« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

食った食った

昨日送り主のまじょりん様からご指摘を頂きました。
私が昨日「マジックスパイススープカレーキャラメル」だと思って食べたのは
実は「塩ラーメンキャラメル」でありました・・・あははははcoldsweats01

ってことで仕切り直し!食べましたわよ今度こそスープカレーキャラメルを!!
うん、こちらは(当たり前だけど)スパイシーなカレー味でした。
でも「口から火を噴く」ってほどではなかったし大丈夫大丈夫
それより、キャラメルの甘さがくどくて食べ辛かったわ。。。
甘くなくていいのよ!カレー味だけでいいの。
もういっそのことカレールーそのままみたいな、甘みナシにしたらどうかしら。
え?それは「キャラメル」じゃないって?だって甘いの苦手なんだもん(^^ゞ

さてキャラメルの箱には塩ラーメン味とカレー味の2種類が入っていました。
中身を全部ひっくり返してようやく色の違う2種類が入ってることに気づき・・・
これを箱に戻そうとして1個がポロッと床に落ち、探してもなかなか見つからず
「どうしよう、タミーが見つけたら絶対口に入れちゃう!
塩ラーメン味ならともかくピリ辛スパイス入りキャラメル食べちゃったらまずい
またお腹壊したらどうしよう・・・・!!」
あせって懸命に探してようやく見つけました、黄色いスパイシーな方を・・(^^ゞ

さてそのたみこさんですが・・・・
夕方の散歩をわずか3分で終え、晩ご飯を見せてもトロンとした目をしたまま
「ああ、調子悪いのかな・・・・気が向いたら食べてね。」と言って3分後
自分のフードとタロ君の猫缶(大量)を全部平らげえるとはまさか想像してなかった
ま・・・・元気ってことで・・・・いいのかな・・・?
006300
タミー「もう食えねえ。」(そりゃそうだろ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火曜日)

一本食い!!

大変長らくお待たせいたしました・・・・(笑)
奇食メンバーの期待を一身に背負い、さっそく食べました
「スープカレーようかん」と「スープカレーキャラメル」を。

まずはこちらからいただきましょう。
封を切るとようかんらしからぬターメリック色。まあ芋ようかんだと思えば・・・
006290
前回の唐辛子ようかんのように「包丁で切ってひとくちだけ」なんて
ケチなマネはいたしません。男らしく(え?)1本丸ごと口に放り込みました。
「ふむふむふむ(もぐもぐ)・・・あれ?辛くない!おまけに甘くない!?」
カレーの香りはしたけどほとんど「風味」だけで辛みなし
しかもようかん自体がとてもあっさりと「甘さ控え目」で食べやすい。
ちょっと!!これ、問題なく食べられる、大丈夫だよ、まじょりん!!
(だからって大量に送りつけたりしないでね・・・・。)


はーよかった・・・・安心した・・・(^○^)
さて問題はこちら。キャラメルだから、お口の中の滞在期間長いしなあ(笑)
見た目はヨーグルトみたいで美味しそうだけど
ジンギスカンキャラメルのように甘くてくどくて
火を噴くようなヒリヒリする辛さだったらどうしよう・・・ええいこれも一気食い!!
006291
「(もぐもぐ)・・・・え?どこがピリ辛?いや、それよりも何よりも・・・・・」
美味い!!!これはマジで美味いっす!!
見た目だけじゃなくヨーグルト風味の味つけが絶妙です。
ほんのかすかにスパイスっぽいものが入ってるけどかな~り控え目でこれは
「溶けないよう冷蔵庫に入れておいて明日また食べましょう」的な味ですわ♪♪
ほっほっほ~note
ああよかった、直後に水をガブ飲みするような事態にならなくて。
どっちも甘み控え目あっさり仕立てで私のツボでございました。
それとも私の舌が特殊なのか私が疲れているだけなのか・・・?
明日は安心して緑色のマリモも豆菓子をいただきましょう。
これが奇食な味だったりして・・・・?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月曜日)

差出人不明の怪しげな郵便物が届きました。消印は札幌。
このところ関西を上回る暑さだったようだからきっと暑さでバテてたのね。
006280
しかし中身を開くと封筒の無記名よりもっと怪しげなものが・・・・


恐らく今回のメインはこれだと思われますが・・・
006281
「スープカレーようかん」」って!!
「スープカレーキャラメル」って!!
しかもキャラメルのほうは「脳細胞が目覚めるピリ辛・瞑想編」って一体・・・・
妄想なら得意だけど瞑想するほどアブナイのか・・・ヤバイ予感がするsweat01


しかしこの奇食にも負けないインパクトを持つのがこのバッグ。
キティちゃんバッグって書いてあったからたみこさんの散歩にと思ったけど
この金色がまたすごい・・・・実物はこの写真よりさらにキンキラキンshine
006282
まじょりん、素敵なプレゼントをありがとうheart04
「マリモみたいなおマメ」は色が毒々しいのを除けば大丈夫だと思うけど
あとのふたつはちょっと勇気が要るので明日までに心の準備をしておくわ(笑)
まじょりんのお陰でネタができてよかったよかった
明日もこれで引っ張るぞーーーーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日曜日)

飛んだ・・・

CD買いました。
知ってる人は知っている某ドラマ主題歌の「いばらのみち」(椿屋四重奏)。
初回限定版でDVDもついています。
まずはこのDVDを見て、次にCDラジカセでCDを聴いたら・・・・
「ええっ!!!!????」
お・・・音が・・・・ぶっ飛びです!ぶっち切れ!何じゃこりゃ!?
「お、落ち着け私、疲れてるから(?)気のせいかもしれないし・・・」
気を取り直してもう一度聴いたらやっぱりぶっ飛んでる(大汗)
不良品?返品?いや、ソフト(CD)じゃなくこちらのハード(ラジカセ)が悪いのか?

CDを取り出して裏を見たけど特に問題はなさそうで・・・
とりあえずティッシュでそーーっとホコリ(?)をぬぐってもう一度トライ。
おっ。今度はなかなかいい・・・・一応大丈夫っぽい・・・・・
けど2曲目が微妙に飛んでる・・・3曲目は・・・・ええと得点にすると92点ぐらい?
それぐらい小さく一瞬飛んでるのよ。うううう。。。。
この3曲目のアコースティックバージョンが欲しいから買ったのに
「どうかどうか、無事に曲が終わりますように・・・」と耳を済ませ
ハラハラドキドキしながら祈るように聴くってどうよ!?嫌な汗かいたわ。。。
006270
ラジカセじゃなくてリビングのステレオで試したいけど
モレションパパがすでに2階の寝室に行って寝てしまったのでできない・・・。

ステレオの真上にモレションパパの寝室があって
この前深夜に私が有線放送聴いてたら「音が気になって眠れない」などと
顔に似合わない(?)神経質なこというからあれから聴けなくなってしまい
今夜はもう無理・・・・真相究明は明日に持ち越しです。
ああもう嫌だなあ。問題ないといいんだけどなあ。
毎回同じところが飛ぶわけじゃないから傷ではないのか?
それともレコードと違ってそうとは限らないのか?
ふうううう。何だか気が重いわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土曜日)

心意気!

