« 最先端? | トップページ | 晴れた日は忙しい »

2010年3月 7日 (日曜日)

もう1本!

某所でネット注文していたレモンの苗木が届きました。
大きな箱を開けてみてビックリ。「えっ、うそっ!!?」
運ぶときに横に倒したのか上下ひっくり返したのか土があちこち飛び散り
木の根っこは鉢から飛び出して一部切れてるし「あちゃー!!」
外はあいにくの雨なので狭いベランダの隅で箱を広げ
箱の中の土をかき集めて鉢に入れ大雑把に木を植えて水遣りをして
「仮植え」しておきました。後でちゃんと植え替えることにしましょう。
苗木自体はとても健康そうで幸い葉も枝も折れていないのでたぶん大丈夫。

とはいえ・・・これはいくら何でも問題なので
一応販売元に言っておかねばと思い、メールを送っておきました。
そうしたらさっそく電話がかかってきて(対応早っ!!!)
「申し訳ありません。お詫びにもう1本、健康な苗木を送らせて頂きます。」
「今日発送しましたので明日には届くと思います。」(対応めちゃめちゃ早っ!!)

返品・交換かなと思っていたけど鉢植えにしたものを送り返すのは
手間がかかって大変だしそれなら別にこのままでいいやと思っていましたが
無料でもう1本と言われたら断るわけにもいかず困ったな・・・
↑とか言ってもらう気まんまん(笑)
「大鉢に植えてあるのでこのまま2年間は植え替えなしでOK」とうたっているので
根が鉢から飛び出してすぐにはちゃんと植え替えられない状況なら
もしかして枯れるかもしれないのでもう1本お送りします、ということでした。

我が家の狭いベランダはこのように今、花の苗がいっぱいで
洗濯物を干すスペースがほとんどないのですが・・・・
003070
このサイズの木がもう1本来るとなると・・・・・うーーーん・・・・・
ベランダで育てるつもりでいたけど2本も置くのは邪魔すぎる・・・・
誰かに差し上げましょう。ええと隣のコタママとか木育て上手のCさんとか
誰にしよう、明日朝一番に会った人に声をかけようか
いや待てよ、私のことだからいざとなると人にあげるのが惜しくなって
2本とも手元に置いておきたくなるかも知れない(笑)
やはりしばらく誰にも言わずにおこう・・・・・ケチ!!coldsweats01

|

« 最先端? | トップページ | 晴れた日は忙しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47749960

この記事へのトラックバック一覧です: もう1本!:

« 最先端? | トップページ | 晴れた日は忙しい »