« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月曜日)

あちっ!

はー。疲れたわ。首がコリコリです。
ようやくお尻に火がついて、うたごえ喫茶のチラシを作成しました。
ちゅーか今日が締め切りだし、やるしかないし!
昨日太陽で焼けたコンクリートの上で寝ていたたみこさんのお尻のように
ギリギリになって私のお尻に火がつきました。あちっ!!あちちちっ!!!

「よっしゃ、頑張るぞー!」の意気込みはいいもののすぐに疲れて
プレッシャーに弱い私は途中でお腹が怪しくなり「あ痛たたた・・・・」
お腹がキリキリ来てはトイレにダッシュ。ふうふうふう。
このところ胃が不調で、口の周りに吹き出物までできています。
ま、チラシが無事に仕上がってよかったよかった。

今朝は寒くてブルブル震えが来て目が覚めた・・・・
毛布とストーブから決別できるのはいつのことでしょう。
でも明日からもう6月!
寒い寒いと震えてるうちに今年も半分終わっちゃうのね。

どっかから拾って来たミミタレ犬の絵。
005310
はい、「今日はもう疲れてお手上げ」」という心境を
表してみたかったんです。ベタですが・・・・sweat02

んじゃお休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日曜日)

甲羅干し

お昼過ぎにオシッコ(orうんち)に行ったきり戻ってこないたみこさん。
どこで何をしているのかと見に行ったら・・・・
005300
こんなところで「甲羅干し」をしていました。


ちょっとー。何やってるのー?そこ暑いでしょ、背中燃えるわよー!
005301
タミー「何って・・・・・。」


「お願い。もう少しの間わたしをそっとしておいてちょうだい。
せめてこの涙が乾くまで・・・・。」
005302
だーかーらー!!その目やにと涙が乾くとカピカピになって取れないから
目の下を拭かせてくれって言ってるでしょー!!
目の下をティッシュで拭かれるのがものすごく嫌みたいです。やれやれ。。。

どうして年をとると涙が多くなって茶色い汁が取れないのかしら。。。
目の下の毛色が茶色いから、将来年をとっても涙やけが目立たないだろう
なーんてこと昔は考えてたけど甘かったわ。
そりゃあ白いワンコよりは目立たないけど、やっぱり涙の跡はバレバレです。
このあとしばらくしてハヒハヒと荒い息をしながら戻ってきたたみこさん。
体を触るとものすごく熱い!熱中症になるよー!!
真夏でもここでよく甲羅干しをしています。気温35度でもね。健康法なのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土曜日)

反省

某お友達のぷーちゃんにそそのかされて描いてみた
ぷーちゃんちの可愛いワンコのソラ君。・・・のつもり(大汗)
頭の中に顔は浮かぶもののかなり曖昧な記憶に基づいた記憶スケッチ。
た、確か顔の模様はセンター分けで垂れたお耳は焦げ茶だったような
全身の模様はもっと白っぽかったような違うような、シッポは白かも?
005290
ぷーちゃん、いいかげんな記憶ですんません。ネタ提供ありがとう\(^o^)/
なんかこのワンコ、ネジを回したらキコキコ動くおもちゃみたい・・・。

今朝、目が覚めたら右の首の付け根が強烈に痛い!!
ガツンと来る痛みにしばし動けず・・・「何で?そんな肩凝るようなことした?」
あ、そういえば昨日の夕方歯医者に行って右の奥歯に詰め物をしてもらい
治療中ずーーーっと口を大きく開け続け
先生に「リラックスしてていいですよ。」と言われた治療の合い間にも
ずっと口を頑張って開けてた・・・治療中はさらに大きく頑張って開けてた。
だって削ったり詰めたりしているとき口の中を削られたら嫌だし!?
最近は顎関節症も日常生活で支障のないレベルになってきているので
ちょっと調子に乗ってしまいました。反省反省。

にもかかわらず今日の夕方、高い庭木の枝を切ろうとして
ずーっと上を見上げ高枝切りバサミを抱えてチョキチョキ・・・
ううう肩が凝ってさらに痛くなった・・・・我ながらアホです。
ああ痛いよー。明日にはマシになっているでしょうか・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

買っちゃった。

庭で咲いた白いバラをパチリ。
美味しそうだねえこの生クリーム♪(ちゃうちゃう!)
005280
うううっ。花の写真を撮るのは難しいっsweat01


さていろいろ悩んだ末、こちらでこれを買っちゃいました。
茶漉しフタ付きマグカップにゃんこ柄2種!
005281
来週は私の誕生日が来るので自分へのお祝いということで・・・(*^_^*)
茶漉し付きのマグカップはよくあるけど、網が粗すぎて茶葉がダダーッと漏れたり
茶漉しが熱過ぎて猫手(熱いものが全然持てない)の私は手でつかむことができず
「あちっ!!あちちっ!!」と火傷しそうになってこぼしたりしていました。
こんなふうに茶漉しに持ち手がついているのが非常に有り難いのです。
フタもカップとの間に隙間がなくピッタリのサイズなので蒸らし効果もバッチリ。
これでわざわざポットを出さなくても気軽にリーフティーがいただけます。
あ、もちろん紅茶の葉っぱも注文したので、今飲みながら書いています。
この紅茶屋さんのキャラメルティーがお気に入りですheart04

はっ。そうだ。またチラシ作りを頼まれたので週末には作らなければ。
来月に町内で「うたごえ喫茶」をやることになり(ピアノ・トランペット生演奏あり)
うたごえ喫茶らしいイラストを入れて欲しいと頼まれているのですが
ええと・・・・・・・「うたごえ喫茶」って・・・・・何??????
見たことも行ったこともないしわからん・・・・誰か知ってる人います?
いるわけないよね。TVや映画で観たことある人、教えてね~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