タロ坊「テーブルの上に食料発見!!」
006260


タロ坊「それでは飛びます!!(よっこらせっと)」
006261


タロ坊「おわっ!?」←爪がひっかかって身動きがとれなくなった。
006262


タロ坊「ようやく着地成功!!」
006263


目標物はこれでした。
006264


タロ坊「見~た~な~!?」
006265
はいはい、最初から最後まで全部見てたわよ。
ちゅーか、あなたがクッションに爪ひっかけて宙ぶらりんになって泣いてるところを
ちゃんと助け出してクッションの上に乗せてあげたでしょ!?
ウインナーかポテトかそれともバターの香りに誘われたのか・・・・
体に悪いものは入ってないけどちょっとあなたには塩味が濃かったのでは。
でもそんなことしようとするあなたの心意気と元気だけは買いましょう。
足腰の衰えは隠せないけど今度病院に連れて行って爪切ってもらったら
ちゃんとジャンプできるようになるかしら・・・?

マジで爪が伸びて巻き爪になって肉球に刺さりそうなので病院に連れて行かねば。
でもその前に・・・・このところずっと出ていないうんちを早く出してーーsweat01
(やはり今回も食べ物に始まりうんちの話で終わるのだった。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金曜日)

THIS IS IT

タロ坊「ママはまだストーブを片付けていません・・・。」
006250
タロ君は今日も同じ場所でくつろいでいます・・・。

寝不足で今日はとーっても眠いのですが・・・
寝ているわけにはいきません。朝から映画を観に出かけました。
今「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のアンコール上映をやっていて
私が見に行けるような昼間の時間帯の上映は今日までなのです。

モレションパパは映画なんて行かないだろうし・・・
長時間煙草を吸えない場所には行かない行けない、仮に行ったとしても
「ちょっと煙草吸ってくる」と行ったり来たりしてあげくに大いびきで寝るでしょう
30分以上じっとしてスクリーンを眺めていられないはず
(学級崩壊ならぬ映画館崩壊!?)

さて映画ですが、なかなか良かったです。
今までずっと当たり前のように思っていたけど、踊りながらちゃんと歌えるって凄い
50歳で何であんなに体が動くんだ(私が動かなさ過ぎるのか)
そして彼のバックコーラスは素晴らしい・・・
「僕は地球を愛している」のメッセージの後に流れた映像と歌(アース・ソング?)に
ほろっと涙がこぼれました。(近頃涙もろいわ私。。。)
欲をいえばCG映像はもう少し控え目にして歌をゆっくり聞きたかったなあ
英語が全然ダメな私のために(?)日本語の歌詞つけてほしかったなあ
仕方ないので家に戻ってから動画サイトで歌詞を見てます。
アンコール上映のため(?)パンフがなかったのが残念です。
これから観に行かれる方は・・・エンドロールが始まってもまだ帰らないでね。
そのあとも歌が続くから・・・・(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木曜日)

ちょっと手伝い

そんなところに隠れていないでお顔を見せてよー。
006240
タロ坊「そんなことよりこの石油ストーブを早くしまえよー。」


ああやっと写真撮らせてくれたわ。やればできるじゃん♪
006241
タロ坊「ママはネタ切れや逃避したいとき必ずこうして追いかけてきます。」


しっかし今日は何だか疲れたわ。。。
2週間前にやった「Kさんちの洋服類の整理処分」第2弾に行ってきました。
相変わらず凄まじい量の段ボールと紙袋に今日も絶句。
しかし今日はメンバーが7人揃ったので仕事が速かった!
テキパキテキパキどんどん作業が進みます。
段ボールをつぶしてつぶして、やっとタンスが開けられる状態になった~♪
私は手伝ってるんだか邪魔してるんだかどうなんだかというダメっぷりだったけど
こういうのを「枯れ木も山のにぎわい」って言うのかしら(今あんまり言わない?)

2時間半かけてゴミとリサイクルできそうな品物をより分けビニール袋に詰め
18袋のリサイクル品(すべて新品)は車に積んでお店に売り込み(笑)に。
さていくらで売れたのだろうか・・・・いや、引き取ってくれたら御の字かな。
私は手土産にゴミ2袋をもらって帰りました。明日はゴミの日なので捨てに行きます。
皆で分担しないと大量すぎて大変だから。。。

今回もご主人の洋服類が山ほどあったので
これからKさんは毎日違う下着とパジャマと洋服を着て毎日捨てても大丈夫!
いや、それくらいしないと全部に袖を通すことはできないわ。
我が家はそれをやると1週間ももたないはずだけど・・・。
さて今になって気がついたけど、腕にあちこちに怪我してる!
ゴミに埋もれながら段ボールたたんだり紙を触ったりしたからかな。
作業している間は夢中で気がつかなかったけど、今になって急に痛み出した(^^ゞ
こういう作業は長袖を着てやるべきでした。人生何事も勉強ね。
ちなみに私以外の方は全員タオル首に巻いて汗かきながらやってました。
私一人「え・・・暑い?」汗ひとつかかずに帰ってきました。
今日は涼しいと思うけど??これも体温の低さかしらねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水曜日)

うまくいくかな~?

そろそろ必要になってきたので買いました。
006230
小さな扇風機・・・じゃなくてサーキュレーター。


お部屋の空気を循環させ冷暖房効率を高めるのが目的のサーキュレーターですが
私の目的はそれではなく・・・・
エアコンの風をリビングの換気扇に向かって移動させるのが目的です。
いくらモレションパパが換気扇のそばで煙草を吸っても
エアコンの風が私のいる方向に向かって流れてくる限り無意味・・・
全部こちらに向かって流れてきてしまいます。そこでこのサーキュレーターの登場。
006231
普通の扇風機を使うよりもはるかにパワフルに空気を動かせる・・・・
という話だけど本当にそんなにうまくゆくのでしょうか。
いや、うまくいってくれないと困るんだけど。
もちろん小型扇風機としても使えます。あ、お値段は2980円です。
冷房で足元が冷えるのを防げるとありがたいな。
たみこさんが床にペタンと寝てもお腹冷えすぎないと嬉しいな。
さっそく実験してみようと思ったら、モレションパパが夜の9時に寝ちゃったので
今日はもう無理です。どうかうまくいきますように・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火曜日)

「告白」

話題の映画「告白」を観てきました。
松たか子さん大好きなのでぜひ観たいと思ってました。
006220
感想は・・・・いやはや凄かったです。終わったあと観客無言・・・・・。
よくこれ作ったなあ。よく公開したなあと感心した・・・・
松たか子さんはやっぱり素晴らしく、木村佳乃さんも非常に良かった!!


