« 黄色い花 | トップページ | 買っちゃった。 »

2010年5月27日 (木曜日)

花の種2

花の種がまた増えた・・・・。イタリアンパセリ、食べられるといいなあ。
005270
花の苗を買いにホームセンターに行ったらものすごい人で
気弱な私はその中に入ることができず、あきらめて種だけ買いました。
人がいっぱいいるのは苦手だわ・・・だってそばに人が多勢いたら
「あれとこれをあそこに植えてああなってこうなって・・・」という楽しい園芸妄想に
集中できなくなるから。(←誰かに声をかけられたら死ぬほど驚くcoldsweats01

種まきの下準備に、土を掘って耕してたら青い虫が出る出るウニョウニョと。
たくもうこのせいで春の花が元気なかったのね。
次から次へとちぎっては投げちぎっては投げ「成敗!成敗!成敗!」
♪花を愛する人は心強き人 指でつかんでつぶして踏んで 虫を殺すの~♪
♪虫をつかめる人は心清き人 大地を守って虫だけ殺す エコな母親~♪
(以上、自画自賛でした。)

今日の晩ご飯はカレーでしたが、近頃何故か異常にカレーに興味を示すタロ君。
おいっ、何故テーブルに乗ってまで舐めようとする、ダメダメ!
どう考えてもカレーはまずいでしょう、それとも福神漬ねらい?どっちもダメ!
自分の体に今必要なものを本能的に知っているとか・・・?
猫に香辛料・・・やっぱりダメだよね?老猫の嗜好ってわかんないわ。。。

|

« 黄色い花 | トップページ | 買っちゃった。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

雨上がりの次の日、ホームセンターに行ったら
園芸コーナーにたくさん人がいるような気がする~。
「やっと晴れたし、花でも植えるか!」的な発想?!
そんな私もマイ園芸ブームが到来!!(笑)

花壇を作って
(↑レンガで囲っただけ)
(↑しかもレンガが足りなくて等間隔に置いただけ(笑))
色んな種を蒔いてみました~。
今、色んな花の種が入った袋とかもあるんだね!
いまいちどんな花が咲くか分からないけど蒔いてみました。
で、日々草と千日紅も蒔いたんだけど
数年前に買って放置してたやつなので発芽するかどうか
ダメ元で・・・と思ってたら
これ日々草の芽?!それとも単に草?ってのが出てきて・・・
(日々草がどんな芽か分からないので(^^;)
とりあえず大事に育ててるけど、草だったらショック~!!
あ!後、朝顔もポットで芽出しして今、双葉。
種まきからするとなんかワクワクするよね!

投稿: ぷーちゃん | 2010年5月29日 (土曜日) 09:45

ああなるほど!確かに雨上がりの晴天には園芸熱が高まる!(笑)
安いチラシが入ってたわけでもないのにどうしてあんなにゾロゾロと
(自分も含め)集まるんだろうか不思議だったけどそういうことか~。
今は野菜の苗も売られてるからさらに人が多い!
イチゴにミニトマトにピーマンにキュウリ・・・自分で育てるより
できたのを買った方が絶対美味しいってわかっちゃいるんだけど。。

数年前の種!発芽するんだろうか・・・。
双葉が出て芽が伸び始めた頃が一番楽しいね。頭の中では花が満開♪
芝生代わりにパセリの種まいてきれいなグリーンが広がり
虫に食われてあっという間に消えた幻のような想い出もあるけど(-_-;)
しかし種まきって、きれいに耕して蒔いたのより
頼んでないのに風で勝手に飛んで発芽したほうが元気に育つのは何故!?

ぷーちゃんのことだから花壇のレンガに絵を描いたり
サクラちゃんソラ君粘土の置物を作って飾ったりするのだろうか・・・期待(笑)

投稿: 香苗 | 2010年5月29日 (土曜日) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48474701

この記事へのトラックバック一覧です: 花の種2:

« 黄色い花 | トップページ | 買っちゃった。 »