« 調べました。 | トップページ | ほっ。 »

2010年4月11日 (日曜日)

ロイヤルミルクティー

本日のデザート。チョコ入りマフィン作りました。(たこ焼きではありません。)
004110
デザートと言いつつ実は食前に食べている・・・・
うちの炊飯器はご飯が炊けるまでにけっこう時間がかかるので
お腹がすいて待ちきれず先におやつを食べることがよくあります。
腹が減っては力が入らず、おかずなんか作れないよー!!
一口サイズにしたのですぐに焼けました。刻んだピーナッツチョコ入りです。
プレーンな生地にするとホットケーキミックス臭が少し気になる・・・
今までお茶やバナナを入れてたので気づかなかったのね。
次はこの前作ったいちごジャムでを混ぜてみようかな。

ホットケーキミックス臭といえば・・・
先日行った紅茶専門店で注文したロイヤルミルクティーは
何故かホットケーキミックスの香りがしました。
500円もしたけど味は今ひとつだったので、自分で作ってみようと思いました。
ところで・・・そもそも「ロイヤルミルクティー」って何なのさ?
「喫茶店で注文すると高い紅茶」「量がたっぷりある紅茶」「ミルクが多い」
これぐらいの知識(?)しか私にはありません。

ネットでロイヤルミルクティーの作り方を調べると
「水と同量のミルクを鍋に入れて火にかけ茶葉を入れて煮出す」
えっ。ちょっと待て、それってインドのチャイじゃないの?
「ロイヤルミルクティー」は和製英語で、英国には存在しないそうです。
なーんだそうだったのか。で、日本ではチャイと混同されているらしい・・。
まあどっちでもいいや。作ってみましょう。
茶葉を「ぐつぐつと煮出す」と「煮出さずふたをして蒸らす」パターンがあるようで
今日は煮出さずにミルクパンにふたをして茶葉を蒸らす方式でやってみました。

お味は・・・煮出したほうがよかったかな。紅茶の味がミルクにかき消されてるsweat01
砂糖をたっぷり入れないと美味しくないわ。
そして・・・ホットケーキミックスの香りがしました。
うーーん。不思議・・・。

|

« 調べました。 | トップページ | ほっ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/48060466

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルミルクティー:

« 調べました。 | トップページ | ほっ。 »