花の種2

花の種がまた増えた・・・・。イタリアンパセリ、食べられるといいなあ。
005270
花の苗を買いにホームセンターに行ったらものすごい人で
気弱な私はその中に入ることができず、あきらめて種だけ買いました。
人がいっぱいいるのは苦手だわ・・・だってそばに人が多勢いたら
「あれとこれをあそこに植えてああなってこうなって・・・」という楽しい園芸妄想に
集中できなくなるから。(←誰かに声をかけられたら死ぬほど驚くcoldsweats01

種まきの下準備に、土を掘って耕してたら青い虫が出る出るウニョウニョと。
たくもうこのせいで春の花が元気なかったのね。
次から次へとちぎっては投げちぎっては投げ「成敗!成敗!成敗!」
♪花を愛する人は心強き人 指でつかんでつぶして踏んで 虫を殺すの~♪
♪虫をつかめる人は心清き人 大地を守って虫だけ殺す エコな母親~♪
(以上、自画自賛でした。)

今日の晩ご飯はカレーでしたが、近頃何故か異常にカレーに興味を示すタロ君。
おいっ、何故テーブルに乗ってまで舐めようとする、ダメダメ!
どう考えてもカレーはまずいでしょう、それとも福神漬ねらい?どっちもダメ!
自分の体に今必要なものを本能的に知っているとか・・・?
猫に香辛料・・・やっぱりダメだよね?老猫の嗜好ってわかんないわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

黄色い花

花の種を買ってきました。
もちろん頭の中ではこれらの花がうまく育って満開の美しさ♪
そんなふうに前向きな妄想でもしなきゃ花の種なんか買えません(^_^;)
005260
マリーゴールド・キバナコスモス・コレオプシス・ヒマワリ・ユリオプスデージー・
ムルチコーレ・キンケイギク・ハナビシソウなどなど・・・黄色い花が大好きなのに・・・
とことん相性が悪いようで全部たちどころに枯らします。
黄色い花と組み合わせたらきれいだろうと思い一緒に買ってきた紫の花は
何故かどれも相性がいいらしくほったらかしでも元気元気。
アメリカンブルーとかキキョウとか勝手に冬を越したペチュニアとかラベンダーとか。
種から育てたムラサキハナナもみごとに咲きました。
うちの庭を見た人には「紫の花が好きなのね。」と言われます。
違う!!本当に好きなのは黄色い花、明るく元気になる、太陽みたいな花!
想う人には想われずってやつなのね。それでもしつこく黄色い庭を目指すわ。
それでもダメなら素焼きの植木鉢を黄色くペイントするか粘土で黄色い花を作るか?
あ、鉢に黄色い花を描いとけば緑の葉っぱ植えるだけでいいかもね。

え?花に興味がないので今日の話は全然わからないって?
ふっふっふ。そんなの気にしないでこのまま突っ走るわ。
ユーフォルビアの苗も買ったのよ。白い小花が涼しげでとても丈夫。
あとはセンニチコウとトレニアとマツバボタンと夕顔と風船かずらとカスミソウと
オシロイバナと大輪ひまわりとルリマツリも揃えたいな(欲張り!)

あ、モレションパパの煙草の煙を吸った換気扇の風の行く先は・・・・
大木になった「魔法使いのホウキの木」ことシマトネリコの葉っぱです。
可哀想にすっかり煙草臭くなって、週末にはずっと風にあおられ乾燥し・・・
魔法の力で強く生きててくれるかしら。
まあ煙草の煙でご近所に迷惑をかけることはないのでそれだけはよかったわ。
迷惑をこうむるとしたら我が家の横に長時間勝手に駐車してる人だけ(^◇^)
換気扇はどれくらいのペースで汚れるんだろう?マメに掃除しなきゃね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

何もない日

日記に書くようなことが何もないわ。。。
今日はお昼に歯医者に行って、戻ってからペンパルに手紙を書いて
投函がてら散歩に行こうと思ったらモレションパパが「早すぎる帰宅」(笑)
何だか落ち着かないまま夜になってしまった・・・・。

どんな日でも関係なく眠り続けるたみこお嬢様。本日も垂れ耳ツーショットです。
005250
タミー「むにゃむにゃ・・・このすみっこの場所は誰にも渡さないわ・・・・。」

いつもそばに国語辞書を置いて手紙を書いているけれど
わからない字は何回引いても覚えられないそしてまた辞書を引く。私ってバカ!?
今日も「ふんいき」って書こうとして「ふん・・・ふん・・・どんな字だっけ。あ、そうだ!」
ない知恵を絞って「奮囲気」って書いたけど何か違う気がして辞書を見たら
「雰(ふん)」が正解でした。そっか「雰囲気」だったか。
「奮」は「興奮」の「奮」だからコーフンし過ぎた雰囲気ね(^_^;)

モレションパパ夕方5時前に帰宅。早い。早すぎる。部活帰りの中高生より早くない?
そして夜の9時半に就寝。子供より早い???
子供でないのはしっかり煙草を吸ってるところ。こら!換気扇回すの忘れてるやろ!!
換気扇工事費が全部で4万円弱。ガラス修理も含めると合計92358円。
1週間前に請求書が届いたけど、工事までにさんざん待たされじらされたからお返しに
すぐに払わず少し意地悪してやろうと思ってそのまま放置してます。
そのうちにオッチャンがプッシュしに来るかしら・・・・coldsweats01
忘れてくれてもいっこうにかまわないけどねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

マダムじゃない・・

今日も雨でした。よく降るわ・・・そして冷える・・・。
フローリングにペタリと倒れるクールダウン生活から、また毛布生活に逆戻りです。
005240
夏になったらどうしようかなあソファーカバー。
毛布じゃ暑いけどタオルやキルト地だとタロ君の爪がひっかかっちゃうし
薄い布だとタミーが掘りまくってぐちゃぐちゃにするし
カバーがないととタミーのモレションとタロ君の傷口の膿がつくし・・・。

雨でボロボロになった鉢植えの花たちをハサミでチョキチョキ散髪していたら
「うぎゃー!!!」でっかいナメクジが出てくる出てくるコンニチハ・・・
つまんでは捨てつまんでは捨て・・・・えーい気持ち悪い!!
「お前たち、明日から新たに生まれ変わるのよ!」とばかりに
根元からジョキジョキ切りまくりました。切りすぎて生まれ変われないかも!?

