« 白鳥城 | トップページ | ニート君 »

2010年5月 2日 (日曜日)

やっちまった。

ああああーーーーーーっ!!!!!
005020
食パンをホームベーカリーにセットして5時間後
ピーピーと終了のブザーが鳴りフタを開けたらごらんの通り・・・・
そ、そうだった、ドライイーストを入れるの忘れてた・・・・あああああ・・・・・sad


取り出してみたけど「でっかいメロンパン」みたいになってます。
005021
ふくらみに失敗したモチモチモッチーニのような弾力。


裏返すと焦げ目がついててこれはちょっと美味しそうに見える?
005022
裏返すときに失敗してしまった残念なホットケーキって感じかしら。

それでこれは一体どうすればよいのでしょう。
食べられなくはないはずだけど。材料は強力粉と砂糖と塩とバターと牛乳と水だし。
上新粉も少し入ってるからモチモチ感もあるのよ。
でもだからって無理にたべるほどでもないかしら。たみちょんなら大喜びね。
お皿に乗ったこの「パン」を見ては考え込んでいます。うーむうーむうーむ。。。
いつかはやりそうで意外にもこれまでやらずにすんでたドライイースト入れ忘れ。
やっぱり置き場所を変えるとダメね。バターと一緒に冷蔵庫に入れときましょう。
明日の朝食のパンは、モレションパパのぶんはあるので
私はおにぎりと卵焼きでも作って美味しくいただきましょう~♪(^◇^)

|

« 白鳥城 | トップページ | ニート君 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 発酵しないとこんなになるのね。なんだか勉強に
なったわ。

投稿: リンデ | 2010年5月 3日 (月曜日) 08:32

やっちまったのね(^^;;
これ、ずっしりと重量感があって、凹むんだよね。
そして、かなり不味いです(きっぱり)
何度も失敗している私は迷わず捨てるけど、使った材料の量を考えると罪悪感が・・・
薄くスライスしてトースターでカリカリに焼いたら、たみちょんのクッキーになるかしら・・・
今度私も失敗したら、そうしてみようかな。
と・とにかく口の肥えた私達が太刀打ちできるような代物ではない事は確かです。。。。(( T_T)トボトボ

投稿: まじょりん | 2010年5月 3日 (月曜日) 17:59

リンデさん

私も大いに勉強になったわ。
しかし小麦粉とバターと牛乳使ってるんだから
発酵なしでも少しくらいふくらんでもいいんじゃないの?
と、恨み言のひとつも言いたくなる・・・
って、自分のせいなんだけどね(^_^;)

投稿: 香苗 | 2010年5月 4日 (火曜日) 00:49

まじょりん

・・・・ってことは、まじょりん食べたことありなのね(-_-;)
フタを開けた瞬間「あーーーっ!!!」とでっかい声が出たわ。
そうそう、小さいのにすごく重くて「何じゃこりゃー!?」
材料の中でも特に値段の高い無塩バターを25グラムも入れたのに。。

たみちょんのおやつに、と思ったんだけどそのときちょうど
タロ君のお高い猫缶を横取り&完食するたみこさんの姿を見てしまったので
気が変わって捨てたわ(爆)
今日はちゃんとパンが焼けたけど、またやりそうだから気をつけねば。。

投稿: 香苗 | 2010年5月 4日 (火曜日) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48247346

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまった。:

« 白鳥城 | トップページ | ニート君 »