« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日曜日)

痛い!

痛い・・・・痛い・・・・どうにもこうにも痛くてたまらん。
咳をするたび胸が「痛いっ!痛いっ!助けてっ!」
だいたいこれまで風邪を引くと初めに腹筋が痛くなり
最後の方には胸の下が痛くなるというパターンでした。
それが今回咳の出始めが非常に早く3日目にはすでに胸が痛かった。
腹筋が痛むほど強烈な咳じゃなくコホコホ程度の軽い咳なので
咳自体は去年に比べりゃ笑っちゃうほど楽なんですが
1週間以上胸の痛みが続くというのはかなりきつい・・・。
咳が出そうになるとその場にうずくまり胸を押さえゴホッ!(ギャッ!)

咳による筋肉痛だと思いますが触ってみるとすぐに骨が触れるような
こんな身の薄いところに果たしてろくに筋肉はあるのでしょうか・・・・
もっと胸の筋肉があって鍛えられてたらこれしきで痛くはならないのかな
どっちみち咳が止まなきゃ治りようがなくてひたすら耐えるのみです。
横になると咳が出やすくなるので寝るのが怖い。
昨夜はベッドにもたれて座ったまま寝ていましたが
朝気がつくと布団に入ってました。
こんなことしてたら風邪ひくなあ。。。(いやもうすでに引いてるけど)
温まると咳が出る、でも冷やしちゃいけない、治りかけの風邪は難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土曜日)

実験中。

あー。1日がつくづくと長いなー。
夜はなかなか眠れないし朝はすぐ目が覚める。
咳が出るから横にもなれず1日ぼーーっとしてるだけ。
TVもつまんないし目が疲れるから読書もネットもあまりできず
ときおり派手に襲ってくる「息もできないほど続けて咳が出るビッグウェーブ」に
ひたすら耐えて耐えて泣いてハナかんで少しだけ食事して
正直しんどい。でも苦しいことの後にはきっと面白いことが待っているのよ!

実は今回も自分の体を使った人体実験中でございます。
どんな成果が出るのかそれだけを励みに頑張っています。
ネットで偶然こんなのも見つけちゃったし・・・・
風邪って悪いことばかりではないのね。
昨日から下半身がとっても軽くて体も柔らかくなってます。
風邪っぴきになる前に少しスランプ気味だったメンタル面でも楽になれるといいなあ。
咳がおさまったので今からゆったり足湯につかりま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金曜日)

足湯

風邪を引いて以来ふだんにも増して足が冷たく感じられ
電気あんかをつけてもマッサージしても芯から温まらない・・・・・
あ、そういえば昔訪問介護で看護師さんが「足湯」やってたなあ。
あれは気持ちがよさそうだった・・・よしやってみよう!!!

大きな洗面器にお湯を張って冷え切った足をチャポン。
うああ~~気持ちええ~~!!!
お湯がぬるくなったときのためシュンシュンに湧いたやかんのお湯を
ストーブの上に置いて準備していましたがあまり要らなかった・・・
足をホカホカに温めることが目的ではなく体の他の箇所と同じ「人肌」温度に
することが目的なのでぬる~いお湯にの~んびりつかるだけでOKです。
001290
これならお風呂と違い何度でも気軽にできるわ♪今日は2回足湯に浸かりました。
もう少し高さがあって足首までお湯が入ればいいのにな。


こういうときの「お約束」として必ず何かやってくれるであろうタロ&タミー。
001291
まずタロ君がやってきて洗面器のお湯をなめ始め(やると思った)
次にタミーが「私が足をお湯につけたまま手が離せない状態」のときに
勝手口のドアをドンドン、ガリガリし始め「トイレ~!!外に出して~!!」と訴える
たくもう何でこのタイミングでオシッコうんちなのー!!
後で見るとタロ君も猫砂にでっかいうんちを落としてました。


ところでタミーさん、せっかく散歩に連れ出してあげたのに1分で帰宅ってどうよ!?
001292
タミー「だってコタママ留守だったんだもん。」

おやつもらえなきゃ散歩する意味がないのね・・・頑張って外に出たのに・・・
もう当分連れてってやらん!!
足湯効果(?)か私はずいぶん元気になりました。でも当分は安静にします(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

ティッシュ

体調はよろしくないのだけれど愛用のティッシュを切らしたので
どうしてもどうしても買っておきたくて自転車で出かけました。
ハンドル持つ手もフラフラ~。これだけ買ってソッコーで帰りました。
001280
ティッシュはやっぱりお肌に優しいタイプじゃないとね~。
しかしもうすでにティッシュ10箱は使ってるんじゃないかな~。
まだまだ鼻水が止まらないのでいつもそばにティッシュがあります。

風邪を引くたびに思い出す子供時代の強烈なエピソード。
私は子供の頃からしょっちゅう風邪を引き(大病はしない)必ず長引き
治るまでに1週間、1ヶ月以上かかるのはザラでした。
朝から晩まで絶え間なくハナをかみ続ける私を見た母は
「そんな神経質にいちいちハナかまんでええ!これを使い!」
と古いボロ布を渡され「えっ。私にこれでハナをかめとな!?」
母「いっぺんハナ拭いたらまた別の場所でハナ拭いたらええ。」
い、嫌だよー、いっぺん使った布を何回も何回も使いまわすなんてー!!!
鼻水と吐き気が元々セットになってるところになんという無茶なことを。

まああの時代は紙も高かった(・・・んだと思う)
でもあれはさすがにきつかったわ。以来、紙は惜しまず使う!
使い捨てて清潔に気持ちよく過ごす!そのためにお金は惜しまない!
と固く心に決めました。だからティッシュはバンバン使うのだ!
今日は3箱買ったからこれで2~3日は安心?
残りが半分以下になると頭の中でカウントダウンが始まり
「大丈夫?まだいける?少々ハナかんでもまだゆとりだよね!?」と
心がザワザワし始めるので週末にはまた調達しないといけないかな?
でもそれまでに治って欲しいんだけどなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

1週間ぶり

何となくいつもと違う気配に気づいているのかいないのか・・・・
タロ君と違い全く文句も言わず控え目でおとなしいタミーさんは
自分の居場所を探してこんなところに寝床を作って寝ていました。
0012700


こんな涙でぐちゃぐちゃになった目をされちゃねえ・・・・・
001271
ああもう、わかったわ。散歩に連れて行ってあげるわ!!
ぼちぼち外は暗いしやつれてボロボロの私の顔も見えにくいでしょう。
暖房の効いた暖かい部屋にいればいるほど咳が出て苦しいから
いっそ外に出て冷たい空気に当たりましょう!!