この春は寒い時期が長過ぎて夏の花までは頭が回らなかった。
あっという間に春の花も終わり、次を考えなければ。
それであわてて園芸雑誌を買ってきて夏の植物を検討しつつも
園芸雑誌に出てくる園芸家(特にバラを育てている人)は
何故に「マダム○○」とか「ミセス○○」とかいう名前がついているのかと
どうでもいいことが気になり始め・・・
どうしてこんなにこそばゆい肩書がつくのだろう
男の園芸家だったら「ムッシュ○○」か?いやそんなの見たことないし!
明日は大雨で虫まみれになった草花を潔く抜いて引退させ
いやしい系モレションママはミニトマトとイチゴ苗でも植え付けましょう・・・delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日曜日)

こだわりの・・・

今日は1日どっぷりと雨でした。
なので家の中でコツコツと絵の作業を・・・。
おでかけわんこ(キャバ編)のできあがり。これで描き写し作業終了!
005230

このイラストで便せんを作って、このシリーズはこれにて完結。
005232
と言いたいところだけどまだありました。パピヨンの茶白バージョンを作っています。


描いた下絵に塗りつぶしツールで好きな色をつけるのですが
私はこの黒いラインと茶色の隙間にある白い部分が気になって気になって・・・
こんなの縮小して印刷しちゃえばほとんどわからないのに
どうでもいい細かいことが気になってしまうのが私の悪い癖。
ペンできちんとなぞり描きして修正せずにはいられません。
で、直したのが左側。あとは向かって右の耳の色塗り修正が残ってます。
今まで描いたすべてのイラストにこの作業やってます。どこまで凝り性なのsweat01
005231
パソコンって何度もやり直しがきくのでいくらでもやり直しちゃう・・・
印刷したらその出来上がりを見てまた修正して色を変えてみたり
私の辞書に「これにて完了。完璧。」の文字はないのかもしれない。
お金をもらってやる仕事でも何でもないのにねえ。
この2日間でとっても目が疲れました。ちょっと休まねば・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

コツコツと。

よ、よしっ。やりっぱなしで放置していた、あんなことこんなこと
ひとつひとつ片付けていこう、元気なうちに、またダウンしないうちに(苦笑)
もちろん無理せずぼちぼちとね・・・・。

それじゃあ最初にやりかけのイラスト描き写し作業の続きを。
うん、キャバわんこイラスト、まずまずの出来だわ。これをPCに保存。

005220

このイラストを使って便せんと封筒を作りましょう。
前回作ったナイトキャップかぶったおやすみわんこのイラストと組み合わせ
適当に飾り罫をあしらって、ハイ出来上がり♪
005221

↓あともう1個、このイラストを描き写したらこの作業は終了。
005222
今日はここまでにして明日やりましょう。

食玩のパッケージについているイラストを最大限に活用し
他人のフンドシでどこまでも相撲を取る私。これがすんだらハンコ彫り?
今日1日は「今日は何をしようかな・・・」と考えている間に終わってしまったcoldsweats01
なんてバカなのかしら私・・・これから暑くなったらもっと脳みそがヘロヘロになる。
明日はイラスト描いて・・・手紙を書きましょう。
はっ。粘土の色づけがまだだったわ・・・・。いつになったらできるのかしら・・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金曜日)

気温上昇

あら珍しい。タロ君がこんなところで行き倒れてる。今日は暑いもんね。
005210
お昼に車の税金を払いに出かけたら「熱風」が吹いていました。
今度こそ本当に冬物を全部しまってもいいよね!?


温度・湿度計買いました。
気温20℃以下・湿度50%以下だと「インフルエンザに注意」
気温28℃以上・湿度80%以上だと「熱中症注意」だそうです。
関西では6月から9月までずーっとエアコンを使えってことかしら。。。
005211
今夜の10時で26℃、湿度50%だからちょうど暖房・冷房要らずの最適状態?
でも雨の前日だけあって蒸し暑いです。植木鉢の中にはナメクジが隠れてました。
そして私の体温も何と36度2分にまで上昇!!信じられん!!34度台だったのに!
体温が上がると体が軽いわ。ああありがたやありがたや。

今日TVでむずむず脚症候群の特集をやっていました。
おおお。特集で取り上げられるほどメジャーになったのね!
私も何十年も前からこのむずむず脚症候群なのですが
こんな病名があることを知ったのもつい数年前。
脚をバタつかせないと苦しくて眠れない重症患者に比べると
私なんかほとんど患者と言えないほど軽いわね・・・。
女性に多く、鉄分不足も関係していると考えられているようです。

私はここ数年症状が落ち着いているけれど、実家に通っていた頃は
夕方、電車で1時間じっと座り続けることが苦しくて苦しくて脚がイライラ(?)して
車内を走りまわりたいぐらい辛かったです。
むずむずするのは夕方から夜。だから不眠に苦しむ人も多い。
脚がむずむずしてじっとしていると辛いという方は不眠外来を訪れてね!
薬でかなり症状が軽くなるみたいです。
ちなみに私、今も足を無意識のうちに動かしてます。鉄分不足なのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木曜日)

優雅じゃない生活

ヒメエニシダの2番花が咲き・・・・・
005200
(注:春に2回咲きます。)


バラがようやく咲き始めました。か、可愛い・・・・heart04
005201
今年は気温が低くて日照不足だったため、花の開花が遅い・・・
例年ならどっちも連休中には満開になっているのに・・・
私と一緒で低体温に悩まされたのね(笑)

