« ドタバタな・・・ | トップページ | ひもじい犬 »

2010年6月 3日 (木曜日)

謎解き

今日も朝からどんよりとした表情で寝ているタミーさん。
そんなタミーのために席を譲る心優しいタロ坊(じゃなくて暑かったから)
006030
お腹もゆるいようなのでしばらく絶食させることにしたけど
気がつくと知らぬ間にタロ君のネコ缶の残りを平らげていた。。。
まあ食欲が復活したんならそれはそれでいいかと安心したのも束の間
夕方台所に立っていると「カチャカチャカチャカチャ!!!!」という
あわただしい爪音と同時に妙な体勢で歩くタミーの姿が目の端に入り
何だか様子がおかしいと見に行くと突然タミーが床にバタッと倒れ
目はうつろでそのまま立てなくなった。。。。
「ギャー!!!たみちゃんどうしたの、しっかりしてー!!!」

あわてて病院に駆け込んだら診察結果は「心臓が原因だろう」とのこと。
知らなかったわ。胃に食べ物が入ると圧迫されて心臓が苦しくなるなんて。
これまでにも何回かあった、しんどそうにして食事を食べずに
後になってから食べてたのはそういうことだったのか。心臓が苦しかったのね。
ってことで心臓の薬をこれまでの1日2回から3回に増やすことになりました。
食事は数回に分けて少しずつ食べさせたほうがいいそうです。メモメモ。

あ、いきなりぶっ倒れたのは軽い心臓発作だそうで間もなく元に戻るし
当の本人はいわば失神状態のようなもので意識も記憶もないらしい・・・
006031
↑なので何故いきなり病院で注射をされたのかわからずショックを受けている(笑)

若い頃からタミーはこれまでにも何度か同じような発作を起こしています。
突然体が痙攣を起こし腰が抜けて倒れる→数分後意識が戻ってケロッとしている。
この原因が何なのか精密検査を繰り返してもどうしてもわからなかったけど
てんかんではなくたぶん昔から心臓の発作があったのだろうと
先生は言っていた・・・私も今日はっきりそう思った・・・長年の謎が解けたわ(^_^;)
発作は季節の変わり目の3月が多いんだけど天候不順で今年は6月?
あああああ。今日はものすごーく疲れたわ。私の心臓にも悪いよーsweat01

|

« ドタバタな・・・ | トップページ | ひもじい犬 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

タミちゃん大丈夫???
食欲がないのも心配だけど、食欲が戻ったと思ったら突然の失神?!
焦ったでしょ〜〜〜(>__<)
↑気づくのが遅れたらそのまま死んでしまう事もあるみたいで…

薬が効いて、食べても発作が起こらなくなりますように!!!!

投稿: ぷーちゃん | 2010年6月 4日 (金曜日) 06:14

ぷーちゃんありがとう♪
本当にあせったよ~~。
これまでにも同じような発作はあったけれど
その当時はタミーもまだ若かったし食欲もあったし
わりとのんきに構えていられたけど今回はかなりパニクった。
爪がかなり伸びててカチャカチャうるさくフローリングの床をザザーッと
すべるように倒れたから気がついたの。私の寿命が縮まった(^_^;)
今日は食欲モリモリでシッポ振りながら歩いてるから大丈夫よ~♪

投稿: 香苗 | 2010年6月 4日 (金曜日) 11:14

あぁぁぁ!!!
途中の文章がごっそり消えてる!!

「気づくのが遅れたら・・・」はタミちゃんの発作の事じゃないから!
なんか縁起でもない・・・ごめんなさいい~~。

『香苗さんの気持ちすっごく分かる~!!サクラも病気は違うけど、低血糖で突然倒れて痙攣した事があったので。血の気が引くよね(><)』
っていうのが何故かごっそり消えてました(><)
「低血糖で~」ってところに「↑気づくのが遅れたら・・・」って
のを書いてたの。

コメント送信した時になんか変になっちゃって無理やり閉じたのが原因かも。
ごめんね~~~。


タミちゃん、食欲が戻ったって事は薬がちゃんと効いてるって事だね(^^)
よかった~。
でも、香苗さんの方は当分トラウマになっちゃうよね。
「今の音はもしかして」とか、寝ているのを見て「倒れてるの?」とか
「なんかいつもと様子が違うような気がする・・」とか。

私もそれでサクラにかなりうざったがられました(^□^;

投稿: ぷーちゃん | 2010年6月 4日 (金曜日) 12:15

あら。ココログの調子が悪かったのかな?
低血糖は怖いよね~。
うちの母も何度か白目むいて泡ふいて救急車のお世話になったけど
家族が気づいてあげないと当人は声も出さないからわからないし。
痙攣とかてんかん発作とか、目の前で見るとパニクるよね!
医者はこともなげに「すぐにおさまりますよ。」てなこと言うけど。

サクラちゃんにうざったがられるぷーちゃん・・・わかるわー!!
息をしてるか不安になってしょっちゅう寝顔をのぞきこんだり
食事中の様子をじーっとうかがったり
2階の寝室で寝ていても「今、なんかバサッという音がしたような?」
「鳴き声が聞こえたような?」「ドアをカリカリしてる音じゃない?」
とかいろいろ気になって眠れず1階に降りて「どうしたの?」って顔されたり。
こういうのって決してプラス方向には考えないのよ~。

今日は散歩中お尻を持ち上げて踏ん張るタミーのお尻の穴を
しゃがんでずーっと見つめ続けてたから
そばを通った人からは「なんだこいつ?」と思われただろうなあ。
そうそう、昨日のシーンがトラウマになっちゃったから
昨日倒れたのと同じ場所で昼寝するのはやめて~~!!(苦笑)
空腹タミーさん、今夜は腹ペコで眠れないかも・・・。

投稿: 香苗 | 2010年6月 5日 (土曜日) 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48536226

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解き:

« ドタバタな・・・ | トップページ | ひもじい犬 »