« ジンジャーシロップ | トップページ | 体調 »

2010年3月 1日 (月曜日)

やればできる?

今日の晩ご飯は太刀魚(たちうお)のムニエル。
切り身で売られている太刀魚に粉つけてバターで焼いて・・・おしまい。
タロ君にも後で食べさせてあげようと小皿に入れてテーブルに置いていたら
ふと気がつくとタロ君がテーブルに乗って勝手にむしゃむしゃ食べてる!

ちょっと待て。タロ君て年のせいで2年前から高いところにジャンプしたり
降りたりできなくなってるはず・・・なんですけど。
椅子に座ってる私のひざにも乗れなくなったし自分からは降りる事もできないはず。
あ、そうか、手前にある椅子に飛び乗って、そこからテーブルに乗ったのね。
などと納得しながら様子をそっと伺っていたら・・・・
食べ終わるとテーブルからストレートに床にストッ!と普通に降りてるし。
おい!!昇り降り普通にできるんかいっ!!だまされてたわ!
なーんだ。ジャンプや着地はちゃんとできるんだ。それとも火事場の馬鹿力!?

さてこちらは食前のスープでございます。
先日、冷え性・低体温仲間のぷーちゃんに教えてもらったアバウトなレシピを元に
生姜をたくさん使った体の温まるスープを適当に作ってみました。
細長く切った生姜と手羽肉と長ネギ・春雨を鍋に入れ、味つけは鶏ガラスープと
塩・コショウ。ちょっぴり醤油も足してできあがり♪
003010
食べてみるまでちょっと不安だったけど(笑)美味しかった!!
スープと言いつつ中の具もしっかり食べ、刻み生姜もかじって完食。
もっと大量に作っておけばよかったなあ。
そしたら毎日いろんな好きな具を加えてアレンジして楽しめるし。

手羽がふんわり柔らかくてとても美味しかった・・・
でもこれが実に食べにくくて・・・取り出して両手でむしゃぶりついた!!
今度は人参や豆腐も入れてみましょう(*^_^*)
そうそう、このスープに名前をつけなきゃね。えーとえーと・・・・
「手羽肉の生姜スープ」(まんまやな・・・・)「生姜入り手羽スープ」(いっしょやん)
ぷーちゃん、こんな感じでよかったのかな?
体が温まった・・・かどうかはわからないけど即座に眠くなりましたcoldsweats01

|

« ジンジャーシロップ | トップページ | 体調 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 まだまだ若いもんには負けんぞい(笑)

投稿: リンデ | 2010年3月 2日 (火曜日) 19:14

老いたりといえどもまだまだ・・・?
当人もこれでちょっと自信をつけたらしく今日も
テーブルをのぞきこんでお尻うずうずさせてます(笑)
調子に乗っていつか怪我しなきゃいいけどね・・・。

投稿: 香苗 | 2010年3月 3日 (水曜日) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47700175

この記事へのトラックバック一覧です: やればできる?:

« ジンジャーシロップ | トップページ | 体調 »