ヒメエニシダは柑橘系のいい香りがして花びらの形も可愛いので大好きです。
なのにどうして毎年必ず枯らすのだろう・・・・
シックな丸テーブルに満開の花を飾りバルコニーでお茶を飲むのが私の夢ですが
元々狭いスペースを洗濯物と無粋なエアコン室外機2台に奪われ
本当にただの夢で終わってしまいました。
実際、こんなところでお茶飲んでも落ちつかないだろうし1階から運ぶのも面倒。
冬は寒くて春は風がきつくて夏は暑くて日に焼けるし
こんなところで帽子かぶってお茶してて隣近所と目が合ったら恥ずかしいしね。
と懸命に自分を納得させようとする私であった・・・(苦笑)
ま、現実はそんな優雅にはいかないものです。

今日ハガキが来て初めて気づいたけど・・・今年は車検だった!!
うわー。大変だ。車の税金まだ払ってなかった。
いつも夏になってから払い込みに行くけど、車検は納税証明書が要るから
「今年だけは」ちゃんと期日までに払わなきゃ。
って、封を開けて納税通知書をよく見たら「有効期限5月30日まで」って
あと10日しかないやん!!!明日払いに行こう!!
はー。お金と心に余裕がないと優雅な生活は無理ね。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

手加減

たまにはパッチリ目を開けたタロ君を真正面から撮ってみたい・・・・
と思ってリビングのガラステーブルに乗せて撮ってみました。お、怒ってる・・・・・?
005190
その仕返しでしょうか。夕方にダイニングテーブルの上に乗って
ドーナッツの袋をかじって食べようとしていました。本当に食べるのか・・・?


今日は雨なので1日家でゆっくり・・・
パピヨンイラスト便せん(レポート用紙)やシールを作りました。
真由美ちゃ~~ん。送るから待っててね~~\(^o^)/
005191
やりたいことがたくさんあるけど風邪が治ったばっかりだから自重しましょう。
自分じゃ全然自覚がなかったけれど、どうも私は手加減を知らないみたいです。
ついつい力が入って頑張っちゃうというかクソ真面目というか
「どうせやるなら最大限の成果を出すか、いっそ何もしないか」のどちらか。

たとえば自宅でやってる自力整体。
足の指と指の間をを広げて軽く引っ張ってマッサージするはずが
力を込めて引っ張りすぎて小指と人差し指の間の皮膚を裂くこと数回・・・
それに気づかず治りかけたカサブタを引っ張りちぎって悪化させ・・・
上半身を軽く動かしてマッサージするはずが
これまた力が入り頑張りすぎてそれまで痛くもなかった首を痛くし
足のツボを強く押しすぎて昨日からひざ裏が痛たたた・・・・
ちょうどいい加減って難しいわねえ・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

緊張した。。。

おおおお~~!!!レモンの木に花がついた~!!!
005180
これがちゃんと実になるのかしら・・・・たぶんほとんどが落ちちゃうだろうけど
1個でもいいからレモンの実をつけてくれたら嬉しいなあ。
で、熟したレモンがジューシーで甘みがあったらなお嬉しいなあ。

今夜は飲み会だったモレションパパを夜の10時過ぎに駅まで迎えに行ったら
待てど暮らせど来ない・・・・寝過ごして隣の駅まで行ってしまったらしい・・・
で、まだしばらく電車が来ないのでこちらの駅まで迎えにきて欲しい、と。
ううう。真っ暗な時間帯に、一度も車で行ったことのない場所へ行くなんて
私にとっては冒険過ぎる。でもしゃあない、行ってみるか。
ひと駅むこうはとっても田舎で明かりも目印になる建物もない
駅前に標識ぐらいはあるだろうけどとにかく道が暗すぎる
しかも急に雨が降り出して道路が光って、み、見えないー!!!
とーっても怖かったけど、何とか奇跡的に隣の駅に着きました。
ふーやれやれ。

でも帰り道もやはり怖かった。反対車線の車のライトが雨ににじんで反射して
うぁぁぁ~~~道がよく見えない~~~。
モレションパパ「もう少し左側に寄ったほうがいいんじゃない?」
私もそう思ってるけど反対車線のライトに吸い寄せられるように右に行くのよsweat01
そういやかつて教習所で先生が言っていた。
反対車線の車をじっと見てはいけません。必ず車がそちらに寄ってしまいますって。
家に戻るとどっと疲れたわ。久しぶりの車庫入れも何とかできてよかったよかった。

モレションパパ「これでまた寝過ごして隣駅に行っても大丈夫だな。」
やめてくれ~。大丈夫じゃない~。今回たまたま無事だっただけよ~!?
ああ。運転は疲れるわ。雨じゃなくてよく晴れた昼間がいいな・・・
って、それじゃお迎えの意味がないね。暗い田舎道はもう嫌だ・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月曜日)

換気いろいろ

ようやく換気扇キター!!!!(壁の色との対比が凄い)
005170
待ってたよあんた、どれほど強く待ち望んでいたか・・・・。


あれ?壁の真ん中につけるって言ってなかったっけ?何でこんなに端なの?
と思ったら「左のサッシの真ん中がわ」だって。わかるかー!!!
005171
約4時間で設置終了。タテヨコ40センチの大きなリビング用換気扇です。
排気・給気(外の空気を入れる)の両機能つきのにしました。
さっそくつけてみてビックリ。音が小さい!!全然気にならない!!
これならずっとつけっぱなしでOK。換気扇も進化してるのね・・・。

ヘビースモーカー・モレションパパの煙草の煙対策について
始めは「空気清浄機を買ってリビングに置けばいいや」と軽く考えていました。
ネットで調べるとすぐ「空気清浄機は煙草対策にはならない」ことが判明。
多少の煙は吸うけれど煙の中の有害物質は97パーセント除去できない
つまり3パーセントだけ吸ってくれる、という驚くべき結果・・・・。
最近よく見かけるイオン発生器とやらは?加湿ができて喉にいいのでは?
これもネットで調べると「意味なし。効果不明。」と一刀両断。あ、そうですか・・・。

よし、思い切って壁ぶち抜いて換気扇つけよう。
ん?熱交換型換気扇なるものがあるって?
空気の入れ替えを同時に行い、しかも外の空気を部屋の温度に近づけてくれるので
エアコンを使う時期でも冷暖房効果が落ちにくい、空気清浄機能あり
おっ、これいいじゃん!!値段もそう変わらないしほんの少し穴開けるだけですむし。
あれ、待てよ・・・・煙を排出するパワーが普通の換気扇に比べて圧倒的に弱い
1日50本の煙草の煙をこれじゃ全然吸えない、あ、ダメだダメだこれも。
あっという間にフィルターに有害物質がたまり、そのフィルターを通って外気が入るsweat02

てことでシンプル・イズ・ベスト。ごくごく普通の羽の換気扇に決定。
これで部屋の中の煙を全部外に出せるわけじゃなく、真下の煙しか吸わないし
煙草の煙は7メートルも飛ぶらしいので全然完璧じゃないけれど
欲は出さない、ゼロよりいいじゃん、何もしないより今までよりきっといい!
モレションパパに「この換気扇の下でだけ吸ってね。」と言うと
「あ、そう・・・」と苦笑してたけど、ま、部屋から追い出されなくてよかったね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

屋外&屋内

今日は年に一度の町内屋外一斉掃除の日。
家の掃除はほとんどやらなくても屋外やよその敷地の掃除なんかは大好きな私。
こういうイベントには俄然力が入ります。
だから頼まれもしないのに前日に軍手を買い込んでやる気まんまん。
↓こんなにいっぱい・・・・どんだけ掃除する気やねん!!
005160
にもかかわらず今朝、寝坊した・・・・・・crying
起きたら8時。もう掃除は始まってる!!えらいこっちゃ!
あわてて服だけ着て顔も洗わず外に飛び出したら・・・掃除はほとんど終わっていた
そ・・・・そんな・・・・・
やる気モードに入っていただけに何とも中途半端な気持ち・・・・

ええい!!そんなら自分の家の中でも磨こう!!
↓ってことで、ガスコンロを磨きました。
005161
ピッカピカ~~shineshineshine


でもでもここの黒いススがどうしてもどうしても取れないの。
頑張ってガシガシこすりまくったけどここまでしか落ちなかった。
この部分がピカピカにならないとせっかく磨いても美しさ半減でつまんない!
005162
誰か教えてー。この黒いのはどうやったら取れるのー!?


さて・・・今朝掃除開始の8時を過ぎても姿を現さない私を
「朝寝坊してるに違いない」と近所の人がインターホンを鳴らしたが・・・
パジャマ姿&掃除をサボる気まんまんのモレションパパは
玄関ドアを開けることもできず私を起こしにきたのでした。
何から何まで対照的だねえ・・・そして私の行動、皆に読まれてるね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

笑婦と淑女

♪愛なんて知らないよ~♪ 夢だって捨てたんだ~♪
安達祐実ちゃん主演のドラマ「娼婦と淑女」を毎日観ている私ですが
初めてじっくり観た安達祐実ちゃんのドラマ・・・演技うまい!可愛い!!
このドラマに出てくる元執事の藤堂(石川伸一郎)がカッコよくて惚れました。
今日は土曜日でドラマがないので自分で作ってみました。
        ↓

行方不明になった子爵家の跡取り娘、凛子(りんこ)に容姿がそっくりなことから
お屋敷に入り込みお嬢様のふりをして生きようとする貧乏人の娘、タミコ。
タミコ「この家の(冷蔵庫の中の)ものは全部私のものよ!!」
005150

こちらが本物の令嬢、凛子。タミコとは年も同じで声までそっくりである。
005151

しかし古くからお屋敷に勤める執事の藤堂一太郎(トウドウイチ・タロウ)の
目はごまかせなかった。
005152
執事の藤堂一太郎はそっとタミコの背後でささやいた。
「お前・・・誰だ?本物の凛子お嬢様なら鼻のまわりにソバカスがあるはずだ。」
ギクギクギクーッ!!!!
激しく動揺しながらもタミコは胸を張り答える。
「お黙りなさいっ!!アタクシは凛子です!エステで白くなったのよっ!!」
ガニマタであわてて階段を上がるその後ろ姿はどう見ても子爵家令嬢ではなかった。
藤堂一太郎「まあいい、いつかシッポをつかんでキャン!!と言わせてやる。」

しかしお嬢様にはない野性味あふれるタミコにいつしか心惹かれてゆく藤堂一太郎。
彼もまた孤児から這い上がってきた苦労人であった。
やがて2人は結婚し穏やかな月日が流れる中、突然現れた本物の凛子。
が・・・・・。

「ごきげんよう!!お久しぶりね。あら?どうなさったの?」
005153
タミコ&藤堂一太郎「だ・・・・・誰っ!!!???」
子爵家令嬢の凛子は驚くほど太った「デブリンコ」になっていた。
初めてお屋敷の外に出た凛子は見るものすべてが珍しく
初めて食べたジャンクフードのとりこになり甘く濃く油っこいものを食べるうちに
みるみるデブリンコへと変貌していったのであった。

のちに凛子とタミコは事情があって生き別れた双子の姉妹であることがわかり
キャバリンコとデブリンコは仲良くお屋敷でカウチポテトな毎日を過ごしたという。

おしまい。

(注)ほんものの昼ドラマとは全然内容が違います。念のため・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金曜日)

公開!

今朝何の準備もないままに突然現れた大阪ガスの
「まごころ巡回(ガス機器診断)サービス」・・・早い話がガス機器の点検。

うっ・・・。お見苦しいものをお見せしてしまった。
昨夜のフライパン(中身あり)がそのまんま。
005140
もちろん何もなかったかのように淡々と点検&説明を行うガス屋さん。


「最近のグリルは底に水を入れなくていいんですよ。」
005142_3
そ、そうですか・・・・一度も入れたことありませんけど。
ちゅーか、説明はいいから、早くグリルを閉じてーsweat01


「今はガラストップといって凸凹がないので吹きこぼれもないし
お掃除もサッとひと拭きできれいになって楽ですよー!」
005141
ううう。お願い。掃除がとかひと拭きできれいとか言わないで。
あまりそれを強調されると今の私には皮肉にしか聞こえないのよーcoldsweats01

ま、ガス機器にはどこにも異常がなくてよかったわ。
ガス代が月5千円台はとても安いと言われたけどそうなのか・・・?
お風呂のガス暖房と乾燥機能はとても役立ってます。
あとは・・・ガスコンロをきれいに磨くことだけね。
あ、暖かくなったらお掃除頑張りましょう。
でも明日も気温が低くて寒いみたい。残念だわ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

学習型

タロ君の薬が切れたので動物病院に行ってきました。
タロ君も一時に比べたらずいぶん鳴き声が静かになったという話をしたら
先生「年をとると嫌なものは絶対嫌だと頑固になるか、まあいいかとあきらめるか
わりと両極端に分かれるんですよ。」
そっか、んじゃタロ君は「まあいいかあ。」というほうにまわったのね。
以前なら逃げ回っていたモレションパパにも平気で抱っこされるようになったし
先生も「大人しく診察させてくれるので拍子抜けした(笑)」って言ってたし。
005130
すっかり丸くなったタロ坊(体のフォルムのことじゃないからね)


12歳になったばかりのタミーのほうが20歳のタロ君よりも年寄りっぽくて
散歩に行ってもすぐ帰ろうとするし覇気がないという話をしたら
先生「心臓肥大を抱えてるキャバリアですからしんどいんだと思います。
若い頃は平気でも年を重ねると大きな心臓が負担になります。
それで動いたら後でしんどくなるからやめておこうと思う子と
後先考えず動き回って後で疲れる子とに分かれます。」
するとうちのたみこさんは猪突猛進型じゃなくて
「疲れるからこのへんにしとこ。」っていう学習型なのね。

学習する女タミー「あたしだっていろいろと考えてるのよ。」(そうは見えないけど)
005131
まあいずれにせよ、うちの子たちが無理をしない妥協型・学習型でよかったわ。
年取って無駄にエネルギー使って寿命を縮めるのはよろしくないし。
いや、年をとってるのにいつまでも若いつもりで無茶な行動をしてダウンするのは
人間だけなのかも知れないわ(「人間」のところに「飼い主」を当てはめてね♪)
あ、タロ君がおとなしくなった、というのはあくまで「これまでに比べて」という話で
いわゆる「当社比」ですから。ええ、充分迫力あって怒ったら怖いですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

実験結果

それでは先日買った板を使って実験してみましょう。
網戸の下半分を黒い板でおおって、はいできあがり!!
念のため突っ張り棒でサッシを固定。これで板が手前に落ちる心配なし。
005120
あ、和室の障子にレースのカーテンって変ですが
タミーが障子を全部破いてしまって中が丸見えなのでカーテンつけました。


カーテンでおおうとこんな感じ。道路側から見たらどんなふうに映るんだろう?
005121
実験結果・・・タミーもタロ君もサッシが開いていることに全く気づいておりません。
そりゃそうだよね。2匹の身長からしたら外はまるで見えないし
それゆえ「外に出たい」という気も起こるはずなく、色も黒にして正解だったわ。
白も黄色も赤もあったけど外が見えるとかえってストレスがかかって可哀想だし。
風は充分に入るし座っていればプライバシーも保たれるしこりゃええわ♪
ただ外の音や話し声だけはダイレクトに耳に入るので
「あれ?音が聞こえるけど何で?何で?」と不思議そうにするタミーが可愛い(*^_^*)

昨夜はひっきりなしに鼻水が出て咳もゴホゴホしつこく出るようになり
「風邪ごときで病院に行きたくはないけど、この先咳が長引いて
また肺炎や咳喘息に移行した場合のダメージを考えると・・・・
よしっ、早めに病院に行って咳止めの薬をもらってこよう!」
と思いながら2階の寝室で横になって数分後・・・・
「あれ・・・?咳止まってる。のどの痛みも消えてる。鼻水も出ないし?」
咳も出ないまま目が覚めてのどの違和感もゼロ。しかし1階に降りるとゴホゴホ。
これって・・・風邪じゃなくて1階の空気のせいだ!何かの物質に反応してるんだ。
モレションパパの煙草のせいなのかその他の理由なのかわからないけど
今日は1日、寒いけどストーブつけながら家中の窓を開け換気し
結局病院には行かずにすみました。ま、もうちょっと様子をみましょう(^_^;)

それはそうと・・・・今日はたみこさんの12歳の誕生日。
何もなくてゴメンね!私が元気になったらケーキ作ってあげるから
あてにしないで待っててね。あー早く全快したい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火曜日)

一日千秋

ああのどがいがらっぽい。痛い。
咳もゴホゴホ出始めて、敵はなかなか手ごわいです。
こんなときには甘くて冷たくてのどに優しいものが一番。
アイスクリームとかプリンとかヨーグルトとか冷えたポカリとか。
アイスは昨夜食べちゃったので今日はこのでっかいプリンにしましょう。
005110
え、いや、いくら私がアニメ好きだからってその理由でこれにしたんじゃないからね。
先日西宮の映画館まで観に行ったのは確かにこれだけど
ちなみにこのクイズの答えは1番だってすぐわかったけど
私ケータイ持ってないからクイズに答えても待ち受けゲットできないし
だからたまたま目についてこれ買っただけだからね、ええ、そうですとも。
これだけ言っとけば大丈夫(?)ね。あ、賞味期限が過ぎてる件は無視無視!

それはそうと今日も冷えるわ。網戸にして換気するどころじゃありません。
私が毎日「一日千秋の思い」で待っている換気扇の設置工事・・・
今日は雨だから工事はないなあと思っていたらやってきた業者のオッチャン
「見積もりができたので持って来ましたけどこれで進めていいですか?」
おいっ、まだその段階かいっ!!え、電気屋へ機材の注文もまだ!?
見積もりなんかどうでもいい、お金は全部モレションパパに払わせるんだから!!
これじゃ設置工事はまだまだ先ね。そしてしばらく寒くて窓が開けられない、と。
なんだか神様に意地悪されてる気分だわ。愛煙家の呪いか?