↓それにつけても何というきれいな顔立ちの整った教師と生徒でしょう(笑)
006221
本当はこういうこと言っちゃいけないんだろうけど・・・・
あんなふうに自分の子供を殺されたら、あれぐらいの報復はしてもいいと思う。
それとあのクラスの生徒全員成敗してやりたい心境になった。
どこかで見聞きした言葉や反応をオウム返しになぞってるだけの
リアルな体験無しの無責任な言葉のキャッチボール・・・・
誰かをターゲットにしていじめてそれに加担しないと次は自分がターゲットにされる
だからそこで生きていくため自分も仲間に加わる・・・今はそれが普通なんだろうけど
異常な環境に適応できないのは正常な人間てことなんじゃない?
こんな学校絶対に行きたくないし順応できないことを誇りに思いたいぐらい。
もともと学校嫌いだった私はますます嫌いになったわ・・・(^^ゞ

ともあれ非常にいい映画でした。
唯一惜しまれるのはこの作品がR15だということ。中学生にこそ観て欲しいのに!
子供のいる方にもいない方にも両方、お勧めです。
それにつけても・・・
「今はそれが普通」といわれる学級崩壊状態のHRシーンを観ていると
昔ながらの寺子屋方式(?)の学校形態は
もはや時代に合ってないんじゃないか、維持するのは難しいんじゃないかと思う。
そろそろ変えようよ~。たぶんもう無理だよ~。
今度はもうちょい気分の明るくなる作品を観に行こう・・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月曜日)

いつでもお茶を。

ぃよっしゃーーーーっ!!!!!
♪晴れた空 そよぐ風~♪
願いが通じて今日はよい天気(*^_^*)モレションパパ、ゴルフにゴー!ゴー!
どうぞゆっくり行ってらっしゃ~い(^^)/~~~
などと私が背中を押すまでもなく、朝1階に降りたらすでにいなかった・・・
実は私、朝の4時過ぎに気になって起きてたのよ(どんだけ楽しみにしてるんだ?)
だって深夜にザバーッと雨が降ったので心配で心配で・・・。でも通り雨でした。
006210
さて今日はようやく一人静かにマイペースで過ごせます。
嬉しくなって久しぶりにマフィンまで焼いちゃった。
キャラメルティーの茶葉入りのバナナマフィンです。ふわふわで美味しかった・・・。


タロ君の猫缶を買いに行ったらこんな可愛いティーポットが目に止まり・・・・
006211
なんて素敵な人参色でしょう・・・(笑)


大きさがわかるように缶ビール・・・いや発砲酒を並べてみました。
背が低くて大きめのマグカップぐらいの小ぶりなポットなのに
意外とたくさん入るし茶漉しにも多くの葉っぱが入ります。
まあ何てったって「片手でフタが開けられる」というところに惹かれた・・・
横着な私にピッタリです。フタは簡単にはずせるし洗えるし落としても割れない。
006212
日本茶用に買ったけど紅茶用でもいいかな・・・・
ちっこくて可愛いから食器棚にしまうことなく出しっぱなしにしておいて
寒い冬でも暑い夏でも熱いお茶を気軽に楽しみましょう。

こんな買い物してたら残高が残り少なくなって晩ご飯の材料が買えない・・・
なので超安売りの中華麺2個とモヤシ1袋買って焼きそばにしました。
合計49円だなんて素晴らし過ぎるわheart04私って立派ね(爆)
ゴルフ疲れのモレションパパは8時過ぎには撃沈です。
おほほほ。夜はこれからよ~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

明日天気に!

↓今の私の気持ちです。。。。
Cocolog_oekaki_2010_06_20_22_15
♪赤い靴 はいてた キャバリンコ ~♪

モレションパパ、またまた3連休!!月曜お休み!予定はゴルフ!!
あああ~~晴れてくれ~雨なんか降るな~いや曇りでも小雨でもいい
ゴルフが中止または早めに切り上げるような天気だけはやめて~!
どうかゴルフをたっぷり堪能して暗くなってから戻るようにして~~!!
という願いをこめてたみちゃん吊るしてみました。頼んだよ~!!

日曜の夜ともなると私のストレスがもう限界でイライライライラ・・・・・
今夜のメニューは鍋だし・・・・こぼすし汚すし具の入れ方にもムカつくし
デザートのロールケーキ切った包丁そのまま流しの下に入れようとするし
(きれいに洗って完全に乾かしてから入れるんだよ!!)
そのあと手を拭いたタオルがチョコクリームまみれだし
(ガキかあんたは!!洗ってない手なら自分で舐めとけ!!)
人の話は全然聞いてないし返事しないし違うことしゃべるし
お腹の具合を気にしてるたみちょんに勝手に何でも食べさせるし
最近は換気扇スイッチ入れるの完全に忘れて煙草バカバカ吸ってるし
エアコンの風で煙が全部私のほうに飛んでくるじゃないか!!!

そんなこんなでいろいろあって。心の平安を取り戻したい私。
私の祈りが通じたのかモレションパパ夜の9時前に就寝・・・・おおおおheart02heart02
明日天気になりますように疲れて帰ってすぐに寝ますように・・・(ひどい・・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土曜日)

レポート用紙

ふふっ♪昨日のぎっくり腰は気合いと根性で追い払いました。
自転車に乗って散歩して立ったり座ったりして元気元気。
気持ちで負けちゃダメよね(*^_^*)

さて「やりかけの仕事」をまた始めねば。
お友達のまじょりん向けのパピヨンレポート用紙作りました。
前回は黒白パピヨンだけだったけど茶白バージョンも作って・・・
006190

黒白パピもね、前回と微妙に違うのよ。
って、背中にちょっぴり黒い模様入れただけなんだけど。
006191
完成したら送ります。いつのことになるか・・・・?
今日は折り込みチラシの中に可愛いイラスト(チョウチョと一緒の垂れ耳犬)を
見つけたのでこれを取り込んだりして遊んでいました。
お天気は不安定だしモレションパパがいて落ち着かないしこんなことしかできないわ。


勝手口から外に出て庭で用を足しすっきりした表情で戻ってきたたみこさん。
それなのに台所の床にポロポロとこぼれるウンチ「・・・・れれ?」
そうです。また尻毛にくっついて地面に落ちなかったみたいです。
出してスッキリしたはずなのに何だか下半身が重かったことでしょう(^^ゞ
でもお陰で部屋にいながらにしてうんちのチェックができたわ。
健康的なよいうんちでした。
フィラリア検査より美容院でお尻まわりの毛をカットするほうが先かなあ。
でも美容院でトリミングされたショックでまたお腹壊したら・・・うううううん。悩むわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金曜日)

うん十年ぶり

タロウさん、明日も雨ですか?
006180
タロ坊「ずっと雨です。」(毎日顔洗うから)

一日中どっぷりと雨でした。
今日は特に邪魔が入ったりすることもなく家でゆったり過ごせる・・・はずでしたが
やはりそうは問屋が卸さなかった・・・意外な「伏兵」が待っていました。
朝、ゴミを出したあと自転車の向こうにあるゴミ箱に雨水がたまっているのに気づき
捨てようと自転車の向こうに手を伸ばした瞬間「グキッ!!!!」
や・・・・やっちまったぜ・・・・右腰から背中側にかけて「痛たたた・・・・・shock

初めてのぎっくり腰は19歳の頃でした。
あの「魔女の一撃」は本当に衝撃的でしたが
そのまま動けなくなったあの時に比べれば今回は「屁」みたいなもんです。
あの頃みたいにじっと寝ていられる身分でもないし、それもまた悪くない。
なるべく静かにして録画してた番組でも観ようと思ったものの
タロ君たみちゃんがそれを許してくれません(特にタロ坊)。
ひっきりなしに「ゴハン!」「オシッコ!」「うんち!」「おやつ!」そして薬。
立ったり座ったり立ったり座ったりしゃがんだりしゃがんだり・・・・
モレションパパの晩ご飯を作る気力はなかったので弁当を買いに行きました。

そう、傘さして歩いて買い物に行けるぐらいだから軽症なのですが
気分的には「台所に立って食事を作るのが面倒」だっただけです。。。
今日読んだ本によると寝返りが楽に打てる、お腹に力が入るのなら軽いらしい
なーんだそれじゃ全然問題ないじゃん。寝返り楽々お腹にしっかり力が入ります。
でもしばらくは「腰が痛い」ということにして食事作るのをサボりたいなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

梅雨の晴れ間

今日は暑かった・・・・・・(しみじみ)
006170
ああその暑苦しい毛皮を早く脱がせてあげたい・・・・・。

明日からずーーっと雨だと聞いたので今日はいろいろ頑張りました。
洗濯したり庭の手入れしたり落ち葉を掃いたりドタバタドタバタ。
そんなときにタロ君がトイレの「場外」になみなみとオシッコを。
それも猫トイレの手前にしてくれたからトイレの底やら床がビショビショ。
これは「そろそろトイレを洗え」という天の声ですね。
汗だくになって洗わせていただきました。疲れてぶっ倒れそうでした。

その他に洗うべきものはないかとソファーからたみちょんハウスまで
はいつくばってクンクン匂いをかぎながら「尿モレ」をチェック。
尿モレは見つからなかったけど帰宅したモレションパパに
「床に2ヶ所うんちが転がってたよ。」と指摘されました。
目に見えぬモレションに気を取られ固形物のうんちを見落とすとは
どこまで疲れているんだ私・・・・coldsweats01

明日は雨だから洗濯は休み。
でもモレションはきっと休みじゃないよね。しかも散歩にも行けないし。
ベッドをまるごと洗えるように同じのをもう1個買ってきました。
ちょうど1ヶ月経ったリビングの換気扇はうっすらとホコリがたまってきました。
何しろ毎日フル回転だからね~。本当に働き者です。感謝!!
モレションパパが2階で寝ているときだけ換気扇は休んでます。
ま、寝室にいるときは寝室で、トイレにいるときはトイレで吸ってるんだけど
狭いトイレで吸い殻を山積みにされるとトイレが別の意味でくっさいわ~~。
さあて「明日こそゆっくりしよう」なんて思って本当にゆっくりできたためしはないけど
できれば手紙を書いて絵を描いてのんびりしたいよ~。疲れたよ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水曜日)

歌えます?

ネタも時間もないので昨日の「うたごえ喫茶」の歌本の一部をUP。
リクエストに基づいて作った歌集ですが
さすがに1時間では全部を歌いきることはできませんでした。
↓これが歌の「さくいん」ですが・・・・
006160
あなたはどれだけ知っていますか?そして歌えますか?
古い歌はけっこう知っているつもりでしたが、さすがに知らないのもちらほら・・・。
「あざみの歌」って??「アザミ嬢のララバイ」なら知ってるけど。
「北上夜曲」知らん。全然知らん。
「心の窓に灯を」これも全く知らん。


「二輪草」知らん!演歌なんか知ってたまるか!(^_^;)
「麦畑」これも知らん。ドリフのやつなら知ってるけど。
006161
皆と一緒に小声でぼそぼそ歌ってただけですぐに喉をやられ、ゴホゴホゴホ!!
こりゃカラオケとか行けないね私。。。

昨日の教訓。

「いい日旅立ち」は全員で合唱すると暗くなるのでやめたほうがいい。
「アカシアの雨が止む時」もね。
一番盛り上がった(?)のは「いい湯だな」でした。やっぱこれだね。
ちなみに・・・・
私が高校時代に文化祭でクラスで歌ったのが「学生時代」でした。
なんかイベント考えるのも面倒くさいしコーラスでいいんじゃない?てことで
曲も先生からOKの出るやつに決めたような記憶があります
(遠い遠い遠すぎる大昔・・・)
どうでもいいことほどよく覚えているのって何故なんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火曜日)

危険区域

モレションパパにいじめられる可哀想なタロ君・・・・じゃなくて
006150
首すじの「むずかゆいポイント」を指でカキカキされるとついつい
ひっくり返ったまんま後ろ足をカキカキするポーズをとるのが面白くて
いつもこうしてモレションパパにもてあそばれてしまうのです。

嫌なら逃げるか別の場所に行けばいいのにやっぱりここにいます。
006151
タロ坊「やれやれ。人間と遊んでやるのも疲れるよ。」

夕方に大雨の中買い物に出かけたら途中で嫌なものを目にしました。
すぐ近くの月極駐車場の草が燃えるようなオレンジ色になりすべて枯れています。
除草剤使ったな・・・。
ここはタミーが小さいときからずっと毎日のように通って散歩していた場所ですが
昨年末ちょっと嫌なことがあって(持ち主らしき人に嫌味を言われた)
「ええいけったくそ悪い、2度とこんなところに足を踏み入れるものか!!」
以来ここには決して入らない、タミーを入れないようにしています。

くそーっ。今思い出しても腹が立つ。
言っとくけどいつもここにでかいウンチを落としてたのはうちの子じゃないぞ!!
(それを拾って食おうとしてるのはうちの子だけどなっ!!)
もしもこの先「この前はどうも失礼しました、どうぞお通り下さい」と言われても
金輪際行かない、タミーがいなくて私一人だけでも入らない
百万円、1千万あげるからどうか入ってくれと言われてもお断り!
3億出す、って言われたらちょっと考えてやってもいい(←関西的オチ)
何かさあ、タミーとの10数年の楽しい想い出までも汚されたようで悲しかった。

それはともかくあそこに立ち入らないようにして正解だったわ。
実はこの周辺を散歩していたワンちゃんが除草剤のついた草を食べて
動物病院に行って何とか命を取りとめたという話をコタママから聞いたばかり。
でもなあ。こんなに大雨が降って道路に流れて、撒いた薬もたぶん流れて
自分の敷地以外にも迷惑がかるってこと考えてほしいなあ。
地元の大地主で田畑もたくさん持ってるから薬はたくさんあるんだろうけど。
ああ土地持ちは嫌いだ。金持ちも嫌いだ。(すんません。貧乏人のひがみです。)
犬を連れて歩いてると嫌がらせを受けることが多く、続いて起こると凹みます。
しかし何故いつもそのターゲットが私なのだ。犬も飼い主もボンヤリだからか・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

会社にゴー!!

