« 記念企画 | トップページ | 憧れの♪ »

2010年2月26日 (金曜日)

脳内かるた

最近寝つきが悪くてなかなか眠りに入れません。そこで羊を数える代わりに
昔ながらのことわざかるたを頭の中で読み上げてみました。
予想通りよけいに眠れなくなりました。寝たかと思うと気になってまた目が覚める。
起きてからも気になってまたあれこれ脳内補充してみました。ああしんど。

「い」犬も歩けば棒に当たる
「ろ」論より証拠
「は」花より団子 
「に」憎まれっ子世にはばかる
「ほ」仏の顔も三度まで
「へ」
「と」捕らぬタヌキの皮算用 
「ち」ちりも積もれば山となる
「り」良薬口に苦し 
「ぬ」濡れ手で泡
「る」類は友を呼ぶ 
「を」老いては子に従え
「わ」災い転じて福となす 
「か」飼い犬に手を噛まれる
「よ」弱り目にたたり目 
「た」短気は損気
「れ」
「そ」
「つ」
「ね」猫に小判
「な」情けは人のためならず 
「ら」
「む」無理を通せば道理が引っ込む
「う」ウソから出たまこと
「い」急がば回れ
「の」
「お」鬼の目にも涙
「く」君子危うきに近寄らず
「や」
「ま」馬子にも衣装
「け」
「ふ」豚に真珠
「こ」郷に入っては郷に従え
「え」
「て」
「あ」案ずるより産むがやすし
「さ」サルも木から落ちる
「き」きょうだいは他人の始まり
「ゆ」
「め」
「み」身から出たサビ
「し」知らぬが仏
「ゑ」
「ひ」ひょうたんからこま
「も」
「せ」せいてはことをしそんじる
「す」
「ん」・・・んんん!?

まだまだ思いつかないかるたがいっぱい。ああ気になるぅ~!!!
002260_2
タロ坊「ママは今夜も眠れないと思います。」

|

« 記念企画 | トップページ | 憧れの♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47670699

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内かるた:

« 記念企画 | トップページ | 憧れの♪ »