« 2010年スタンプ | トップページ | 猫の日でした。 »

2010年2月21日 (日曜日)

ショウガ紅茶

私は紅茶が大好きです。
カフェインがどうだとか健康にどうだとかいう理屈はどうでもよくて
ただ紅茶の味が好きなので毎日飲んでいます。
ずいぶん前に「紅茶キノコ」なるものがブームになったとき私は怒りに震えました。
(私にとって)神聖な紅茶になんちゅうことをすんねん!許せん!!邪道だ!!
紅茶に入れて許されるのはミルクとか果実とかブランデーぐらいやろ!!
よりにもよってキノコなんていう気色の悪いもんを入れるとはけしからん
(私はキノコが嫌いです)紅茶に謝れー!!ぐらいの気持ちでした。

そして月日は流れ・・・・
最近ネットでよく「ショウガ紅茶」についての記事を目にするようになりました。
冷え性に効く、体を温める、というのは昔から聞いていましたが
「紅茶にショウガ・・・・邪道だ・・・・」と振り切って背を向けてきました。
が・・・冷え性にいいのなら試しに飲んでみるのもいいかも知れない・・・
相手がショウガならまだ何とか許せる範囲の相手(?)だし・・・

ということでチューブ入りのショウガを紅茶に入れて飲んでみました。
「まるで紅茶にショウガが入ったような味でした」(そのまんまやん)
002210
それにこの味・・・子供の頃飲んだ「冷やし飴」の味と一緒やん!!
(ええと、関西圏の方はご存知だと思いますが、あの冷たい飲み物です。)
ショウガの味を薄めようと砂糖を多めに入れたのでそっくりな味になりました。
ちょっと味がくどい・・・・
これは紅茶じゃない・・・・
でも死ぬほど不味いわけでもないし「これはお薬」と思えばいいのかも知れない
いやむしろ「薬なのに私の好きな紅茶の味がしている!」と喜ぶべきなのか!?

ま、ちょっと続けてみます。紅茶に生姜、という取り合わせがいいらしいです。
白砂糖は体を冷やすので黒砂糖かハチミツを使うといいらしい(どっちも苦手だ)
冷え症もあるけど今は低体温を何とかしたい。35度3分くらいで低いです。
免疫力低下してると思うし体温が低いとお通じにもよくないらしい。
明日はハチミツか黒砂糖を買ってきましょう。。。

|

« 2010年スタンプ | トップページ | 猫の日でした。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 最近、フリーズドライの甘酒にこってます。あれも
インスタントとしてはよくできてると思う。

投稿: リンデ | 2010年2月22日 (月曜日) 16:06

あー!
そういえば売り場で見かけるアレはフリーズドライだったのかー!!
パッケージだけ見て「缶入り甘酒???」と思ってたけど
お湯でとかして飲むんだ・・・
最近は便利で助かるよね。
少人数の核家族の時代だから何でも少量がいいわ。
と思ってたらごく少量の生姜を野菜売り場で発見し購入。
すりおろすか薄切りにしてそのまま入れるかそれが問題だ。。。

投稿: 香苗 | 2010年2月22日 (月曜日) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47628872

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ紅茶:

« 2010年スタンプ | トップページ | 猫の日でした。 »