« 屋外&屋内 | トップページ | 緊張した。。。 »

2010年5月17日 (月曜日)

換気いろいろ

ようやく換気扇キター!!!!(壁の色との対比が凄い)
005170
待ってたよあんた、どれほど強く待ち望んでいたか・・・・。


あれ?壁の真ん中につけるって言ってなかったっけ?何でこんなに端なの?
と思ったら「左のサッシの真ん中がわ」だって。わかるかー!!!
005171
約4時間で設置終了。タテヨコ40センチの大きなリビング用換気扇です。
排気・給気(外の空気を入れる)の両機能つきのにしました。
さっそくつけてみてビックリ。音が小さい!!全然気にならない!!
これならずっとつけっぱなしでOK。換気扇も進化してるのね・・・。

ヘビースモーカー・モレションパパの煙草の煙対策について
始めは「空気清浄機を買ってリビングに置けばいいや」と軽く考えていました。
ネットで調べるとすぐ「空気清浄機は煙草対策にはならない」ことが判明。
多少の煙は吸うけれど煙の中の有害物質は97パーセント除去できない
つまり3パーセントだけ吸ってくれる、という驚くべき結果・・・・。
最近よく見かけるイオン発生器とやらは?加湿ができて喉にいいのでは?
これもネットで調べると「意味なし。効果不明。」と一刀両断。あ、そうですか・・・。

よし、思い切って壁ぶち抜いて換気扇つけよう。
ん?熱交換型換気扇なるものがあるって?
空気の入れ替えを同時に行い、しかも外の空気を部屋の温度に近づけてくれるので
エアコンを使う時期でも冷暖房効果が落ちにくい、空気清浄機能あり
おっ、これいいじゃん!!値段もそう変わらないしほんの少し穴開けるだけですむし。
あれ、待てよ・・・・煙を排出するパワーが普通の換気扇に比べて圧倒的に弱い
1日50本の煙草の煙をこれじゃ全然吸えない、あ、ダメだダメだこれも。
あっという間にフィルターに有害物質がたまり、そのフィルターを通って外気が入るsweat02

てことでシンプル・イズ・ベスト。ごくごく普通の羽の換気扇に決定。
これで部屋の中の煙を全部外に出せるわけじゃなく、真下の煙しか吸わないし
煙草の煙は7メートルも飛ぶらしいので全然完璧じゃないけれど
欲は出さない、ゼロよりいいじゃん、何もしないより今までよりきっといい!
モレションパパに「この換気扇の下でだけ吸ってね。」と言うと
「あ、そう・・・」と苦笑してたけど、ま、部屋から追い出されなくてよかったね(笑)

|

« 屋外&屋内 | トップページ | 緊張した。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48387572

この記事へのトラックバック一覧です: 換気いろいろ:

« 屋外&屋内 | トップページ | 緊張した。。。 »