« 変色 | トップページ | やっちまった。 »

2010年5月 1日 (土曜日)

白鳥城

今日は姫路からフェリーに乗って小豆島に行くはずでしたが・・・・
予想をはるかに越える大渋滞、ガス欠で立ち往生しフェリーには乗れず
さてどうしようかと思いながら高速を走っていると山の上にでっかいお城が見える。
005010
モレションパパ「あれは何だ!?あれが見たい!」ということで謎のお城へゴー!!


お城はこの中にありました。何だろうここは・・・。
005011
姫路市といえば姫路城ですが、こんな洋風のお城があったとは。


モノレールに乗ってお城へ。
005012
ドイツの有名なお城をモデルに、その2/3のサイズに作ったとか。
それでもめちゃめちゃ広い!!
私、ここに住んだら1週間ぐらいタロ君に出会えないんじゃなかろうか
広すぎるのも考えものね、と要らん心配をしました。


エントランスになにやらオシャレなレリーフが。
「あら素敵♪あちらの貴族の由緒ある家紋(?)かしら。」
005013
しかしあとでよく見たらキャッスル オブ ハクチョウ・・・・
日本語(ローマ字)かいっ!!!

お城の中を見学しましたがあちこちに絵や写真が飾ってあるだけで
係員もいなければ説明もなし。しかも絵や写真はお城と全く無関係。
徐々に沸いてくる疑問「ここは何・・・・・?」
このお城は構想20年だか30年だか、建築費用が7億だとか何とか
これってハコモノ作ってそのまんま的な気がするのだけどどうでしょう。。。


でもこれで驚いてはいけませんでした。
このあと見に行った石のエリアがさらなる迷走状態に。
005014
まず入口がパリの凱旋門。
ここをくぐるとモアイ像や各国の石像が無秩序にゴロゴロ。

その先に万里の長城が。
005015
でも横には自由の女神像が。あとわけのわからん像が多数。
なんかもう、すごいんだかすごくないんだか、ありがたいんだかありがたくないんだか
関西の方なら探偵ナイトスクープの小枝探偵の「パラダイス」を
思い浮かべてくださればよろしいかと。
うーん・・・・不思議な空間だったわ。よろしければみなさんも行ってみてね。
天安門もピラミッドもあるでよー!\(^o^)/

|

« 変色 | トップページ | やっちまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 一応、「公立」?観光目的かなぁ。

投稿: リンデ | 2010年5月 2日 (日曜日) 09:13

そう、そこが謎なのよ。
民間企業がこんなだだっ広い場所(周辺は墓場と住宅地)にお金かけて
作りっぱなしで「好きに見れば?」的に放置するはずないし
土産物屋が少しあるぐらいでほとんど商売っけがない。
で、さっき調べたら福祉施設のテーマパークらしい・・・
でもなんかよくわからん感じでムズムズする(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%AC%E5%9C%92
自由の女神像と小便小僧とモアイ像とお寺の鐘とピラミッドが一緒くたってどうよ?
バカでかい石器時代の通貨みたいなドーナッツ型の石がえんえんと並んでて
重すぎてアスファルト地面に食い込んで変形してるのに放置だし。
お金がもったいない・・・・・。

投稿: 香苗 | 2010年5月 4日 (火曜日) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48237314

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥城:

« 変色 | トップページ | やっちまった。 »