ちなみに・・・さっき辞書で調べて知ったけど
「一日千秋の思い」って「いちじつせんしゅう」って読むのね
ずっと「いちにち」だと思ってたのに「いちじつ」だったとは。
千秋は千年、それぐらい長い年月のこと。
やっぱり辞書っていい(もちろん紙の辞書)♪千年も待てないけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月曜日)

今日も雨。最近よく降るなあ・・・。
今は雨が降っても爽やかで少々寒い程度ですがもうじき梅雨。
じめじめとした季節には部屋の換気をしなければなりません。
そこで今日はこんな黒い板を買ってきました↓
005100
90cm×90cmでプラスチック・・・かどうかはよくわからないけど薄くて軽いです。

網戸をひっかいて穴を開けたり、爪を使って網戸をさらっと開けてしまう猫がいるので
網戸にして風を入れたいけどできない、戸が開けられない
2年前は脱走予防に左下に見える白いネットを網戸の前に置いてみたけど
伸びきったタロ君の爪がこのネットにがっちり食い込んで「うああああ~!!!」
あわてて爪をはずす、またひっかかる、またはずす、の連続で疲れた・・・
それに爪がひっかかったままネットごと転倒したら危ないし脱走防止どころじゃない
それで去年の夏はあきらめてずっと和室を閉め切ったままでした。

ああもうややこしい・・・・1階の部屋はどこもこんな掃き出しのサッシ戸ばかり
これが小窓だったならこんなに苦労せずに窓を開けられるのに・・・
いっそのことサッシ戸の下半分をセメントで固めてしまおうか・・・・・
あれ?待てよ?そうか、下は塞いで上のほうだけ開けたらいいんだ!!
この黒い板をサッシ戸の下側に挟んで網戸にし上半分だけ風を入れたらいいよね?
今日は雨だからできないけど明日実験してみましょう。
うまくいくかしら・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

今日はほとんど2階で横になっていました。
また激しく咳込んで苦しむのは嫌だもん。とにかく安静第一!

これが今日1日モレションパパの吸った煙草の量。
ざっと数えて50本。ちなみに銘柄はハイライト。
005090
リビングにいるとこの煙草の煙を全部吸わされることになるのでひたすら避難。
なるべく2階で過ごし、1階にいるときはふすまを閉め切り和室に避難。
誰も私の体を守ってはくれないのだから自衛するしかないもんね。
換気のため廊下や階段の窓を開けるので寒くてストーブつけてます。。
リビングの換気扇設置工事はどないなってんねん。はよせんかい!!
先週末ようやく打ち合わせに来たぐらいだからなあ~~。
ああ工事までに元気にならなくちゃ~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

少しはいいことが・・・

うわっ!!!もうこんな時間!!!
3日ぶりにお風呂に入りました。
36度の熱(笑)が出たり低体温に戻ったり
ふいにポーッと手足が熱くなったり寒くなったり
でも・・・熱っていいなあ・・・足がポカポカなんて夢のようだわ
明日もポカポカする36度台でありますように~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金曜日)

相変わらずです

雨が降って、またちょっと寒くなりました。
私の風邪は相変わらずでクシャミ鼻水鼻詰まり、目がショボショボ
そしてやっぱり熱もなく・・・・
しかしもう私は風邪をこじらせるわけにはいきません。
3ヶ月前に引いた風邪のダメージからようやく回復したばかりで
(胸の痛みが消えた・自転車に楽に乗れるようになった)
あんまり余力がないんです。
だから今回はあまり状態がひどくならないうちから安静にしています。
台所仕事はせずモレションパパの食事はスーパーの弁当を買い与え(笑)
ほっといて横になってます。
その気になればご飯ぐらい作れるレベルだけど、やめておこう。
たみちゃんタロ君の世話ができる余力だけは何としても残しておかねば。
それ以外の労力はカットします。
明日はモレションパパが出勤だからいいけどあさって日曜日は休み。
丸1日家の中で煙草の煙撒き散らされたらのどの状態悪化は必至。
たくもう考えただけで憂鬱になるわ。
そろそろ寝ましょう。おやすみなさ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

やっぱ風邪でした。

昨日はまだ半信半疑だったけど今日は鼻水たら~り目がショボショボと
完璧に風邪ですわ。あ、熱はありません。6度3分って微熱・・・?(笑)
ゆっくり寝ようと思ったけどいろいろ用事があって
「明日は雨だから今のうちに洗濯!」とか「今のうちに買いだめ!」とか
あれこれしてたらあっという間に夜の9時。
今からちょっと2階に行って寝てきます。
タロ君に邪魔されるので1階ではちょっとゴロンと横たわることもできないの。
今日はお風呂もやめときます。明日はどうなってるかな~。
ではではおやすみなさ~い(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

イヌネコドモノヒ

今日は子供の日ですね。
うちには鯉のぼりがないので代わりにタミコイノボリでも吊るしておきましょう。
005050
画像粗くてすんません(-_-;)
今日はいろいろ忙しくて結局たみこさんを洗えなかったわ。
洗ったあとこんなふうに干して乾かせたらいいよね♪
この夏も美容院に連れて行ってツルツル短毛のウナギキャバにしてもらいましょう。
去年の夏のたみこさんはとても細かったので痛々しいほどのウナギ犬だったけど
今年はムチムチボディだからウナギイヌにはならない?マグロ犬かな?

