
そもそも植物は私たちの目を楽しませるために花を咲かせるのではなく
多少過酷な環境のほうが「早く咲いて子孫(種)を残そう!」と頑張るもの。
カラカラに乾いた土だからこそしっかり根を張ろうと頑張るもの。
とはいえやりすぎると死んでしまうのでさじ加減が難しい・・・・人間と一緒ね(^_^;)
これからも炎天下で頑張って色とりどりのきれいな花を咲かせてもらいましょう♪

こんなふうにマツバボタンは元気ですが私はバテ気味です。
昨夜ちょっとご飯を食べ過ぎてお腹が痛くなり
胃を休めるため午後2時過ぎまで絶食をしたところまではよかったけど
調子に乗ってサンドイッチをパクパク食べたら再び胃が苦しくなり
夜は控え目にトースト1枚だけにしたのにまだお腹がしんどい・・・・
それほど多くの量を口にしているわけでもないのにすっかり胃袋が小さくなり
食べるとしんどくなります。ああもう、あれもこれも食べたいのに~~!!
あ、でも残念ながら痩せてませんから。動かないから代謝落ちてるし。
当分無理だけど、涼しくなったらたくさん寝て食べて美味しいもの作りたいな・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水曜日)

高校野球

3部作の第2弾、チョウチョとワンコ。
008250
私の根性が曲がってるせいか、はんこが全部右上がりだわ。。。

高校野球で優勝し春夏連覇を飾った沖縄の興南高校。
盛り上がる地元の様子をTVで見ていたモレションパパが
「宮里藍ちゃんなんかアメリカで優勝してるんだぞ!」

はあああああ?????
それと興南高校優勝と何の関係が・・・・?
言葉に詰まって絶句していると私が聞こえてなかったと思ったらしく
同じ言葉を繰り返した・・・・ヒョットシテアナタ、バカデスカ????
全然次元の違う話だろー!!!

沖縄の子供たちが本土の子供たちに負けずに頑張って闘って勝って
優勝旗を持ち帰ってくれたことがとても誇らしく嬉しくて
地元の人たちは感激した、そういう話なんじゃないの?
カネでもメジャーでも名誉でもない、別の次元の話でしょうが!

どこまでズレまくっとるんだこの男は・・・・
もはや異次元の世界にワープしてしまってるのかもしれない
近頃こういうパターンが多いんだよなあ・・・・
私は一生懸命「これこれこういうつもりで発言したのかな?」と
考えをめぐらすんだけどそれもだんだんアホらしくなってきたわ
こんなんでも外で働くには(たぶん)支障がないんだよね?
だとしたらニッポンの社会がおかしいのかしら・・・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火曜日)

キャバリ~?

ひさびさに~♪消しゴム彫ったぜ~~♪
008240
蒸し暑いこの時期にこんな根をつめる作業やりたくなかったけど
いくらバテたからってうだうだするのももう飽きたのよ~~。
粘土をこねるか消しゴムを彫るかどっちにするか考えたら
粘土こねる作業は途中で止められないからこっちにしました。


ブランクがあったし、文字通りかなり荒削りなんだけど
別にコンテストに出すわけじゃないからいっか~。
008241
ずいぶん前、新聞の折込チラシに入ってたイラストです。
ちょっとわかりにくいけど、眠ってるワンコの耳にチョウチョがとまっているところ。
このはんこの弱点はあとで色塗りしないといけないところ。
実はこれ3部作なのでまた作ります。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月曜日)

あわてると・・・

朝寝坊の私をいつも鳴いて起こしてくれるタロ君が今日はおらず・・・
今日は代わりにタミーが初めて2階の寝室に来てくれました。
廊下でカチャカチャと派手な爪音がして「あれ?たみちゃん?」
あははは。やっぱりこっそり階段昇り降りしてたのね。
「よしよし。たみちゃん起こしに来てくれたの。お利口さんだねheart04」と
頭をナデナデしたらいきなり廊下で尻を持ち上げウンチの体勢に。

「うわーーっ。待て待て待って、今すぐ1階に降りて勝手口開けてあげるから
ウンチは外でしなさいー!!」
あわてて私が階段を降りると、タミーもあわてて階段をダダダーーッと走って降りて
あと4段でおしまい、というところで足をすべらせダダーッと床に落ちた・・・・
「きゃー!!たみちゃん大丈夫ー!?」
タミーはすぐに立ち上がってそのまま裏口を出ておトイレに・・・・(ホッ。)

「あーびっくりしたー。たみちゃん、階段をあわてて走っちゃダメでしょ。
もう若くないんだから怪我したらどうするのー!!」
008230
タミー「急がせといてよく言うわ。今度は廊下で用を足していいのね?」


最近便秘に苦しむタロ君。ご機嫌斜めです。(だから起こしに来なかったのね。)
昼過ぎにトイレで大声で鳴いたあとようやくちっちゃなウンチが1個出ました。
私は嬉しさのあまり「あらっ。やっと出たのね。ひとくちサイズだけど。」
とつぶやい後で「はっ!!!!」と気づき
「仮にもウンチがひとくちサイズってどうよ???食べる気やったんか!?」
と自分で自分にツッコミを入れたのでした・・・(苦笑)


夕方。タロ君が黄色いゲロを吐き
「あれ?今までのはもしかしてタロ君のだったのかな?」
と思いつつ床を拭いていたら
タミーがもらいゲロ(?)をしたのか同じようにゲロゲロッ!!「うわっ!!」
ちょうどそばにあったオシッコシートの上にさせた・・・つもりが
あわてたので「水をはじく裏側」でキャッチするというまるで「老夫と熟女」を
地でいくようなポカをやらかしました。人間、あわてるとろくなことにならないね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日曜日)