たみこさんは元気です。これはおやつをもらいそこねションボリするの図。
006140
昼過ぎまで何も食べずひたすらハウスで眠っていたタミーさん。
今回は私もあせらず当人がお腹をすかせてやってくるまで見守ることにしました。
夕方近くになりようやく空腹を感じたらしく台所に立つ私のそばにやってきました。
数粒だけフードを食べさせて散歩に出かけたら・・・・
いつもおやつをくれる隣のコタパパに遭遇。たみちょんシッポ振り振り大喜び!!
しかしそこで私が昨日タミーがお腹を壊して病院に行った話をしたため
「そうか。じゃあしょうがないなあ。タミーちゃん、おやつはまた今度な!」
とコタパパは家に帰ってしまいしまい、しばし立ちつくすタミー「・・・・・・。」
うらめしそうなまなざしで私を見上げるその顔に私とコタママは大笑い。
いやしさが戻ってきてよかったわ。。。

さて今日は月曜日ですが、モレションパパは会社自体が休業日のためお休み。
のんびりできる3連休のはずが風邪でダウン(よくあるよねこういうこと)
「ああ頭が痛い。明日も休もうかな。」というモレションパパの言葉に
げっ!!!!やめてやめて明日は会社に行って!私をゆっくりさせてー!!!
だって明日は町内うたごえ喫茶のお手伝いがあって午後はずっと忙しいのよ。
夕方疲れて帰ってきてゆっくりする暇もなく、食い散らかし汚された部屋を片付け
「飯まだ~?」とか言われるのは嫌だ嫌だ嫌だ~!!!

今日は日本VSカメルーンのサッカーの試合があるので観るのかと思ったら
「もう寝る。録画しといたから明日の朝観る。」とのこと。
おお、それがいい、早く寝て元気になって会社に行くのだ、会社にゴーーー!
ゴールのひとつも決めてくれたら決めてくれたらモレションパパも元気になって
仕事に行こうと思うかもしれない。ニッポン頑張れ、ゴォ~~~~ル!!!!

↓こちら知らぬ間にこっそりシュートを決めていたタロ君。
006141
タミーと一緒でお尻の毛にくっついてたのが取れたらしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日曜日)

2回もゴー!!

タイトル通り2回も行ってきました。動物病院へ・・・・。
昼前にタミー&タロ君の飲み薬をもらいに行き
先生「タミーちゃんの様子はどうですか?」
私「はい、いいうんちが出てます。」
先生「一太郎君の便秘はどうですか?」
私「はい、最近はすごくすんなり出てます。」
先生「それはよかったですね!」
てな会話をして家に戻ったら・・・・

タロ君がコロコロうんちをあちこちに落としてる(難産だったのか・・)
タミーが今朝のフードを思い切り吐いてる(復調したんじゃないの!?)
まあタミーはもう少し様子を見ることにしてお茶でも飲もう・・・
PCの前に座ってふと後ろを振り向くと再びタミーがフードを吐いてる!
も、もう少し様子を見よう、これで下痢でもしてたら病院に行こう・・・
あれ、タミーのお腹からグルグルギュルギュルと賑やかな音が聞こえるぞ?
と思ったら裏に出て黄色っぽいゆるゆるのうんちをした・・・・
「たみちゃん、病院行くよ!!」(気になって何も手につかん!!)

動物病院で注射を打たれたタミーさん。
先生「顔色もいいようだし心配は要らないでしょう。薬も不要。」とのこと。
夕方までは絶食、ご飯は少量ずつ、と言われました。
ああもう。心配させないでくれ。2回も病院に行って疲れたよ。
家に戻りすっかりぬるくなったコーヒーを飲みゲロ掃除して「つ、疲れた・・・・。」
そのままゲロの香りのカーペットの上に寝ました。
私までお腹が怪しくなり、タミーに負けない下痢Pになりましたとさ・・・(-_-;)

ちょっとたみちゃん、一体何を口にしたの?
006130
タミー「腹が減って何も思い出せません。。。。。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土曜日)

開幕!

開幕といってもサッカーのワールドカップじゃありません。
たみこさんのモレションシーズンが始まりました。
今朝たみちょんハウスの中のベッドが濡れているのに気づき
ベッドをめくってみたらなかなか結構な量がこぼれていました。
冬用ベッドもそろそろ取り替えどき。新しいのを買ってきました。
どうしてLサイズのベッドってピンクとか可愛いのがないのだろう・・・。
006120
はて・・・。たみこさんの重みでベッドが傾いてるようなcoldsweats01


こちらもちょこっと模様替え。
タオル地でカバーしてみましたが暑いらしくて上には乗らず・・・・(-_-;)
006121
そりゃこんな冬の毛皮着てたら暑いよねえ。
毎日順調ないいうんちが出ているのだけれど・・・・
お尻まわりの毛が伸びている→先日の下痢でうんちがこびりついている→固まる
このためうんちがお尻まわりの毛にくっついたままなかなか落ちず
「あれ?今出たはずなのにどうしてスッキリしないの?」と
不思議そうな顔をしながら歩く姿がなかなかカワイイ♪
数歩歩いたところでようやくポロッポロッと落ちます。
モレション対策のためにも早くサマーカットしたいけどなあ・・・・。

今日は朝から洗濯と趣味の園芸とモレション対策に1日を費やしたので
「どんと来い、雨!!」って感じです。
ちゅーか雨だと安心して部屋でのんびりできる気がする・・・
で、2階でゆっくり冬物整理を・・・。あ、どっちみちゆっくりできないじゃん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金曜日)

バタバタ

まだまだ涼しいであろう北の国からビールの付録&雑誌の付録を頂きました。
まじょりん、ありがとう~~ヽ(^。^)ノさっそく使います。←何に?
00611
この白いネコバッグ・・・じゃない、ネコの絵のついたエコバッグを見てると
何だか自分でもこんなの描けそうな気がしてきたわ。
あくまでそんな気がしただけだけなんだけど(笑)
お絵かきもしたいけど最近何だか疲れ気味で・・・・
昨日のKさんちの仕分け作業の疲れも手伝って、現在疲れのピークです。
梅雨入り直前の晴天だからあれもこれもと欲張って毛布類を洗っては干し
洗濯機を全面的に信用しきれない私だから事前にジャブジャブ手洗い(苦笑)
服もまだまだいっぱい洗濯したかったけどもうハンガーがない・・・・

