« 事件後 | トップページ | 根性ツリー »

2009年12月25日 (金曜日)

場違い

ふー。疲れたー。
やっと終わったわ年内最終最大(?)の「参加したくないイベント」が。
ボランティア団体交流研修会なるものに行って来ました。
昨年にも増して「場違い」な自分をひしひしと感じる2時間半でありました。

地域の活動をされている方のスピーチがあってその後は
お年寄りと一緒に作った紙人形とか手作りカレンダーとか
靴下カバーとか手芸品、川柳が書かれた短冊、牛乳パックで作った椅子とか
千代紙で作った雛人形、手作りブローチなどなどの展示を自由に見る時間。
皆熱心に折り紙を教わったり質問したり話しに花を咲かせていて
その中でひとりポカーンと手持ち無沙汰にたたずむ女・・・それが私。

悪い!!私こういうの全く興味が持てないの!
紙で作る人形は別にいいとも思わないし(布で作ろうよ!)
財布にちゃらちゃら布小物をつける趣味も無し
あのホームカバーとかいう靴下カバーのセンスは昔から受け入れられないし
折り紙を貼り付けたきれいじゃないカレンダーは正直使いたくない。
全然興味も湧かない展示物のまわりをぼんやりと歩きながらの1時間半は
実際かなり拷問です。ご高齢の方はああいうのが好きなのかなあ。

私がおばあちゃんになってああいうイベントに誘われたら絶対行きたくない・・・
もっと本格的なことやろうよ!ちまちまとした手仕事じゃなくてもっとでっかいこと。
タオルでできる帽子を作ってガン患者にプレゼントするとかさ。
誰かの役に立てるってお年寄りには嬉しいと思うけどな。

帰りに寄った手芸屋さんでこのキルティング布に一目惚れしました。可愛い~heart04
白地に見えるけど実際は柔らかなクリームイエローです。
これで久しぶりにたみこさんのお散歩バッグを作りましょう♪
912250
社会福祉協議会の方が、手作りボーリングを見せてくれました。
500mlのペットボトルにほんの少しだけ水を入れてピンに見立てて並べ
これを倒していくという遊びです。それはいいんだけどさ・・・・
それに使うボウルが新聞紙丸めてテープでパタペタととめた品だったのが
私としてはおおいに興ざめでした。(大きな声で言ってもいかしら・・・・)
何だかみみっちいのよ!貧乏くさいのよ!!
せめて色をつけましょう。「それらしく」しましょう。カッコつけましょう。
遊びは真剣にやらなくちゃ面白くないのよ。
お金をかけず手近なものでというポリシーはいいと思うけど
「ケチくさい」と感じさせてはいけないと思うわ。やっぱり私って場違いね。
ああ疲れた。。。。

|

« 事件後 | トップページ | 根性ツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/47115325

この記事へのトラックバック一覧です: 場違い:

« 事件後 | トップページ | 根性ツリー »