てなわけで1週間ぶりにタミーと散歩に出ました。
おおーー!!世間の風は冷たくて気持ちがいいな。鼻水がズルズルと出るぜ。
歩いていたらちょうど隣のコタロウ君も散歩していて
私、1週間ぶりに人と会話をしました。
のどが痛いし声が出ないしかすれ声でしゃべろうとすると咳込むし
もうしんどいから1週間誰ともしゃべりませんでした。
電話には出ずチャイムが鳴ってもひたすら居留守。
モレションパパに買い物を頼むときは紙に書いて渡すだけで会話はゼロです。
ほら、私って無口だから別にしゃべらなくてもOKなのよ(ホンマか?)
たみこさんは最後にコタロウ君ちに座り込みコタママからビスケットをもらい
満足げにおうちに戻りました。やっぱりあなたの目的はそれだったんだ・・・・coldsweats01
明日も散歩に出られる体力があるといいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

6日ぶり

6日ぶりにお風呂に入りました。とても気持ちよかったです。
朝風呂です。ゴシゴシ洗いました。また明日も入ろうと思います。
6日ぶりに白米(モレションパパが買ってきてくれたコンビニ弁当)を食べました。
何だか歯が浮いたような感じでうまく噛めません。
食べただけで疲れたので明日はおかゆを食べようと思います。
パジャマや肌着を全部洗濯機に放り込みました。
調子に乗ってベランダに干しに行ったらすごく疲れました。

こんな調子で小学生の作文レベルの文しか書けません。
昨夜は全然眠れませんでした。
今夜は寝られるかとても心配です。咳がゴホゴホ出ます。
頑張って寝てみます。夜は疲れて目が開けられません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

野望

今現在の望みは・・・・・

お風呂に入ること。湯船につかってのーんびりして髪も洗って。
冷やしちゃいけないと着込む暮らしにはもう飽きたのよ肩が凝る!!
ぜーんぶ脱いでスッポンポンになってお湯に体を預けたい・・・。
でも無理無理。まだ37度から下がらないんだもん。

風呂が無理ならせめて・・・・・

明日のゴミの日にはどうしてもゴミ出しに行きたいの!!!
え、モレションパパに頼めって?
モレションパパは明日滋賀に出張するため朝6時過ぎに家を出るらしい
それまでに誰が家のゴミを集めて袋に入れて出せる状態にするのか
そっちのほうが問題でまだそこまでの体力はありません。
こんなときはしみじみと女手が欲しいわ。

今日は明け方ふいに派手な頭痛で目が覚めた・・・・
「いたたたた・・・・・!!!!!」いつもの偏頭痛とは違う・・・・。
体が「絶対安静」と言ってるような気がして夕方までベッドにいました。
はあああ。またそろそろ寝なくちゃなあ。楽しくないけど。
きっとゴミ袋抱えて走ってる夢見ると思うわ(笑)
せめてトンネルの出口らしい光が少しでも見えるといいんだけどね。
また咳が出始めたので寝ます。おやすみなさーい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

もしかして?

まだ熱が下がらない・・・・おかしい・・・・
現在37度8分(私としては相当に高熱)。頭がぼーっとする。
もともと熱が出にくい上に発熱してもすぐに下がるはずの私が
丸4日間熱が続いていて、だるくて関節の痛みがあるということは
もしかして本当に風邪じゃなくてインフルエンザ?
だとしても今さら病院に行ってもタミフルの効く期間をとうに過ぎてるし
家でおとなしくして周囲との接触を避けるしかないなあ。

モレションパパの勤めている工場は昨年末から
新型インフルエンザ患者が続出しているという恐るべき職場・・・・
今も数人が自宅静養中であるとか・・・
ってことは我が家にウイルスを持ち込んだのはモレションパパ?

くそっ。その当人がピンピンしてるのがちょっとシャクに触るけど
2人して寝込んでもしょうがないしねえ。
明日もひたすら寝ます。もう飽きたけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

ふうふう。

うー。しんど。寝るしかないんだけど咳が出て眠れない。
この3日間ほとんど何も食べていないのでそろそろ滞留便のひとつも
出るかと期待して待っているのに出るのは屁ばかり。
違う!私が待っているのはガスじゃない!!固形物を出せ!!
この際まとめて体内毒素をドカーンと出してしまいたいのになあ。
鼻水だけはやたらと出て皮膚が痛いわ。
体中の水分が抜けてしまったようで皮膚がカサカサです。
あーお風呂入りたい(無理無理)・・・
たみちゃん大人しくいい子でありがとう。
タロ君全くいつも通りワガママでありがとう。
モレションパパ・・・・頼む、煙草の煙をこっちに飛ばさないでくれ・・・shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

眠いわ。

今日は生ゴミの日だけどゴミを出しにいくのはあきらめました。
無理をせぬようそーっとそーっと過ごさねばなりません。
しかし!!!タロ君の猫缶が切れた!!
これはどう考えても行かねばなりません。
ちょうど車があったので近くの店まで買いに行きました。
あー。これで安心して寝られるわ。。。
たみちゃんお散歩に行けなくてごめんね。
でもアイスクリームを食べる私をじっと潤んだ目で見つめるのはやめて!
思わずこぼしてしまったのでたみこさんの口に入りました。やれやれ。
熱が上がってきたので寝まーす。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