あれもこれもと頑張りすぎて昼過ぎにはもう目が開けていられないほどに。
衣替えと押し入れ整理は、道半ばで断念「明日があるさ明日が!」
しかしどうしても今日中にやっておかねばならないことが。
それはエアコンのフィルター掃除。そろそろ冷房をモレションパパが使うだろうし。
恐る恐るフィルターを取り出すと・・・・・「うわーーーーっ!!!!!」
これはすごい・・・いやひどい・・・・厚さ2ミリの茶色いフェルト状になってました。
洗っても洗っても取れないしもちろん網目もその向こうも見えない
ああ恐ろしい、こんな状態でずっとエアコンを使ってたのか
長い時間かけて洗ってきれいにしました。はーよかったよかった。

さて・・・・モレションパパは来週月曜日が休みの「3連休」だそうです。
ううううう。3日も(たぶんずっと)家の中にいるのね・・・・
なるべく2階で片付けものをしたりして別々に暮らそう。あああ憂鬱だわ。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木曜日)

すっごーい!

お昼にのんびりサンドイッチを食べようとしていたら・・・・
急きょボランティア要請がありました。
町内にKさん(男性)という79歳一人暮らしの方がおられるのですが
10年前に亡くなった奥様が残した洋服等の整理を頼みたいとのこと。
「へーえ。面白そうじゃん♪」と気軽に出かけました。
女性陣5人も集まればあっという間に片付くはず!と思っていましたが
甘かった・・・・2階の部屋を見た瞬間絶句。これはすごい・・・・。

2階の部屋にうず高く積まれた段ボール段ボール段ボール・・・・
押入れはすべて満杯、箱にはばまれてタンスを開けることもできません。
こんなに洋服を持っている人がいるなんて(私の50倍くらい?)
しかもそのほとんどが新品で値札のついたまま。着てないの!?
買い物をするのが趣味だったという奥様・・・たぶん何を買ってどこに入れたか
わかんなくなっちゃってまた買ったのね。新品肌着にタオルにカバンにパジャマ。

「欲しいものがあれば何でも持って帰ってください。」とKさん。
「あ、これ○○さんにいいんじゃない?はいこれ、○○さん!!と飛び交う洋服。
「え?どれ?」と確かめる暇もなく袋に詰められ、これだけ頂きました↓
006100
リサイクルショップ用、バザー用、施設に寄付、ゴミ、とテキパキ仕分けしても
全然減らない部屋が片付かない段ボールをたたんでもきりがない
部屋に舞うホコリでしだいにのどが痛くなりゴホゴホゴホ・・・
2時間ちょっとでひとまず終了となりました。全然達成感がないよ~!!(笑)
全部片付けようと思ったら恐らくあと20回以上は集まらないと無理ね。。。

いかに自分の服の数が少ないかを改めて実感したりして・・・
タミーのほうが衣装持ちじゃないかなcoldsweats01
明日は自分ちの衣類の整理をしましょう。たぶん「あ」っという暇もなく終わります!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水曜日)

オバチャン的

梅雨入りも間近だし、そろそろソファーも夏に模様替えしましょう。
006090
ほらほら、きれいになったでしょ?タロ君たみちゃんこちらにどうぞ~♪


・・・って、何でそっちのほうにいるのよ。その毛布はこれから洗うのよ~~!!!
006091
まだまだ毛布が恋しいのかしら。そりゃふかふかで感触はいいだろうけど。
780円も出して買ったジャンボタオルの立場は・・・・
ぬいぐるみの犬と子ゾウしか使ってないじゃん!
やっぱり毛布も置いといたほうがいいみたいね・・・・・(-_-;)


今日もとっても素敵なすこやかうんちをしてくれたタミーさん。
薬も効いてるようで本当によかった。嬉しさのあまり歌ってしまったわ。
♪ルルルルルル~ 今日もいいうんち~~♪(サザエさんのメロディーで)

少しゆとりができたので洋服を買いに行きました。
はて私のバストは?ウエストは?股下って何cmだっけ?
てなこと考えながらウン年ぶりにジーンズを購入。
今までのはどれもサイズが合わなくなっていてブカブカに大きく
それでも楽ちんだからそのままはいていたけれど洗ううちにさらに伸び
ついに腰からずり落ちてすそが床を這うようになりました。もう限界です。
若い頃なら1センチでも細く見せようとしただろうけど、もういいや・・・・。
ゆったりと締め付けず肌触りのいことが買い物をするときの最優先事項。
ああなんてオバチャン的な買い物でしょう・・・(苦笑)
ようやく自分に合ったサイズのジーンズを見つけましたが
腰はピッタリお尻は身が薄いため余ってシワが寄ってます。
ああなんてオバチャン的な・・・・
ブラじゃなくお尻用のカップ(シリコン)ってないのかしら・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火曜日)

ほっ。

自転車の後ろに乗せるカゴを買ってきました。50×33×21cmのビッグサイズ。
006080
その名も「スーパーか~ご」
とっても大きいカゴだから?スーパーのカゴがそのまま入るから?


しかし取扱説明書にはこんな警告が・・・
006081
「ペットは絶対に乗せない」「5キロまで」
えっと・・・犬と猫を乗せるために買ったんですけど。
タロ君は3キロちょっとでタミーは6キロ越してますけど・・・・。


この自転車カゴにピッタリ入るペット用バスケットも買ってきました。
でもこれはタロ君サイズかなあ・・・体重8キロまでOKと書いてはあるけど。
緊急時にぎゅうぎゅうに詰めたらたみこさんを病院へ運べるかしら?
体が入るか後でテストしてみましょう。備えあれば憂いなしと言うしね。
このカゴの取り付けはモレションパパにお任せしましょう。
こういうときぐらいは役に立ってもらわないと・・・・(^_^;)
私はネジをつぶす名人なのです(むやみにネジを押し込み使えなくする)。
006082
タミーを運ぶのはなるべく軽いソフトキャリーにしたいんだけど
ちょうどいいのがなかったのネットで探してみることにしましょう。
あと、車に乗っているときタミーの足腰に負担がかからないように
体をすっっぽり入れられるオープンなキャリーボックスが欲しいなあ・・・。


さて、今日はようやくいいうんちをしてくれたタミーさん。あーよかった♪
ちゃんとした形のある正常なうんちでした。
すこーし赤いのが入ってるのが見えたけどまあ大丈夫でしょう。
お陰で今日はようやく落ち着いて過ごすことができました。
まだまだご飯は少なめなので悲しげな顔を見せるタミーさん。
先生「まあこの機会に少しぐらい体重が減ったほうがいいでしょう。」(やっぱり?)
しばらくは美味しいもの食べてる夢でも見て過ごしてね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

一粒づつ?