2日前からのどがヒリヒリと痛くて痛くて
今日は咳も出るし鼻水がひっきりなしに出てときおりくしゃみも出る出る。
人はそれを風邪というのね。おお!!今日は35度8分もの熱が!!
んじゃ明日は大人しくしときましょう。
連休はいろいろと疲れたわ。気候も急に変わってしまったし。
明日は日常に戻って、猫っかぶりしてたたみこさんもリラックスできるでしょう(^◇^)
うー、眠くなってきた。お風呂入って寝ま~す(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

初夏

予想通り春を通り越していっきに夏になりました。
2階の寝室は29度です。関西の5月恐るべし。

↓いや、だからってお化けの季節にはまだ早いのよタミーさん。
005040
↑たまたま光の加減でこんなふうに写っただけだろうと
何回も取り直したけどやっぱりこんな顔でした(ちなみに目玉は半開き)

カラッと乾いたいいお天気だしモレションパパはゴルフ。
張り切ってお掃除お洗濯をしましょー!!!
枕・クッション干してカーテン洗って窓も拭いて、枯葉を落としてガレージ掃除して
ずーっと寒くてできなかった猫トイレもようやくジャブジャブ洗いました。
たくもうまさかここまで寒さが続くと思ってなかったからもうやることがいっぱい。
気温が上がってくるとこれまで気にならなかったいろんな匂いが気になる気になる
特にタバコとオッサン臭。
でも今週はゴルフに行ったおかげで2回も風呂入ったから上等だわ。
もし明日もお風呂に入ったら週3回入浴の大記録達成ね(どんだけ入らないんだ)

明日はシーツの上に敷いた真冬仕様のモコモコ敷毛布を洗って薄いのにしましょう。
掛け毛布はまだまだはずせないけど、少しずつ身軽になってゆくのは嬉しいわ。
まだまだやりたいことがたくさんあるけど、たみこさんを洗えるかしら・・・。
あんまり急に張り切っていろいろやり過ぎて熱でも出たら・・・嬉しいな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

ニート君

たみっこさ~ん♪お友達を連れてきたわよ~。
005030
ニトリ星からやってきた「ニート君」よ。仲良くしてあげてね。


タミー「な、なんか悪い夢見そう・・・・・sweat02
005031
ニート君のお仕事は寝ることと添い寝すること。
本当は「ブチ犬ジロー君」て名前があったけどうちにはすでにタロ君がいるでしょ。
タロとジロがそろったら南極に放置されそうな気がして改名したの。
(↑映画「南極物語」のお話よ。実は私、観たことないけど・・・。)


ゴルフから帰ってきたモレションパパがお土産にくれたのはキーマカレー。
なぜにカレー?それも無印。ゴルフ場と何の関係もなし・・・(^_^;)
005032
ちょうど私がカレー作ってるところに買って来るって、もしかして嫌がらせ(笑)
今日のビーフカレーの残りを明日食べて、あさってはこのキーマカレー。
3日連続カレーもいいわね。あ、昨日の昼食はカレーうどんだったわ。
どこまでカレーな家なんでしょう・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

やっちまった。

ああああーーーーーーっ!!!!!
005020
食パンをホームベーカリーにセットして5時間後
ピーピーと終了のブザーが鳴りフタを開けたらごらんの通り・・・・
そ、そうだった、ドライイーストを入れるの忘れてた・・・・あああああ・・・・・sad


取り出してみたけど「でっかいメロンパン」みたいになってます。
005021
ふくらみに失敗したモチモチモッチーニのような弾力。


裏返すと焦げ目がついててこれはちょっと美味しそうに見える?
005022
裏返すときに失敗してしまった残念なホットケーキって感じかしら。

それでこれは一体どうすればよいのでしょう。
食べられなくはないはずだけど。材料は強力粉と砂糖と塩とバターと牛乳と水だし。
上新粉も少し入ってるからモチモチ感もあるのよ。
でもだからって無理にたべるほどでもないかしら。たみちょんなら大喜びね。
お皿に乗ったこの「パン」を見ては考え込んでいます。うーむうーむうーむ。。。
いつかはやりそうで意外にもこれまでやらずにすんでたドライイースト入れ忘れ。
やっぱり置き場所を変えるとダメね。バターと一緒に冷蔵庫に入れときましょう。
明日の朝食のパンは、モレションパパのぶんはあるので
私はおにぎりと卵焼きでも作って美味しくいただきましょう~♪(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

白鳥城

今日は姫路からフェリーに乗って小豆島に行くはずでしたが・・・・
予想をはるかに越える大渋滞、ガス欠で立ち往生しフェリーには乗れず
さてどうしようかと思いながら高速を走っていると山の上にでっかいお城が見える。
005010
モレションパパ「あれは何だ!?あれが見たい!」ということで謎のお城へゴー!!


お城はこの中にありました。何だろうここは・・・。
005011
姫路市といえば姫路城ですが、こんな洋風のお城があったとは。


モノレールに乗ってお城へ。
005012
ドイツの有名なお城をモデルに、その2/3のサイズに作ったとか。
それでもめちゃめちゃ広い!!
私、ここに住んだら1週間ぐらいタロ君に出会えないんじゃなかろうか
広すぎるのも考えものね、と要らん心配をしました。


エントランスになにやらオシャレなレリーフが。
「あら素敵♪あちらの貴族の由緒ある家紋(?)かしら。」
005013
しかしあとでよく見たらキャッスル オブ ハクチョウ・・・・
日本語(ローマ字)かいっ!!!

お城の中を見学しましたがあちこちに絵や写真が飾ってあるだけで
係員もいなければ説明もなし。しかも絵や写真はお城と全く無関係。
徐々に沸いてくる疑問「ここは何・・・・・?」
このお城は構想20年だか30年だか、建築費用が7億だとか何とか
これってハコモノ作ってそのまんま的な気がするのだけどどうでしょう。。。


でもこれで驚いてはいけませんでした。
このあと見に行った石のエリアがさらなる迷走状態に。
005014
まず入口がパリの凱旋門。
ここをくぐるとモアイ像や各国の石像が無秩序にゴロゴロ。

その先に万里の長城が。
005015
でも横には自由の女神像が。あとわけのわからん像が多数。
なんかもう、すごいんだかすごくないんだか、ありがたいんだかありがたくないんだか
関西の方なら探偵ナイトスクープの小枝探偵の「パラダイス」を
思い浮かべてくださればよろしいかと。
うーん・・・・不思議な空間だったわ。よろしければみなさんも行ってみてね。
天安門もピラミッドもあるでよー!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »