« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土曜日)

美味しいトマト

トマトをいっぱい買ってきました。名づけて「ひとりトマト祭り」heart02
007310
苦手な方もけっこうおられると思いますが、私はトマトが大好きです。
子供の頃からおやつにトマトをかじり、トマトを乗せたトーストが最大のご馳走と
ずっと思っていたぐらい大好きです。
トマトを食べないモレションパパのことが理解できません。
さて最近のトマトはどれもこれも美味しくない・・・・・
無駄に真っ赤でぶよぶよと完熟し旨みがない・・・・
どこで買っても美味しいトマトにめったに出会えない・・・・

よく通販番組で「この包丁(包丁研ぎ)ならトマトがスパッと切れる!!」
なんてやってますが、私に言わせればあれはナイフじゃなくトマト自体が悪い(笑)
トマト自身がもっとちゃんとしていれば(?)切って崩れることはないはず。
いくら包丁がよくてスパッと切れても果肉がポロポロ落ちるようなのはダメ
本当にしっかりとした美味しいトマトはそのまま丸かじりしても服を汚さない
以前「サンドイッチ用トマト」を買ったらきれいにスライスできて果肉がゼロbearing
私はトマトのあの、ジュクジュクドロドロしたタネの部分が好きなんだよー!!

今日無性に美味しいトマトが食べたくなったので近くの地産店に行って
トマトを買いこんで来ました。生産者の住所や名前が書いてあります。
スーパーのトマトよりは美味しいかな?お値段は普通のスーパーより安いです。
何種類もあったので今日はとりあえず3種類購入。
食べてみて美味しければそこの畑のリピーターになりましょう。
さて今日は○○子さんちのミディトマトを試食・・・・もぐもぐ・・・・・

味がイマイチで皮が厚い、厚すぎる、いつまでも皮が口に残ってる・・・・(涙)
あと2種類は明日試食します。美味しいトマトへの道のりは遠いのかなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金曜日)

ティッシュカバー

サティで買い物をすませ帰ろうとしたらワゴンセールでこんな物を発見。
「キャバリア」のティッシュカバーのキットです。(お値段359円)
007300
こ、これは・・・・小学生の落書きかと思うぐらいテキトーなデザイン
丁寧さとか緻密さとか本物に似せようとかいう努力も感じられない
そもそも可愛いかどうかも微妙なシロモノだけれど・・・

それでも「キャバリア」と書いてあるからには挑まねばなりません。
007301
久しぶりに洋裁っぽいことやってみたいなと思っていたところなので
これがいいきっかけにになればと思ったけれど・・・・

よく見るとフェルトを型紙通りに切ってボンドで貼り付けるだけで
ほとんど縫うところがなかった・・・・ミシンも不要です。
007302
ま、いっか。これなら可愛くできなくても「元がこれだから仕方ない」って言えるねcoldsweats01
キャバリアの他にグリーンのカエルがあってそっちは可愛かったです。

ええとこれは・・・型紙を他の紙に写し取って、それを当てて布を切るんだよね?
今日はもう遅いから今度お昼にいっきに作りましょう。
みなさん、その後の報告がなかったら「あれはどうなった!?」と
じゃんじゃんツッコミ入れてね!お尻たたかれないと動かないから・・・(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木曜日)

肉落下

今日じゃなくて昨日の話。昨日は燃えないゴミの日でした。
ゴミを捨てて家に戻るところで近所のUさんと出会い
彼女はお風呂で使うプラスチックの椅子を手にしていました。
Uさんは椅子の真ん中の穴を指差してこう言った・・・・。
「最近お尻の弾力が落ちてね、ここの穴にお肉がスッポリ挟まるのよ。」
私はビックリして「えっ。うそっ!!そんなことが起こるのっ!!???」
いくら筋肉が落ちて肉がたるんでくるといっても、お尻の肉がはさまるなんてsweat01
絶句する私にUさんは「ふっふっふ♪2年後、2年後~♪」と
笑いながら去ってゆきました。(彼女は私より2歳上です。)
ええええええ・・・・・そ、そんな・・・・・2年先にはそんなことが・・・(@_@)
老いるというのは未知との遭遇。朝から軽いショックを受けました。

彼女はもともとスリムで無駄肉のない体型でずっと羨ましく思っていました。
しかし数年前乳がんを患ってからあっという間に太り始め今でまるで別人に。
恐らく治療の影響だと思うけれど、ホルモンの力って凄いのね。
骨も筋肉もホルモンに支配されています。あ、お肌もね。心臓もそうらしい。
加齢と無理に闘う気はないけれど少しは抵抗すべきなのかな?
夏は紫外線もきついし体を壊しては元も子もないのでじっとしていることにして
過ごしやすい秋になったらいっぱい歩こう、と誓う私であった(←ホントだな!?)
まあ現在の私はお尻にほとんど肉がないので椅子に骨が当たります。
筋肉つけねば。

↓本文とは全く関係ない絵。たまには描いてみたかったの。
Cocolog_oekaki_2010_07_29_22_33
今日ペンパルから届いたレターセットが靴下ネコだったのでちょっくら真似てみた。
意外と難しかった。少しは脳トレになった・・・?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水曜日)

雨だ!

昼の暑い時間帯。仲良く同じ場所で行き倒れていました。
007280
「我が家で一番凉しい場所」ということで二人の意見が一致したようです。


階段・廊下・洗面所の小窓からの風が集まるクールスポットのようですが・・・・
私がトイレに行くとき邪魔なんですけど・・・・
007281
あ、風で急にバタンとドアが閉まらないようストッパーをつけてあるのでご安心を♪
エアコンはつけてるけどドアは全開。家中の窓も開けっ放し。
冷房効率最低だけど犬と猫と私の体のためにはこれぐらいでいいのではと。

今日は風が強いと思ったら梅雨明け以来初めて雨がパラつき
「おおお。雨だ!珍しい!!こりゃ雨でも降るんじゃない!?」
などとベタなボケをせずにはいられない悲しき関西人coldsweats01
本当に明日は雨みたいです。いやーそろそろ太陽も隠れてくれないとしんどいわ。
あ、珍しく床掃除をしたのもよかったのかな?
強風にあおられて窓辺の観葉植物は倒れ床のホコリは舞い上がり
嫌でも掃除をせざるをえませんでした。
家具の下から出てくる出てくる大量のホコリと抜け毛!
掃除する私自身がホコリまみれになりました。顔も髪もジーンズも。

夕方、駅前の銀行にお金をおろしに自転車で出かけたら
自転車置き場すべてにチェーンがかけられ中に入れないようになっており
「銀行を利用される方が困っています。
当行に用のない方は自転車を置かないで下さい。」という文字があった・・・
ちょっと待たんかい!!ここの自転車置き場は3時以降使えんのかい!
銀行に用事のある人を困らせる」やり方ってどないやねん!!(怒)」
たくこれだからMS銀行って嫌いよ。
業務を3時で完全終了するならともかくATM営業はするけど自転車は迷惑!?
全然利用者のためじゃないし。せめて一部は開放せえよ!
もうこれだからめったに銀行に行きたくないのよね。MS銀行はあかんわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火曜日)

暑さで・・・

今日も暑かったです。昼間に猫缶買いに遠出したらふらふらになりました。
そんなに長時間直射日光に当たったわけでもないのに頭がズキズキ。
冷房の効いた建物と外との気温差が激し過ぎるのかな・・・・
家に戻って横になったらしばらく起き上がれませんでした。

さて夏には水分補給が大切。昨年こんなのを買いました。
007270
でもちょっと使い辛いんだよね・・・・。

フタを取って飲んだ後、きちんと閉めにくい。固いし回しにくいし・・・
007271
そんな律儀に閉めなくてもめったに倒さないし別にいいか・・・いや待てよ?


このボトルはもしかしてこの口から飲むものでは!?
007272
いや、もしかしなくても普通に考えたらそうだよね!?

今頃になってそんなことに気づく私もどうかしてるわ・・・・・
そもそも私お腹を壊すから冷たいものを飲まないし
ここに入れるのは常温水かお茶だけ。
ならば別に高価なステンレスボトルじゃなくて普通の安物水筒か
密閉容器で充分だったのでは。
冷水専用だから冬に熱いお茶を入れることもできないし・・・・
つーか外に持ち歩くわけでもなく家で飲むんだから初めから不要だった?
一体何を考えてこれを買ったのでしょう。たまたま安かったのか?
きっと暑さで思考回路がショートしてたのね。
これからは「正しい」フタを取って飲むことにしましょう。

夕方にお米を洗おうと内釜に水を入れ、混ぜようとしたその瞬間
「内釜に米が入ってない」ことに気づきました。
コメもないのにエア米研ぎやってどうするよ!?しっかりしろ私。
「暑さのせいで」ボケている、ということにしておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月曜日)

独り言

骨以外は残さず魚をきれいに食べる特技を持つモレションパパ。
猫泣かせの余計な長所だわ。ゴメンねタロ坊!猫缶で辛抱して!
007260
今日は何もネタがございません。なので完全なる私の独り言を某友人に向けてmail
(わからなかったらどうしましょ・・・・・・?)

かつて私は我慢は美徳だと思っていました。しかしそれは過去の話。
立派に生きるには体力が要る。しんどい。「我慢は体に悪い」。
反省なんて長続きしない。自己嫌悪は心を暗くする。自分を責めると鬱になる。
明るく気分転換するにはどうしたらいいか私はいろいろと考えた。
結論。自分を誉めよう!誉め、たたえ、うやまい、ひたすら誉めちぎろう!!

たとえばこんなふうに・・・・
その目は節穴、鼻は飾り物、耳はTVの音しか聞こえない、
口は余計なことを言うためだけについている、思考回路は幼児並み
そんなオッサンと毎日歩調を合わせようと日々孤軍奮闘している私は立派だ!!

微妙な味のニュアンスもわからず味見もせぬままソース醤油をドバドバとかける
こんなオッサンのために減塩料理を考えるとは何と心優しきすんばらしい妻!!!

いやねえ私ったら自分が賢くて有能なもんだから誰でも私と同じように
ちょっと考えればすぐにちゃんとできると思ってたわ。
アホだから無理だったのね。自分と同レベルと勘違いしてたなんて
私ってなんてお茶目なうっかりさんなの♪うふふ。アホなのに無理言ってゴメンね!

どうせ冷たいものから先に食べて早く食べて欲しい熱々のおかずを最後に食らう
そんなアホだとわかっているのにやっぱりできたての揚げ物をテーブルに出す
ああなんというプロ、みごとな職人根性、見上げたもんだ、調理人の鑑!!
てな感じでもう無茶無茶な論理でいいから自分の努力を誉めて認めて
気を静めてからいろんなことを考える、それが冷静への近道。

おっと重要なことを忘れてたわ。ポイントは「あくまで上から目線happy01
謙虚とか自分の短所とかそういうものはひとまず棚上げ!
自分への反省とか相手の長所とかそんなの考えるのはゆとりができてから。
人は放っておいても無意識のうちにすごく頑張って辛抱してるはずだから
まずは誉めなければ。誉めすぎて悪いことなんかひとつもないはず。
さあみなさん、自分を誉めて認めて元気になりましょう\(^o^)/
(良い子はマネして・・・・いいのかしら・・・・???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日曜日)

寝た・・・

わーいわーい黄花コスモスがやっと咲いたわ~♪♪
半分あきらめていただけにとても嬉しい!
007250
苗を買ってきて植えてはいつも枯らして悔しい思いをしてきたけれど
今年はタネまきから始めてようやく成功。来年もタネから始めましょう。


たまにはデジカメを持って散歩に行きましょう。さあタミーさん行くわよ!
って、玄関出たとたんにこのポーズって・・・そんなお笑いは要らないのよ!
このあと連写したらブツが写ってしまったのでさすがにボツにしました。
しかしフードを変えると明らかにうんちの色が違うわね。しみじみ眺めてしまったわ。
007251
タミー「ママが望んでいるのかと思ったのに。。。。」

今日は寝て、寝て、寝て過ごしました。
朝起きてタロ君たみちょんにご飯あげてトイレ掃除してもう1度寝直し
モレションパパの昼ご飯作ってまた寝て
自分のご飯食べてまた夕方まで寝て・・・・・
ようやく動き出したのは夕方の5時を過ぎてから。
ずっとずっと寝不足続きでしんどかったから無理にでも寝なければと
頑張って寝たお陰でだいぶ楽になりました。
夜はなかなか寝つけず夜中に何度も目が覚めるし
朝はタロ君の大鳴きで嫌でも起こされるしでフラフラでした。
小刻みじゃなくてもう少しまとまって寝られるといいんだけどな・・・・
こんなにちょこまか寝てしまって果たして今夜はちゃんと眠れるのでしょうか・・・
明日は楽しい月曜日!何をしようか楽しいことたくさん考えたら眠れるかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土曜日)

暑い週末

夏に鳴く賑やかなものといえばセミの合唱が定番ですが・・・
ベランダで洗濯物を干していたら目の前の電柱でこんな鳥が
ずっと大声で「るせーよ!るせーよ!」と鳴いていました。
いやもちろん、うるせえよと言っているはずはなく・・・・
どなたか、これが何という種類の鳥だかご存知ありませんか?
007240
こういうことを聞くのに最適な鳥好きの友人がいたのですが
あいにくと彼女は数年前にこの世を去り、聞くすべもなく・・・
いろんな鳥を見ては「あれは何?」と聞きたい衝動にかられます。
彼女の好きな色はグリーン。趣味はハンコを彫ること。
このふたつは私が受け継ぎましたが、それ以外の旅行好きや語学の勉強は
きっと他の友人たちが引き継いだことでしょう。
手紙を出すときっちり10日後に返事を届けてくれる人だったので
当たり前だけどもう手紙が届かないことがとても寂しいです。


さてこちらは「るせーよ!」じゃなくて「あちーよ!」とばかりに伸びているタロ坊。
暑いならフローリングの上で寝たらいいのに何故そこに・・・・
口や手(前足)は開いても、後ろ足は必ずそろえて寝るのもタロ君のこだわりです。
007241
モレションパパが家にいるだけで部屋の温度が2度は上がっているような
そんなふうに感じるのはきっと気のせいじゃないはず・・・
でもギャグはとても寒いのでなるべく会話をしないようにしています(-_-;)
暇なモレションパパにしつこくかまわれるのを避けるため
タミーは自分の気配を消すのがとてもうまくなりました。
さすがは逃げ足の速いタミーさん。つかまるのはたいていタロ君です。
さあ土曜日も終わったしあと1日の辛抱よ。1人と2匹は月曜日まで我慢我慢。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金曜日)

トラ刈り

みなさま酷暑お見舞い申し上げます。
たみこさんのグルーミングに続き私も先週髪を短くし次はタロ君の番です。

猫なのにトラ刈り
007230
夏になるといつも毛玉取りに精を出してきた私ですが
(丸くなって寝ている冬よりだらんと伸びてる夏の方が手入れしやすいため)
いつも毛玉を切ることはあってもそれ以外の毛は決して切りませんでした。
「だってタロ君のチャームポイントの長い毛を切るなんてとんでもない!」
(え?たみこさんのそれは切ってもいいのか!?)
「毛を短くしたら老いてやせてるのが目立ってしまうからダメ」
と思い続けてきたのですが、今年はさすがにタロ君も暑さがこたえるらしく
冷房の風が当たるリビングで寝ていることが多くなりました。
同じ体勢で長時間寝ているからどうしても毛が蒸れてしまうのよね~。
短くしたほうが毛玉も発見しやすいしサマーカットしちゃおう!!
今日はお尻まわりと脚の周辺の毛を切りました。ああ。ちっちゃくなちゃったわね。。。


大人しく散髪されるタロウ兄ちゃんを横目で見ながら得意の尻歩きを披露してくれた
お茶目なたみこさん。立ち去ったあとにはこんな痕跡を残してくれました。
007231
↑内容が内容なため小サイズ低画質でお送りしております。


そんなたみこさんへの仕返し恩返しに耳掃除をしてあげようとしたら
あっという間にハウスに逃げ込みました。逃げ足速っ!!!
タミー「あたしまでトラ刈りにされちゃたまんないわ。」
007232
いーじゃん!耳の中の毛がトラ刈りになったって外から見えないし!!
キャバの耳の中というのは細い毛がびっしりと生えているのでもつれやすく
先日やってきた移動トリマーのおっちゃんが「これ以上はできません・・・」と
途中で投げ出しちゃったんだよ・・・・しょうがないから私が少しずつせっせと
耳の中のうぶ毛をブラシかけてもつれを取ってます。
手入れするたびたみこさんに嫌われるけど、たくさん取れると楽しいheart04
今度は別の美容院でお願いしましょう・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木曜日)

殺意

あらっ。時間がないわ。日付けが変わっちゃう。
んじゃ書けるところまで書きましょう。大急ぎで。
えっと。今日は何もしていません。夕方、録画していたドラマを観ました。
「相棒(シーズン6)」17話「新・Wの悲喜劇」(再放送)。
面白かったです。ラストで思いっきり吹きました。

それは倦怠期を迎えたある夫婦。
夫との暮らしにすっかり嫌気がさした妻(中島知子)。
夫に離婚を切り出しても笑うだけで相手にされません。
妻は夫をいろんな方法で殺す自分を夢想します。
台所の包丁で後ろから刺したり紐で首を絞めたり・・・・
半ば妄想、半ば本気で妻は殺害に使う道具をネットで取り寄せます。

今日こそ殺害を実行しようと夫の帰宅を待っていた妻は突然暴漢に襲われ
幸いにも無事逃げることができましたがその後捕まった暴漢は
「ご主人に妻を殺してくれと頼まれた」と言うのです。
妻の殺気をいつも背中に感じていた夫は「殺される前に殺そう」と思った・・・
夫は殺人未遂の罪で逮捕されますが、同時に妻の殺意も警察にバレてしまい
追求された妻はそばにいた警察関係者にこう言います。

もう耐えられない、うんざりなんです。
あの人は歯磨きのチューブをいつも真ん中を押して出すんです
どうして真ん中なの?普通はお尻から出して絞るでしょう!?
夫はいつも目を開けたまま寝るんです、寝るときぐらいしっかり閉じて!!
夜中にトイレに行こうと目が覚めたとき死ぬほど驚くからやめてほしい!!
結婚前は可愛らしいと思ってたことが今は全部腹立つんです!

↑わ、わかるわわかるわ、うんうんうんうんうん!!!(激しく同意)
このドラマの台本の秀逸なところはこの妻のセリフに対して
「そんなことで夫を殺そうと思ったんですか?」などとは言わせず
「私も結婚生活を送っていた頃、妻からの殺意をよく感じました。」
「わかります・・・・。」と
バツイチ男性警察関係者をそばに居合わせたところです。いいセンスだわ~♪

私はこのドラマを観てあることに感心・感動しました。
「自分への殺意に気がついてる」なんて、すごいじゃないか~!!
妻に関心がなきゃそんなこと絶対気づかないよ~。
妻の不満や殺意に全く気づかず「妻は自分との暮らしに満足してる」
「10年後20年後30年後も必ず自分のそばにいるはず」と無邪気に信じてるのが
ごくごく一般的な男性だと思うんだけどどうでしょう・・・?
まあここまで無心だと、かえって不憫で殺せないわね
・・・・って、一体何の話をしているんでしょう・・・・?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水曜日)

暑っ。

強烈過ぎる暑さに阻まれて、ベランダの園芸作業は全く進まず・・・・
苗を買って来てただポンと置いただけになっています。
しかも日差しがきつ過ぎてレモン&ヤシの木が葉焼けを起こし脱色・・・
もうここには置けません。玄関へと移動しました。
でっかいレモンの木を2本も置いたから邪魔で邪魔で
郵便受けにも手が届かないジャングル状態になりました。
もう本格的に誰かにレモンの木を1本譲る&強引に押し付けなければ。
007210
こんな暑い日に掃除機までかけてフラフラになりました。
エアコン工事の後のちらばったゴミをそのままにしていたら
ベッドに行くたび小さなゴミを踏んづけるのでさすがにこれはまずいな、と。
しかしせっかく寝室にエアコンつけたのにまだ使ってないわ。
もっともっと暑くなったら使おうと考えてるけど、もう充分暑いか・・・?


こちらはたみこさん流「正しい夏の過ごし方」。
007211
そうそう、ちょうどエアコンの風の当たる場所ですやすやと・・・・
幸せそうだけど冷え過ぎないのかしら?ポンポン壊さない?
私はこのソファーのちょうど裏側にいつもいるんだけど襖を隔てても
足元に風が来て冷えて冷えて・・・エアコンが強力過ぎるのも考えものね。。。

今日はモレションパパにお中元が届きました。
近頃のお中元て現品じゃなくてカタログで来るのね!
モレションパパが選んだ商品は地ビールとソーセージの詰め合わせ。
箱から出てくる出てくるソーセージソーセージソーセージソーセージ・・・・
こんなにたくさんソーセージばっかりどないすんねん!!
賞味期限の2週間の間にこんなに食べきれるのかい?
あたしゃソーセージとかハムとか肉加工食品に全く興味がないので
全然嬉しくないわ・・・・正直要らん、冷蔵庫がソーセージで満杯で邪魔!
好きな人は嬉しいんだろうなあ。ドイツには住めないな・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火曜日)

知恵比べ

ご飯食べてお水を飲んで・・・・
007200


トイレに行ってちょっとシートをホリホリして・・・・
007201


オシッコをして・・・・
007202
うふふふ。可愛くてお利口さんねheart04heart04


と思ったら・・・・・
007203
シートの裏側にオシッコがたっぷり流れるという悲しい事態になりました。
ま、オシッコしてる姿は可愛いから許すわ(*^_^*)
もっと大きなシートを敷いとけばいいと思うでしょ?
そしたら「大きくてふわふわ軽い」シートを全部ひっくり返して用を足してくれたわ。
私ももっと知恵を絞らなくちゃねえ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月曜日)

空中乾燥!