あらタロ君なぜこんなところで昼寝を・・・・。
006070
心臓の薬を増やした影響でオシッコの量がとても増えているタミーさん。
大きなシートにもう1枚小さなシートを足してもオシッコがはみ出し
仕方ないので大きなシートを2枚敷いてみました。
これで床下収納にオシッコが流れるのを食い止められるのか・・・?


幸せそうな寝顔だなあ・・・。
006071
タロ坊「ボクのためにベッドを作ってくれてありがとうheart01


朝からずーーーと「タミーのうんち待ち」をしていました。
が・・・出ない・・・昨日の朝10時過ぎにして以来、全く出てない・・・・
これでは薬を処方してもらおうにも判断に困る・・・・
雨の降る中を無理やり散歩に連れ出し、帰ろうとするタミーをしつこく引っ張り
「はやくー!はやくー!出すのよー出せ出せー!!」と迫ったけど不発。。。
あきらめて先生に話すと「あ、それ(便が出ないこと)はいいことなんですよ。」
えっ。そうなの!???
下痢が終わって便がしばらく出ないのは良い兆候だそうです(早く言ってよ!)
タミーは家に置いたまま薬だけ病院に取りに行きました。

「おいてけ~おいてけ~」という私の呪い(脅し?)が通じたのか
今日モレションパパは車を置いてバスで会社に行ってくれました。
だって今日動物病院は神戸の別院の方しか開いてないから
どんなに頑張ったって自転車じゃ薬を取りに行けないもん。
私がもうちょい若かったら、えんえんと続く坂道を自転車こいで行ったけどね。

あ、そうそう、先生から伺ったアドバイスによると・・・
下痢が治りかけた時期というのはものすごく食欲が出てくるので
飼い主は「食欲が出て元気になった♪」と喜んでいっぱい食べさせてしまい
本当はまだ本調子でない体に負担をかけてまた下痢させてしまうそうです。
ああその気持ちわかるわ・・・やせた分を取り戻して体力つけて欲しいと思うもん。
そこをぐっと我慢して、少しずつ少しずつ量を増やして腸の負担を軽くし
1週間ぐらいかけて通常に戻していくのがいいらしい・・・メモメモ。
先生「フードを一粒ずつ、1時間おきに食べさせるといいですよ。」
うーーーーーん。じゃまくさいので6粒いっぺんにあげました。
私はもうもうすごーーく疲れたので、頼むから早くよくなってね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

明日こそ。

バラが咲いた~~!!!
006060
何年経っても根が張らず病気がちで花数少なくすぐに散って鑑賞期間短く・・・
薬を使わず強いものだけ生き残る弱肉強食の我が家にあっては
「そんなにここが気に入らないなら枯れてくれてかまわないんだよ。」と
脅しのひとつも言いたくなる花なのですが・・・・

何故かご近所の皆様から絶大な人気を得ている
「上品で優しくてはかなげなバラ」なのでございます。
006061
せっかく咲いても風が強いとあっという間に花びらがなくなります。。。


今朝の散歩でタミーのうんちがまずまず固形、少し血が混じる、のを確認し
そのまま車に乗せて動物病院に連れて行きました。
検便の結果は特に異常なく「細菌が少な過ぎるくらい」だそうで
異物を口にした可能性が高そうです。
今日は下痢止めの注射を打ってもらいましたが
心臓との兼ね合いを考えるとうかつな薬は出せないので
明日のうんちを観察してから飲ませる薬を決定することになりました。
明日になってもまだ便がゆるいとか血が多い場合は
タミー本人を病院に連れて行って血液検査をすることになります。

明日もタミーのうんち待ちかあ。
タロ君のうんち待ちはしょっちゅうだけどタミーのそれは珍しいわ。。。
くるくるカールしたお尻の毛に全部くっついて地面に落ちないので
イヤイヤをするタミーをなだめながら(笑)毛にからまってるうんちを回収。
まだまだお尻に残っていたので便を持って行かなくても検便はバッチリ(^_^;)

それにつけても動物病院通いは本当に疲れます・・・・
病院から戻ってお昼ご飯を用意した時点でもう私はダウンです。
モレションパパは私が動物病院に行って帰ってきたことにも全く気づかぬまま
リビングで眠りこけておりました。あんた気楽でいいねえ・・・(-_-;)
ああ明日こそ「カラッ。コロッ。茶色い。」良いうんちが出ますようにー!!(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

移動手段

旅行カバンではありません・・・。
006050
体重10キロまでのペットを入れられる移動用バッグです。
ずいぶん前に買って一度使ったきり、その存在すら忘れていました。
2日前はいつもタロ君&たみちゃんがくつろいでるキャリーに乗せて
動物病院に行ったけどやっぱり重い!持ちにくい!積みにくい!
猫のタロ君ならまだ大丈夫だけどタミーを詰めての移動は無理無理!
それで「そういえばワンコ用バッグを昔買ったなあ。」と思い出しました。
でも改めて見るとこれもかなりデカイ!
おまけにタミーさんはこのバッグが大嫌い。なのでお蔵入りになってました。

実は2日前、車がなかったので自転車でタミーを病院に連れて行こうと思い
後ろの荷台に重たいキャリーを乗せヒモで縛ろうと悪戦苦闘しているところに
愛犬の散歩に行こうとしていた近所のSさんが通りかかり
「どうしたの?私が車に乗せて連れて行ってあげる!」と言ってくれて
私とタミーは大助かり、Sさんの愛犬ロッキー君は散歩中止の憂き目に(^_^;)
Sさん本当にありがとう!!!でもそういつも都合よく助けは来ないから
いざというときのために移動手段を考えておかねば・・・。

さてこの移動用バッグは・・・自転車の荷台に乗せるには大きすぎる・・・
もちろん前カゴにも入らない・・・肩にかけてそのまま自転車で走る!?
いや、いくら何でも重すぎて病院まで私が持ちこたえられない。
自転車はあきらめてタクシーに乗る、のはいいけどちょっと近過ぎるのよー!
歩いて行けって言われるよー。(普段ならタミーの散歩コース)
手押し車・・・乳母車に乗せて歩くか・・・車買うのに比べりゃ安いもんだけど
気持ちがあせりまくりの緊急時に10分ちょっと歩くのは精神的にきついかも。
ま、当人のタミーが歩いてくれたら一番いいけど、そんな元気なときは行かないし。
できれば自転車に乗せてササッと行きたいけど何かいい手はないかなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金曜日)

ひもじい犬

食欲も出てすっかり元の「いやしい犬」に戻ったたみこさんですが
やはりお腹は本調子ではないようで・・・・
夕方散歩に連れて行ったらすごーく時間をかけてうんちをし
ようやく出た便が赤黒いタール状のベトベトの便で
血の色っぽい赤い汁が見える・・・・うう~~~ん・・・・・。

お尻まわりのモシャモシャに伸びた毛に便がべったりくっついて取れない・・・
このまま家に上げるわけにはいかないけど、玄関の水で洗うのもちょっと・・・・
ええい、どうせ無駄毛なんだから切ってしまおう!
たみこさんを玄関につないでハサミでお尻周辺の毛を切りました。
ここ数日、お尻まわりの毛が汚れているのは気になってたんだよね。
裏に落ちていた黒っぽいうんちも。何か悪いもの食べたのかなあ。
006040_2
↑様子を見ながらすこーしずつドライフードを食べさせているけど
お皿に8粒(6グラム)のフードじゃお腹いっぱいになるはずもなく
台所をうろうろしたり食事中のタロ君をじーっと見つめていたりで
可哀想なんだけどあんまり食べさせないほうがいいだろうし
でもこういうときってすごーく可愛い顔して私を見つめるので辛いのよー!!

明日は土曜日でモレションパパは仕事が休みだけど・・・・
「ゴルフに行くから車を使う」って・・・大馬鹿ヤロー!!!!!
ゴルフなんか歩いて行けー!!(というわけにはいかないか)
まあ接待ゴルフだから半分仕事で断れないし(と言いつつ口元が笑ってた)
しゃあないから日曜日に病院に連れて行くか・・・・まだまだ気がもめるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木曜日)

謎解き

今日も朝からどんよりとした表情で寝ているタミーさん。
そんなタミーのために席を譲る心優しいタロ坊(じゃなくて暑かったから)
006030
お腹もゆるいようなのでしばらく絶食させることにしたけど
気がつくと知らぬ間にタロ君のネコ缶の残りを平らげていた。。。
まあ食欲が復活したんならそれはそれでいいかと安心したのも束の間
夕方台所に立っていると「カチャカチャカチャカチャ!!!!」という
あわただしい爪音と同時に妙な体勢で歩くタミーの姿が目の端に入り
何だか様子がおかしいと見に行くと突然タミーが床にバタッと倒れ
目はうつろでそのまま立てなくなった。。。。
「ギャー!!!たみちゃんどうしたの、しっかりしてー!!!」

あわてて病院に駆け込んだら診察結果は「心臓が原因だろう」とのこと。
知らなかったわ。胃に食べ物が入ると圧迫されて心臓が苦しくなるなんて。
これまでにも何回かあった、しんどそうにして食事を食べずに
後になってから食べてたのはそういうことだったのか。心臓が苦しかったのね。
ってことで心臓の薬をこれまでの1日2回から3回に増やすことになりました。
食事は数回に分けて少しずつ食べさせたほうがいいそうです。メモメモ。

あ、いきなりぶっ倒れたのは軽い心臓発作だそうで間もなく元に戻るし
当の本人はいわば失神状態のようなもので意識も記憶もないらしい・・・
006031
↑なので何故いきなり病院で注射をされたのかわからずショックを受けている(笑)

若い頃からタミーはこれまでにも何度か同じような発作を起こしています。
突然体が痙攣を起こし腰が抜けて倒れる→数分後意識が戻ってケロッとしている。
この原因が何なのか精密検査を繰り返してもどうしてもわからなかったけど
てんかんではなくたぶん昔から心臓の発作があったのだろうと
先生は言っていた・・・私も今日はっきりそう思った・・・長年の謎が解けたわ(^_^;)
発作は季節の変わり目の3月が多いんだけど天候不順で今年は6月?
あああああ。今日はものすごーく疲れたわ。私の心臓にも悪いよーsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水曜日)

ドタバタな・・・

本日もお手上げです。
006020
今日は私の誕生日。
家でゆっくりのんびり優雅にお茶を飲みつつ過ごす・・・なんてことは
きっと無理だろうと思っていたらやっぱり無理でした。

朝からたみこさんがご飯を食べない!!
いつものフードに飽きたのかと思いご馳走のレトルトを出しても食べない!
おやつを見せても反応がない。心臓の薬も飲んでくれない。
廊下で寝ているので暑いのかと思ったら次は庭に出て炎天下で寝てる。
玄関でぼんやりしてるので散歩に行きたいのかと連れて行ったら
道路の真ん中でぼーーーっとしてるだけ。
夕方になって大量のゲロを吐き、少しはすっきりしたのか・・・・
でもまだ元気じゃなくて気持ち悪そう。
病院に連れて行きたいけど・・・・クルマがない!!(>_<)

いっぽう我が家の最長老のタロ君。
これまた朝から吐きまくり。食べまくり。
何度も何度も食べて吐いて吐いて大量にゲボゲボ。
それでも食欲はありありでテーブルに飛び乗って鮭をパクつくほど元気。
そのあとやっぱり吐く。おやつは食べて薬も飲む。スリスリゴロゴロ甘える。
ま、この子は大丈夫でしょう。吐いても食べるから。

朝からずっとゲロ掃除して、たみこさんの「場外」オシッコを拭いて
カーペットに大量にこぼれた水状ゲロリンはティッシュで拭いてもラチがあかず
「ええい、面倒くさい!!」カーペットにティッシュを数枚広げ新聞紙をかぶせ
両足でドンドコと踏みました(^_^;)
部屋中がオシッコ&ゲロ臭いけどそれはいいのよ。早く元気になって~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

詰めただけ。

ネタに詰まったとき恒例の「今日の晩ご飯」。
おかずのネタを考えるのも面倒なので適当に詰めてお弁当にしました。
帰りの遅いときはすぐにサッと出せるし(ご飯だけその場で詰めてホカホカ)
さっさと食べて寝たいモレションパパにも好評です。
006010
一番手前に見えるのは卵焼き、じゃなくてイカの天ぷら。
寿司や刺身のイカは苦手だけどイカの天ぷらやフライは大好きです。
ああ。長いこと作ってないなあ。イカのリングフライ。
イカを輪っかに切ってフライ衣つけて・・・・食べたいけど面倒くさい。
モレションパパはイカの足部分は食べないし。なんて贅沢な!信じられん!
冷凍もあるけど家で作ったほうが美味しいし柔らかいし。
というか、冷凍ものをうまく揚げられない、引き上げるタイミングがつかめません。。

黄花コスモスの芽がちらほら出始めました。
近所の猫さんのトイレにされないよう土の上に柵をしています。
土をいつも濡らした状態にしておくだけで猫よけになるんだけど
猫嫌いの人ってそういうの知らないからなあ・・・・。
「うちに猫を呼びたい!庭を野良猫さんのトイレに使って欲しい!!」のなら
ぜひ庭の土をふかふかに耕して乾いた状態にしておいてね♪
(↑実は本当にこうやって猫を待っていたことがある私・・・・。)

玄関前をよその犬のトイレとして提供したいのなら
水を入れたペットボトルをいくつか並べておきましょう。
犬にはそれが「電柱」に見えて、特に小型犬にはちょうどいい高さ
次々といろんな犬が競ってオシッコをふりまいてゆくことでしょう。
(って、絶対やらないでね、飼い犬にもさせないでね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »