« 煙 | トップページ | 一日千秋 »

2010年5月10日 (月曜日)

今日も雨。最近よく降るなあ・・・。
今は雨が降っても爽やかで少々寒い程度ですがもうじき梅雨。
じめじめとした季節には部屋の換気をしなければなりません。
そこで今日はこんな黒い板を買ってきました↓
005100
90cm×90cmでプラスチック・・・かどうかはよくわからないけど薄くて軽いです。

網戸をひっかいて穴を開けたり、爪を使って網戸をさらっと開けてしまう猫がいるので
網戸にして風を入れたいけどできない、戸が開けられない
2年前は脱走予防に左下に見える白いネットを網戸の前に置いてみたけど
伸びきったタロ君の爪がこのネットにがっちり食い込んで「うああああ~!!!」
あわてて爪をはずす、またひっかかる、またはずす、の連続で疲れた・・・
それに爪がひっかかったままネットごと転倒したら危ないし脱走防止どころじゃない
それで去年の夏はあきらめてずっと和室を閉め切ったままでした。

ああもうややこしい・・・・1階の部屋はどこもこんな掃き出しのサッシ戸ばかり
これが小窓だったならこんなに苦労せずに窓を開けられるのに・・・
いっそのことサッシ戸の下半分をセメントで固めてしまおうか・・・・・
あれ?待てよ?そうか、下は塞いで上のほうだけ開けたらいいんだ!!
この黒い板をサッシ戸の下側に挟んで網戸にし上半分だけ風を入れたらいいよね?
今日は雨だからできないけど明日実験してみましょう。
うまくいくかしら・・・・?

|

« 煙 | トップページ | 一日千秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どもども。
忘れられそうなくらい久しぶりですf^_^;
最近夜が早くて(暖かくなってきてウチのお嬢さんがはりきって日の出前から散歩に行くもんだから、必然的に夜寝るのも早くなって〜)パソコンでネットがなかなかできなくて〜〜
昨日、久しぶりにPCからネットしたので
その時に携帯の方にブログのアドレスを送って携帯からも見れるようにしたよ〜o(^-^)o

網戸!
ウチの坊ちゃんが雷が鳴った時にガリガリして広範囲に爪痕たくさんつけて虫が入り放題状態に!
木工用ボンドで穴を潰してたんだけど(爆)見た目がメチャ汚い!!
先日、ペットの爪にも強いっていう網戸(シリコンみたいなのでコーティングされてるの)を買って来て自分で張替えてみました〜〜!
(本で張替え方を見て、自分で張替えるのがマイブームになっちゃって(笑))
↑で、業者に頼んだら○○円だから○○円浮いた〜!!って楽しんでます(爆)

投稿: ぷーちゃん | 2010年5月12日 (水曜日) 06:22

ぷーちゃんお久しぶり~♪

早起き散歩のお嬢さまと網戸ガリガリのお坊ちゃま!!!
サクラちゃんもソラ君も元気そうでなによりです(^◇^)
それにひきかえうちのお嬢様すっかり隠居じみてしまって。。。

ナニナニ!?網戸を自分で張り替え!?
うちの網戸は全部ボロボロで、テープやらいろいろ使って修理しようとしたけど
全然うまくいかない、やっぱり全部張り替えるしかない・・・
でもでも自分でちゃんとできるのか・・・と悩んでいるところなの。
業者に頼んだら1枚2900円かかるらしい。そんな金は出せん!!
ねえねえ簡単に張り替えってできるの?できるようになったら楽しいよね!
私もチャレンジしてみようかなあ。。。

投稿: 香苗 | 2010年5月13日 (木曜日) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48327165

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 煙 | トップページ | 一日千秋 »