ちょっとわかりにくいけど・・・・
うちにある古ハンカチやハンドタオルにリボンをつけました。
リボンの位置は端だったり中央だったりします。
007190

適当に手縫いでくっつけてハイできあがり。
007191
白上げないで青下げない~♪・・・じゃなくて・・・


細いリボンだからこんなふうに数ミリの出っ張りがあるところなら
どこにでもひっかけられます。
ちなみにここはタロ君の猫トイレの上にある突っ張り棚。
S字フックにひっかけるつもりだったけどこの場所で充分でした。
007192
さあこれで気持ちよく雑巾を「空中で」乾かせるわ~\(^o^)/

タロ君たみちゃんのゲロやはみ出しオシッコはいつもティッシュで拭いていますが
無駄にティッシュの使用量とゴミが増えるばかりで掃除の効率が悪い
雑巾で拭くのが一番だとわかってはいるものの・・・・・

ズボラなくせに妙に潔癖症できれい好きなところのある私は
「使った後の濡れた雑巾が家の中にあるのはイヤ」
「使用後は即座に屋外に出したいくらいイヤ」
「タオル掛けに掛けたら雑巾の濡れた面が壁などに付くのがイヤ」
「できるものなら雑巾の濡れた面がどこにも触れぬよう空中乾燥させたい!」
てなことをずっと思っておりました。

毎日毎日はみ出したオシッコを拭きながら
「おおそうだ!!家には古ハンドタオルや古ハンカチ、リボンや紐がたくさんある!」
と思いつきました。さっそく作って使ってみたら・・・・これいいわ~~♪
窓辺に置けばすぐに乾きいつも清潔、外のどこにでも引っ掛けて日光消毒できる!
必要とこだわりは発明の母なのね。またいっぱい作りましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日曜日)

お手入れ

昨日お友達のまじょりんのブログをのぞいたら
可愛いよだれ掛け(?)をしたバンビ君の姿が・・・・
「おおお、これはいい、うちのタロ君も自前のエプロンをいつも汚して
魚臭くなっているのでこういうのつけなくちゃね♪」

と思ったけど作るの面倒くさいし私には無理。
とあっさりあきらめて、うちにあったワンコ用バンダナで代用してみたら・・・
007180
あんまり可愛くない・・・。いやこれはモデルが悪いからか・・・・?


つーかよく見たら毛がはみ出してるし、あごの裏は相当汚れてた・・・
007181
うーん。イマイチだけど、しないよりはましかなあ。
梅雨が明けた今頃になって換毛期がやって来たタロ君は
ちょっと触っただけで驚くほど塊になって毛が抜ける抜ける
シッポやお尻に抜け毛をぶら下げて歩いてる・・・・
タミーがようやくすっきりしたと思ったら次はタロ君をチョキチョキせねば。
こんなズボラな飼い主のところに来なければタミーもタロ君も
もっとこまめにお手入れしてもらってきれいでいられるのにね。

あ、そうだ先日新聞に書いてあったけど、「非喫煙者の家庭のペットは長生きする」
のだそうです・・・・読んでて冷汗がタラーッ・・・・タロ君、あんたは偉い!
たみちょん、あなたも頑張るのよ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土曜日)

やっぱり!

タミーが2階に置いてある猫ご飯をネコババしようとするため
我が家はずーっと階段に柵をもうけているのですが
これは正直(人間2名が)非常に面倒くさい・・・・
特に朝寝ぼけながら階段を降りるときとか大量の洗濯物を抱えているときとか。
でも最近は2階にキャットフードを置きっぱなしにするケースは少ないし
タミーも年をとったせいか2階にほとんど興味を示さなくなり
足腰も弱ってるし、もしかしてもう柵はなくてももいいんじゃないかい!?

てなことを考えて月曜日の工事の邪魔になるからと柵をはずしてから
ずっとそのままにして(タミーの)様子を見ています。
たまにちらっと階段の上を見つめることはあっても昇ろうとはしない・・・
別に「ダメ!」とも言わないのに廊下では寝ても2階には行かない・・・
おおおお、これはなかなかいいんでないかい!?

「ああー!柵がないと階段が楽でいいなあー!!!」
などと普通の家庭なら当たり前のことを喜ぶモレションパパと私。
でも・・・本当にタミーは2階に昇っていないのか・・・・?
私が現場を見てないだけかも知れない・・・。

てなこと考えてたら今日の午後、庭でトイレをすませ部屋に戻ってきたタミーが
慣れた様子で「タッタタカー♪」と足取りも軽やかに階段を昇って行った・・・・・
や、やっぱり(笑)
007170
2階で何をしていたのか知らないけど、しばらくして降りてきたところを
デジカメでパチリ。(ずっとカメラ持って待ち構えてました。)


↓わかりにくいので拡大してみましょう。
007171
タミー「えっと。足腰が元気なことを証明しようと・・・。」

ま、いいんだけどね。実害がなければ自由に行き来すればいいし。
しばらくしてそーっと2階の部屋に行って「実害」がないか確認したら・・・・
特に荒らされた様子もオシッコした気配もないしこれならOKかしら・・・・
あ、いや待てよ、たったひとつだけ気になることが。
2階の猫トイレの砂の上に確か1個だけ未処理のウンチがあったような
それが「片付けた記憶もないのに」いつの間にか消えてたような
それともこれは私の記憶違いかしら・・・・・
うーんうーんうーん・・・・・もう少し様子をみましょう・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金曜日)

ガーデンスペース♪

ベランダの花台として使っていた木製ミニテーブルを解体しました。
ドライバーではずせない部分はノコギリを使ってギコギコ・・・・
このままでは大きすぎてゴミ袋に入らないのでこのあと脚を半分にギコギコ・・・
いやあいい汗かいたわ・・・何も30度を越す暑い日にやらなくてもcoldsweats01
007160


だってだってようやく邪魔な室外機が取り払われて
「純粋なガーデンスペース(ただし狭小)」ができたんだもん。
雨ざらしでボロボロになった安物テーブルとはオサラバよ!!
007161


以前ある電気屋さんから話を伺ったところでは・・・・
エアコンというのは室内にある本体よりも外の室外機のほうがうんとうんと重要で
室外機は衝撃に弱く繊細なものであるから強い衝撃を与えたりすると故障する
送風口をふさいだり重いものを乗せたり人が乗ったりするのはタブーだそうで
007162
↑すると我が家のこの置き方なんて完全なNGでしたねcoldsweats02
室外機の上に直接もう1個室外機乗せてるし・・・・
阪神大震災で上の室外機が落下して床面直撃したし・・・でも無事だったわ(笑)


とはいえこの微妙に傾いた室外機を毎日毎日眺めていると
「今度グラッときたらただじゃすまないだろうなあ・・・」と不安な気持ちになるので
「もしも機会があったら今度はぜひ室外機の2段重ねはやめて横に並べ
戸を開けたら室外機じゃなくきれいな植物が目に飛び込んでくるようにしたい」
とずっと思い続けていました。ようやく念願かなって嬉しい!!!
007163
夏の間は涼しげな緑のカーテンみたいな感じにしたいなあ。
大きなハイビスカスの木があると素敵ねえ。
ガーデンテーブルセットとか・・・(うっとり)←そんなスペースはありません!!
妄想はともかくとして、明日も頑張ってこの園芸コーナーを充実させましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木曜日)

招き猫

「タミーちゃん、やっと白くなったね!」と妙な誉め方をされたタミーさん。
ええ、白い毛は白じゃなかったですから。逆に茶色は白っぽかったかな?
007150_2
タミー「ウンチも尻毛に引っかからずにポトンと落ちるようになりました♪」

えっと。ネタがないので3日前の話を。
エアコンの取り付けに電気屋さんが3人来てくれました。
モレションパパの寝室から室外機を置くベランダまでは屋根を伝ってかなり遠く
「ホースの長さを延長することになるので別料金が1万円ほどかかります。」
とのこと。あとで支払うことになったのですが・・・・
車から続々と機材が運ばれ、いきなり玄関でガチャン!!という音が。
「すみません!!これ、割ってしまいました!気をつけていたんですが・・・・。」
飾ってあったちっちゃな招き猫の貯金箱が落ちて割れていました。
「あ、いいですいいです、こちらこそ狭いところにいろいろ置いてたから・・・(汗)」
安物だし別になくなってもかまわないものだったのでそう言ってすぐ片付けました。

それから1時間半後。
工事が終わって説明書をもらって工事のサインをして・・・
「あ、ホースの別料金ですけど、招き猫割っちゃったんでおまけしときます。」
「えっ!!いいんですか!?」
数百円の古い猫貯金箱の弁償代が1万円だなんて・・・・嬉し過ぎるheart04
いやあ貯金箱もたまには割ってみるもんだねえ(笑)
これがホンマの招き猫・・・なあんてしょうもないオチは言いません。
会社から帰ってきたモレションパパにこの話をしたら
「ラッキー!!その浮いた1万円を貯金したら?」というしょうもない答え。
わざわざそんな「つもり貯金」なんかしません!!
その代わりそのお金でタミーさんに今回はいつもよりお高い美味しいフードを
今日注文しときました。たみこさーん。招き猫がワンコフード連れて来るよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水曜日)

床掃除

ううううう。苦しい。しんどい。誰か助けてー!!
夕食のカレーうどん食べ過ぎて胃が重い。もう何も食えねえ。
食前にたこ焼食べたのがまずかったのかしら。。。

タロ坊「こんなアホな女の夫の顔が見たい。」
007140
いつも見てるでしょ!!それより目やについてるわよー!


タロ君が犬用おしっこシートを使うようになり、その使用量があまりに多いので
これまでのミニバケツでは間に合わなくなり、トイレ用のゴミ箱を新調しました。
これならたっぷり入るし安心と思ったのも束の間、たった2日ですでに満杯近いsweat01
007141
昨夜、タロ君がトイレに行く様子を物陰からこっそり(笑)見ていたら・・・・
猫砂には見向きもせず手前のおしっこシートにぺたんと座り込みました。

うふふふ。タロ君たら猫なのに犬用おしっこシートで用を足すなんて
さすが20年も生きてきたら知恵がついて何でもできるようになるのね。
うちの子ったら可愛いだけじゃなくてお利口さんだわheart04
ああでもやっぱり猫ねえ。紙のシートを砂に見たてて掘る仕草してるわ。
ほらほら、あんまり掘るとシートが破れちゃうわよ・・・・・・

ああああーーーーー!!!!!

タロ君が気合を入れ過ぎておしっこシートを脇に放り投げ
何も敷いてないフローリングの上になみなみとオシッコをして去ってゆきましたshock
あーあ。しょせんは猫ね。。。(直前までお利口だって誉めてたくせに)
こうなると右側の猫トイレには存在意義ががあるのかしら・・・・?
でもウンチは砂の上でしてたしなあ・・・・
シートの上で用を足すといっても左右前後にはみ出すことがほとんどだから
1日中床を拭いています。タミーもいつもはみ出してるから同レベル?
あ、床や便器にこぼすという意味ではモレションパパも同レベルかcoldsweats01
オッサンのそれは腹が立つけど犬と猫のそれは腹が立たないのは愛の差ね・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火曜日)

疲れてる・・・

とってもだるくて疲れてます。
体が「休息しろ」と言ってるみたいですが、いろいろあってそうもゆかず・・・
少しでも体を休めねばと思いつつ気がつくと「もちもちパン」を作っていたりして・・・
007130
↑え?何か違う?「もちもちパン」にもパンにも見えないって?


はいそうです。分量間違えました。
油大さじ1/2杯のところを何故か大さじ2杯も入れちゃった。疲れてるのね。。。
全然ふくらまず丸くもならずこねた形のまんまです。でもこれって何かに似てる・・・
007131
そう、スコーンです!!外はサクッ。カリッ。中心部はもっちもち(^_^;)
いろいろ苦労してもなかなかうまく作れないスコーンがこんな形で出来ようとは。
パンのつもりだったからコーンとゴマを混ぜたのですがなかなかいけます♪
このあと食パンを焼こうとホームベーカリーに材料をセットして・・・・・
電源入れるのを忘れてました。やっぱり疲れてるのね。
さてスイッチ入れるのが遅かったからパンが焼きあがるのは夜中です。
ううううう。これでは早めに寝ることもできない(涙)
さあ次はどんなボケをやらかすのでしょう・・・・?

私の疲れを倍増させようと、うちの可愛い子たちがいろんな手を考えているようで
食卓の足元に転がるうんち・・・・
猫トイレ犬用シートからはみ出る大量のオシッコ・・・
ああまたスリッパで靴下で踏んでしまったオシッコ・・・
あらこんなところにゲロリンが・・・
私がゴロンと横になると必ずやってきて耳元で「うわーん!!」と絶叫するタロ坊
2階の私の寝室に広がる大量のオシッコの犯人はどっちだ・・・?

あああ。またタミーの心臓の薬を飲ませるの忘れてしまった。
時間を空けて3回飲ませないといけないからこのまま遅くまで起きていようか・・・
明日も雨だけどオシッコのついたマット洗わなきゃなあ
うーーん。なかなかゆっくりできそうにないわ。せめて晴れないかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月曜日)

青い果実

ベランダで育てていたレモンの木からこんな可愛い実が採れました♪
007120
いや、正確に言うと先日の風雨で「取れましたcoldsweats01


直径1センチ程度のミニミニレモンですが、ちゃんとレモンの形になってるでしょ!?
007121
この表面はまさしく青いレモン。
こうなると切って中身を見たい!という衝動を抑えきれず・・・包丁で切りました。


うわー。ちゃんとレモンになってる。感動だわheart04heart04
果肉部分はまだまだ少ないけれど、レモンのいい香りがします。
007122
春にたくさんの花をつけて、次々と花が落ちていき、唯一残ったレモンの実。
木にあまり元気がないので無事に大きく育つことはないだろうなと思っていました。
この激しい雨風に耐えきれずポキッと折れちゃったみたいです。
まあ楽しませてもらったわ。来年こそ頑張ってもらいましょう(*^_^*)

あ、そうそう、今朝ここのブログを見たら「ありゃ!?」「変な色のブログになってる!」
今まで使っていた「たれぱんだ」のテンプレートがいきなり「終了」になったらしく
あわてて別のテンプレートに変えましたがなんか気に入らん・・・・
で、また別のに変えて、それもまた気に入らずに変えて・・・
結局今のこのお茶のテンプレートに変えましたが、また変えるかも・・・
お気に入りサイトだとかいろいろ変えなきゃいけないし面倒だなあ・・・
ニフティのテンプレートって、あまりセンスがいいとは思えないしなあ。
そんなわけでまたコロッ!!と変わってるかも知れません。そこんとこ宜しく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日曜日)

家庭内グルーミング

蒸し暑さに行き倒れるタミーさん。
やっぱりあなたは「キャバ開き」を見せてはくれないのね。
007110
太ってるんだか下半身デブなんだかやせてるんだか
見る角度によって全然印象が違ってくるタミーさん。
今日はおそろしくズンドウだわ。でも先生はちょうどいいって言ってくれたしね♪


って、そんなことより私が今気になってるのはこれなのよ!
007111
左前足から出た「はみ毛」(はみ出した毛)。これが昨日から気になってて・・・
切りたいけど切らせてくれない、ブラシとハサミを見るとサーッと逃げてゆく・・・
グルーミング直後で「もうコリゴリ」なんだろうけど、ママは気になるのよ!!
いつか爆睡してるところをこっそり切ってやろうっと。
ああ、そういえば今回、美容院につきもののリボンはなかったわね。
あまりに激しい抜け毛と耳毛の毛玉の多さにそれどころではなかったのかも。
しかしじっくりと見るといろいろ粗さが目立って、足裏も少し赤くなってたし
チャラくて使えないオッサンはやはり技術的にも使えなかったわ。
ちなみに・・・このブログで調べた(?)ら、前回カットしたのは去年の12月でした。
丸7ヶ月放置したのはやはりまずかったかな。春に一度カットすべきでした。


さて昨日動物病院でタロ君の足の爪を切ってもらったのですが先生いわく
「片手で足をつかんでもう片方の手で切ろうと爪切りを持つと動物に逃げられます。」
「爪を切るときのガクンッ!!という衝撃が動物はとても苦手なんです。」
「一番いいのは紙やすりを巻きつけた指でそっとこすってやることです。」
「猫の爪は先がギザギザになればはがれやくすなるんです。」
(あーなるほど。猫が爪をとぐのははがれやすくするためだったのかー!)
いろいろ聞いて勉強になりました。
タロ君はもう自分では爪研ぎをしないので、代わりにこすってやるといいのね。
しかしタミーは足をそっと触れるだけでNGです。ああ残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土曜日)

1日経つと。。。

昨日グルーミングがすんで家に戻ってきたタミーさん。
007100
くびれのないウエストライン、盛り上がるお尻の肉。触るとムチムチしてます。
なーんだ。毛皮で太って見えると思ってたのに、正味、お肉だったのか・・・・。


しかし一夜明けると・・・・
007101
↑眉間にシワ寄せ難しい表情で眠るタミーさん。


あれ。ウエストラインが何やらすごく不自然な形になってる。。。。
007102
お腹に白い腹巻きしてるみたいだわ(^^ゞ


違う角度から見てみると・・・・
007103
ええっ。何これ。えぐれてるよsweat01


そんなわけで一夜明けたら下半身がやせていたタミーさんでした。
そんなバカな。魔法でも使ったのかしら!???
007104
1日経って毛が落ち着いた、というだけでなく・・・・実は昨夜から気になってました。
茶色い毛のところにポツンと白い毛の塊のようなものが見えたり
下半身にちょっぴりはみ出したような毛玉があったり
でも疲れてるだろうからそっとしておいたのですが今日は好奇心に勝てず(笑)
そっとブラシをかけると「うわわわっ!!!」ゴッソリと毛が抜ける抜ける
ああ、まだ残ってたんだアンダーヘアー、じゃなくてアンダーコート。
ブラッシングしたらさらに抜けそうだけど、疲れてて可哀想だから
あとの楽しみに取っておきましょう♪♪♪

さて今日はタロ君を連れて動物病院に行き、爪を切ってもらいました。
体重はギリギリ3キロ。これ以上やせないでね~!!
お薬ももらったし、さあこれでタロ君たみちゃんの用事は全部片付いたわ。
これで当分は安心ねhappy01ずっと気にかかかってたからホッとした~heart04
今日は車検のため別の車を借りて動物病院に出かけました。
同じ車種とはいえ座り心地もブレーキもアクセルも微妙に感覚が違う・・・
借り物だからぶつけたりしたら大変と気を使ってすごく疲れたわ~~。
うーん。しんどい。明日はもう用事はないからダラダラゴロゴロしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金曜日)

捕われのタミー

やってきました。移動グルーミング車。でかいです。派手です。
007090
うちの車庫には入りきらないので家の横に停めてもらいました。


後ろが浴槽とお湯のタンクね。え?名古屋ナンバー?
007091
やってきたのは昨日の使えないオッサン一人でした(ガクッ)。
今さら「チェンジ!」とも言えないので(たぶん一人でやってる?)仕方ありません。


「じゃあね、ママは家に戻るから頑張って!また様子見に来るからね♪」

007092
タミー「えっ?うそっ!!!」


シャンプーが終わりトリミング台に乗せられドライヤーで乾燥中。
窓からグルーミングの様子が丸見えなのでかなり目立ってました。
ちょうど雨もあがってお散歩タイムなので多勢の人がのぞいていきます。
「あらタミーちゃんだわ。」「あらホントだ。」「へーえ。移動シャンプー車?」
「今どきはこんなのあるのね。」「タミーちゃんおとなしくしてるねー。」
料金表をもらいにいく人までいて、PR効果抜群。モデル料くれくれ!!
007093
しかしタミーはそれどころじゃなく、知った人がのぞきに来るたび窓をカリカリし
「お願い、ここから私を出して、助けてー!!」と無言で訴えるものの
もちろん誰も助け出してはくれません。
おもろいから私も何度ものぞきに行きました(笑)


たみこさんお疲れさまでした~。仕上がりは意外にも(?)きれいでした。
007094
本当はバリカンでサマーカットにしてもらうつもりだったけど
それだと時間が長くかかるということでタミーの負担を考えて普通のカットに。
しかしそれでも当初の予定を大きく上回る長い時間が(3時間近く)かかり
まあでもしょうがないわねえ・・・・。

あまりにも長くほったらかしで放置してたから毛玉が体にも耳の中にもいっぱい
お尻の毛はもつれにもつれウンチの固まりがいっぱい
どれが足かお腹かお尻の毛かわからないぐらい毛が伸びてからまり
抜け毛の量も半端じゃなくてオッチャンは全身タミーの毛まみれでしたcoldsweats01
耳の中はまだ少しもつれが残ってたから明日ブラシでといてあげましょう。

さて気になるお値段は・・・・グルーミングと部分カットで7300円・・・・のところを
2割引で5800円でした。うーーん。けっこういいお値段だわ。
次もこの値段でいいって言ってたけど、また利用するかどうかは微妙。
ともあれタミーがきれいに「可愛く」なってよかったよかったheart04
たみこさんはお疲れで目が死んでるので写真撮影はまた明日。

さて。次はタロ君の番。動物病院に爪切りに行ってきまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木曜日)

大丈夫かしら?

最近着々とその範囲を広げつつある猫トイレ・・・・
汚れ防止のため猫トイレの前に敷いておいた犬用おしっこシート。
これを見てタロ君が「ふむふむ。ここで用を足せばいいのだな。」
と思ったのかどうか知らないけど、シートの上にオシッコする回数が増え
猫砂の前に10センチ程度に敷いていたシートが20センチになり30センチを超え
もはや廊下が猫のトイレになっている・・・・・
ちょっとタロ君、オシッコする場所が違うでしょ~~sweat01
007080
タロ君のオシッコは大量なのでシートだけじゃ足りず床にもしっかりとこぼれ
これを気づかぬまま踏んでスリッパであちこち歩きつづけるという悲惨な事態もsweat02
試しにシートを敷くのをやめてみたら廊下になみなみとオシッコしてました。
えっと、猫は何もないところでは用を足さないはずだけど・・・
うんぴしようと踏ん張ったけど出なくて、その代わりに「つい小が出た」かな???


さーて。そこで寝ているお嬢さ~ん。明日の美容院決まったわよ~♪
だから今日は「使用前」の記念写真を撮りましょうね!
007081
先日チラシが入っていた出張グルーミングサービスに電話してみたんだけど
大丈夫かなあ。まあ一度利用してみないとわからないけど。

電話かけたときの対応にどうにもこうにも不安が残る・・・・・
どんな感じだったかというと、一言でいえばチャラいのよ!!
いや、若くて元気で愛想よくてチャラいなら別にいいんだけど
オッサンなのにチャラくてとろくてもたもたして要領が悪く返事が遅く
「・・・・あなた日本人だよね?私の言ってる言葉わかってる?」と言いたくなるほど
私が何か言うたび「・・・・・・」と間があきすぎてイライラする!!
こんな使えないオッサンを窓口に置いてるってどうなんだろう・・・・
とりあえずオッサンはただの電話番で明日は出てこないことを祈ろう・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水曜日)

七夕

タミー「ねえパパ、お願いがあるの。」
007070
モレションパパ「何だい?何でも遠慮なく言ってごらんheart04heart04


タミー「えっとね、ご飯とおやつとの量をうんとうんと増やして欲しいの。」
007071
モレションパパ「よしよし、ママに頼んでおくよ。パパに任せとけ♪」


モレションパパ「その前にパパがたっぷりの愛をあげよう。よしよしheart04heart04
007072
タミー「そ、それは遠慮しとくわ。。。。。」


家の中ではかなり高い確率でパジャマ姿なモレションパパ・・・・
もちろん服がないわけじゃありません。
スーツと普段着(どれも全部ゴルフウェア風)も持ってます。
タミーをひざに乗せてとても嬉しそうなモレションパパですが
おやつも何も持っていないパパには興味ゼロのようで、このあと逃げられました。

今日は隣のコタロウ君と一緒に散歩に出かけ
大好きなSさんがジャーキーを手に持って近づいてきたものだから
興奮のあまりそばにいたコタロウ君を踏んづけてジャーキーに食らいつき
「あー、こらっ、タミー、降りなさいっ!!」
しかしジャーキーに夢中なタミーはコタロウ君に馬乗りになったまま・・・
そして踏んづけられてるコタロウ君はというと
やはりジャーキーに夢中で全く気づいてませんでしたcoldsweats01
何といういやしいコンビでしょう。
コタロウ君、以前はそんな子じゃなかったのに。
タミーのようないやしい子と付き合ってるからこうなったのか・・・?
明日はお腹壊さなきゃいいけどね・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火曜日)

掃除機の掃除

タロ坊「んがっ!?」
007060
し、しまった、また化け猫写真を撮ってしまった。食後に顔洗ってるだけなのに。
まあいいか。蒸し暑い時期に少しでも涼しくなっていただければ。

7月に入ったばかりなのにすでに夏バテしたのか体がだるいわ・・・
座っているのも目を開けているのもしんどくて、寝たり起きたりゴロンゴロン。
いやしかし寝ている場合じゃなかった。2階を掃除せねば。
来週月曜日にはエアコン取りつけの工事の人がやって来る。考えてみたら・・・

すでにあるエアコンを取り外してナシにする部屋
すでにあるエアコンをはずして新しいエアコンを取り付ける部屋
新しくエアコンを取り付ける部屋 がある
ってことは・・・・3部屋全部掃除しなきゃいけないじゃないか!
人がくるから少しはきれいにしておかねばという見栄だけではなく
物を片付けておかないとそもそも機材が運べない入らないからまずい!!

掃除機のスイッチを入れたらヒューガタンガタンガリガリガリッ・・・・・
なんかもの凄い音がする「何じゃこら!?」
掃除機の吸込口に大量の犬猫の毛がびっしりからまって動きませんshock
爪楊枝だとすぐ折れるので裁縫箱にある目打ちを使いからまった毛をかき出し
地道に頑張ったけどついにきれいにはならず「ああもういいっ!!!」
34度の蒸し風呂部屋で、「掃除機の掃除」に1時間を費やしました(大汗)

明日はク○ックルワイパーでベッドの下のホコリと抜け毛をかき出して
そのあともう一度掃除機をかけ・・・るとまた掃除機の掃除が必要に・・・
ああもう掃除機の掃除専用に毛抜き買おうかしら。面倒くさ~~い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月曜日)

願い事

タロ坊「写真は嫌いなんだって!」
007050
そうじゃなくて、あなたの自前のヨダレかけ(?)にお魚ついてるんだって。
早くなめて取らないとまたハイエナ犬タミゴンにストーカーされるわよ!
毎日こんなふうなのでこの子もサマーカットできたらいいんだけど・・・。

もうじき七夕ですね。短冊に願い事を書くとしたらあなたは何を書きますか?
私はもう何年も同じ願いです。ただ一言「体力が欲しい~~!!」
もうね、若さとか美しさとかそういうものは今さら要らないの。
過去にすでに手にしてたから。(←おい、どさくさに紛れて何を言う!?)
近頃は年のせいか・・・いや正確に言うとたぶんホルモンが不安定なせいで
ふいに妙なことが気になリ出すとそれがいつまでも頭の中をぐるぐると回る。
かつてはそれがモレションパパの観ているゴルフ番組であったりしたけど
今はそれが全く気にならなくなり、あの神経質な日々は一体何だったんだか・・・
その「気になること」はちょくちょく変わるんだけど今現在気になっていることは・・・
何と「トイレットペーパー」なのであります。(はあ!?)

先月スーパーで買ったトイレットペーパー(298円、香水つき)
これについている「香り」が気になって気になってもうもうたまらん・・・・
そもそも前やら後ろやら拭くものに何で香りをつけるのさ!?
基本的にこういう香料のついたものは嫌いなんだけど
近頃のトイレットペーパーは香りがつけてあるものがほとんどでそのほうが安い。
で、先日買ったペーパーの香りがまた非常に強烈で(あ、有名な会社のやつね)
トイレに入るったときはもちろん出たあとも体に匂いがしみついてるようで
台所で神経質に手を洗い直す。モレションパパがトイレのドアを開けると
「うわっ!香水の香りっ!!」トイレの前を通っただけでも匂いで憂鬱になり
そんなに嫌なら捨てたら?と思いつつそれはできない貧乏症な私・・・

何とか早く使い切ってしまおうとあれこれ考えたけど
そんなに急激にウンピは頻繁には出ないし、トイレ内や床掃除に使うと
匂いを撒き散らす結果になってしまうし・・・としょうもないことに思い悩む日々
それでようやくトイレットペーパーがあと3個でなくなるところまできたの。
嬉しい!!ああと少しで気になるこの匂いから開放されるのねheart04
もうこれでゴミの日に「今日こそ捨ててしまおうか・・・?」と悩まずにすむのね。
ああなんて幸せなの・・・。こんなことで悩んでる私はアホ・・・ですか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日曜日)

フィラリア検査

やっと晴れた!!たみこさん連れて動物病院に行ってきました。
血液検査をすませフィラリアの飲み薬とノミ取りのフロントラインをもらい
ペピィのカタログやカレンダーを頂きました。
「今頃2010年のカレンダーって・・・?」と思ったら
「フィラリアプランカレンダー」はちゃんと5月から始まってる♪
007041
7月・8月のカレンダーは柴わんこですが・・・・・
しまった!5・6月がキャバリアだった!私のバカバカ、もう終わってるやん!!


やむなく(?)数字のところだけハサミで切って強引に7・8月をキャバリアに(笑)
007042
しかしおかしいな、このキャバちゃん。眉毛も黒って・・・トライカラーじゃない???


ご当人はこの通りすっかり疲れてしまった様子。
体重は6.3キロと少し減り、心音も良好とのこと。ひと安心です。
007040
あなたのお陰で財布の中身はすっからかんよ。
ついでにタロ君の薬を買いたかったけどお金が足りなくて無理だったの。。。(T_T)

このあと電気店に行ってエアコンを買い、またお金が飛んだ・・・・
シンプル機能の安いエアコンを買ってもあれこれ細かい部分にお金がかかって
店員さんの説明にともなってどんどん出費が増えてゆく。
今つけているエアコンの取り外しとか延長コードとかリサイクル費用とか。
12日に工事に来てもらう予定なんだけどそうすると・・・・・
ごちゃごちゃのベランダを片付けて(ここに室外機2台を置く)
2階の寝室を片付けなければ・・・・ああああ。忙しいわ。掃除しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土曜日)

試食ラスト

あまりの大雨に今日の動物病院行きはやめました。
病院のガレージは建物の下だから雨に濡れることはないけれど
何もこんな天気の日にわざわざ行かなくてもいいかなと思って・・・。

こちら休みで暇なモレションパパに無理やり抱っこされるの図。
007032
腰は引けてるし目は死んでるし前足がモレションパパを拒否してる(苦笑)


さて昨日のクーママに引き続き、奇食友の会広島支部のPちゃんが
今回の奇食レポートを書いてくれたので勝手に紹介happy01
あれれ。。。。
クーママもPちゃんも、食べた感想が私のとは違うなあ。。。。
ますます自分の味覚に自信がなくなってきた。普通に食べちゃった私が変???
だってだって、美味しいとか不味いとかいう以前に「食べられる」範囲じゃん!
口の中が火を噴く唐辛子ようかんとか、生臭いうなぎプリッツとかと違って
あわてて「水!水!」と走ったり「1時間経過してもヒーヒー」だったりしないもん。

あ、そうそうもう1個試食が残ってました。これは「奇食」じゃないけど「奇色」!?
007030

およそ「口に入れるもの」とは思えない鮮やか過ぎるグリーンが怖くて・・・・
007031
でも食べたら美味しい豆菓子でした。ああよかった。いっきに完食ヽ(^。^)ノ

さて奇食といえば、私が大好きなHP「奇食の館」に
新しく「鮒ずし生キャラメル」という恐怖の一品が。不味いに決まっとるshock
ここに「インドカレーようかん」というのもありました。レポートに抱腹絶倒。
本当にここを見ると気持ちがスカッとするわ\(^o^)/
(自分じゃあまり食べたくないけどね。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金曜日)

梅雨。

はーあ。
今日は気まぐれなお天気と、某ドラマの最終回に振り回されたわ(笑)
いい天気だからと欲張ってあれもこれもと洗濯したらとたんに空が暗くなり・・・
しかしちょうどドラマを観ていたところだったので「あー!ちょっと待ってー!」
でもいきなり降り出したので2階へダダダーッ!!!
駆け上がって窓を閉めて洗濯物を取り込んでTVの続きを観て
再び空が晴れてまたダダダーッ!!と階段を駆け上がり
そしてまた小雨が降り出した・・・・もうどうにでもしてくれ・・・・(-_-;)
007020
↑結局全部部屋干しすることになり・・・これはほんの一部です。
完全に乾燥してもらいたいのでエアコンずっとつけっぱなしで寒い・・・ブルブル。

洗濯機に乾燥機能はあるけれど、中途半端に高温で乾燥させると
カビが発生してすごく臭くなることに気づいたのであまり使いたくない・・・・
だって完全に乾くまで2時間以上もガタンガタンと大きな音がして
「音のする電化製品」がとても苦手な私には辛いのよ~~。
扇風機は微風以外は怖いし(苦笑)ピーピーなるレンジにはブチ切れる・・・
どうしてこう文明の利器(この言い回しがすでに古い)に弱いのでしょうね。
ちなみにドラマの最終回はエアコン以上にうすら寒い内容でした。。。

あ、そうそう、私と腹違いで年も違う双子のクーママが(要するに他人)
例の奇食(スープカレーようかんとスープカレーキャラメルと塩ラーメンキャラメル)の
試食レポートを書いてくれたので皆様ご参考(何の?)までに~~♪
ふふふっ。同じ物を食べても人それぞれ感じ方が違うから楽しいよね。
クーママったら、途中でリタイアしちゃダメよ~~ん!!!(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木曜日)

エアコンは寒い。

行き倒れその1。(昨夜は食い倒れ?)
007010


行き倒れその2。(あら。こんなところにゲロ発見。)
007011
今日から7月ですね。
犬も猫も杓子も(?)床で行き倒れる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。冷房ガンガンつけてます?
私は平気なんですが真冬のコートを着たままのたみこさんはさぞや暑かろう・・・・
心臓にも負担がかかるだろうと昨日1日エアコンをつけてみたのですが・・・・
私が寒い!リビングのエアコンが強烈に効き過ぎる!
去年はここまで寒くは感じなかったような気がするけれどこれはひょっとして先日
茶色いフェルト状にびっしり固まっていたエアコンフィルターの汚れを洗ったため!?

エアコンには「微風」やら「ゆらぎ」やら「美肌」モードやらいろいろあるのですが
そのどれも私には風がきつ過ぎて、サーキュレーターを回しても完全には
風が直接体に当たるのを防ぎきれず、ひざ掛けをして(どこのオフィスやねん!)
下半身の冷えを防いでいます・・・・が・・・さっそくお腹壊した・・・・。

週末にはたみこさんを病院に連れて行ってフィラリアの薬をもらい
そのあと美容院に連れて行きましょう。
久しぶりにブラシをかけたらも大量に毛が抜けて、特に腰まわりがゴッソリ。
「タミーちゃんやせた?」と言われるほど。
調子に乗ってお尻の周囲の毛を手でブチッと引っ張ろうとしたらコタママに
「やめて、タミーちゃんがハゲちゃう!!」と止められてしまいました(^^ゞ
そうそう、先日「出張グルーミング」のチラシが入っていました。
ワゴン車で来てくれてシャンプーグルーミングをしてくれるとか。
値段はちょっと高いけど割引券がついてたから試してみようかな~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »