« 優雅じゃない生活 | トップページ | コツコツと。 »

2010年5月21日 (金曜日)

気温上昇

あら珍しい。タロ君がこんなところで行き倒れてる。今日は暑いもんね。
005210
お昼に車の税金を払いに出かけたら「熱風」が吹いていました。
今度こそ本当に冬物を全部しまってもいいよね!?


温度・湿度計買いました。
気温20℃以下・湿度50%以下だと「インフルエンザに注意」
気温28℃以上・湿度80%以上だと「熱中症注意」だそうです。
関西では6月から9月までずーっとエアコンを使えってことかしら。。。
005211
今夜の10時で26℃、湿度50%だからちょうど暖房・冷房要らずの最適状態?
でも雨の前日だけあって蒸し暑いです。植木鉢の中にはナメクジが隠れてました。
そして私の体温も何と36度2分にまで上昇!!信じられん!!34度台だったのに!
体温が上がると体が軽いわ。ああありがたやありがたや。

今日TVでむずむず脚症候群の特集をやっていました。
おおお。特集で取り上げられるほどメジャーになったのね!
私も何十年も前からこのむずむず脚症候群なのですが
こんな病名があることを知ったのもつい数年前。
脚をバタつかせないと苦しくて眠れない重症患者に比べると
私なんかほとんど患者と言えないほど軽いわね・・・。
女性に多く、鉄分不足も関係していると考えられているようです。

私はここ数年症状が落ち着いているけれど、実家に通っていた頃は
夕方、電車で1時間じっと座り続けることが苦しくて苦しくて脚がイライラ(?)して
車内を走りまわりたいぐらい辛かったです。
むずむずするのは夕方から夜。だから不眠に苦しむ人も多い。
脚がむずむずしてじっとしていると辛いという方は不眠外来を訪れてね!
薬でかなり症状が軽くなるみたいです。
ちなみに私、今も足を無意識のうちに動かしてます。鉄分不足なのかな。。。

|

« 優雅じゃない生活 | トップページ | コツコツと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48419815

この記事へのトラックバック一覧です: 気温上昇:

« 優雅じゃない生活 | トップページ | コツコツと。 »