« ライブ | トップページ | ロイヤルミルクティー »

2010年4月10日 (土曜日)

調べました。

タロ君が元気に復活したと思ったら・・・・
今度はたみこさんがフードを全部戻してしまった・・・
晩ご飯を見せてもおやつを見せても興味なさげで・・・どうしたんだっ!?
004100
しおらしい寝相がなんかすごく可愛かったりする(後でご飯完食しました)。

昨日の「どうしよう」の話の続きですが・・・・
火葬すると言って飼い主から預かったペットを山中に捨てたペット葬儀屋の男が
先日逮捕されたというニュースを最近聞きました。
詳細を知りたいと思っていたのですが新聞によるとこの葬儀屋には火葬設備がなく
火葬を業者に依頼するとお金がかかり儲けがほとんどないので捨てていたとか。
そしてペットを預けた飼い主には別の犬の骨を渡し「うちの犬より重い」と言われると
「焼いたので膨張した」などと無茶苦茶な返事をしていたらしい・・・・。

12年前、うちの猫が死んだとき電話帳で調べた近くの葬儀屋に電話をしました。
「火葬に立ち会うこともお骨を拾うこともできますがどうされますか?」と尋ねられ
とてもそこまでする勇気がなかったので「焼いて持ってきて下さい」と頼みましたが
持ってこられた骨壷の小ささにビックリし「え!?ホントにうちの子の骨?」
「あ、あの、これで骨は全部ですか?一部じゃないんですか?」と尋ねると
これで全部で間違いない、とのこと。
体重7キロの体格のいい猫だったので骨を見つめてしばし呆然・・・・涙・・・

骨は今でも大事に保管していますが正直なところほんの1パーセントは
「ひょっとして何かの間違いでよその子の骨なのでは?」という疑問があったりする
でもでも、仮に万一そうだったとしても私はかまわない、と思っている・・・
私がこの世で愛してやまない「猫」の骨ならもうそれだけで大事にしたい
(もちろん犬やハムスターの骨が混ざっていてもね)
今は私のワガママで手元に置いているけれどいつか必ず土に返してあげよう。
飼い主の心を踏みにじった悪質な葬儀屋は許せないけれど
仮に山中に捨てられ雨風にさらされその肉体はみじめな姿をさらしていたとしても
そのペットは別に不幸ではないしその存在は卑しめられるものではなく
成仏できずに苦しんでいるのではないと私は思いたい
飼い主の心情はまた別の話だけどね・・・。

さて。ここからが今日のテーマ。うちは葬儀をどうしよう!?
悪質業者にだまされないよう火葬に立ち合い骨を拾うのがベストだけど
想像しただけで卒倒しそうで私にはとてもできそうもない・・・・
電話帳で調べると明石にもペット火葬の移動車がちゃんとありました。
車で来てもらえればうちのガレージか横の道路かそばの墓地の駐車場で
焼いてもらえるしこれなら自分の目で確かめられる・・・
「自宅」であれば骨も平気で拾える気がするから人の心って不思議ね・・・

あ、電話帳には「近隣の迷惑になるので当社では移動火葬はしません」と
大きく書いている葬儀屋もありました。迷惑って何!?
私は(人間の)火葬場のすぐそばで生まれ育ったけど今は高熱で焼くから
匂いもなく煙もほとんど出ないのに。たぶん気持ちの問題、それと「音」かな?
もちろんそのときはお隣に声をかけて事情を説明するつもり。
ちなみにこの移動火葬車のあるペット葬儀社は
12年前うちの猫の火葬を依頼した葬儀屋さんでした。あははは・・・(^_^;)
これで少しは気が楽になったかな・・・
機会があれば獣医さんにも尋ねてみましょう。。。

|

« ライブ | トップページ | ロイヤルミルクティー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当にあの事件は許せなかった!!
もし自分ちの子があんなことをされたら・・・
葬儀を済ませたばっかりの我が家には我がことのように感じました。

最期の送り方・・
自分で骨を拾うのは私も耐えられるか?と心配だったけど
やっぱり骨でも愛おしいものです。
あ~、この骨で一生懸命歩いていたのねぇとか(^^;)

移動火葬はね、見たことはないけど
ただ噂で業者によっては途中までの状態を見せて
「今の金額だと、ここまでしか焼けない!」などと
酷い手口で金額を上げたりするのもいるらしい!!


やっぱり実際に利用した人の話を聞くのが一番だと思います。
ぜひぜひ病院でも聞いてみてください!

投稿: 沙絵 | 2010年4月11日 (日曜日) 09:59

あったわね~
そんないきさつだったの(@@)

参ったわね・・

うちのみや 13歳
お墓どうしようと思ってる
私が先に逝ったら お墓は 一緒にしてと言ってあるけど・・
業者まで 確認してって言えない
娘は 几帳面だから 言って逝くかな・・確認してって

投稿: そら豆 | 2010年4月11日 (日曜日) 10:23

沙絵ちゃん こんにちは。

人の悲しみにつけこんでお金をだまし取り
悲嘆にくれている人の心をさらなる地獄に落とすなんて
本当に人間として最低の行為。
こういうヤツはあっさり殺すのはもったいないから
生きたままじわじわとゆっくり火であぶってやりたいわ。

そうそう、途中まで火で焼いて、10数万円要求するらしい。
そりゃあ「もうここまででいい」って言う人はいないし
骨は返してもらいたいからお金を払うよね。
特に資格も要らないっていうんだからいくらでもひどいことができる。
今通っている動物病院の先生に聞いてみるわ。
動物を保護しているボランティア関係の人にも話を聞けたらと思ってるの。

正確に言うとね、骨を拾うということよりも
焼きあがった直後に骨だけ残ってそのままの形で出てくる
その状態を見るのが耐えられないの。
ああ、すでにただの「モノ」になってしまったのだなあ、という気がして。
いっそ骨をガチャガチャにかき混ぜた状態にして持ってきてくれたら(^_^;)
たいていのことは強気で自分一人でやってしまうけれど
こればっかりは誰かついていてもらわないとキツイなあ。
隣のコタママを無理やり巻き込もうかなと
ふとどきなことを考えている私です。
モレションパパ・・・仕事が忙しいしあてにならないからなあ。。。

投稿: 香苗 | 2010年4月11日 (日曜日) 13:55

そら豆さん こんにちは。

備えあれば憂いなしっていうけど、こういうことがあると
備えを考える時点で憂いがいっぱいになるね。
この事件のあった埼玉県三芳町って以前私が住んでいた所に近い。
当時飼っていた猫は市の火葬をお願いしたけどとても丁寧な対応で
他のゴミとは違う焼却炉で焼きますからと言ってくれて
悪質業者よりこっちのほうが安心できるって皮肉。。
ちなみにこの事件の被害者の会というのができたらしい・・・
http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/
(読むのが辛い・・・。)

きちんと確認しておいたほうがいいね。いろいろと。
でもみやちゃんまだ若いし。うちはそう遠くない話(^_^;)
当人(?)が元気にゴハン食べてる横で電話帳めくって
葬儀の広告読んでるのってけっこう冷汗が出て罪悪感が・・(苦笑)

投稿: 香苗 | 2010年4月11日 (日曜日) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48051539

この記事へのトラックバック一覧です: 調べました。:

« ライブ | トップページ | ロイヤルミルクティー »