手作りスポーツドリンク

水分補給のため毎日ポカリスエット(500ml)を飲んでいる私ですが
今年の猛暑のせいか売り切れていることが多く
2リットル入りなら売っているけど大きすぎて邪魔。
他のメーカーのものは味が気に入らないしどうしたものか・・・・

と思っていたら先日TVで「自宅で作れるスポーツドリンク」というのをやっていて
「材料は水と塩と砂糖」。えっ。それだけ!?
「砂糖はなくてもよい。好みでレモン汁を入れると飲みやすい。」
ほへぇ~~。そうだったのか。そりゃまたシンプルな。要するに塩と水ね。
ああそういえば昨年TVドラマ「仁」で点滴やポカリがない江戸時代
水と塩と砂糖を混ぜて作っていたシーンがあったような・・・・
それなら自分で作ってみましょう!!
008220
ちょうど冷蔵庫にレモンがあったのでこれをレモン絞り器で絞っておき
浄水器でろ過した水に砂糖と塩とレモン汁を加え
全部ドレッシング容器に入れてシェイクシェイク!!

これを冷蔵庫に入れて冷やせばできあがり~♪
008221
お味は・・・すごくあっさり!!(そりゃそうか。塩と水だけだもん。)
余計なものがなくてなかなかいいな。どんどん作りましょう。
みなさんもネットで探してね。私はここの分量を参考にしました
ちなみにドレッシングを手作りしたことは一度もありません。
たぶん間違えてこの容器を買ったのだと思うけどこんなところで役立つとは。
(250ccしか入らないので後で水で薄めました。)

夕方、タロ君の姿が見えないのに気づいてあわてて探したら
台所のワゴンの下にもぐっていました。
008222
うへえ。ホコリまみれじゃん。何故こんなきったないところに潜んでいるのだ。
当然、出てきたら全身ホコリゴミまみれでした。
といっても半分はタロ君の抜け毛だから自作の汚れか?
はい、すんません、掃除が足りませんでした。タロ君、見つけてくれてありがとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土曜日)

「老夫と熟女」

みなさま長らくお待たせ(?)しました。
「笑婦と淑女」の続編「老夫と熟女」の始まりです。
いくつになっても仲良し夫婦のキャバリンコと太郎。
ある日妻のキャバリンコがとんでもないことを言い出した。

キャバリンコ「ねえ。そろそろあたし赤ちゃんが欲しいわ。」
太郎「おおそうか、可愛いだろうな僕たちの赤ちゃん・・・・heart02
   ・・・・・って、待て待て、僕もうおじいちゃんだし無理無理!!」
008210
キャバリンコ「あははは。やあねえ、今さら産める訳ないでしょ。養子をもらうのよ。」

子供のいない二人と独身のデブリンコ(キャバリンコの双子の姉)だけでは
家の後継ぎがいなくなってしまうことを心配したキャバリンコは
自分が幼い頃姉妹同様に一緒に暮らした年の離れたアイコが妊娠したことを知り
産まれてくる子供を養子にしようと考えたのである。
やがて可愛い女の赤ちゃんが産まれ大喜びしたのも束の間
赤ちゃんの父親は病死、華族制度は廃止されお屋敷を追い出されることになった。
姉のデブリンコとアイコは生活を支えるために外で働き
産まれた赤ちゃんの世話はキャバリンコと太郎が引き受けることになった。

↓アイコが産んだ娘「たま子」。
008211
2人はおじいちゃんおばあちゃん気分で互いを「グランマ」「グランパ」と呼び合い
不慣れな子育てが始まった。

「おおよちよちたま子ちゃん、ミルクを飲みまちょうね♪
 うっくんうっくん・・・ゲロゲロッ!!」
「おいっ!お前が吐き戻してどうする!?」
「だって、あたしこの頃油っこいもの食べると吐いちゃうのよ。年かしらねえ。」

「あらっ?おむつは汚れてないのに床が濡れてるわ・・・?」
「あ、すまん。よく見えなくて紙おむつの裏表間違えてた。白内障かなあ・・・。」

「ちょっと!何食べてるのそれはたま子の離乳食でしょー!」
「え?そうか。柔らかくて薄味でちょうどいいのを作ってくれたと思ったんだが。」
「ああもう、何てことなのー!!」

危なっかしい子育てだったがたま子は元気に育ってプロのシンガーとなり
育ててくれたグランマとグランパの歌「トイレの紙様」をヒットさせた。
008212
たま子「それでは皆さん聞いてください。「トイレの紙様」です。」

♪トイレには2種類の紙様がいて ひとつは2重のダブルもうひとつはシングル
グランマはシングルが好きで私はウォシュレット派グランパはどっちでもいい派
トイレには美人にしてくれる紙様がいて
最初に表でハナを拭いて裏側で尻を拭いて
最後に便器とタイルを拭いて トイレと私はいつもピカピカ
グランパはときどき間違えて尻を拭いてから顔を拭く
グランマ グランパ ちゃんと育ててくれてありがとう
お陰でこんなに美人になれて トイレのタイルも鼻水でテカテカになったよ~♪

全国のおじいちゃんおばあちゃん子はこの歌を聞いては自分の祖父母と姿がダブり
感動の涙と鼻水を流し、グランパはお気に入りの離乳食を毎日モリモリ食べて
グランマとともに長生きしたという。めでたしめでたし♪
(今日もくだらん話ですいません。暑くてボーーーーッとしてしまって。。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金曜日)

悩ましい・・・

動物病院にタロ&タミーの薬を仕入れに行きました。
2匹あわせて14175円はなかなか痛い・・・・。
008200
が、それよりもっと頭の痛い問題は・・・・・
たみこさんのゲロゲロが相変わらず続いているということ。
ごく少量の黄色い液だけだったり、消化されたフードが混ざっていたり
中身は少しずつ違っていても毎日のようにゲロゲロ。
食べて数時間後に吐いてます。
食欲はあるし特にぐったりしている様子もない。
下痢もしてないしやせてもいない。むしろ下半身ポッチャリ気味?

食べたら吐くし空腹になりすぎると胆汁を吐くし
一体いつ何をどう食べさせたらいいのかわからなくて実に悩ましい・・・
お陰でこっちまで食欲がなくなって少ししか食べられなくなった・・・(-_-;)
一人悩んでいてもしょうがないので今日病院で先生に話をしたら
まずフードを消化のいいものに変えて様子をみて
それでも吐くようなら一度血液検査をしましょうということになりました。

確かにフードを変えてからゲロゲロし出したから一度元に戻しましょう。
といってもネットで注文して届くまでに数日かかるからそれまでのつなぎに
市販品のフードを食べさせることにしましょう。
安くて怪しげなフードはできれば食べさせたくないんだけどね。
消化力が弱っているときはウエットタイプよりドライのほうがいいそうです。
で、写真のフロントライン。
たみこさんの体調がよくなって吐かなくなったら使おう、とずっと思いつつ
よくならないからいつまでたってもフロントラインするきっかけがつかめず
今まで放置していましたがこのままではキリがない!
ようやく使いました。あと5か月分残ってるけど・・・使い切れないわ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木曜日)

思い出2

し、しまった。今日は1日ゴロゴロして何もしなかったから
今夜のご飯の画像でもUPするしかないと思っていたのに
食欲に負けてあっさり食べちゃったわ・・・・
なので残った海老フライの画像でも(^_^;)
008190
ブラックタイガーの海老フライです。家で作るとやっぱり美味しい♪
衣は薄く中身は厚くプリッツプリ。ああ、海老を食べたなあ!という感じがする。
近頃おうちご飯のよさに目覚めてきたのは自分の胃袋がだんだん小さくなって
少量しか食べられなくなったから、せめてできたての美味しいもんが食べたい!
という少数精鋭主義(?)のあらわれでしょうか・・・・?
今夜は少なめの白いご飯とシーフードカレー&海老フライ2尾でギブアップです。
うう苦しい。もう食えん。お腹がしんどい。食後のお茶も入らない。
明日も(ひょっとしたらあさっても)残りのカレーを食べましょう。


ところで先日帰省の思い出話を書いていて、思い出したことがあります。
使用済み○プキン行方不明から数年後、私は子宮筋腫の手術をしました。
子宮を残して大きな筋腫だけを取り除くけっこう難しい手術です。
経過も順調で2週間で退院。ずっと会いたかったニャンコとも再会♪
しかしそこへ親戚から電話がかかってきたり訳のわからんものが届く。
お経(?)を書いた手拭いとか宗教っぽい小冊子とか。
婦人科系の病気にかかるのは妻が夫への感謝が足りないせいである
毎日夫の背中に向かって1万回「有り難うございます」と感謝の言葉を述べよ
そうすればもう婦人科の病にかかることはない
といような内容。当時田舎の親戚がそういうのにはまっていたらしい。

まだ若かった私はこれに強烈に傷ついて泣きました。
小冊子を引きちぎりゴミ箱に捨てさらに蹴っ飛ばし・・・・
今なら「けっ。アホか。」ですむけれどこの当時は悔しくて悔しくて。
けど今にして思うことは・・・・・
昔の時代の女性は結婚して跡取りを産んで家を守ることでしか
自分の居場所を得ることができなかったんだなあ辛かったんだなあ
こんな宗教にはまるにはきっと何か辛いことがあったに違いない
小冊子には「子供の非行が直った」「不登校が直った」とあり
子供を産んだら今度は躾がすべて母親のせいにされて辛かったんだろうな
悪いのはそういう弱者をカモにするエセ宗教家だ
と思えるようになりました。ふっ。私も成長したわね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水曜日)

夏は休み

ベランダガーデンのニューフェイス。鶏が好きなので一目ぼれしました。
008180
ニワトリさん「初めまして。100円ショップ出身です。よろしくお願いします。」


こちらはベランダガーデンの最古参のガーデンピック。
かつてはグレーの模様があったのに今では見る影もなくボロボロに・・・・
一緒にいた黒猫のハートちゃんは早々に室内に避難させました。
008181
ガーデンピック猫さん「もう限界なので再生をお願いします。」

そうはいってもねえ・・・・
あまりの蒸し暑さにベランダに出る気にならず、粘土をこねる体力もない
暑さはまだまだ続きそうだしずーっとうだうだしているのももったいないし
お犬様と猫様は床に行き倒れたまんまだしどうしたものか・・・・
もう買い物に行く気力も失せて明日の夕食の材料も全部
まとめて買い込んでしまったから明日は1日ひきこもり~~♪
メニューは海老フライつきシーフードカレーだよ~♪

あ、そうそう、先日買った「使ってみんしゃいよか石けん」とUVクリームですが
石けんは泡立ちがいいのにお湯をかければさっと消えて泡切れ抜群
UVクリームは始めは白っぽいけどすぐに透明になって白浮きしません
感想としては・・・・どちらも肌の突っ張り感がなくなった・・・かな?
もう少し使ってみないとわからないけど・・・あ!まだ料金払ってなかった!
うーーん。明日は引きこもりの日だし財布に18円しかないからまたの機会(?)に。
今からお風呂に入ってまた使います。ではでは(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火曜日)

ぼやきます。

ああ・・・やっとモレションパパのお盆休みが終わったわ!!!!
あーしんどかった暑苦しかった。
私の疲れにトドメを刺すべく本日モレションパパ、ギター抱えて大熱唱。
相も変わらず30年以上も前の歌を歌い、音痴に年々磨きがかかり
最初の頃こそ微笑ましく見守っていたがもうそれも限界だ
いやそんなことよりいいかげん別の歌を歌えよ。
あんたの頭の中は18~19歳で止まっとるんか
そこがあんたの人生のピークやったんか。早いピークやのう。
そんなに昔が恋しいなら、タイムマシン作って昔に帰れ帰れ帰れ!

・・・・とまあ、愚痴のひとつもこぼしたくなり
直接本人には言わず(言っても無駄だから。無駄なことはしない主義。)
台所でご飯作ったり片付けたりしながら小声でつっこんでます。
だってさあ。
いまさら「くちなしの花」とか「浪花恋しぐれ」はないんじゃない?
中島みゆきの「ファイト!」はシリアスな内容なのに笑える歌に変わっちゃったし
(「ファイト!」の箇所がどうしてもメロディーにうまく乗せられなくて
指をパタつかせながらあわてて「ふ、ふぁいとっ!」って歌う)

いや、「くちなしの花」や「浪花恋しぐれ」はまだ新しいほうかもしれん。
あとはひたすら70年代フォークだし。それも変な曲ばっかり。
もっといい曲あるだろ、泉谷しげるの春夏秋冬とか山崎ハコとか(古っ!)
男はひたすら過去を見つめなじみのあるものを愛し
女はいつも新しいもの好きで次は何をやろうかワクワクする。
♪男と女の間には 深くて暗い川がある~♪ああこれも名曲ね。
そうえば別れた妻に執着する男に対し、別れた男には未練も残さぬ女・・・
深くて暗い川というより溝かしら・・・・


↓そして我が家のもうひとつの「男と女」。
008170
タミー「ごはんまだ・・・?」タロ坊「いいから早くメシ!!」
ああ、こんなふうに「今」しか考えないあなたたちが大好きだわ・・・・・heart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

思い出。

岩国駅に可愛い車両があったので鉄道マニアでもないのに撮ってしまいました。
008140

清流線「せせらぎ号」。鯉とモミジが描かれています。
008141
「ワンマン電車」って見るのも聞くのも初めてだわ。
運転手さんが料金を受け取る・・・・って路面電車か????

お盆が過ぎて涼しくなるどころか湿度が増えて不快指数急上昇中。
そこで今日は少しだけ涼しくなる話を。といっても怪談じゃありません。
それはまだ私が若く美しく花も恥らう嫁だったころ
ある年のお盆に本当にあった「女性にのみ」怖い話です。

そのころ私は埼玉県川越市の社宅に住んでいて盆正月・5月連休には
山口県岩国市にあるモレションパパの実家に行き
だいたい3泊4日程度を過ごしていました。
義母さんはのんびりおっとり優しい人で、年の離れた2人の弟は可愛く
私は配膳をすこーし手伝う程度でほとんど上げ膳据え膳で食っちゃ寝をし
みんなでTVを見たりおしゃべりをしたりとのんきな嫁ライフを送っていました。
けどただひとつ大きな問題が。実家のトイレには汚物入れがなかったのです。
あー困った。どうしよう。
当時、握りこぶし大の子宮筋腫(子宮にできる良性のコブ。)を持っていた私は
赤ちゃん用のパンパースを3枚重ねてもカバーしきれないほどの
すさまじい大量出血をくり返していました。旅行カバンにはナプキンの大袋が2個。
トイレに行くたび旅行カバンをごそごそしてナプキン取り出し使用済みを入れるのは
すぐそばで弟達がTV見たりしてるから無理無理。
お尻のポケットに詰め込むにも限度が。
新しく取り出すのもしまうのもめちゃめちゃ気を使う心臓バクバク。

そんなこんなでお盆休みも終わり、さあ今から荷物をまとめて帰ろうとしたそのとき
「ない、ない、ない、使用済みのアレを入れた紙袋がないないない・・・・!!!」
青ざめて探しても見つからずまさか誰かに尋ねるわけにもゆかず
そのままタイムアウトとなり実家を後にしました。
その後アレがどうなったのかどこで誰にどのようにして発見されたのか
今も考えるたび背すじが寒くなる・・・・忘れたいけど抹消できない記憶です(-_-;)

ペンパルにこの話をしたら「それと全く同じ経験を持つ友人がいる」とかで
その彼女の実家は全員男性という過酷な環境。アレは誰が発見したのかな(汗)
ああ今日もどこかで誰かの嫁が冷汗かきながらお盆の帰省をしているのね。
義母さんに頼んでトイレにサニタリーボックスを置いてもらうとか
自分で紙袋を置くとかいうこともできるけど・・・・
それまでなかったものが帰省と同時に出現するって不自然で
私だったら「あれ、何だろ?」って中身を絶対のぞくからやめたの。
ふー。女って大変ね。。。。(しみじみ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日曜日)

1980円焼肉

ココログもようやく復旧したようで・・・・
昨日何を書こうとしていたのか忘れてしまったので今日の話を。

今日は私の実家のほうの墓参りに行ってきました。
やっぱり山は涼しい!明石のなまぬるい風とは比べ物にならない爽やかさ。
帰り道は兵庫県三田市(さんだし)を通ったので
「三田といえば有名な高級三田牛を食べて帰ろう!」ということになり
大きな焼肉店に入って食べたのは何故かオージービーフ(爆)
008150
ま、但馬牛から作られた三田肉なんか食べたらお金がかかってしょうがないしね。
モレションパパは今日のゴルフで2千円ちょっと儲かった(賭けゴルフ?)らしい
それで少し懐が豊かになったからって
2千円で有名ブランド国産牛を食べようなんて甘い甘い。
2千円じゃこの焼肉(一人前)がやっと。
柔らかくて美味しかったから別に何でもいいのさ~♪

ところでこういう焼肉って、切ってから焼くの?焼いたあと切るの?
私はハサミで一口大にジョキジョキ切ってから焼いたけど
モレションパパはドカーンとそのまま焼いて火の上でハサミを使い
ときどき炎が上がって「あちちっ!!」と言いながら切ってました(^◇^)
せめて皿に上げてから切ったほうが安全なんじゃないかい?
と言いつつ人が「あちちっ!!」なんてあわててる姿を見るのは楽しいもんです♪
それがモレションパパならなおさら嬉しい←こらこらっ!coldsweats01

明日は何も予定がないので寝るぞー!!
たみちょんタロ坊には牛じゃなくて鶏の手羽肉を柔らかく煮てあげるから
里芋と牛かたまり肉を煮込んだのを少しおすそ分けするから
明日まで待っててね~!私がバテてなかったら作れる・・・はず・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金曜日)

密林

盆正月恒例、山口県岩国市お墓参りの旅。
008130
ここからレンタカーを借りて・・・・


パプア・ニューギニアのとある村へ向かう・・・・
008133
・・・・んじゃなくて!!モレションパパの生家そばのお墓へGO!


しかしお盆でレンタカーの車がみな出はらっていたためこんな車しか残ってなかった
08131
なんじゃこら!!後ろに座席ないし!引越し荷物運搬用かというようなだだっ広さ。
大人10人は雑魚寝できるな~。ブタやイノシシも余裕で運べるよ~。
たみちょん連れて旅をしてここで寝ても楽々だ~♪(実物は写真よりずっと大きい)


隣の運転席を見ても「ここはバスか?」というようなハンドルだしcoldsweats01
008132
初めのうちは「こんな車しかなかったのか?」と言っていたものの
慣れると見晴らしはいいしモレションパパも「ゆったりした気持ちになれる」と
だんだん気に入ってきて、このあと普通車に乗ったらつまんなくてがっかりした(笑)

でもねえ前の座席が3シートあって、車体の後ろがドーンと長いので
車幅も後ろも感覚がつかめなくて怖いわ~。
加えて目的地があの「南の島」みたいなジャングルでしょ?
対向車が来たら「うわっ!!」車を寄せようにも運転席から左がよくわからん。
絶対私には運転できない。対向車が来たら泣く!降りる!
帰りはこの狭い道で車をUターンさせて方向を変えねばならず
崖から落ちそうでもの凄く怖かった。よくこの長い車を動かせたな~。
今回だけは少しモレションパパを尊敬したわ。
それとこの密林状態の自然で暮らしてたことにあきれる、いや、感心する。
山奥でゴミ収集車も来ないから雨の日に川にゴミを流してたって聞いたけど
都会の子でよかった。お金はかかるけど粗大ゴミも引き取ってもらえるしね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木曜日)

よか石けん?

雨を期待したのに夜中に台風が通り過ぎ、蒸し暑さだけが残りました。
ふーふー。こう暑いとさすがに食欲がわかないなあ・・・・。
おにぎりなら食べられそうなので夕食はおにぎりをいっぱい作りました。
いっぱい食べられてそして食べ過ぎてお腹を壊しました。アホです。。。。
ひとくちだけ食べるつもりのアイスクリームが食べ始めたらやめられなくなり
両脇でじっと熱い視線を送るタミー&タロ坊の分を少しだけ残して
結局全部食べてしまいました。人はこうして夏に体を壊すのですねcoldsweats01


さて先日ハガキで申し込んだものが届きました。
TVの通販番組や折り込みチラシでおなじみの「つかってみんしゃいよか石けん」
石けんよりも右側の日焼け止め美容液のほうが気になって買ってみました。
肌に合うといいんだけど・・・・。
008120
お値段は両方あわせて3770円。下に写っているのは石けんの泡立てネット。
洗顔用ネットならすでに家にあるけど泡立ちが違うんだろうか・・・。
今からお風呂に入って使ってみます。レポートはまた後日。
明日は早いので今日はこのへんで~(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水曜日)

粗大ゴミ

いよっしゃー!チラシも出来たしカラーリングして少しだけ若返って(?)
あとは13日のお墓参りの準備だけね。
掃除用の軍手やらお供えやら手土産やらを用意して・・・えっ。台風!?
中途半端に雨が降って窓も開けられなくて強烈に蒸し暑い!

画像もネタも何もないからラクガキでごまかしてみた↓

Cocolog_oekaki_2010_08_11_23_02

今日粗大ゴミの個別収集に来てもらいました。
事前に電話予約をしてコンビニで粗大ゴミ収集シールを購入して
ゴミに貼り付けて外に出しておくだけ。
古い自転車や割れたガーデンテーブル・ボロい犬小屋・変色した布団
全部持って行ってもらってあーすっきりしたー!
タミーがうちに来ると同時に買った犬小屋は12年間誰も住まず
もしもの来客用にとしまっていた布団は誰も使わず
テーブルも自転車もただ邪魔なだけだったわ。

うちに泊まりの客なんて来ないし来たとしてもあんなボロいの出せない!
布団と一緒に押入れの壁までが茶色く変色してたわ。
こうなりゃぜーんぶ捨てちまおうか!?
ただ・・・5千円で買ったセミダブルの羊毛掛け布団が・・・・
タロ君にオシッコされてクリーニング代が6千円かかったの・・・・
クリーニングの袋に入ったまま長く放置してるけど
これも使うことはないはずだけどなんかもったいないと思うのはケチかしら?
せめてもう一回これを使ってタロ君にもう一度オシッコしてもらったら
きっぱりあきらめがつくんだけど悩むわ・・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火曜日)

プラトンボ

↓たみこさん同様、暑くてバテ気味な私ですが・・・・・
(日本語変換ができなくてローマ字になりました。)
Cocolog_oekaki_2010_08_10_22_59
そろそろ取りかからねばなりません。恒例のチラシ作り。
今回は夏休み特別企画として子供達を対象にしたイベントです。
地元のNPO法人の方がプラトンボの作り方を教えに来て下さいます。
プラトンボとは?私も見たことはないけど要するに竹とんぼのプラスチック版?
それぞれ好きな絵を描いたりシールを貼ったりして自分のトンボを作り
飛ばして遊ぶみたいです。けっこう面白そう・・・・かな?
で、私だったらどんな絵を描くかなあ・・・なんてと考えてたら
上の絵日記みたいな落書きを描いてしまったわけで
もちろんこんなにいっぱい描くスペースはないものと思います。

指導に来て下さる若い男性を「イケメンのイラストでお願いね。」という
難しい要望もあったりするので素敵なお兄さんのイラストも探さねば。
本当にイケメンが来るのか?(いやたぶん絶対そういうのは来ないな。)
予定では今日中にチラシを仕上げるつもりだったけど暑さにくじけました。
今から頑張るぞー!!明日中には仕上げるぞー!
勝ってくるぞと勇ましく~♪あっさり玉砕しないことを祈る・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

面倒。

あららら・・・・。
008090
可愛いピンクの花をつけるはずのミニバラが、純白の花を咲かせてる・・・・
暑さで疲れてるのかな。でもきれいだからこれでもいいわ。
暑くても虫たちは元気なようでレモンの木に住まう8匹の青虫を捕獲。
ムシャムシャと葉を食べてよく太っていました。
レモンの木といえば「手違いで2本来たんだけど1本どう?」とさりげなく
隣のコタママに押し付けようと勧めたら「美味しい実がなったらちょうだいね♪」と
さりげなく断られました(^_^;)うーむ。そうきたか。そりゃそうだ。それが賢い。
葉っぱまでレモンのいい香りがして虫さんに好かれるから面倒なのよ~。

面倒といえばモレションパパが12日から休みに入るので
またいろいろと面倒くさいことが起こりそうだわ。
ふさぎがちな気分を何とか盛り立てようと
モレションパパが家にいると役に立つことプラスになることを
一生懸命考えてみたけどマイナスしか浮かばない・・・・・・
力仕事は私が担当してるし車も私が運転できるし買い物はむしろ頼みたくない
おっ。そうだ。PCが故障したときとか!?って、めったに故障しないよ!
でも一番大変なのは「パパがいるときは猫かぶってる」たみこさんかもね。
御長老猫のタロ君はさすがに年の功でモレションパパにしつこくされたり
無理やりバンザイさせられてもあっさり気持ちを切り替えて
悠然と眠りに入れるようになりました。素晴らしい!パチパチパチ!!
私も修行を積まねば・・・・・・。(どうやって???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日曜日)

ボーダー

動物病院にフィラリアの薬をもらいに行ってきました。
受付で薬だけもらってさーっと帰るつもりだったのに
あっさり先生に見つかり「タミーちゃん具合悪いんですか?」と尋ねられ
ち、違うんです、かれこれしかじかでフィラリアの薬をなくしてしまって・・・
あ、そうなんですか、じゃ薬出しますけどもし見つかったら
お金返しますから持ってきて下さいね、なんて会話をしてたらふいに
先生「あれ・・・・?タミーちゃん去年より体重増えてます?」
私「あ、そうですね、去年の夏は5,8キロで、先月は6.3キロでした。」
先生「う~~ん。そうかあ~~。」

体重6キロがフィラリアの薬の大きさ(量)のちょうど分かれ目だそうで
薬を多めに出すか少なめに出すかは獣医さんによってさじ加減が異なるとか。
タミーの6.3キロは6キロととるかもう1段上の体重とみなして薬を多めにするか
ちょっと悩むところらしいです。(って、先生、先月はうっかりしてたのね?)

で、どちらを選びますかと聞かれたので「体重6キロ以上の薬」を頼みました。
毎日飲むものではないしフィラリアは予防薬だから完全に効いて欲しい
薬でも栄養でも、それをちゃんと吸収できる体力があるかどうかが大切で
タミーは最近消化能力も落ちているから多めに飲ませよう
4か月分薬をもらったけどこの先体重が減るか増えるか考えると
どうも増える可能性が高いような気がするから。
008080
あ、それとね、2度も同じ薬買うのってなんだかシャクでさ(爆)
間違えて薬を捨てた自分のドジを帳消しにする理由が欲しかったのよ
「うっかり捨てちゃったけどかえってよかったわ~♪」なんてねcoldsweats01

さていつもは白い錠剤だけど今回初めて美味しそうなチュアブルタイプ。
先生「犬の好きな味ですがその子によっては好みじゃないかも知れません。」
私「大丈夫です!タミーは木の枝でも何でも食べる子ですから!!」
と言ったあとで「あ、一言多かったかな?」と思ったけど
やっぱりタミーは見るなり「パクッ!」でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土曜日)

バカバカバカ!

近頃タミーがよく吐くようになり、あっちこっちに黄色い跡が。
めったにご飯を戻したりしない子なのにどうしたんだろう。
最近フードを変えたから?食欲はとってもあるんだけどなあ。

気になったので今日タロ君の薬をもらうついでに先生に聞いてみたら
「その真っ黄色い液は胆汁です。
お腹が空き過ぎると気持ちが悪くなって吐くことがあります。
食事の間隔を空けすぎないように、回数を増やして少しずつ食べさせて
しばらく様子を見て下さい。」

えっ。そうだったのか。私はまた胃の具合が悪いのかと思って
胃を休ませるつもりで食事の量減らしてたよ!!
ますます空腹にさせて逆効果じゃん!!
ご、ゴメンよたみちゃん、無知でバカな私を許してえ~~!!!
008070
タミー「はいはい、無知とバカは今に始まったことじゃないから。」

さて今日は8月7日。ちょうど1ヶ月経ったからフィラリアの薬を飲ませる日だわ。
いつもうっかり忘れてしまうけど今日はちゃんと覚えてたもんね。
私だってやればできるのよ♪♪

えーとえーと薬はどこだどこだ。ここにもあそこにもない・ない・ない・・・・・
あ、そうだ!薬は全部このバッグに入れてたんだった。
ああでもここにもない・ない・ない・・・・・。
はっ!!!そういえば先週、この薬袋の中を整理してたら白い錠剤が入ってて
「何だこれ。昔もらった傷薬かな?使い道のわからない古い薬は処分しましょう」と
捨てたんだっけ。もしかしてあれがフィラリアの薬だったのか!?(きっとそうだ)
確かフィラリアの薬って1錠千円近くするよね!?shock
たくもう何てバカなの私!!ああああもう立ち直れない・・・・crying
いや、ショック受けてる場合じゃない、病院に行かなくちゃ、また薬買わなくちゃ
はっ。病院が盆休みに入るから明日行くしかないじゃん。ああもう気が重いわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金曜日)

危ない・・・

あほんだらあほんだらあほんだら~~~!!!!!!008060
↑モレションパパ、煙草持ったままで寝るの図。

飲み会から帰ってきて、リビングでビール飲んで煙草に火つけたら
そのまま寝てしまう確率100パーセントやろがーーー!!!
初めからわかりきってるのに本人だけがそれに気づいてない・・・
煙草の灰がひざの上にでも落ちて火傷したら少しは学習するかと思って
そのまま放っておいたら椅子と床を灰まみれにされただけだった
そして「寝る・・・・」と言って2階に逃げた。
もちろん掃除したのは私。
そのうち家燃やすぞー!今度やったら室内禁煙にするぞー!
そしたら外の庭木燃やすかもしれんshock
どこまでもうかつなオッサンやからなあ。。。。
明日になったら今日自分が怒られたことなんて覚えてないんだろうなあ。

寝室が別々でなかった頃はモレションパパの火の始末が心配で心配で
(布団の中で寝っ転がったまま手だけ出して煙草を吸う)
火を消すのを見届けるまで眠れなかったわ。
今も布団やら枕やらパジャマや下着を焦がしてるから
やっぱり寝煙草してるんだと思うけど、頼むから家まで燃やさないでくれ。
ローンがたくさん残ってるだけじゃなく近所迷惑だから。
ああもう誰かこのオッサンを何とかしてくれ。。。。。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木曜日)

盆休み

今年はプランターでミニひまわりを育てました。
葉は虫に食われてボロボロだし強烈な日差しで土はカラカラだけど
よく頑張って咲いてくれたわ。タネを蒔いた甲斐があった♪
008050
でもね、あなたたちひまわりはこの暑い夏を1回過ごすだけですむけど
私なんかもう何十回もクソ暑い夏を過ごしてるのよ。
そういえば私はいつ花を咲かせたっけ・・・・・?
などとひまわりに向かって話しかけてる場合じゃないわ。
毎日暑くてなーーーんにもできないうちに日が暮れて晩ご飯作って片付けて
ブログを書いたらもう眠くて眠くて何もできなくてぼーーーーっとして
そのくせ夜はちっとも眠れないのよねえ・・・・(←動いてないからでは?)

来週にはもうお盆がきて墓参りに行かなければ。
はっ!!!モレションパパ、6日間も休みがあるのね。困った困った。。。
ゴルフの予定もないようだしずっと家にいるのかしら。困った困った。。。
仕方がないから私が用事を作ってどこかへ出かけようか・・・・
でもどこへ行ってもお盆&夏休みで混んでるだろうし・・・

とりあえずここへ行きたいと思ってるけど
噂によると今はけっこう混んでるらしい・・・・夏休みに妖怪だしね(^_^;)
この「水木しげる・妖怪図鑑」は10月3日までやってるけど私のことだから
もたもたしてる間に終了してしまいそうで、なるべく早めに行きたい。
漫画の原画見るの大好き!!
モレションパパと行くとじっくりゆっくり見れないからつまらないのだ!
(歩きたがらない・すぐ外に出て煙草を吸おうとする・さっさと帰ろうとする)
手塚治虫記念館に行ったときももっとたくさんマンガ読みたかったのに
サーーッと通り過ぎられてしまって「くそーーっ!!今度一人で行くぞー!!」
2人で行ったほうが楽しい場所なんてあるのかしら???
興味のあるものが全然違うし、禁煙地帯の長時間滞在不可だし(T_T)
ま、今は暑い時期だし外出は控え目にして、2階に避難しましょう。
お盆休みなんか・・・・嫌いだ・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水曜日)

頭に熱が。。

安物のステンレスボトルを買いました。
夜中に目が覚めてのどが渇いたとき枕元に置いて飲もうと思います。
(注:行き倒れの犬には効きません。)
008040
シンプル過ぎるのでシールを作って貼ってみました。


夏バテにはウナギ、ということでウナギイヌのたみこさんイラスト入りで。
008041
何種類か作ってみました。「飲んで食って寝るのだ!」


この際だからいっぱい作っちゃいました。
008042
作り過ぎやろ!!!coldsweats01

「少し頭を冷やせ!」という言葉がドラマなどでよくありますが
昼間に何気なく自分の頭を触ったら「熱っ!!!」ホンマに頭が熱を持っとる。
後頭部も側頭部もすっごく熱い。おでこじゃなくて頭が熱くなるってそんなんあり?
出かけるつもりだったけど、頭を冷やして夕方になってから外出しました。
今はすっかり頭も冷えていますが・・・・
今が一番暑い時期だし、しばらくは頭の熱にも気をつけなければ。
みなさんもたまには頭を触って熱がないかチェックしてみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火曜日)

あれこれ。

今日の日記はいろんなネタの詰め合わせです。

ネットで可愛いキャバちゃんグッズ発見。
「私だけのキャバリアちゃん選べるコレクションセット」
何といっても最後の「うさぎの帽子orパンツ」がたまりません。
私はピンクのパンツに一票!!(買わないけどね。)


通販でも買えるどうぶつティッシュカバー(手作りキット)6種類。
ライオン・シーズー・キャバリア・カエル・ネコ・ブタ。
げげっ。これって元値が850円もするのっ!?(359円で買った。)


トマト試食第2弾。残りの2種類まとめて食べてみた(うっぷうっぷ。)
うん。まずまずのお味です。超美味というほどではないけれどまあ及第点。
中身がしっかりしてるので切れ味の悪い包丁でもスパスパ切れます!
いまどきのトマトらしく甘み重視で酸味が足りない。
ふと思いついてレモン汁をかけてみたら美味かった!!(邪道?)


使いもしない古い料理本は処分しましょう。
向かって右側の本は30年前のもので箱入り全10巻。重くて持てない!!
008030

このレトロな炊飯器が笑えるでしょ?
008031
シンプル機能でスイッチがただひとつ。予約タイマーなんてないない。
「スイッチが切れたらもう一度スイッチを入れてその後10分蒸らす」って
もしかして保温機能はまだついていなかったのかもしれない・・・・
炊けたご飯は保温ジャー(知ってます?)に移し変えて保存してた時代?
「白木のおひつに移しましょう」って書いてある(おひつって死語だよね?)

レンジでチンして下ごしらえ、という概念がないので
今から見ると非常に真面目な料理本で、フライパンは鉄、ザルは竹
蒸し物は蒸し器を使って布巾をかぶせ・・・・と、おばあちゃんの知恵袋風?
面白いけど重たすぎるので処分します。
数回に分けないとゴミステーションに運べないわ。落としたら骨折するshock
今はネットで見る時代だものね。料理の本も売れないだろうなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月曜日)

カバーリア♪

キャバリアのティッシュカバーようやく完成しました!!
008020
何という能天気な顔でしょう。キャバにふさわしいヘラヘラ顔です。


頭のほうから見たところ。ご陽気な感じは変わりませんね。
008021_2
2箇所だけ見本とは違います。
目のライトは四角→丸に。赤い舌は端→真ん中に。
これだけ変えただけでもずいぶんと可愛くなったはず、と自己満足♪


それでは実際にティッシュを口から出してみましょう。
うわー。口からティッシュが出ても何の違和感もないわ。ヨダレみたい?
008022
不審そうに見つめるたみこさん。
タミー「ママったらまたわけのわからんのを連れてきて。」
ママ「うふふ。名前はえーと・・・ティッシュカバーだからカバーリアちゃん!!」

実は昨夜このティッシュカバー作りの続きをやろうとしたら接着剤がない・・・
接着剤がなかったらこのあとの作業が一切出来ないのでそのまま寝ましたcoldsweats01
今朝ボンドを買ってきて昼から貼り付けを始めましたが・・・・・
暑い・・・・・エアコンつけてるのに体が暑い、しんどい、気分が悪い・・・・
お茶飲んでポカリスエット飲んで横になって、起き上がったら頭がズキズキ。
熱中症かしら。体温測ったら36度2分で微熱だわ(爆)
(↑こんな体温で病院に行ったら鼻で笑われるのがオチ。)

やはりクソ暑い時期の真っ昼間にやる作業じゃありませんね。
エアコンの設定温度は28度だけど、作業をしているダイニングテールの上の
照明は100Wの裸電球で、熱を持つのでとっても熱いのです。
でも夢中で何かやってるとあまり気づかないので危ない危ない。

それはそうとフェルトって接着剤で貼り付けにくいのね。
押し付けてもすぐはがれちゃうし押さえてる指に接着剤がくっつくし
表面がツルツルじゃないからやりにくかった。98円の安物ボンドだから???
こんなのでも「私も作ってみたい!」という奇特な方がおられましたら
型紙を送りますわ。自分でフェルト買ってきて作ってね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

あとちょっと。

ティッシュカバー製作途中ざんす。
008010
あああー。えらいこっちゃ。夢中になってやってたらもうこんな時間!!!
まだ箱カバーの本体を縫っただけでそのほかの部分はフェルトを切っただけ。
これからボンドで貼り付けたりちょこっと縫ったりします。
今日本気で作るつもりじゃなかったんだけど「軽い気持ちで」型紙切ってみたら
ついつい仕上げる方向に向かってしまった・・・・
昼間にやれよって感じだけど暑くて暑くてとてもそんな気にはなれず
ご飯作ったりお風呂入ったりあれこれやりながらもたもたと作っています。
フェルト生地って楽でいいね!
見たときは「何だフェルトかあ。チープな感じだなあ・・・」と思ったけど
切りっ放しで端の始末もいらないし裏表両面使えるから左右気にせず裁てるし
どんくさい私には非常にありがたい素材です。
明日にはできるからヒゲもちゃんとつけてUPしま~~す\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »