« イチゴな日々。 | トップページ | トラは? »

2009年12月 1日 (火曜日)

調査

12月です。3ヶ月続いた全国消費実態調査家計簿つけともお別れです。
バンザーイ\(^o^)/もう書かなくていいのね~♪
今日スーパーでもらったレシートはさっそくビリビリ破いて捨てちゃったよ(笑)
912010
と思ったらトドメに「年収・財貯蓄調査票」というのがやってきました。
年収と貯金をすべて書けとな?
「非常にプライベートなことですので、記入を終えたらすぐ封をして下さい」とのこと。
そう言われてもすぐには金額がわからん・・・・とつぶやいたらモレションパパが
年収はいくら、貯金はローンの残りはいくら、とすらすら答えてくれました。
ほんまかいな!?見てきたようなウソをすらすら言ったりするからなあ・・・。

誰も調べに来ないし適当にデタラメ書いたっていいようなものだけど
真面目で律儀で誠実な私は(←ここ強調!)わざわざ銀行まで行って
記帳して調べて参りました。
ほらっ。モレションパパ、貯蓄額が希望的観測過ぎるじゃん!
少しはあった蓄えが、月々の赤字補填ですっかりやせ細ってるわ。
これは調べなかったほうが幸せだったかしら・・・(ため息)

初めは年収1千万、貯蓄も1千万て嘘八百書こうと思ったけど
この思いつく嘘八百のスケールが小さすぎて我ながら笑えました。
根っからの庶民なものでこれ以上の嘘がつけないのよ・・・
貯蓄1億ならこんな小さい家に住んでないし年収5千万なら明石にゃいない!?
たみこさんのベッドも5千円ぐらいのを買ってあげられる
・・・ってやっぱりスケールちっちゃいわsweat01
せこ過ぎる妄想はさておき、ちゃんと記入して明日提出しましょう。
これで私は自由の身だー!!happy02

|

« イチゴな日々。 | トップページ | トラは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーん、懐かしい!
いよーー、お疲れさん!!

あぁ、最後に年収・財貯蓄調査票を書いたのを覚えてるよ~
でもさでもさ、何年前だったかは忘れたけど、あの頃書いた年収と今もあまり変わりないし、財貯蓄なんてあの頃より減ってるような気がする!!!^▽^;
こんなもんだよ人生は~~~♪
住宅ローンだけは減ってるかな確かに・・・でも先は長い・・・・・

投稿: クーママ | 2009年12月 1日 (火曜日) 23:16

 父の年金生活が危機に瀕している私は人事じゃないです。
く~、母親の墓さえ買わなかったらなぁ。

投稿: リンデ | 2009年12月 2日 (水曜日) 08:46

クーママのところも最後に年収&財貯蓄調査があったのね。
このたぐいの調査って記入者に実態を確認させて落ち込ませるのが目的なんだ(苦笑)
そうそう、うちも年収は増えず貯蓄は減るいっぽうで
ちゃんとお手入れしていない家とお肌も荒れるいっぽう(え!?)
ローンは続くよどこまでも~不況を超え谷超えどこまでも~♪
お気楽モレションパパは新しい車を夢見てるわ~。
私はたみちょんのトマト畑が作れる土地が5坪欲しいな~。

投稿: 香苗 | 2009年12月 3日 (木曜日) 13:41

リンデさん
うちの父も母のお墓&仏壇購入で貯金全部なくなりました。
まあいつかは自分も入るからって安心はできたみたいだけど。
年金で思い出したけどリンデさんいろいろな手続きやお金おろすとき面倒じゃない?
実の娘でも他家に嫁いで名字が違う住所が遠いとあってはお金を出すもの簡単じゃなく
毎回身分証明やカードやはんこやあれやこれやでうんざりしたわ。
くそっ。親がキャッシュカード作っといてくれたらこんな苦労はしないのに・・・。
邪魔くさいから義姉になりすましたこともある(^_^;)
日本は最初に家ありきなんだね。役人の男どもには一生わかるまい。。。

投稿: 香苗 | 2009年12月 3日 (木曜日) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/46911725

この記事へのトラックバック一覧です: 調査:

« イチゴな日々。 | トップページ | トラは? »