« 香辛料 | トップページ | ちょっとダウン。 »

2010年1月20日 (水曜日)

百人一首

昨日は新年会でした。
いつものボランティアのメンバーと外で食事(昼食)をしていったん解散。
次に地元の一人暮らしのお年寄りが加わりゲームをして商品の靴下をゲット。
最後に10人ちょっとで百人一首(何十年ぶり!?)をやりました。
始めはワイワイ笑いながらやっていたのに残りの札が少なくなる頃には
無口・真剣・気合い入りまくり!いやー面白かったわ久しぶりに熱く燃えました。

楽しかったのでまたやりたいけどそうそうメンバーは集まらないし・・・
でも今は将棋だって囲碁だってチェスだってパソコンで対戦できる時代。
ネットでいくらでも1対1の対戦ができます。でもその前に・・・・
すっかり忘れてた百人一首の句を思い出さねば!!
001200
買いに行かずとも我が家にはこんなふうにテキストがたくさんあります。
安東次男「百人一首」(新潮文庫)
田辺聖子「田辺聖子の小倉百人一首」(角川書店)
「評解小倉百人一首」(京都書房)
物持ちがいいので昭和から平成までとにかく古い本ばかりです。
「評解小倉百人一首」は私の高校のとき学校で配られたもの(^_^;)

一番好きな句はこれ。
「あひみての のちの心にくらぶれば 昔は物を 思はざりけり」
(あなたと念願かなって恋人同士になれた。でもかえって思い悩むことが増えた。
思えば片思いだった頃の私はのんきで何も考えてなかったなあ・・・。)
この「昔はのんきでなーんにも考えていなかったなあ」というところが好きで
今は恋より愛よりもタロ&タミーのことばかり考えている私は
「ああ・・・何も考えず「可愛いから楽しいから」で暮らし始めたけど
この子達がいなければこの先のことをあれこれ心配することもなかったのに」と
ペットに関する句に思えてしまう私なのでした。2匹とも長生きしてね・・・!!

|

« 香辛料 | トップページ | ちょっとダウン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47348422

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首:

« 香辛料 | トップページ | ちょっとダウン。 »