« 体調 | トップページ | ささやかな日記 »

2010年3月 3日 (水曜日)

香辛料?

さあてそろそろいいかな・・・・?
003030
昨年の秋、月桂樹の木を剪定したときに集めた葉っぱを袋に入れて
ベランダで乾燥(放置)させたものですが、ちゃんと香辛料になってるかな?
まさか中で虫がうじゃうじゃ・・・ってことはないよね?


恐る恐る開けてみると・・・虫はいませんでした(ホッ)。
まだまだきれいなグリーンが残っています。
ではさっそく匂いをクンクンと・・・あれ?匂いが感じられないけど?
ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎてうまく乾燥できなかった?
葉っぱをちぎってみるとローリエの香りがするんだけど
ちぎって使うと後で回収するのが厄介だしなあ・・・・うううううーーーん。
もう少し小分けして、日光にきっちり当ててみようかな。え?明日からずっと雨!?
003031
ローリエの葉っぱを見るとカレーが食べたくなる・・・・
でも月桂樹→ゲッケイ→月経→ローリエ→ロリエ→生理用品という連想も(苦笑)

今日は桃の節句でした。
ちらしずしを作って雛壇を飾って雛ケーキを買って桃の花を飾る・・・・
のは面倒だから全部やめて、ケーキと桃の花は売り切れで
ちらしずしは私の分だけスーパーで買ってきて食べました。
オッサンはちらしずしなんか見ても喜ばないから肉を焼いて終わり。
たみこさん&タロウ君には花より団子でシシャモと鶏肉をプレゼント♪
今日もショウガと手羽のスープを作ったけど手羽はほとんどたみこさんの口へ。
(犬と猫用に、先に手羽だけ煮込んで取り出し、その後ネギを投入。)
ショウガは老猫の腎臓にいいらしいので食べさせたかったの♪
しかし猫はショウガは嫌いなので途中でリタイア。
たみこさんはそんなの気にしないから大喜びでした。めでたしめでたし(*^_^*)

|

« 体調 | トップページ | ささやかな日記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 へ~、こうやって作るんだ。今朝は朝から小雨だね。
ちょっとタイミングが悪いかも。

投稿: リンデ | 2010年3月 4日 (木曜日) 08:42

当分ぐずついた天気が続くみたいでタイミング最悪(^_^;)
しかしこんな大量の月桂樹の葉、死ぬまで使いきれません。
干して砕いて腐葉土にでもするかな・・・。
タミーが庭に落としたうんちも混ぜればすばらしい肥料に
・・・・なるのかな!?

投稿: 香苗 | 2010年3月 4日 (木曜日) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47718496

この記事へのトラックバック一覧です: 香辛料?:

« 体調 | トップページ | ささやかな日記 »