« ニャンコ先生いろはかるた | トップページ | 記念企画 »

2010年2月24日 (水曜日)

ショウガ湯

あまり美味しくないと思いつつも毎日ショウガ紅茶を飲んでいる私ですが・・・
今日午前中にふと思いついて体温を測ってみたら35度1分・・・・低っ!!
これが朝起きがけでぼーっとしている状態ならともかく
朝モレションパパを車で駅まで送って買い物してゴミ出しして散歩に行って
家に戻ってほっと一息ついて熱いコーヒー飲んでる10時過ぎの体温だから
朝ベッドの中で目覚めたときの私の体温は一体どれぐらいなんだろう・・・?

ちょうど去年の今頃から、朝目が覚めるとブルブルと小刻みに体が震え
しばらく動けないベッドから出られない状態が続いているけど
かなり体温下がってるのかな?
あかん。こんなことではあかん。何とかせねば。
紅茶にショウガ入れるぐらいでお茶を濁してる場合ちゃう!
ショウガ取るならもっとガッツリ本格的に体に取り込まねば。

まずはショウガを倍に増量。繊維が口に残らぬよう茶漉しで漉して
紅茶でなくただの熱いお湯を注ぎ黒砂糖とレモン汁を加えて混ぜ
飲んでみたら・・・・・美味しいやん!!ショウガ紅茶よりずっとずっと美味しい。
しかもショウガの風味が全く気にならない。ゴクゴク飲める。
なーんだ。最初からこれにしとけばよかった。
ただのショウガ湯だからカフェイン気にせず寝る前に飲めるしね。
さて現在午後11時過ぎ。風呂上り。体温は・・・35度8分でした。ダメだこりゃcoldsweats01


そんな本文とは全く関係のない画像をどうぞ。
002240
たみちゃ~ん。お友達キャバ連れてきたよ~。(アニマルでかっ!ストラップ)


タミー「もうそんなもので遊ぶほど子供じゃないのよ。」
002241
そうね。元気いっぱいの若者にも見えないしね。気にせずゆっくり寝て下さい♪

|

« ニャンコ先生いろはかるた | トップページ | 記念企画 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

忘れられるくらいご無沙汰です(;^_^A アセアセ・・・

私も低体温で平熱35.8℃でしょうが湯よく飲むけど
飲んだときは確かにちょっと暖かくなるけど...
すぐダメだよ。今年私は特に冷え性になって脂肪が減った
からみみたいで、寒くて背筋がブルって来る時に熱はかったら
測定不能??34.6℃が点滅してて (゜゜;)エエッ

そんなこと良くあるよ_(^^;)ツ アハハ
それなのに、最近昼間だけとか、夕方だけ微熱があって
36.8℃から37.2℃あって、これも(゜゜;)エエッで
なんか変な身体になったみたいで_(^^;)ツ アハハ

病院の先生に頭ひねってて(‥;) 血液検査でも特に異常
なくて...なんか最近ますますダラダラした生活してて
パソもサボってばっかりでww
お互い健康になりたいね_(^^;)ツ アハハ

投稿: うめ | 2010年2月25日 (木曜日) 10:27

ああやっぱり(笑)うめちゃんも体温低いのね。
そんなとこまで似なくても。。。
35度以下を低体温症というらしいよ。
免疫力が低下して非常によろしくないんだとか。
けど以前はここまで低くなかったのでやっぱりホルモンの影響?
なんかねえ、心も体もかったるくて力が入らないの。
昨日、足が冷たいのを我慢しながら食事してたら目の前で
モレションパパが靴下脱いで素足でご飯食べてる姿に殺意が湧いた(苦笑)
いや別にむこうは悪くないんだけどこっちが毎日足の冷えに耐えてるのに
このクソバカ野郎ー!!って八つ当たりもいいとこ(^_^;)

ショウガ湯は体というより口の中がカーッと熱くなる感じ。
寝る前に飲んでしばらく足が温かい状態でいられたらもうそれだけで十分。
あ、でもお通じは若干良くなったみたい。
体温が高い人ほどよく出るんだって。私相当溜め込んでるのね・・・。
ところで私スリムになったうめちゃんにまだ会ってないんだけど
よかったら写真送ってね。HPのBBSに貼ってくれてもいいよ(爆)

投稿: 香苗 | 2010年2月27日 (土曜日) 01:38

私も冷え性です(^^;
体がポッポするようで「熱がある~」と思って体温計ったら
34度台だった事がある(笑)
でも、目覚めに震えるほどっていうのは辛いね(><)

数年前に夏風邪ひいて汗が出るほど暑い気温なのに
冬服着て、布団かぶっても震える日が続いて(^^;
病院で生姜の入った漢方薬を出してもらって数日飲んでたら
体がポカポカしだしました!
先日、テレビで冷え性に効果がある漢方薬を紹介していたんだけど
まさに同じ漢方薬でした!
えっと名前はなんだっけかな~~?
思い出したら書き込みするね~~。

あ!それと鶏の手羽先と長ネギ、生姜のスライス、春雨を煮込んだスープも体が温まるのでオススメです!
私は風邪をひいたかな?って思ったらこれを食べて体を温めるの~。
作り方は超簡単!
水に粉末のとりがらスープの元を適当に入れて手羽とネギと生姜と春雨を適当に入れて(春雨をもどすのが面倒な時は入れなくても大丈夫!)後は煮込んで塩、こしょうを適当に。
食べる時はスープだけじゃなくて具も食べてね~。
辛くなるけど、生姜は多めに入れた方がいいかも♪
え?適当過ぎるって!?(笑)

投稿: ぷーちゃん | 2010年2月27日 (土曜日) 12:33

おおおお。低体温さんいらっしゃ~~い♪
これで今日からぷーちゃんも低体温・冷え性の会(略して低冷会)のメンバーね!
そんな会いつできたんだって?もちろん今さっきできたのよ(会員随時募集)
私もポカポカ陽気の春に寒くて朝風呂入って毛布かぶって震えてたことあったなあ。
高熱のため会社を休む人はいても低体温のため休める人はきっと少ないよね。
でも実際は低体温のほうが危機的なんだけど(^_^;)
その漢方薬の名前、思い出したら教えてね。
漢方薬にはどれもショウガがたっぷり入っているとか・・・
うつにもいいらしい・・・確かに冷えて体温低いと陽気にはなれない(苦笑)

そのスープ美味しそう・・・・
春雨は大好きだから入れるとも!!マロニーでもOKかな。
手羽がいいのね?鶏も長ネギも好き好き♪(←食べる話には食いつき抜群)
おおざっぱなレシピを参考に適当に作って食べるぞー!
あ、昨日「お湯で割って飲むジンジャーシロップ」というのを買ったの。
どんな味か今度レポート書きます。
たぶん奇食ではないはずだけど・・・不味くありませんように(祈)

投稿: 香苗 | 2010年2月27日 (土曜日) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47655803

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ湯:

« ニャンコ先生いろはかるた | トップページ | 記念企画 »