« 初めての・・・ | トップページ | 頑張った。 »

2010年3月16日 (火曜日)

極意

スッキリ。
003160

整理整頓。
003161

サッパリ。
003162

ぐちゃぐちゃ。
003163

雑然・・・・。
003164
うううう。朝から一生懸命台所を整理したのに・・・・・
扉を閉めれば見えない場所ばかりきれいにして目に付く場所を放置してるから
努力の成果が見えにくいったらありゃしない。(いや全く見えない)
壁のタイルや戸袋の底も磨いたんだけど地味すぎて自分でも気づかない・・・。

片付けや整理整頓は昔から苦手な私ですが
それでも長年自分という人間と付き合ってるうちに
私だけに必要な収納の秘訣というのがわかってきました。それは・・・
「よく使うものは身近に置き、使う頻度の低いものは奥へ置く」のはダメ!
ということです。これをやっちゃうと・・・・・
奥に置かれた物はその存在を忘れられ、うっかりまた買ってしまったり
あるいは「あそこにあるのはわかってるけど出すのが面倒だからやめとこ」
となってどっちみち一生使われることなく終わってしまう
しかも「ほとんど使ってなくてきれい」なだけに捨てるのも勇気が要る!

あと、これは台所用品に限らず言えることで
「使用頻度は一切関係なく、とにかく同じジャンルの物は全部同じ場所に置く」
これが鉄則です。そうしないと、取り出す手間より探す手間の方が多くかかって
非常に効率の悪い状態になるからです。
「しょっちゅう使うものだけ手元に置いておく」のは完全NGです。
いろんなものを手元に置きすぎて物が増えて必要な物が見えなくなるから。
でもついついやっちゃうんだけどね。
明日こそ目に見える場所の掃除をしましょう。頑張るぞー。

|

« 初めての・・・ | トップページ | 頑張った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47830614

この記事へのトラックバック一覧です: 極意:

« 初めての・・・ | トップページ | 頑張った。 »