ちょっとダウン。

昨夜急に喉が痛くなりました。
吐き気と悪寒でしんどくて・・・・
でも絶対に風邪なんかじゃないから!
風邪なんて引くはずがないのよっ。
これはちょっと喉が炎症を起こしてるだけよっ!!
明日にはすっかり元気になってるはずです。
今夜はもう寝ます。おやすみなさーい(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

百人一首

昨日は新年会でした。
いつものボランティアのメンバーと外で食事(昼食)をしていったん解散。
次に地元の一人暮らしのお年寄りが加わりゲームをして商品の靴下をゲット。
最後に10人ちょっとで百人一首(何十年ぶり!?)をやりました。
始めはワイワイ笑いながらやっていたのに残りの札が少なくなる頃には
無口・真剣・気合い入りまくり!いやー面白かったわ久しぶりに熱く燃えました。

楽しかったのでまたやりたいけどそうそうメンバーは集まらないし・・・
でも今は将棋だって囲碁だってチェスだってパソコンで対戦できる時代。
ネットでいくらでも1対1の対戦ができます。でもその前に・・・・
すっかり忘れてた百人一首の句を思い出さねば!!
001200
買いに行かずとも我が家にはこんなふうにテキストがたくさんあります。
安東次男「百人一首」(新潮文庫)
田辺聖子「田辺聖子の小倉百人一首」(角川書店)
「評解小倉百人一首」(京都書房)
物持ちがいいので昭和から平成までとにかく古い本ばかりです。
「評解小倉百人一首」は私の高校のとき学校で配られたもの(^_^;)

一番好きな句はこれ。
「あひみての のちの心にくらぶれば 昔は物を 思はざりけり」
(あなたと念願かなって恋人同士になれた。でもかえって思い悩むことが増えた。
思えば片思いだった頃の私はのんきで何も考えてなかったなあ・・・。)
この「昔はのんきでなーんにも考えていなかったなあ」というところが好きで
今は恋より愛よりもタロ&タミーのことばかり考えている私は
「ああ・・・何も考えず「可愛いから楽しいから」で暮らし始めたけど
この子達がいなければこの先のことをあれこれ心配することもなかったのに」と
ペットに関する句に思えてしまう私なのでした。2匹とも長生きしてね・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

香辛料

今夜のメニューもカレー(昨夜の残り)ですが、そのまま出すのも味気ないと思い
ちょっと趣向を変えて見た目だけでも変化をつけようと思いました。
「おおそうだ、サフランライスとかいう黄色いご飯にしたらいいんじゃない?」
さっそくスーパーにサフランを買いに行きました。
↓買い物から戻って袋の中に入っていたのは・・・・
001190
・・・・・・????サフランじゃない!ターメリックやんか!!!

私は何を考えていたのでしょう。どこでどうすり変わったのか自分でもわからないcoldsweats02
香辛料売り場でボーーーーッとしてる間に本来の目的を忘れたらしく
「黄色いご飯」とだけ脳みそに残っていたらしい。まあいいか・・・。

ついでにこれも買いました。名前だけは知っている香辛料ガラムマサラ。
これもいっぺん使ってみよう~~!!
001191

そんなこんなで出来上がり!まあそれらしいからいいか(それって何なのさ。)
001192
昨日の残りご飯をバターで炒めターメリックをまんべんなくまぶし
彩りにパセリと小さく切ったウインナーを混ぜました。
そしてカレーの仕上げにはガラムマサラを。
おおーーっ。最後にガラムマサラをひと振りすると何かカレー屋さんぽい感じwink
せっかく買った香辛料達だからこれからもどんどん使いましょう。
もう毎日カレーでもいい気がしてきた。私の明日のお昼も残りのカレーです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

カレー

メニューに迷ったときはカレーライス、と決まっている我が家ですが
困ったことに私が煮込み物を作るとモレションパパの帰宅が早いという
あまり有り難くないジンクスがありまして今夜もやはり・・・
玉ねぎを炒めている時間に帰ってきた・・・早い!いつもよりすごく早い!!
001180
うっ。困った。肉なんかまだパックに入ったまんまだし・・・。


でも大丈夫、今夜は強い味方があったのだ!!
001181
といっても単なる薄切り肉ですが・・・
これを適当にくるくるっと巻いてカレーの仕上げにポンと入れたらできあがり。
カレーやシチュー用のかたまり肉と違い火の通りも早く
しかも柔らかくジューシーな仕上がりで美味しい。
肉を包丁で切ったりまな板を洗ったりせずにすむので怠け者の私は大助かり♪
ああどうしてもっと早く気づかなかったんだろう。この安い・早い・美味いを。
空気を含んで実際より肉が大きく見えるし、少ない量でもいっぱいあるように見えるし
かたまり肉みたいに奥歯に挟まったりしないのもグッド(笑)

先日某TV番組で美味しいインスタントラーメンの食べ方というコーナーがあって
○ッポロ一番塩ラーメンにカレーのルウを入れて作るカレーラーメンというのがあり
昨日作ってみました(つまり昨日もカレーだった・・・)
作り方は簡単。まず先にスープを作りルウをひとかけら入れてから麺を投入。
仕上げにお好みでチーズなどを加えて出来上がり。
さっそく試食しましたが・・・・「あかん!塩辛い!塩味が強すぎる!!」
塩の強いのはとことん苦手の私は試食でリタイアしモレションパパに譲りました。
しょっぱいのダメなんだよ~。辛いのはいいんだけどねえ。
塩の強いのが大好きのモレションパパにはちょうどよかったのか
何も言わずスープ全部飲んでたわ。うへえ~(>_<)

スープ1袋まるごと入れたのがまずかったか・・・・
塩ラーメンより味噌のほうがよかったのでは?チキンラーメンだとさらに楽チン?
頼むー!インスタントの袋ラーメンのカレー味発売してよー。
カレーうどんも好きだけどカレーラーメンはもっと大好きなんだよー。
さていつもよりずっと早く帰ってきたモレションパパ。
夜10時にすでに2階へ上がって寝ました。早っ!!夜はまだこれからよっ!!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

ひえっ!!

夕方2階から降りてきたモレションパパが「2階にヤモリがいた。」とつぶやき
ひえっ!何だって!?ちょっ、のんきにしてないで捕まえて早くっ!!!
やむなくもう一度2階に上がったモレションパパはしばらくして
ティッシュにくるんだ「ブツ」を持って降りてきて「ビニール袋ある?」
あるあるあるありますとも売るほどありますとも!!!!
ミニサイズのビニール袋に入れきっちり口を結び
家の中のゴミ箱に捨てるのは嫌なので外へ捨てに行こうと近くのスーパーへ。
(ヤモリが生け捕りだったのか違うのかは知りたくないのであえて聞かない)

近くのスーパーの外のゴミ箱にブツを捨てて、ついでに店内で買い物をし
レジで「○○円になります。」
私「ひえっ!!!お金がない、足りない、全然足りない!!」
財布に千円札が2枚あると思っていたのに1枚しかなかった・・・
「すみません、お金が足りないので・・・」とカゴの中身を一部返却。
(あら?つい最近もこれと同じようなことやったような・・・?)

でもでも一番肝心の品である牛肉を返却してしまったので
モレションパパ希望の今夜のステーキが食べられない・・・・coldsweats01
仕方がないのでお金を持ってもう一度買いに行きました。
するとちょうどタイムサービスの時間だったらしく
さっきキャンセルして戻したオージービーフに2割引のシールが貼られていて
「きゃ~~~heart04ラッキー!!ステーキ用の牛が1パック400円~!!」
いやーん。私のドジもたまには役立つのね。神様、私の味方してくれてありがとう。
あ、こういうのを賢い消費者っていうのかしら(絶対違う)

たみちゃんのウエストも私の財布の中身のように減るといいのにね。
001170
「あいにくとお肉増量セール実施中よ。それにパパから聞いたけどママったら
カー用品売り場のハンドルカバーを電球と間違えて買いそうになったって?
神様はきっとママのことを哀れに思ったのね。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

はっけーん!!

玄関をごそごそしていたらずっと探していた腕時計を発見。「あったーー!!」
001160
1999年に買ったスイスの時計。1万円ちょっとしたから私としては高級品(笑)
数ヶ月ぶりだけどちゃんと動いてました。日付けは全然違うけど。


押入れをごそごそしていたらこんな物を発見。すべり止めマットです。
名前が「ひびかん棒」(1帖用サイズ)。分厚くてしっかりした防音マットです。
001161
先日日記に書いたキャリーバッグの中のベッドの下に
これを敷けばすべり止めとして完璧なんじゃない?


ねえどうかしらタロ君?これでタミーがホリホリしても大丈夫かもよ。
001162
タロ君「zzzzz・・・・・・」


残りのシートを台所にあるおしっこシートの下に敷いてみました。
いつもタミーがドタドタ走ってはどんどんずれていくシートだけど
これでフローリングの上にオシッコされる危険も少しは減るわ♪
「ひびかん棒」は何故か2個も買って押入れ奥にしまわれてありました。
何に使うつもりだったんだろ?たぶんカーペット敷こうとして買ったけど
タミーのモレションのためあきらめたのね。でも役に立ってよかったわ。
たまには整理整頓するといいことあるわね(*^_^*)
001163
ちなみに・・・何故台所のこんな場所をワンコのトイレ場所にしたかというと
いわゆる「犬用トイレ」を置いてもタミーはベッドだと思って寝てしまうし
「ここで用を足してね♪」と言ってもタミーは毎度好きな場所で用を足し
しゃあないから「タミーが用を足す確率が一番高い場所」にシートを敷くことにした
つまり「トイレの場所はタミーが自分で決めた」ってことでさすが犬飼育初心者
いや、ダメ飼い主です。ちなみにこのシート、やっぱりタミーの寝床も兼ねてますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

初こね!

今年初のこねこね粘土です。
001150
年末にトラを作りたかったけど忙しくて年が明け・・・
桃の節句のにゃんこ雛もいいなと思ったけどハードルがちと高くて
普通に猫2匹作りました。お座り猫と招き猫とおまけの手毬。
白茶黒をごちゃごちゃに混ぜてサビ猫にしようかな~。

それにつけても震え上がるほどの寒さです。
昨夜は夜中に2回もトイレに行きたくなり、でもどうしても布団から抜け出せない!
しかし尿意はなくなるどころか強まるばかり。(そりゃそうだ)
意を決して起き上がり上着着て靴下はいて「歩いて6歩」のトイレにゴー!!
「うぎゃー!!」あまりの空気の冷たさに、用を足したら寝室までダッシュ!!
しかしまたすぐ尿意が・・・どうしてもごまかしたまま眠り続けることができない。
ふたたび上着と靴下を身につけトイレにゴー!帰りはダッシュ!!
ああもういいなあ男の人はこういうときお尻もお腹も出さなくていいし。
いろいろ考えたけどどうしたってぱんつは脱がなきゃ用が足せません。
脱がずにすむようぱんつはかないまま過ごしたって冷えるのは一緒。
でも寝る前にお茶(日本茶・紅茶・コーヒー)を飲むのやめられません。
寝る前に熱いお茶(夏でも)を飲んでホッと一息つくのが大好きで。

さて今日も自主的に散歩時間を大幅に減らしたタミーさん。
トイレも「別に散歩先でしなくてもいいや」と思ったのか
風呂場のタイルの上にうんちがいっぱい産み落としてありました。
夏でなくてよかったわ。
モレションパパって、タイルの上に落ちてるタミゴンうんちを片づけず
そのままシャワー浴びるんだよ、信じられない!!ふつう片づけるだろ!?
もういっそ流してくれたらいいのに半端にお湯でふやけたうんちを放置すんの。
一応うんちを避けながらシャワー浴びてるらしいけどボトボトですわ。
さーて。うだうだ書いてないでそのうんちを片づけましょう。
おしっこも排水溝になみなみと流してるかも知れないわ。お利口でしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

寒いっす。

たーろーくーん!傷の具合はどうかなー!?
001141
薬3回飲ませたし「もしやもう傷口乾いてるとか!?」なんて甘い期待をしたけれど
あいも変わらず傷口からはジュクジュクと液が漏れそこに長い毛がべったりついて
「ああもう、この毛からバイキンが入ったらどうしましょ!?」なんて心配をして
だーかーらーバイキンはもうとっくに入ってるんだって!!
ホンマに学習しないアホですわ・・・(-_-;)


それにつけても昨日今日と冷え過ぎ。寒い、寒過ぎる、凍る!!
001142
↑ストーブの前に陣取って暖をとるタミーさん。


↓もう1個のストーブの前で暖をとるタロウさん。
001143
ええと私はどこでどう暖をとったらいいのでしょうか・・・
でもシニアにゃんことシニアわんこからストーブを奪うなんて私にはできないっ!!
昨夜はあまりに冷えたので初めてリビングにエアコンをつけたまま寝ました。
長い毛皮を着てるとはいえ可哀想で気になって眠れず・・・甘い!
(そして自分は暖房のない2階で震えながら寝た。)

さて昨日もやっぱり他に患者(畜)のいなかった動物病院・・・・
先生は暇そうでいつものようにいっぱいいろんな話をしてくれました。
「学生時代、勉強のため自分で自分の前歯を抜いた」という驚愕のエピソードshock
新しい飲み薬や塗り薬は自分で飲んで塗って実験するという話や
ペットフードを作っているメーカーの社員は恐らくフードを食べているという話や
阪神大震災のときペット治療に連日出かけていた先生は
そのとき出会った重症犬猫を家族に迎えたといういい話やら、いろいろ。

そうそう、前から聞きたいと思っていたことを尋ねてみました。
先生にとって初めてだという甲状腺機能亢進症の猫のタロ君。
その後同じ病気の子が病院に現れたかどうか知りたかったけど
まだ1匹もいないそうで・・・後にも先にもタロ君だけなんだ・・・・
まあ最近は私も腫瘍に気をとられてこの病気のこと忘れがちなんだけど
次に同じ病気の子が現れたとき飼い主さんが大きな希望を持てるように
元気で頑張って記録更新できるようになるといいな。
しかし体重2,6キロ・・・どんどん軽量記録を更新中。もっと食べてくれー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

化膿

やっと車が空いたのでタロ君を連れて動物病院に行ってきました。
タロ君とタミーの飲み薬も同時に切れたし、いつまでたっても治らずに膿んでいる
タロ君の傷口も診てもらいたいとずっと思っていました。

毎度のことですが動物病院に行くときはとても緊張しているので
何かしら忘れたりやらかしたりします。
今日も病院に着くなり車を駐車場の柱にぶつけました。
見ると、同じようにここにぶつけた人が多勢いるらしく柱はボロボロ
ハゲて中身が出ていて私の車は粉だらけになりました。

そして出がけに財布の中身を確認し「1万円札2枚、よーし!」と思ったのに
いざ会計で「すいません!お金足りません!!」1万円札1枚しかなかった。。。

タロ君の傷口を見た先生が「あ、これは化膿してますね・・・。」
私「あのう、ずっと傷口がジュクジュクしたままなんですけどこのままだと
バイキンが入るんじゃないでしょうか・・・・」
先生「いや、もうすでにバイキンが入ってますから。」
あ、そうだった、以前にも私これと全く同じ会話を先生としたっけ。
「化膿」というのは「バイキンが入って炎症を起こして膿むこと」を言います(笑)
そうでした。バイキンが入ってなきゃこんなふうにはなりません(汗)

こちらが山ほどもらったお薬です。右端の薬の数が中途半端なのは
私の財布の中身に合わせて数を調整して減らしてもらったからです。
そういやスーパーのレジでよくこういうことあるわ。
財布の中身が足りなくて「すみません、こっちはキャンセルします!」って。
001140
さてタロ君のこの傷はちょっと厄介みたいで飲み薬だけではダメかも知れない。
その場合、患部に直接「すっごく痛い」注射を打つことになるらしい
それも1回ではすまないとか・・・・聞いただけでも恐ろしい。
タロ君、痛い目にあいたくなかったら頑張って自力で傷口を治すのよー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

片づけました。

PC周辺。ゴチャゴチャ・・・・。
001120

ノートPCとDVD周辺。ゴチャゴチャ・・・。
001121


片づけてみました。少しだけスッキリ?
001122
あ、テーブルの下にゲロ2ヶ所発見。。。


片づけました。・・・・って、ほとんど変わらん!!!
001123
あんまり成果が見えないけど、外に見えない細かい部分を整理してました。
一番時間がかかったのが消しゴムで作ったはんこ。
数がどんどん増えてきてるけど材質がゴムで熱にも湿気に弱いから
くっつけたり重ねて保存することができなくてスペースを取る。
思い切っていくつか処分しました。初期の古いはんこよさようなら~。
その出来の悪さは「はんこ帳」にペタペタ押してしっかり記録してあります。
その他にはんこの下絵の切抜きとかトレーシングペーパーとかインクとか
持ち手の木とかコルクとかあれこれあれこれ。

何だかいろいろと収納スペースが足りません。
でもクローゼットはがら空きなの。どんだけ服を持ってないんでしょう。
毎日ウエストがゴムのジーンズはいてます。ゆるくて楽だから。
靴箱も不要です。2足しかないから。顔を隠す帽子はいっぱいあるのよ!
・・・・着るものだけはもう少し増やしたほうがよさそうね・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

紛失・失念

腕時計買いました。980円です。
はい、去年懐中時計を買ったばかりです、でもまた紛失しました。
どうしても、どこを探しても見つかりません。
たぶん家の中にあるはずなんです(狭い家なのに・・・・)
どうして私ってこうなんでしょう。肝心なとき(外出時)に必ず使えません。
あきらめて買いました。今度こそ、いつも決まった場所に置くようにしなければ。
・・・ということでここに書いておきます。
定位置はリビングにある私の手作りのスヌーピーのミニバッグの中!!
さっ。これで大丈夫ね・・・?(どうだか・・・・)
001110
ミニーちゃんのにしようと思ったけど可愛い過ぎるのでモノクロのプーさんに♪
どうでもいいけど私の小指がすごく短いわ。。。

明日は部屋を整理しましょう。きっといろんなところからいろんなものが出て
「えっ、何故こんなところにこんなものが!?」という発見があるはず。
昨日も棚のすみっこにあるカレンダーを見つけて「あーっ!忘れてたっ!!」
年末に買った今年のカレンダー、飾るのも買ったことも忘れてました。
まだ1月が始まったばかりでよかったよかった。
手帳なんか使わず忘れてるうちに年末がくる
終わったカレンダーは捨てるのを忘れずっと飾ってあったりする
頭の中が整理されてない証拠ね。

先日義姉から電話がかかってきて「今年はお母さんの13回忌ね。」
えーーっ。そうだったけ?知らなかった。。
あ、それにもうひとつ忘れてた、父親の命日がとっくに過ぎてた。
確か12月の・・・始め頃・・・ええと何日だっけ何年前だっけ
忘れるだろうからとちゃんとメモしておいたけどどこに置いたっけ・・・
ううううう。明日は仏壇の中身の整理します。花も枯れてるし。
こんないいかげんな子を持った親は哀しいわね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日曜日)

ウエストライン

「熟女」タミーさんの「女性らしい」ふくよかなボディラインをご覧下さい。
001100
心なしか足まで短く見えてしまう立派な体格・・・・。
ご飯は減らしているのに体重もそれほど増えてるわけではないのに
こんなにポッテリポッチャリ下半身になるのは何故なのかしら。。。。
それはちょうどママが「体重は減ったのにウエストが全然くびれていない」のと
同じなのかしら。。。

タミーと私に共通して言えることは「運動量が少ない」ってことで
下半身デブになるのはもっともかもしれないけれど
とにかくタミーさん近頃お散歩の量がとっても少ないのよ。
若い頃は勝手にずんずん歩いて行って「もう帰ろうよー!!」と
私が悲鳴をあげるほどだったのに、次第に「さっ帰りましょ!」と
自ら途中でUターンするようになり今年に入ってからはそのUターンが早い!
まあそれでも世間的には充分長い散歩らしくて「こんなとこ歩いてるの!?」と
いろんな人に驚かれるんだけど、私にしたらとっても物足りない。
ひどいときには隣のコタロウ君ちの玄関まで行って座り込んだだけで帰る。
ちょっと!!まだ歩いてないでしょ!10歩ぐらいしか足動かしてないし!

タミーが歩かないってことは私も歩かなくなるってことで
散歩を終えて家に戻ったら寒い中をわざわざ1人で歩きたくないし
ママのウエストラインがすっきりくっきりしないのはみーんなタミーのせいなのよ(?)
じゃあたくさん散歩してた頃はナイスバディだったのかというツッコミはなしね(爆)
タミーと私の下半身のお肉をタロ君にたくさんあげたいわ。とっても軽いし。
今日ふと思いついてオージービーフの薄切り肉を生であげたら全部食べた!
そっか。今までひたすら魚、鶏の肉、しか考えてなかった。
生だと柔らかいからタロ君でもOKなのね(ちなみにミンチはNGらしい)
そうよ!猫は肉食獣なんだもの!野生の動物は生の肉を食べてるのよ!
これからは生の牛(もちろんオーストラリア産)をあげましょう~~♪
(生の牛を食べるのは猫じゃなくてライオンや虎のネコ科だと後で気づきましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

リニュ。

タロ君&タミーがお気に入りのハウス(本当は移動用キャリーバッグ)に
敷いているボアのベッドは毎日酷使されてもうボロボロ。
何度も洗って乾かしているうちに形も真四角でなくなってしまいました。
001090
2匹の抜け毛とタミーのドロドロ手足とタロ君のゲロと血とそして・・・

このお方の「掘る!掘る!掘る!」という乱暴な使用に底布が見えるほどになり
どこを探してもこのサイズがないためにネットで2枚買いました。
001091
なに澄ましてポーズ取ってんだか・・・(笑)

タロ君、今日からは新しくて清潔なベッドで眠れるわよ♪
001092
今まで使っていたのと同じ製品でした・・・・が、気のせいか質が落ちてる・・・
さんざん洗った古いほうがフカフカしてアゴ乗せ部分も高くて
裏布も柔らかかった・・・・値段を据え置きするために質を落としたのかな・・・
同じようなサイズのを別に探してまた買わねば。モレションもあるしね(苦笑)

ところでタミーがベッドをホリホリした後はベッドが移動して向きが変わったり
裏返ってたりするのですがベッドが動かない何かいい手はないでしょうか?
キャリーの底はツルツルすべる素材なのでベッドがすぐに動いてしまう。
底に滑らない何かを敷くとか・・・その何かって何!?
汚れたら洗うものだからテープで固定は嫌だしなあ。
アイディアお待ちしております(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

読めない・・・

アマゾンで予約注文していた本が届きました。
001081
読みたかったんだよ「シゲチヨ日記」~~!!!
ああでもでもこの「シゲチヨ日記」(マンガです)当分読めないわ。。。
だってだってこれは飼い猫のシゲチヨ君がガンで亡くなるというお話
それは最初からわかっていたんだけどこれが意外にも(?)
パラパラッとめくってみるとシゲチヨ君が亡くなってからのお話が長い!
おしまいの1/3はペットロスの話で涙なくしては読めない・・・
いやパラッと見た時点ですでにもらい泣き・・・
いかん、心が元気なときに読むことにしよう(それはいつ!?)

初めて飼った猫というのは無垢な初恋のようのもので
亡くしたときの喪失感はとてつもなく大きい。だから気持ちはわかる。。。
2番目に亡くしたときは実は私もかなり落ち着いていました(新ちゃんゴメン)
なのでちゃんと読んだときに感想書きます(当然ネタ切れのときに)


↓「きりぬいてしおりにしよう」って・・・できないよ~!!!
001080
さて涙は別に要らない本2冊も同時に買ったのでこちらを先に読みます。
とっても読みやすくて面白い!!
日本の医療は薄利多売、多勢の患者を診て薬をたくさん出さないと儲からない
病院経営が危うくなるシステムになっているらしい・・・けしからん。
患者も賢くならねば・・・・。全部読み終えたらまた書きます。

今日はタロ君がご飯食べなくて心配したけどシシャモを焼いたら完食してくれた♪
そのウン倍も狂喜乱舞したタミーがタロ君用のなまりぶしも完食・・・
まあ太れるのは若い証拠、と思うことにしときます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

改良

今まで使っていたプーさん毛布が血まみれ&ゲロまみれになったので
今度はポムポムプリン毛布に交代。
タロ君の患部からの出血がまだ続いているので白い電気毛布はまだ使えない。
ハーフサイズの毛布はまだたくさんあるから遠慮なく汚してね!
ってわざわざ言わなくてもタロ&タミーが遠慮なく汚してくれると思うけど。
動物の遠慮しないところ容赦なしのところが大好きよ!!(笑)
001070
体の大きいタミーのほうが小さくなって寝てるわ。。。(^_^;)


さて犬や猫を飼っている家庭では欠かせないコロコロ・・・。
ずいぶん前から我が家にありますがズボラな私は
使うときはまとめて大量にコロコロころがしてはがして捨てるのですが
これってうんざりするほど粘着テープがはがしにくい・・・・
「はがしやすい」と書いてあるのを買っても全然はがしやすくない・・・
001071
と思っていたらこんなのが発売されてました。その名もコロコロハイグレード!!
ちょっと割高だけど買ってみました。ホントだ!くっきり見えてスパッと切れる!
そうよこういうのを私は長年待ってたのよー!!
目印のオレンジのラインのところでスパスパ切れます。気持ちいい~~♪
「スカッ」と切れるので「スカットカット」という名前らしい・・・まんまですな(笑)
こういう工夫改良はすごく嬉しいわ。
これからはたぶんこのシリーズしか使いません。○トムズさん有り難うhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

残念・・・?

歯医者に行ったらとても混んでいた・・・・。
待合室に置いてあったマンガを読んだらとても面白くて夢中になり
3巻を読み終えたところで名前を呼ばれてしまって残念・・・。
まあいいか、次回来た時に続きを読もう、と思っていたら
治療は今日で終わってしまった・・・・残念・・・・?

あの・・・先生・・・去年言ってたよね。
「この歯はかなり削ることになるし麻酔して神経を抜くかも」って。
すっかり忘れてしまって前回は別の奥歯治して今日は歯石取ってたけど
「先生、あの肝心の歯はもう治療しないんですか・・・?」と
あえて先生には申告しないことに決めた私であった・・・
話せばまた治療が続きマンガの続きが読めるけど
わざわざそこまでする情熱はない私でありました。ああ残念・・・かな???
このクソ寒い中を歯医者に通うのはしんどいし
仮に詰めた金属が取れちゃったらまた行きましょう・・・coldsweats01


さてタロ君の左の目から赤い涙(?)が出始めたのが去年の暮れ・・・
痛がってるふうもないし怪我でもなさそう。
そういえば老猫のHPで年取って赤い涙が出るようになったって書いてあったなあ。
その子は20歳まで生きたけど最後の方は白内障で目が見えなくなってたらしい。
今度病院に行く機会があったら先生に診てもらおうっと。
001060
今日は久しぶりにタロ君がひざに乗って寝てくれて嬉しかったけど
考えたらタロ君は去年から高いところには上れなくなってるので
いつもタロ君に背中を向けてPCに向かい椅子に座ってた私のひざには
どうしたって乗れないわけだ・・・なるべく低いところに私が座ってゴロゴロしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

今日から通常♪

お昼ご飯に七草粥を食べてみました。少し青臭いだけで味はなし。
001050
これだけではお腹が全然ふくれないのでこのあとチーズケーキをパクパク。
・・・・あれ?何のための七草粥だったんだっけ?
脂っこいものを控えあっさりした消化の良いものを食べて胃の負担を減らすのが
本来の目的だったような気がするけど・・・これじゃ意味ないなあ。

足が冷えるのでミニサイズのホットカーペットを買いました。
001051
電気ストーブのつけっぱなしは危ないけど、これならタロ君が使っても大丈夫・・・


と思っていたらこの方がさっそく現れて寝てしまいました。タロ君は完全無視。。。
001052
犬なのに何て軟弱な・・・。1日中コタツにもぐって散歩に行きたがらないという
隣のコタロウ君のことを「犬とは思えないー!」なんて笑ってたのに
犬もやっぱりぬくぬくを求めるのね。

今日、1週間ぶりに自転車に乗りました。久しぶりに自力で外出したわ。
年賀状出しにポストに行くのすら車だったから。
でもポストのあるコンビニとないコンビニがあるのね。
昔ポストとコンビニまで歩いて10秒という超便利なアパートで暮らしていましたが
あれは本当に良かったわ。特にポストが近いのが嬉しくて。
近くにポストか郵便局ができないかなあ。お金があったら買い取りたい!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

明日から・・・

今日でモレションパパの正月休も終わり。
ようやく明日から通常に戻れるわ。やれやれ。
毎日モレションパパに合わせて焼肉だの鍋だの寿司だの
カロリーたっぷりの食事して動かない(移動は車の助手席)暮らしを続けていたので
今日お風呂に入る前に脱衣所で鏡を見たらウエストラインが大変なことに。
まずい。これはまずい。たみちょん並みにくびれがない・・・。
991040
これを買ってきたので明日はお粥にこれを入れてを食べましょう。
どんな味なのか・・・フリーズドライだし、風味だけで味はないのか・・・
七草の一部はこの近辺で調達できそうだけど、すぐ手の届くところの葉は
絶対に犬のオシッコ&うんちがかかってると思うからやめましょう(^_^;)

夕方に若い女性が訪ねてきて、桑のお茶はいかがですかと。
飲んだことがないと言うと「ぜひお試しください」とティーバッグを1個
手渡してくれたのでもらえるのかと思ったら
「今すぐお湯を入れて飲んで感想を聞かせて下さい。」とのこと。
「今お湯が沸いてない」と答えると「そうですか」とにっこり微笑み
ティーバッグを即回収・・・えええ!?くれるんじゃないの?
「お忙しいようですから。」とお茶を袋に戻して、去っていきました。
何なのよ~~!!今すぐ飲まなきゃ撤収ですか~!?
こんなセールス初めてだわ。高価だから気軽にあげられないのか?
香りは抹茶みたいでよさそうだったけどなあ。何てケチなの・・・(苦笑)
お茶好きの私としては試してみたかったけど、まあ縁がなかったのね。
七草粥の次は茶粥でも食べましょう。
年末年始に食べ過ぎたと後悔している皆様、頑張って元に戻しましょうねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

我が家の暖房はモレションパパのいるリビングに古い石油ストーブが1個
私がいつもいる和室には電気ストーブが1個だけなのですが
このところあまりに冷えるのでもう1個の石油ストーブを出して
和室を暖めることにしました。
狭い和室にこれじゃ暑過ぎるかなと思ったのですが・・・・・
01030
このように石油ストーブの前でずーっと過ごしているタロ君を見ると
本当はずっと寒かったんだなあと申し訳ない気分でいっぱいです。


いっぽうタミーのほうは何回直しても必ず毛布をぐしゃぐしゃにして
その上に寝てしまう・・・と思っていたのですが近くでよーく見ると
001031


ぐしゃぐしゃにした毛布の中に下半身をスッポリ入れて暖をとっていた・・・
やっぱり寒かったのかたみこさん・・・・
ストーブはずっとタロウ兄ちゃんが占領してるしソファーはストーブの後ろ側だから
タミーは全然暖かくないところで寝てるんだよね・・・・(^_^;)
001032
ド近眼の私はこの薄茶色の毛布とタミーの毛皮との見分けがつかず
ずっとタミーの後ろ足だと思っていた部分は毛布だったわ・・・
お尻の毛だけ薄茶色なのだと信じていた(そんなわけあるか!!)
私の目も頭もどうかしています。
たみこさん寒いならあなたもストーブの前にいらっしゃい。
でも頭を置くそのスペースのあるほうがきっと楽なのね。

タロ君の出血はまだ少し続いているので血まみれになったこの毛布は
腫瘍の状態が落ち着くまで洗えません。抗生剤もなくなっちゃったよー。
動物病院はまだ休みだから頑張って自力でよくなってね。
私も楽しい歯医者通いが来週から始まるわ。自力で治せたらいいのにね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

星影の小径

山口県岩国市までお墓参りに行ってきました。
雪の影響で新幹線は大幅に遅れ、帰りもすっかり遅くなって夜の8時に。
たみちゃ-ん!!遅くなってゴメンねー!寂しかった?心細くなかった!?
001022
タミー「え、帰ってたの・・・(ていうかいつ出かけたんだろ)」

土産にこんなの買ってきました。山口限定品(!?)「おいでませ珈琲」
001020

何じゃそら!?て感じですが・・・普通に美味しい珈琲豆でした。
高杉晋作と珈琲の関係がさっぱりわからんけど歴史に疎い私は
「高杉晋作て何した人?」というレベルなのであまり追求しないことに。。。
001021

話はコロコロと変わりまして・・・・
何度も耳にしたことはあるけれど歌ってる人と曲のタイトルがさっぱりわからない
ということはあるもので・・・その謎のひとつがようやく解けました。
「星影の小径(ほしかげのこみち)」という曲でした。
タイトルからしていかにもレトロな響き・・・・
これはきっと戦後日本が次第に復興してきてようやく惚れたハレたが
おおっぴらに語れるようになった時代の歌に違いないと勝手に思っていましたが
昭和25年にヒットした歌だそうでさすがに私も生まれてない。。。

動画サイトで調べてみたらいろんな人が歌ってるみたいで
ちあきなおみさんの歌が一番よかったけど、でも私が初めて耳にしたのは
女の人だけどちあきなおみさんじゃない・・・動画サイトにも出てない・・・残念。

↓このサビのところしか覚えてないのでタイトルがわからんかった。
♪アイラブユー アイラブユー いつまでも いつまでも♪
さてこれでわかったので密かに口ずさみましょう。星影の小径よ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

新旧

明けましておめでとうございます。本年もよろしく!!

↓昨日本屋に行って買ってきた本です。
一番引きやすくて好きな30年前と同じ旺文社の国語辞典にしました。
昔1400円、今3000円。文字は大きくなり2色刷りに。立派になったもんだ。。。
001010
何故大晦日に国語の辞書・・・・?疲れてたのねきっと・・・coldsweats01
まあ以前から買い替えよう買い替えようと思っていたのでちょうどよかったかな?
1979年に買った古い国語辞書はもう限界でした。
言葉を調べるなら昔の辞書でもいいけれど、字が古い、言葉が載っていない!

↓たとえばこんなふうに今は漢字が変わってきてますから・・・。
001011
30年前の辞書は携帯電話やパソコンがないのはもちろんCDもありません。
コンビニも存在していないしドイツは東西に分かれロシアはソビエト連邦。
「ユーロ」はまだなく通貨は「マルク」や「フラン」。
「電電公社」もあるのよー。(え?そんなん知らんって?)「国鉄」健在だし。
なんか歴史を感じるわね。。。

新しい辞書では「ブログ」も「クリック」も出てるー!!
パソコン関係のカタカナ用語がいっぱい入っていますがこれを見るたび
この代わりに消えていった日本語がどれほどあるんだろうなんて
ちょっぴり淋しくなってしまいます・・・・
さて次に国語辞書を買うのは30年後?いや生きてないって!!
でも新旧の辞書を見比べるのは面白いので当分これで遊べます。

しかしこんなこと(逃避)してないで年賀状作成の続きをせねば・・・・(-_-;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »